「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2018年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0031142_18443924.jpg


<平成最後のごあいさつ>

こんにちは、hickory03travelersの迫です。ご無沙汰しています。タイトルの「平成最後の~」という、今年よく目にする4文字、来年は使えませんね。

さてさて、あっという間に今年も年の瀬となりましたね。ぼくの、机の周りはいつものように片付いておらず、進行中のものだらけですが、昨年とは違う内容なので、、、とか下手な言い訳を自分にしながら、過ごしているクリスマスです。ほとんどお店に立たなくなり(朝礼、終礼はしていますよ^^:)、ご無沙汰してしまっている方も少ないないですが、たまたま、でもお会いできたらどうぞよろしくおねがいします。ご来店いただきました皆さん、お仕事をごいっしょさせていただきました皆さん、お会いした皆さん、遠くで応援してくださっている皆さん、ことしもありがとうございました。 お互いに良い年にしましょうね。来年もまたこのご挨拶ができるよう、頑張りたいと思います。そのためにコツコツと、今を大事にして行きたいです。

ちょっと振り返りです。この1年もいつものように慌ただしく、せわしなかったです。そんな感じが僕たちにはちょうど良いのだな~とかおもいつつ、みんな丁寧に日々仕事をしています。

代表としてうれしいことです。(みなさんも、感じることなどあればお気軽にメッセージいただけますと幸いです。)
 今年の春に新しい仲間として加わった新卒の永井さんはギフトのお仕事を中心に頑張っています^^数か月取り組んでいた、新しいパンフレットが本日完成しました。いい感じですのでぜみなさま一部おうけとりください。新作のウェアも出していますので、店頭でチェックしてみてくださいね。ウサギのキャラクターは本人のような気配があり面白いです。
 2年目の小林さんもしっかりシルクプリントの担当業務と、お店番に取り組んでいます。ただいま新作のウェアを毎週のように発表しています。hickory03travelersのSNSをご覧ください。
 3年目の渡辺さんは、もう5年くらいいそうな雰囲気ですし、写真やデザインのスキルアップが目覚ましいです。お正月用に登場した浮き星の新しいラベルは文字もイラストも良い仕上がりになりました。また、渡辺さんが毎月連載しているフリーペーパー「筏(いかだ)」の広告枠もおもしろいですよ。
 昨年から加わった卸担当の宮沢さんはしっかりしていて、とても頼もしいです。浮き星の専属パートの皆さんと楽しく頑張っています。4年間在籍していた、卸担当の澁谷くんが退職してしまい、寂しいですが、新天地でもきっと頑張ると思います。
 hickory03travelerの店長の捧さんは看板娘として、日々発信+お店のきりもりをしてくれています。大好きなNegiccoさんの曲と共に、全国津々浦々からお越しのみなさんに、商品だけでない情報を絶賛提供中です。
 ミュージアムショップルルルは、阿部店長を中心に魅力的なセレクトを揃え、緩急のある良いお店になっています。1月から始まる東郷青児展と新しいフェアも楽しみです。
ちょうど今日、新しい案内DMが完成し、とどきました。配布していますので、ぜひご来店くださいね。
 そして、いまや最長在籍となっている野中さん(亀山さん)は9年。昨年立ち上げた亀田縞を使用した、僕たちにとってTシャツではない衣類の初ブランド「亀とうさぎ」の全国展開を担いつつ、ヒッコリーのコンセプトを見失わないよう、全体のキープをしてくれています。ネーミングセンスとデザイン力にも磨きがかかってきています。頼もしい存在になりました。現在、2月に行われる展示会の他社様のカタログ作り+自社カタログの制作に挑んでいます。

hickory03travelers全体の動きとしては、東京やその他の地域で僕たちが関わったものが販売されるようになり、発表をする機会も増えました。デザインも、昨年よりはのびのびできているような気もします。福井のRENEW参加も楽しかったです。夏には新潟交通さんの協力を経て、新潟市の「水と土の芸術祭」にて期間限定ではありますがバスのお店!!もオープンできました。元ヒッコリーの小出君にいろいろ手伝ってもらいました。成長を感じますね。
また、僕たちの拠点であるカミフルことに上古町商店街に来るお客さんも増えている感じがします。人気のお店も増えましたのであわせてお楽しみください^^「カミフル団」というまちを楽しむ団体をたちあげ、試行錯誤しているとこです。面白い地図もありますので、hickory03travelersでもらっていってくださいね。また、相変わらず新潟の魅力的なものづくりをする方たちとの繋がりも続いていたり、新しい繋がりが始まったり。いつも以上に活かされている感じです。ありがたいことです、本当に。新商品やチャレンジにもごきたいくださいね

