「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

blue & brown とミュージアムショップルルル

こんにちは、迫です。お久しぶりです。
気づけば8月。毎日暑い、温暖化しちゃったな、、、なんて思っていたのですが、
8月ですもんね。寝苦しくて当然です。がんばっていきましょう。

facebook や instagram 中心になってしまい、ヒッコリーのブログで
日々のアレコレを伝えれていませんでした。ごめんなさい。

その間何をしていたかというと、もちろん仕事はしていました。
&5月に産まれてきてくれた三男の昇成&お兄ちゃん達とどたんばたんしていました。

さらに、水と土の芸術祭が開幕し、ぼくらヒッコリーが企画運営、(つまり店作りから商品探し、パッケージの検討、
そして芸術祭に遊びに来てくださる方々へ気持ちよく販売できるような状態にすること)
するショップ、「blue&brown」
を約2年半ぶりに復活させました。
e0031142_113092.jpg


お店の場所は新潟市の日本海側、海の見える元中学校「二葉中学校」の1階です。
中学校という懐かしさ、日本海が見えるあの贅沢さ、そして大きな事を考えさせられる
アート作品。本当に贅沢です。
さらに今年は入場無料ですし、ガイドブックがあれば、古町や美術館前からでている
シャトルバスに無料で載る事が可能です!!

<おすすめルート>
オススメは、新潟市美術館そばの無料駐車場に止めて、そこからシャトルバス(3分)か徒歩(10分くらい)かレンタサイクル(美術館&二葉中で借りれて、3時間100円です。)ですね。
自転車を押して急な坂をのぼると、二葉中と日本海が見えてきますよ!!
http://h03tr.shop-pro.jp/?pid=91793109

となると、事前にガイドが欲しいわけです。なのでオンラインショップにアップしました。
ぜひご活用ください。

ちょっと話がそれましたが、住宅地というのもあるのでしょうか、
近所の子供たちやおじいちゃん、親子でいらっしゃる方も
多く、なかなか楽しんでもらえるのではないかと思ってます。
そして、上の画像で気づいた方もいるかもしれませんが、今回は、
ヒッコリー初!! アイスやクレープも売ってます。(学生にタイムスリップ〜)
しかもショップのある教室はエアコンも聞いています。座ってのんびり食べれて
極楽です。できることなら、いつまでもここでたら〜と時間を過ごしてみたいものです。e0031142_132242.jpg



とにかく、ぜひぜひあそびにきてくださいね。
■ ブルーアンドブラウン の公式ホームページはこちら
■写真が毎日アップされるインスタグラムはこちら


さらに、話は続きます。
そう、あのルルルも復活です。
新潟市美術館がリニューアルし、デザイナーの服部一成さんのロゴやサインが
ついて、古いけど新しい、なんだか心地のよい、明るい美術館になりました。
カフェにも新しいお店がやってきました。こかげカフェlombrageです。
障がい者施設で丁寧につくった、アレルギーがある方でもできるだけ食べられるような
ベーグルがおすすめです。西大畑ベーグルってのもあります。
こちらのパッケージ用ラベルもデザインさせてもらいました。おかげでオシャレで
可愛い感じですよ^^
※じつはこちらのこかげカフェのロゴも、ツムジグラフィカの高橋徹くんと、共同で制作しました。
初めての試みでしたが、いい感じのモノになった気がします。
ぜひ足を運んでご覧ください〜
e0031142_1543285.pnge0031142_1544017.png

あ、また話がそれていた。。。
ミュージアムショップルルルは、今回から 阿部陽子が店長となり、商品のセレクト等を
行っています。さすが雑貨好きですね。選んでくるもの、見つけるものがとても魅力的です。
女子の皆さんにはたまらないのではないかと思ってます。
新作の手ぬぐい、かなり良い感じです^^
ぜひ、アートとカフェと、ショップ、さらに公園も無料駐車場もありますので
ごゆっくりお楽しみください。
★共通サイトはこちら。最新情報もチェックしてくださいね〜 http://www.kokagedelululu.com/

開催中のラファエル前派展は見応えありますし、常設展もおすすめです。
無料で配布中のフリーペーパーもおすすめです。デザイナーの白井さんさすが。

こうやって美術館が開かれて、地域の人に大切に思ってもらえたり
有効に活用できると、どんどんたのしくなりそうですね。どうぞ遊びにきてくださいね。

そんなかんじで、2店舗オープンしたので、7月はどたばたドタバタでした。
さらに、オープン日は、福岡にいる弟(3男)の結婚式があり、福岡帰省。
それも、まだ2ヶ月のぼくの3男をつれての大移動。
無事帰れて、ほっと。式はとてもすばらしい、申し分のない式でした
久々の結婚式参加。やっぱいいものですね。うん。

というのが、長くなりましたが、ここ最近のぼくです。
僕個人としては、久々に、怒濤とも言える、ぎっしりした約半月でした。

勝手にいろんなことが重なりまくっていたのですが、これも試練ですね^^:。
無事乗り越えられそうです。はやくこえたい!!

あれこれありますが、どうぞこの夏、皆さんもお楽しみくださいね。

さこ
[PR]
by h03tr | 2015-08-01 00:01 | あれこれ