人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12周年を迎えたのです。そして シビックプライド新潟2013 >

こんばんは。迫です。今日は青森の八戸にきています。青森県の障害者福祉施設の商品開発の研修会の
デザインの講師としておよびいただきました。息子の影響で大好きになった新幹線にのって(MAXときE4系+
はやてE5系)移動なのでうれしいです。3連休ということもあり大宮ー八戸は満席が多く、ぎりぎりグリーン車
のみ空いていた8:54発に乗りました。初めてのグリーン車、快適でした。
八戸の空は高く、気持ちがよかったです。

施設の皆さんがつくっているお菓子などの商品のパッケージもわりとちゃんとしていて、ちょっと変えるだけで
ずいぶんよくなりそうなものがいくつも。あとは、どこで、誰に向けて、どう届けるか。ということが大切だと思います。
お役に立てていたらうれしいです。それと、気づいたこと。八戸には、いろいろな誇るものがあって、それを
ちゃんと、お土産などの形にしているなあ〜と。ずーっと続く魅力的なものがあった印象です。ちょうど好きな感じです。
ぼくらもそういうものをつくらねば、と感じています。


さて、もう1年が経ったんだなあ、といつも思う10月5日。
そう、タイトルのどおり、おかげさまでヒッコリースリートラベラーズは12周年を迎え13年目になりました。
12周年を迎えたのです。そして シビックプライド新潟2013 >_e0031142_0352071.jpg

ほんとうに、ほんとうに、みなさんありがとうございます。いつも思うことですが、たくさんの方に支えられ、
いい仲間に囲まれ、充実した時間が過ごせていて、ありがたいです。

12年目の印象的な出来事としては、
・震災復興イベントのカミフルワークバザールを行ったこと。
・念願のシビックプライド会議を新潟で開催できたこと。
・新潟市美術館の初めてのミュージアムショップ(ルルル)をスタートさせたこと。
・佐藤さんがメンバーとなったことと、ルルルスタッフ、インターンスタッフ、ヘルプスタッフと仲間が増えたこと。
・2001年から活動をともにした遠藤さんが静岡に拠点を移したこと。
※遠藤さんは今でもデザインのお仕事をヒッコリーとしてやっています。
・今年も新潟ADCの審査会で準グランプリ、審査員特別賞、他多数入選したこと。
・ヒッコリーの2階での企画、展示が大幅に増え、なんだか盛りだくさんなこと。
と、あげるときりがないですが、ほんといろんなことをやっていたようです。

なんだかちょっと振り返るとよくやってますね。メンバー、スタッフ、アルバイト、インターンの皆さんをあわせると、
いつの間にか13人。ちょっとびっくりです。(人ごとのような書き方ですが)。
みんなの力でいろいろなことができていることを日々感じています。

5、6年前に比べると分業の割合が多くなり、より専門的な動きになってきては
います。若いメンバーが多いので、日々成長し、どんどん、できることの幅、質が
よくなっているのがうれしく、各々がお客様に期待されているのをそばで感じています。僕自身も励みになっています。
そして、僕たちにできるもの作りや、デザイン、販売やコミュニケーション、ことを通して、
僕たちにできることを必要としてくださっている方や社会と関わり、少しでも多く(もしくは、よりよく)
「日常を楽しむ」きっかけづくりや、可能性になれればと思っています。

13年目もどうぞよろしくお願いします。そしてご期待ください。

この秋冬は、ヒッコリーではいろんなフェアや企画、展覧会を開催します(開催中〜)。
ぜひお楽しみください。
12周年を迎えたのです。そして シビックプライド新潟2013 >_e0031142_035164.jpg



★さいごに発表!!★
11月10日(土) 新潟市美術館講堂にて
「シビックプライド新潟2013」開催決定!!
12周年を迎えたのです。そして シビックプライド新潟2013 >_e0031142_030371.jpg


昨年好評だった「シビックプライド会議 新潟2012」では、好評をいただき、
僕たちも学ぶことがとても多かったので、今年も何かしたいと考えていたのです。
先月コーディネーターでデザイン編集者の紫牟田伸子さんと検討会をして、
今回は新潟独自のシビッックプライドを「場」をテーマに考えてみよう!!
ということで11月に開催決定となったのです。

デザインにできること、デザインが活きる場所 をメインに
今回も魅力的なゲストをお迎えしての面白そうな
1日になりそうです。ぜひご参加ください。

ぼくもワクワクしています。楽しみです。

「シビックプライド 新潟 2013」
2013年11月10日 日曜日
13:30~17:00 (開場13:00)
会場 新潟市美術館 講堂
参加予約券 2000円  当日券 2500円
主催 hickory03travelers <みずつち文化創造2013市民プロジェクト>
連絡先 hickory03travelers 025-228-5739 civic.niigata@gmail.com
(参加予約)ヒッコリースリートラベラーズ/新潟市美術館ルルル /メール予約 
by h03tr | 2013-10-13 00:36 | お知らせ