嬉しいNEWSとしては、秋に開催された新潟のデザイナーが集う審査会にて、好評価を得たことです。
全国で活躍する憧れのデザイナーさん達に会えましたし(グルーヴィジョンズの伊藤さん、元タイクーングラフィックスの鈴木さん、デザイナーの菊地敦己さん、白本由佳さん、nosigner の太刀川さん)いろんな話をできました。
hickory03travelersのデザイン物は、30作品くらい入選し、最終審査に8作品(約50作品中)も残りました。さらに、準グランプリを含む4つの賞を受賞できました。とても嬉しいことです。少しずつ成長できているようで。
少しずつ身につけたノウハウやいろいろな経験、技術、個性を活かして、どなたかの役に立てるよう頑張りたいと思います。先日のバウハウスの勉強会も有意義でした。

日常を楽しもう。
2001年から続く私たちのコンセプトを忘れることなく、2019年も頑張ってまいります。
応援どうぞよろしくお願いいたします。お店にお越し頂けると嬉しいですが、遠方の方は遠くからでも気にかけていただけると嬉しいです。長くなりましたが、よい年末をお過ごしください。
そして、来年もちょうどよい1年になりますように。




◆年始営業予定


1月1日(火)〜1月6日(日)→10:30〜17:00の短縮営業。
1月7日(月)→定休日
1月8日(火)以降は通常進行になります。




◆当たり付きポチ袋配布します

e0031142_18444012.jpg


元旦から800枚限定で当たり付きポチ袋をお配りいたします!

1000円以上のお買い上げ
   or
ハガキをご持参
   or
上の画像の提示(携帯が無い方は口頭で)

割と早くなくなるのでご希望の方はお早めにお越しくださいね。
年始の運試しをしてみてください〜!


ーーーーー

それでは皆様、良いお年を〜!!!







by h03tr | 2018-12-25 19:18 | お知らせ
こんばんは〜捧です。
あっという間に年の瀬感。
今年は平成最後と言うこともあってなんとなく特別な感じもしますね。
平成31年はちょこっとだけで終わってしまうんだなあ…

平成生まれとしては感慨深いです。
まさかこんな形で平成が終わるとは夢にも思わず。

でも新年号はちょっと楽しみですね。
どんなものになるのか予想してみたいです。笑


さてさて年末年始といえばみなさんお探しなのは新潟土産ではないでしょうか??
毎年親戚に会う時に、久しぶりに会う友達に、など様々ありますよね。

新潟の美味しい食べ物を中心にオススメのお土産をまとめました。
ヒッコリーは今年25日までの営業、年始は1月1日からの営業となります。
お土産をお求めの方はこの3連休&25日までにお越しくださいませ〜!

それではオススメの新潟土産をご覧ください◎


〜お米系〜


◆HIEN ライスクラッカー

e0031142_14365573.jpeg
2つの味が楽しめる、見た目にも可愛いライスクラッカー。
新潟でしか栽培できない幻のもち米「紫宝」を使ったHIENシリーズの新作です。
感覚としてはポップコーンが近いかなと思います…キャラメルポップコーンとか、味のついているタイプの。
でもお米なのでポップコーンよりも軽くてあっさり。
いちご&チョコ、キャラメル&ソルト、カレー&チーズの三種類が並んでいます。
二種類バラバラに食べても美味しいですし、合わせて食べるとまた違った味になって楽しいですよ。
(650円+税)


◆HIEN 米粉のラスク

e0031142_17452349.jpg
今年のGW頃から登場したHIENのライスクラッカー。
米粉を使ったラスクで、あとを引く深い味とサクサクの食感が特徴です。
今季はガーリック味が新登場!
確実にビールに合います。
ゴルゴンゾーラはワインにぴったりの味わいです。
焦がしバターはおやつにちょうど良い味。
(550円+税)



