「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こんにちネギネギ~!ささげです。
明日11日の土曜日はNegiccoの新潟県民会館公演Road of Negiiiiii ~Three Never Give Up Girls!!!~ 2017 Autumn at 新潟県民会館が開催されますね!!

ヒッコリーお店担当をしている私ささげは何を隠そうNegiccoの大大大ファン。
上古町であった「にいがた★JIMAN!/Negicco feat.小林幸子」の撮影でお会いしたときから今までずっと応援しています。


さてそんなガチファンの私から新潟県民会館にいらっしゃる皆さまへ、これお土産にいいよ!とか、ここ行ってほしいな!とか、これ食べよう!なんておすすめをしちゃいます。万代~古町周辺のエリアに絞ってご紹介。新潟観光や聖地巡礼のご参考になれば幸いです~


YYYいつ買うの?今でしょ!な新潟土産YYY

カレー豆
e0031142_15512714.jpg

Meguちゃんはカレー好きで有名ですね。
実は新潟県はカレールゥの消費量がとても多い県なんです。
以前全国一位になったことも。県民全体がカレー好きなんですね。
カレー豆はそんなカレー大国新潟らしいお菓子。揚げたそら豆にカレー味がついています。おつまみにもぴったり。
カレーの香ばしさとカリカリと軽い食べ心地で止まらなくなりますよ~!
(380円+税)


米粉のカレールゥ&カレー専用カレー米
e0031142_16480691.jpg

カレー大国、そしてお米大国でもある新潟県。
カレールゥも米粉で作っちゃいました。
通常つなぎとして小麦粉が使われるところを米粉に置き換えています。
あっさりしていて食べやすい美味しいカレーが作れます。

お米もカレー専用に開発しちゃいました。
その名も「華麗米」。この前Meguちゃんがツイッターで気になる!って言っていました。(食べて!美味しいから!!)
コシヒカリとインディカ米を組み合わせた新品種で、外側は少し固め、中はモチモチなルゥによくなじむお米です。
お家で食べるカレーが一味も二味も違う味わいになります。
(650円+税)



お米缶
e0031142_16222441.jpg

魚沼産コシヒカリがお茶缶に入った1合入ったお土産にぴったりなお米缶。
缶には新潟の名所や名物が描かれています。
美味しく食べていただいた後はご自宅のコーヒー豆入れや茶筒としてご利用ください♪
(980円+税)


にいがたのおむすび
e0031142_16533840.jpg

コシヒカリ3合を新潟の老舗染屋さんの手ぬぐいで三角に包んだギフト。
手ぬぐいは店頭でお好きなものを選んでいただけます。
お土産としても、ご結婚や内祝いのギフトとしても人気です♪
(1800円+税)

元祖 浪花屋の柿の種 ご進物缶入り
e0031142_16322685.jpg

沢山のメーカーから販売されているお馴染みの柿の種ですが、最初に作ったのは浪花屋(なにわや)さんです。
生地を抜く金型をうっかり踏んづけてしまい、ゆがんだ形のまま製造していたところ当時のお客さんに「柿の種に似ている」と言われたことがきっかけで柿の種が生まれました。
商品名に「元祖」が付くのはここだけなんです。
ご進物缶入りはちょっとした手土産にも。包装紙も渋くてよいですが、中の缶も可愛いです。
(700円+税)


浮き星
e0031142_18353045.jpg

お土産人気No.1はやっぱりこのお菓子。
時期によって味&パッケージが変わります。
今は冬限定のfor Hotシリーズがおすすめ!
(袋入り:380円 缶入り:560円+税~)



トキの刺繍バッジ
e0031142_15511084.jpg

詩集作家mikako kondoさんが作るトキの刺繍ブローチ。
一点一点繊細な刺繍が施されています。ベリーかわいい。
プレゼントにも喜ばれること間違いなし。
鳥を見るとKaedeさんを思い出すのは私だけでしょうか…笑
(2000円+税)


ヒッコリーオリジナル缶バッジ
e0031142_15513280.jpg

時期によって内容の変わるヒッコリーの缶バッジたち。
今はこんなラインナップです。(他にも数種類ございます!)
真ん中のクリームソーダのバッジは新商品~!
現在は閉業して入ることのできない日本海タワーのカフェで提供されていたクリームソーダです。
なつかしさのあるチェリー付きソーダにきゅん。パチパチ弾けちゃいますね。はあNao☆ちゃん…!
(300円+税、クリームソーダのみ500円+税)



にいがたの変なバッジ
e0031142_16255374.jpg

その昔Meguちゃんが気に入ってくれていたイラストレーターあんもさんが描いた缶バッジのシリーズ。
変な、という名前がついている理由はこのシュールさをご覧いただければわかるはず。笑
(380円+税)
e0031142_19225986.jpg

