「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ

2008年 10月 24日 ( 1 )

雨だ雨だ、モボモガだ

雨ですね〜、
いやですね〜。
不便ですね〜。

そんな1日でしたが、いい勉強にもなった日でした。
上古町商店街主催の後援会というか勉強会がありまして、
東京大学の堀先生という方のお話を聞いてきました。

基本的には「良い商店街」=「おもてなしのできる商店街」
「儲かるお店」=「おもてなしの構えができていて商品が良いお店」
って話や、「心」を「形」にして、伝えるということ。

簡単にまとめるとそういうようなお話でした。

自分のこととして振り返ってみると、ヒッコリーは「おもてなし」の
心が形として表現しきれていない気がしました。
非常に恥ずかしく思いました。同じく上古町商店街もまだまだです。
あすから、少しずつですが「心」を「形」にできるよう
がんばろうと思います。どうぞよろしくおねがいします。

それと、ヒッコリーの斜め向かいと隣の隣の隣の隣では
「新潟モボモガを探せ」ってのが明日から始まります。
新聞やTVで紹介されると思いますので、ぜひぜひみてみてくださいね。
詳しくは今日のワタミチブログ http://watamichi.exblog.jp/ や
まちの日々
[PR]
by h03tr | 2008-10-24 19:54 | コラム