◆コシヒカリお米缶

e0031142_17562819.jpg

e0031142_17562903.jpg
県外の方に喜ばれるものと言えばやっぱりお米。
でもそのまま渡すのよりも可愛い缶に入ったこちらのお米缶なら食べた後も使えてGOOD。
中にはお米が1合入っているので食べ終わった後はお茶入れに、小物入れにと自由にお使いいただけます。

(魚沼産コシヒカリ入り:980円+税、佐渡産コシヒカリ:940円+税)




◆新潟のおむすび

e0031142_17495936.jpeg

e0031142_17495925.jpg
ヒッコリーのロングセラー、新潟のおむすび。
コシヒカリ三合を手ぬぐいで三角形に包んでおむすびのようにして贈るギフトです。
ご飯を食べた後も形に残る贈り物をしたい、そんな気持ちで作りました。
現在おむすびの箱のリニューアルを記念してキャンペーンを開催中!!!
通常1800円(税抜)のところ、今なら1500円(税抜)でお作りいたします〜!!!!
年末年始のご挨拶にぴったりなお米のギフトをぜひプレゼントしてみてくださいね!



〜もらって嬉しい可愛い缶入り&瓶入り〜


◆カレー缶

e0031142_17553992.jpg
缶の中には米粉のカレールウが入ったヒッコリーのオリジナルカレー缶。
ポップな黄色が可愛いです。
こちらも食べ終わってから缶を単品で使うことができて一度で二度美味しいタイプ。
米粉のカレールーは粉末タイプなので、そのままカレーとして使う他に調味料としてカレー味をつけるのにご利用いただけます!
カレーにするとさらっとした食べやすい味になるので、胃もたれが気になる方やグルテンフリーの生活をしている方にもオススメです。
(1000円+税)


◆SUZU365新潟産ソース

e0031142_14531218.jpg
e0031142_14531216.jpg
FARM TABLE SUZUさんといえばおなじみの方も多いのでは?
ビルボードプレイスの中や長岡にもお店がある人気店です。

こちらのシェフが新潟県産の食材を使って作ったソースシリーズがとても人気。
かぐら南蛮、枝豆、ナス…と新潟の美味しいさがぎゅっと詰まったソースです。
ご飯やパスタにかけたり、野菜をディップして食べても美味しいです。
(537円+税〜)





〜美味しいお味噌もあります〜



◆フリーズドライお味噌汁・きざみ

e0031142_17565234.jpg
長岡の味噌屋さん星野本店の味噌シリーズのパッケージをデザインさせていただきました!
左がフリーズドライ味噌汁(3個入り)、右が「きざみ」と言う野菜の味噌漬けです。

お味噌汁は県外にいく息子さんのために開発された具材たっぷりの美味しい味噌汁で満足度100%。
きざみはご飯のお供にしたり、お茶漬けにして食べるとGOODなお米と相性抜群の味噌漬けです。

お正月って張り切った後疲れちゃったりしませんか?
そんな時、手軽に食べられる味噌汁やお漬物があると助かりますよね〜。

(フリーズドライ味噌汁セット:600円+税、単品:230円+税)
(きざみ:700円+税)



◆神楽南蛮味噌・大葉味噌


e0031142_17565390.jpg
同じく星野本店さんの味噌シリーズ。
大葉味噌、かぐら南蛮味噌の二種類があります。
ご飯にはもちろん、きゅうりに合わせたり、お豆腐に乗せたり…
ペペロンチーノにしたり、ドレッシングにもできたりと食べ方色々です。
(800円+税)




〜冬ならではのほっと温かい飲み物〜



◆にいがたのコーヒー

e0031142_19171057.jpg
e0031142_19171068.jpg
ヒッコリーのオリジナルブレンドコーヒーはお土産にも自分用にも常に人気のアイテム!
最近できた3点セットが特に人気です。
味は酸味が少なく飲みやすいタイプで、コーヒーが苦手な方にも好評いただいています。
気軽に新潟の風を感じていただけますよ〜。
(単品:200円+税、3点セット:600円+税)