そのほか手書きの1点ものシールもございます!
こちらは今日新入荷したシールたち。
枝豆の間から女の子がのぞくイラストとか、新潟県の形とか…笑
突っ込みどころ満載で見ているだけで楽しいです。
実は幅広い年代の方に人気のロングセラー商品だったりします。
(150円+税)


にいがたトート
e0031142_16523874.jpg

遠征やリリイベにぴったり!薄くて気軽に持ち運べるトートバッグです。
つい買っちゃったCD、つい増えちゃったグッズ…それもこのにいがたトートがあれば万事解決。
さあ沢山積みましょう。(うそです。みなさま自己判断で。。。笑)
(500円+税)



燕マークのカトラリー&マグ
e0031142_16211335.jpg


e0031142_19462433.jpg

ツバメのマークがかわいいカトラリー&マグシリーズ。
金属加工が盛んな燕三条エリアで作られています。
ステンレスにガラスを吹き付けたステンレスホーロー製品で、通常の鉄を使うものよりも軽く薄いのが特徴です。
ガラスは味を変えない性質があるので、本来の風味を楽しむことが出来ます。
(カトラリー:600円+税~、マグカップ:1800円+税~)



ハンドタオル
e0031142_16212899.jpg

Negiccoさんを好きになったあと、このタオルを見ていて「あ、Rice&Snowだ!」と勝手に
盛り上がってしまった想い出の(?)タオルです。笑
色を変えながらずっと販売し続けていて、今は爽やかなミントグリーン。
ちょっと鞄に忍ばせても邪魔になりませんので遠征のお伴なんかにぜひ。
(800円+税)


オリジナルウェア
e0031142_16524975.jpg

元々デザインしてそれをTシャツにするという活動から始まったヒッコリー。
現在は他にもシャツ、スウェット、ロンT、パーカーなど各種取り揃えています!
プラス500円でサイズ&カラーを変えてセミオーダーもできます。
あなたの推し色で作ってみませんか??
(シャツ:5800円+税)
e0031142_15123946.jpg

クリームソーダTシャツ、大胆なプリントがかわいいです。
前にNao☆ちゃんが練習着にしてくれていて嬉しかったなあ…!
e0031142_15115440.jpg

カレーライスラブシリーズを着てバスセンターのカレーを食べる、なんていかがですか。
パーカーもあります!
e0031142_15115336.jpg

大きい柄は恥ずかしい~って方もワンポイントカレーなら着やすいはず!
(Tシャツ各種:2800円+税~)


おすすめのお土産、いかがでしたでしょうか?
以下は私のファンとしての個人的なおすすめのお店&スポットのご紹介です。
こちらもぜひご覧ください~♪笑
↓↓↓

YYYいつ食べるの?今でしょ!な新潟ごはんYYY


万代バスセンターのカレー
レトルトカレーがグッズになっているのでご存知の方も多いと思いますが
万代にあるバスセンター内で提供されているカレーライスです。
立ち食いカウンターには前回県民会館ライブをしたころのMeguちゃんの新聞記事が貼ってあります。


楼蘭
よくNegiccoさんがゲストで呼ばれている八千代コースターでお馴染みのお店。
極悪同盟1号&2号さんが元気にお話ししてくれる昔ながらの中華屋さんです。ヒッコリーの向かいに建っています。
ボリュームたっぷりのランチもおすすめですし、中華じゃないんですがメニューにあったオムライスもおいしかったです。
基本何食べてもおいしい。カレーうま煮ランチは八千代コースターを見たと伝えると値段が高くなります。笑
冬は土日のみ肉まんの販売をしているのですがこれがまた絶品です。
でも今日確認したら19日からの販売だとのことでした…ざんねーん!泣


弁慶
新潟と言えばお魚、そして寿司!!
美味しいお寿司を気軽に食べてみたいなあ~と思う方多いのではないでしょうか。
そんなあなたにオススメなのが、ぴあ万代にある弁慶。
普通の回転すしではありえない美味すぎるネタばかり食べられます。
特に佐渡産のネタは新鮮でどれを食べても絶対満足できます。
人気店でとっっても混み合うので、行くなら早めor時間をはずしていくのをおすすめします。

とんかつ太郎
新潟のかつ丼は卵でとじない「タレカツ」が有名です。
各店でタレカツメニューはあるのですが、もともと作り始めた元祖はここ。
美味しい白米の上にカツのみを乗せるだけの大胆なかつ丼、キャベツもなしです。
えっこんなの食べられるかしら、と一瞬躊躇しますが食べ始めるとその考えは一転するはず。
ここも人気店なのでいくならお早目に~!それか夜!



