人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春ですね〜。もうすぐ。もうすぐ。

春ですね〜。もうすぐ。もうすぐ。_e0031142_4201485.jpg
こんにちは、さこです。
今日の新潟市は天気がよくて気持ちがよかったですね。
やっぱり青い空は気持ちがいいです。この春の気配がするワクワク感。
雪や曇りの鉛色の空の日々が続く 新潟だからこそ感じられる気持ち
ですよね。福岡生まれ、育ちだからか、づくづく思う春のワクワクです。

さて、この写真の中学校。新潟市曽野木中学校です。
本日、お招きいただき、中学1年生のみなさんに、お話をさせていただきました。
内容は?、というと簡単に言うと、これまでのことなど人生のことです。

34歳の未熟な、偏ったぼくが話す人生の話なので、面白いかどうかわかりませんが
しっかり聞いてくれました。
自己紹介/いまやっている仕事、活動/中学生のころのこと/進路のこと
大切にしていること/メッセージなどです。
これまでのこと、なんで新潟に来たのか?とか なんで、新潟のことをしているのか?とか
中学生のころのころの夢の話とか。ですね。


みなさんの事情は知らないので、なんともいえないですが、
「はじめる」「つづける」「であう」の話と
前向き(プレス思考)に希望を持ってあきらめないでやっていくのがいいよ^^

と、いつも言っているようなことを話してきました。感想カードが楽しみです。
担当の主任の先生(美術の先生)が真剣にそして緊張もしつつ司会進行してくださったのは
印象的でした。楽しい時間でした。


楽しい時間と言えば、13日に、東京へ行き念願の
「東日本大震災復興支援「つくることが生きること」東京展へ行ってきました!!(アーツ千代田3331)
春ですね〜。もうすぐ。もうすぐ。_e0031142_4385180.jpg

春ですね〜。もうすぐ。もうすぐ。_e0031142_5201376.jpg


昨年11月に上古町やhickory03travelersでも開催した、あれです^^
大船渡のやっぺしまつりの皆さんにきていただいた、やっぺしまつりや、門前市。です。
<にいがたワークバザール>

やっぺしのみなさんと  つながることができたことはとても嬉しいことです。

ですが、震災復興はまだまだ始まったばかりで、いろんなことを考えさせられました。
先日2年がたったわけですが、これまでの災害などの事例から考えると
これから、急激に支援がへり、関心も少なくなるようです。たいしたことはできないですが、
こらからも  つながり続けたいと思います。

展示はとても、いいものでした。過去の震災のことや日本人のまなび、無力さ、
これからのこと、今のこと。いろんな角度からの展示で、忘れかけていたことを
思い出させてもらいました。そういう意味でも、こういう企画はとても大切ですね。
<盛りだくさんの展示。詳しくはこちら。>



春ですね〜。もうすぐ。もうすぐ。_e0031142_5241975.jpg中でも
ワタノハスマイル」の子供たちが校庭に流れ着いたいろいろなもののカケラでつくった作品たちは、
とてもキュートで、うれしかったです。


春ですね〜。もうすぐ。もうすぐ。_e0031142_5242445.jpg


それと、「阪神・淡路大震災+クリエイティブ タイムライン マッピング プロジェクト」
これは、すごい。阪神淡路のの震災後の時間経過、起こったさまざまな活動を分野ごとに紹介。
東日本大震災のこれからの活動、予測、対策をなど、自分にできることが探すことができそう。
年表の気になった●や▲、■をクリックしてみて下さい。考えさせられます。
専門家の読み解きも面白かったのですが、
「全ての大小のプロジェクトが対等に扱われている。ことがいい」といっている方がいて、
まさにそう思えました。規模や金額、かかわりかたは異なるものも、この年表ではみんな同じ点。
小さな活動は注目されにくいですが、こうなっているとフラットに見ることがでて面白いですね、
小さくても誰かの何かになる、大切な動きなんだと思います。design とこも面白いです。

また、続く活動続かない活動。いろいろあると思います。その違いの検証も重要だと、いう意見もあって納得でした。



そのほか、3331で開催中のこちらも面白かったです。こちらの金魚も。
エイブルアートカンパニーさんでこれから始まる展示もよさそうでした^^



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フェイスブックを見てあいにきてくれた、作家/デザイナーのやっぺしの坂巻さん。
春ですね〜。もうすぐ。もうすぐ。_e0031142_4201431.jpg



フェイスブックを見てあいにきてくれた、やっぺし発起人の美術収集家? 石鍋さん。春ですね〜。もうすぐ。もうすぐ。_e0031142_4201397.jpg



ありがとうございました!!

東京周辺のみなさん、ぜひ行ってみて下さい。

※hickory03travelersで扱わせてもらっている震災復興商品ですが、
おかげさまで、売れて品薄になっていますが追加で入荷する予定です。
どうぞ気にしてみて下さい。



最後に、あと、約1月ほどで開催します、「春山登山展2013」。
やっとチラシのデザインがまとまりました。出来次第、配布、発送させていただきます。
自分とこにもおくってください!!というかたは  mail@h03tr.com までご連絡下さいね。
春ですね〜。もうすぐ。もうすぐ。_e0031142_420848.jpg

春ですね〜。もうすぐ。もうすぐ。_e0031142_420869.jpg


それではまた来週^^
by h03tr | 2013-03-15 18:00 | ウェディング