◆カミフル門前ハーブティー

e0031142_14370113.jpg

上古町にあるアロマのお店hanakikuさんとのコラボアイテム。
カミフル門前ブレンドと言う上古町をテーマにした味です。
ヒッコリーデザインの上古町のロゴがプリントされた袋に1個パックで入っています。
ちょっとしたお礼やお土産にいかがですか?
(230円+税)



◆冨士美園のお茶&浮き星

e0031142_17585387.jpg
北限のお茶どころ、村上で作られた紅茶です。
スッキリとして苦味のないクリアな味は寒い地域ならではの味。
人気のお菓子浮き星のゆずジンジャー味を入れて味の変化を楽しむのもオススメです◎
期間限定アイテムなのでお見逃しなく。
(紅茶と浮き星セット:850円+税)



ーーーーーーーー

まだまだたーーーくさんあるのですが、今回はここまで!
三連休も休まずオープンしているのでぜひみにいらしてくださいね。

それではまた〜〜




by h03tr | 2018-12-21 19:11 | 商品紹介
ちょっと、前に、
どうやったら、もう少しデザインが楽しめるかな?
仲良くできるかな?と考えていた時に、
多様な学びや出会いの経験が必要だな、、と思いました。

そんなことをアーツカウンシル新潟の方々とお話ししていたら
「バウハウス」っておもしろいよね、
という話になり、バウハウスについて、ほとんど
分かっていない僕は、お話を聞いてみたいです!!

となり、縁あって、今回、
おもしろそうな、学びの会を催すことになりました。

皆さん
ぜひご参加ください。


hickory03travelers 迫一成

e0031142_19271516.jpg



e0031142_19272053.jpg



<バウハウスを美術館で学ぶ。>

■内容

1919年、ドイツのワイマールに設立された総合的造形芸術教育機関「バウハウス」は、建築、絵画、舞台芸術といったジャンルを超え、国境を越え、世界にモダンデザインの種をまきました。その活動は14年と短いものでしたが、新しいデザインの理念を独創的なカリキュラムに落とし込み広く普及させた業績は、今なお影響力を持ち続けています。バウハウスの設立100周年を迎える直前の今、その活動を学び振り返ることで、新潟の地でデザインが果たせる役割や可能性を考える機会としたいと考えています。ぜひご参加ください。


■講師 長田謙一(芸術学)

東京生まれ。千葉大学・首都大学東京を経て現在名古屋芸術大学教授。バウハウスを軸に斎藤佳三、水谷武彦、民芸運動、前衛を軸に萬鉄五郎、古賀春江、松本竣介らを日欧比較的に研究する一方、千葉で「アートプロジェクト検見川送信所」・「WiCANプロジェクト」、日野で「ひののんフィクション」、愛知で「秘密基地」・「岩倉浮遊する♨」等のプロジェクトを学生たちと立ち上げつつ<美術・デザインと社会>を研究・実践。
Bauhaus100Japan委員。


----------------------------------------

□日時 2018年12月14日(金)16:30~17:45
□会場 新潟市美術館2階 講堂(新潟市中央区西大畑町5191-9)
□参加費 500円
□お申込み(下記いずれか)
1.フォームから http://urx3.nu/NMAh
2.メールから newgate2020design@gmail.com
[お名前・ご所属・ご連絡先]を記入してお送りください。

----------------------------------------

・主催 NEWGATE
NEWGATEは、新潟のデザイン活動が少しでも活発に、
楽しく、有意義になるよう、学び、実戦する為の団体の卵です。
ニイガタの新しい入口になればと思っています。

・後援 新潟市、スイス大使館、ハンガリー大使館、バウハウス100周年委員会 
・助成 アーツカウンシル新潟[(公財)新潟市芸術文化振興財団]「文化芸術基盤整備促進支援事業」

----------------------------------------

・お問い合わせ
NEWGATE(担当:渡辺)
新潟市中央区古町通3番町556 ヒッコリースリートラベラーズ内
tel: 025-201-8427
mail: newgate2020design@gmail.com

by h03tr | 2018-12-04 19:29 | お知らせ