人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新潟キログラム と C-nets と フェイスブック っての

こんにちは、ブログはご無沙汰してました迫です。

今日は祝日ですが、出勤しておりました。ここ半年くらいは週末自分がお休みだったり、
外で何かしている事が多かったのですが、先週も外でのお仕事でバタバタでした。
そして充実しておりました。

なにをしていたかというと 講習会×2つでお話をさせていただいたり、交流をしておりました。

金曜日(新潟)、土曜日(長岡)は、C−netsにいがたという福祉作業所のネットワーク団体の
みなさんと、賃金向上のための勉強会でした。事例を交えて、いろいろなマーケティングの
話をきいたり、PRのお話だったりを聞いて、ぼくは、あおぞらポコレーションさんでつくっている
リネンウォーターのデザインのお話をしてきました。

で、土曜日は新潟キログラムというWEB系+デザインの勉強会。
東京からゲストで、デザイナーの鷹野雅弘さん矢野りんさんがいらっしゃるという、実はすごいらしい集まりに参加してきました。
他にも、新潟からは、漆原さん、高橋徹さん、石川竜太さんといった、そうそうたる面々が講師に。

ぼくは、長岡でのC-netsから駆け込みでの参加だったので、
ほとんどお話を聞く事はできなかったのですが、ばたばたと、
ヒッコリーのことや上古町のことをお話しさせてもらいました。
100人くらいのひとが真剣に聞いてくださって(しかもかなり近い、さらに
デザイン関係のみなさんなので、ぼくの話はこれでいいのか、、、、とおもいつつ)
うれしかったですね。

その後の交流会でも、たくさんしゃべらせてもらって。
というのも、みなさん、丁寧に聞いてくださるんです。
商店街や地域のこと、新潟のことに興味がある人がこんなにいるのか
と思って、びっくりではありました。
正直、若い人で何か起こせそうなみなさんを対象に話す機会は少ないので、
(たいてい、自治体やまちづくり関連のネットワークがおおいです。)
とても良い機会でした。

秋の、シビックプライド会議で知った事、分かった事もふまえて
お伝えできてよかったかな〜と。

やっぱり、もっと、デザインやモノづくりをする人は、
もっと発信して行くべきだと思いました。
つながるべき人は山ほどいて、思っている事や経験した事は
共有するのが大切な気がしました。

といのもあって、フェイスブックを活用して行こうと思います。

ヒッコリーのウェブサイトにも設置しましたので、是非みてみてくださいね。
「いいね」ボタンもぜひ押してみてくださいね。

ぼくは、ちょくちょくそちらで情報発信していきますね。

どうぞよろしくおねがいします。
今年は日曜日までの営業です。

ぜひ良いクリスマスを。

新潟キログラム と C-nets と フェイスブック っての_e0031142_18291450.jpg
新潟キログラム と C-nets と フェイスブック っての_e0031142_18293960.jpg
by h03tr | 2011-12-23 18:29 | コラム