人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マリールゥさんのパンケーキミックス、作ってみました

こんにちは、捧です。

実は三度の飯より猫が好きです。
最近の猫情報を少し。

上古町商店街の名物猫「ゴン太」。
マリールゥさんのパンケーキミックス、作ってみました_e0031142_15135976.jpg

毎日商店街をうろうろ。行きかう人によく話しかけられています。しかも「にゃー」と返事をしてくれる!
夜はヒッコリーの向かいにある駐車場の祠の中でのんびりしています。
笑ったような表情がキュート。撫でても悠然と座っています。


次はニューフェイス!カマちゃん。
マリールゥさんのパンケーキミックス、作ってみました_e0031142_1515398.jpg

扉の開いているお店はカマちゃんのお散歩ルート。
昼間にカミフルを歩いていると、いつもどこかのお店にするするっと入っていく姿を目撃します。
前にヒッコリーにも遊びに来てくれました。美猫さんですね。


最後は我が家の飼い猫、ごま。
マリールゥさんのパンケーキミックス、作ってみました_e0031142_15191449.jpg

一昨年から捧家で飼い始めました。家族全員溺愛しすぎていて困ります。
帰宅して真っ先に言うのは「ごま、ドコにいる!?」です。。完全に親バカなのですが、ほんとにかわいい。
イケメンだけど女の子です。
昨日見ていたNHKの夏目漱石特集に出ていた猫がごまにそっくりで、家族総出でテレビにかじりついて見ていました。


さて思わず前置きが長くなってしまいましたが・・・パンケーキを作ってみました!!
マリールゥさんのパンケーキミックス、作ってみました_e0031142_16542937.jpg

普通のホットケーキではなく、先日からヒッコリーに新入荷した、「マリールゥのパンケーキミックス」で。

マリールゥさんは、ヒッコリーから歩いて6分ほどにあるマクロビオティックの考え方を取り入れたカフェです。野菜たっぷりのランチ「ベジごはん」や、焼きたてのパンケーキが人気!☆

お店で実際に提供されているパンケーキの粉をパッケージしたものが「マリールゥのパンケーキミックス」。
”私たちが欲しかったのはおいしくて、出来るかぎりカラダに負担の少ないオヤツ。
添加物や香料もはいらず、粉の風味がしっかりと味わえて、甘すぎずない、そして食事でもたべられるような、シンプルだけどおいしいパンケーキが食べたい。
そんな想いでこのパンケーキミックスを作りました。”(マリールゥさんHPより)


普通のホットケーキミックスは牛乳&卵で作るのが一般的ですが、こちらは無調整豆乳で作ります。卵や牛乳にアレルギーをお持ちの方でも安心。

とても気になりますね!早速自宅で作ってみました~。
ホットケーキを自宅で焼いたのは遥か昔なので、少し緊張。

マリールゥさんのパンケーキミックス、作ってみました_e0031142_1821833.jpg


まず粉を計ります。今回は2枚分作るので100g。
全粒粉が入っているので、茶色っぽい粉が混ざっていますね。

マリールゥさんのパンケーキミックス、作ってみました_e0031142_1831791.jpg

粉がさらさらになるまで少し泡だて器でかき混ぜてから、無調整豆乳とサラダ油を入れて混ぜます。

マリールゥさんのパンケーキミックス、作ってみました_e0031142_13485136.jpg

フライパンを熱して油を引き、一旦濡れ布巾の上に乗せて冷やします。ジュワッと大きな音が鳴って湯気が上がるので、お子様と一緒に調理される際は少し注意が必要です。

マリールゥさんのパンケーキミックス、作ってみました_e0031142_184015.jpg

再び火にかけて、生地を流し込み中火で焼きます。すでにいい匂い。
ぷつぷつと泡が出てきたらひっくり返します。このあたりは普通の作り方と同じですね。

マリールゥさんのパンケーキミックス、作ってみました_e0031142_1895274.jpg

完成!!ちょっと焼きすぎたかも・・・と思いましたが、美味しそうにできました。

マリールゥさんのパンケーキミックス、作ってみました_e0031142_1810912.jpg

いざ実食~

すごくもちもちしてます。パンケーキ、というよりもしっかりとした食感のパンを食べているような。
ほんの少し塩気があって、バターとシロップに良く合います。
しょっぱいトッピングでご飯系の食べ方にもぴったりだと思います。
むしろ何も付けずにそのまま食べても、すごく美味しいですね。

◎マリールゥのパンケーキミックス(648円)
一袋で6枚分のパンケーキが作れます。
今回は一人で2枚食べましたが、もちもちの食感のためか、かなりボリューミーでお腹いっぱいでした。

家のおやつや、プレゼントにセットにしてあげるのもオススメ♪

久しぶりに作ったパンケーキはやさしい味がして、大満足でした!

ぜひお家で作ってみてください^^
マリールゥさんのカフェも近いので、ヒッコリーとハシゴして行ってみるのも良いですね。

それでは、捧でした~。
by h03tr | 2015-06-28 18:58 | 商品紹介