人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春山登山展2013 今年もやります!勝手に予想!⑦ワタナベメイさん、迫一成さん

春山登山展2013 今年もやります!勝手に予想!⑦ワタナベメイさん、迫一成さん_e0031142_0125083.jpg


みなさんこんばんは。
春山登山の前日はいつも決まって寒いor雨ふり な気がしますね
(はるやまとざん あるある)

春花です!今日でこの勝手に予想も【最終回】でございます。
毎年、春山の前日はこの勝手に予想をしながら日をまたぐのが
わたしの恒例になりつつあります。(はるやまあるある2)
今年もまた書かせていただけて嬉しいです。
今日の準備を終えた一安心感に包まれつつ、
予想をさせていただきますね。
------------------------------------------------------------------------------------------
・春山登山展参加作家さん達の紹介や会場の説明などを野中・大方・佐藤が勝手に予想!
・各作家さんの作品に対しあくまで予想で、私たちの感じるイメージを【勝手に】更新していきます。
・これを読めば春山登山をもっとたのしめるかも?
------------------------------------------------------------------------------------------
★前回までのおさらい
近藤実可子/大方美穂
諏訪賢史/ホサカ・タカシ
内藤雅子/藤井芳則
高橋徹・たなかるり
遠藤在・野中春花
tomizou・アンモ・小出真吾
★期間中のWSやツアーなどについてはこちらをご覧下さい!

まず一人目。

春山登山展2013 今年もやります!勝手に予想!⑦ワタナベメイさん、迫一成さん_e0031142_0371041.jpg

ワタナベメイ----------------------------------------------------------------
1989年 新潟県生まれ
新潟市在住、新潟を中心に造形作家として活動中。
立体作品や絵画イラスト切り絵など幅広い形態で作品を制作しています。
-------------------------------------------------------------------------

めいちゃんは、
いつも良い意味でふんわりした印象です。が、
めがねの奥の瞳が制作モードに入ると
さーーーーーーーーーっと制作をしているようなイメージです。
でも普通にお話しているととてもふんわりした、
素敵な女の子です。
ONとOFFの切り替えが上手なイメージです。

春山登山展2013 今年もやります!勝手に予想!⑦ワタナベメイさん、迫一成さん_e0031142_0391736.jpg

※こちら本気モードのめいちゃん(去年搬入時の写真)めがねがきらり

春山登山展2013 今年もやります!勝手に予想!⑦ワタナベメイさん、迫一成さん_e0031142_0401479.jpg

※こちら本気モードのめいちゃんの作品

本気のめいちゃんは家をたくさんつくるし、
この家に色を塗っているのを見たこともあるし、
なんかほんとパワフルですごいなー精力的。と思っています。

そんな【本気】で【精力的】なめいちゃんの
★勝手に予想ポイント★
今年はミニマムな家では飽き足らず
家を一棟建てる というチャレンジを見せてくれるはずです。
とても器用に物事をこなすめいちゃんですから、
家もぽーんと簡単に建てるはず!?
しかもそのぽーんの瞬間を見事なまでに映像化し、
その建てた家をぽーんと一瞬で壊す、という
「創造とは破壊じゃー!」な一面も私達に見せてくれるはずです。
なにせ本気で精力的なめいちゃんですから。みなさまご期待下さいませ。


さていよいよラストは皆さんご存知われ等のリーダー

春山登山展2013 今年もやります!勝手に予想!⑦ワタナベメイさん、迫一成さん_e0031142_0535514.jpg


迫一成---------------------------------------------------------------
1978年福岡県生まれ。新潟大学人文学部卒業。
2001年hickory03travelers結成。新潟市上古町商店街理事。
「日常を楽しもう」のコンセプトで、上古町の店舗でオリジナルの
衣類・雑貨・土産品等の制作・販売、デザイン、企画などを行う。
個展、企画展多数参加。春山登山展(2009~)の企画者でもある。
創作を通じ幅広くそして柔らかく活動中。
----------------------------------------------------------------------

