人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【hana*kikuさん移動教室 『panier(ぱにえ)』 第二回 のお知らせ】

こんにちは、大方です。
今日は雪が降りましたね^^

皆さんは、雪の結晶って見たことがありますか?
十数年前、小学校に行く途中に、姉のコートについてる雪を見て、
雪の結晶って顕微鏡をつかわなくても見えるんだ!と感動したのを覚えています。

今朝、ヒッコリーに向かう途中、ダウンジャケットについた雪の結晶を見て、
やっぱり肉眼で見えるんだな~と、なんとなく感心しました。
きれいな結晶は寒い地方でしか見られないらしいので、新潟の冬の楽しみのひとつかもしれませんね^^
もうちょっと冬が続きそうです。


さて、古町2番町のハーブとアロマのお店「hana*kiku」さんによる移動教室、
『panier(ぱにえ)』第二回目のお知らせです!
【hana*kikuさん移動教室 『panier(ぱにえ)』 第二回 のお知らせ】_e0031142_206244.jpg

『panier(ぱにえ)』とは、フランス語で「カゴ」という意味。
暮らしの中で役立つハーブのお話を詰め込んだ教室です。
カゴいっぱいの気持ちをこめて・・・みなさまに楽しいひとときをお届けします。

◎JHS中級インストラクターの資格を持つ、hana*kikuスタッフの加藤さんによる教室です。
加藤さんは、いつも笑顔が素敵な、とっても優しい雰囲気の女性です♪
ブレンドハーブティーを美味しく入れるコツや各ハーブの効能はもちろん、
このブレンドをただティーとして飲むだけでなく、こんな使い方もあります、という
楽しい活用法についても お話して下さいます。
ハーブってこんなにいろんな使い方ができるんだ!と、きっとびっくりしますよ~^^

◎hana*kikuオリジナルハーブティーブランド「prairle(ぷれり)」より、
季節に合ったブレンドをご紹介します。


【hana*kikuさん移動教室 『panier(ぱにえ)』 第二回 のお知らせ】_e0031142_2044258.jpg

◎第二回目は草原をわたる風をイメージし、豊かな香りと爽やかなお味の
ブレンドハーブティー「prairle(ぷれり)」の紹介です。
冷え切った体に優しくしみわたる、ジンジャー入りのブレンドティーです。
今回のテーマは「温める」。ブレンドティーを使ったプチクラフト作りも行います^^

ハーブティーを飲みつつ、焼き菓子を食べつつ・・楽しみましょう!


【hana*kikuさん移動教室 『panier(ぱにえ)』 第二回 のお知らせ】_e0031142_17101722.jpg

私、大方も第一回目に参加させて頂きました。
「教室」というだけあって、加藤さんがハーブについてとても詳しく教えてくださいます!
テキストも、ハーブの特徴や効果、使い方など詳しく丁寧に書かれているので、お家に帰ってから復習できますよ~^^

第一回目は、「きたかぜ」というブレンドハーブティーのご紹介でした。
「きたかぜ」を使って、『チンキ』という、ハーブをウォッカなどのアルコールに漬けたものをつくりました!
ビンに「きたかぜ」を入れて、ウォッカを注ぎます。
【hana*kikuさん移動教室 『panier(ぱにえ)』 第二回 のお知らせ】_e0031142_20292170.jpg

この液をつかって、いろんなことができるんです!
入浴剤をつくったり、ハンドクリームをつくったり、ハチミツに混ぜて飲んだり・・・
私は、何に使おうかな~と迷い中で、毎日ビンを眺めています^^;

【hana*kikuさん移動教室 『panier(ぱにえ)』 第二回 のお知らせ】_e0031142_19473544.jpg

↑「きたかぜ」は、こんなハーブでできています。


私はハーブについて全く知識がなく、「最近ちょっとハーブティーが気になる^^」くらいの
気持ちで参加させて頂いたのですが、加藤さんのお話を聞いているうちにどんどんハーブに興味が湧いてきました♪
加藤さんはご家族との暮らしの中でハーブを活用されていて、お話を聞いているうちに
どんどんハーブを身近に感じられますよ^^


★参加ご希望の方、是非、hana*kikuさんまでお問い合わせくださいね♪
人気の講座なので、早めのお申込みをおすすめします。

------------------------------------------------------------------------------------------------
【hana*kiku移動教室 panier(ぱにえ) 第二回】
◎日時
2月16日(土) 13:30~15:00

◎参加費¥1500
ウェルカムティー、スイーツつき^^

◎ご予約・お問い合わせ
「hana*kiku」さんまでお願いします。
025-223-7777
http://hanakiku-aroma.com/index.html 
by h03tr | 2013-02-06 19:33 | お知らせ