今この瞬間も、世界一「おめでとうございます」が似合うわれ等のリーダーです。
今回途中まで「今年は展示しないよ」ムードを漂わせていた迫さん。
その代わり、と言ってはなんですが
・全体のデザイン をはじめ
・チラシ
・当日パンフレット
・公式春山グッズ全般
などなど
今回の展示でご来場のみなさまにお楽しみいただくためのツールを
これでもかと制作してくださいました。

春山登山展2013 今年もやります!勝手に予想!⑦ワタナベメイさん、迫一成さん_e0031142_0593558.jpg

※2012年春山登山展 迫さんの作品in楼蘭
※今年も展示しています、というか実は1年間このまま保存されていました

ので、春山登山初の【常設展示】も用意している迫さんですが、
更に今回作品を用意している超ミラクルハイパーパワフルリーダーの迫さんです。
あれもこれもそれもぜーんぶやる。それが迫さんです。

今回は迫さんにも勝手に予想ヒントをお願いしたのですが、
このヒントが全てを物語っています。

春山登山展2013 今年もやります!勝手に予想!⑦ワタナベメイさん、迫一成さん_e0031142_171266.jpg


みなさん、これはなんでしょうか。
わたしは即座に理解しました。

★勝手に予想ポイント★
ははーんなるほど迫さん。熨斗に見せかけ、
本当はこの「色」で私にヒントを与えてくださったのです。
赤と白、これは間違いなく
「かまぼこ」です。(もしくはナルト)
ご家族のみなさんで丹念に練り上げたかまぼこの生地をもとにかまぼこを作り、
ご来場の皆様にお配りし、
お土産を作品にするというインスタレーション的な作品を
今回制作しているはずです。

楼蘭でランチすることの多い迫さんならではの作品です。
迫さんお手製ナルトが会期中楼蘭でお楽しみにいただけます。


※あくまで予想です。
春山登山展2013 今年もやります!勝手に予想!⑦ワタナベメイさん、迫一成さん_e0031142_0254327.jpg

■ある日楼蘭の横で見つけたなぜか1本だけ植えてあったチューリップ(楼蘭あるある)


今回の勝手に予想ですが、
私が予想しただけでも、

・諏訪さんの入学式家族写真
・ホサカさんのカッパ×近藤さんの実家とコラボ


・tomizouさんの「部屋の中が山になっちゃった!だって春山登山だからね!」
・アンモさんのKBT(兜)
・小出さんの光る!鯉幟などなど


想像するだけでもとても楽しそうな春山登山展2013ですが
いよいよ本日開幕です。
!!!

今年で4回、春山登山展を経験させていただいていますが、
今年も盛りだくさんの展示&企画になりそうですよ。

会期中、ちらほら今回制作したグッズなどもご紹介できればと思っています。
みなさん、ぜひお誘いあわせの上、
この「春山登山展 2013」にぜひお越しくださいませ!!!

最後に、本日搬入してきたブルーカフェさんの物販コーナーをチラ見せ。

春山登山展2013 今年もやります!勝手に予想!⑦ワタナベメイさん、迫一成さん_e0031142_1331768.jpg

※ぼやーっとしているのはわざとです。
作品も、グッズも、ワークショップも、ツアーも、
欲張りに存分に楽しんでいただければと思います。

まだまだ書き足りないですが、
会期中もどんどん更新していきたいと思います。
こちらもチェック!!
※最新ポストは東京から参加してくださっているスタッフの赤松さんによる上古町レポート。

ぜひ、色んな場面を春山登山展とともに
この新潟の春を皆さんと盛り上げていければと思っています。

今年も、新潟の春がより一層楽しくなりますように。


たくさんおふざけ(!?)レポートをしてきましたが、
あくまで予想ですのでよろしくお願いします。^^


それではそれでは、春花でした!!
by h03tr | 2013-04-19 01:42 | お知らせ