YYYいつ行くの?今でしょ!な新潟の聖地YYY

歩いて回れる古町周辺のスポットだけご紹介。
ほんとは他の地域も聖地だらけなんですけどね…!それはまた追々。笑


萬代橋
新潟駅から古町へ移動するときに通ることが出来ます。
にいがたのスゴイ橋。
諸々の撮影でよく映っていますね。

どっぺり坂
その昔Negiccoさんがレッスンをしていたスタジオがあった場所。
ここを上り下りしていた当時を思いながら歩いてみて。

白山神社
古町の一番先にある神社です。
奉納演芸でライブを行ったり、初詣をしたりとNegiccoさんとは切っても切れない場所。
お庭も綺麗ですよ。
県民会館にいく途中で通ることが出来ますのでお立ち寄りくださいね。
運が良ければポッポ焼きの屋台があるかも!

やすらぎ提
川べりに芝生が植わっていて、晴れた日はのんびりと座ったり、夏の日は花火大会の会場にもなる場所です。
MVの撮影やライブを行ったりしていたのでこの風景見たことあるなあなんて方もいらっしゃるでしょうか。
ここも県民会館に近いので物販終わった後なんかに立ち寄って見られるとよいのではないでしょうか!

大分長~くお話ししてしまいました。
準備の合間や移動中に暇つぶしに読んでいただると嬉しいです。

あ、大切なことを言い忘れていましたが当店ヒッコリーも県民会館に行く途中の上古町というエリアにお店があります。
Negicco好きなみなさんとお話しできるのを楽しみにお待ちしています。
↓アクセス




それでは明日、お会いしましょう!お待ちしておりまーす!



ささげ



[PR]
# by h03tr | 2017-11-10 21:17 | あれこれ

こんにちは~ わたなべです!
10月29日に開催されたカミフル門前市の様子をみなさんにお届けします^^

数日前から天気予報で雨と知りドキドキしていたのですが、ドシャ降り&強風にはならず、なんとか開催することができました。


e0031142_16461769.jpg

この色とりどりの万国旗を見ると、あ~門前市だな~ と思います。



e0031142_16530127.jpg

今年の目玉ともいうべき「銭湯音楽祭」。
休業中の菊の湯さん(1番町)をお借りして、いろいろな楽器の演奏やコントなどが行うというもの。

ちなみに菊の湯さんには、ヒッコリースタッフ確認できるだけで2度ほどお邪魔しているようです。。。
★2012年 銭湯プロジェクト ブログ
★ルルル 新潟島お散歩マップ ブログ



e0031142_16530463.jpg

ステージは男湯の浴室で、観客席は男湯の脱衣場という斬新なレイアウト。
こちらは女湯側からのぞき見撮影したものです。
1日中お客さんでいっぱいでした。


e0031142_16535105.jpg

番台に座るガタパト(新潟パトロール隊)のかわいいふたり。
中に展示してあったのはおふたりの写真なのだそう。


e0031142_16531104.jpg

ドクター可児のマスター・広瀬さん。
お店の営業の合間をぬって、トップバッターです。
真剣な眼差しがとてもかっこいい!


e0031142_16522438.jpg

ハナキクさんでは、前回お伝えしたオリジナルブレンドのハーブティー「カミフル門前」の試飲ができました。
たくさんの方にお披露目できたようです!うれしい!


e0031142_16524557.jpg

寒い時期の楽しみ「楼蘭の肉まん」。
手作りボリュームたっぷりで大すきです。
ハロウィンなので、特別仕様の接客です。(口調は通常仕様でした。)
このエンターテイメント性はいつも勉強になります。


e0031142_16523129.jpg

ヒッコリーのお向かい、キャンディバイキャンディさんでのリース作りワークショップ。
この緑色は半年くらいもつそうなので、クリスマスやお正月も十分楽しめそうです。


e0031142_16524989.jpg

金巻屋さんに超特急で作ってもらった「門前まんじゅう」。
鳥居の赤がかわいいです。


e0031142_16522242.jpg

4番町のTETTOさん、フラグランさんにもたくさんのお客さんが足を運んでくださいました。
実はこの右側にとってもオシャレなフォトブースがあって、みなさん撮影に並んでいるようでした。
(写真切れてしまってすみません~)


e0031142_16484953.jpg

子どもたちにとってなにが楽しみかというと、もちろんお菓子がもらえること!
このステッカーの貼ってあるお店に、
仮想をして、
「トリックアトリート!」

e0031142_16482207.jpg

お店の人がお菓子をくれます。

「こういうときだけ積極的なんだから~!」
というお母さんのセリフに思わず笑ってしまいました^^


e0031142_16473593.jpg

ガラポンができるクイズラリーも大人気でした。

e0031142_16475058.jpg

きわどいヒントも出してくれています。



e0031142_16501302.jpg

今年もこども遊び賑わいました。

e0031142_16500435.jpg

輪投げ、意外とむずかしい!

e0031142_16495704.jpg

普段は体験できない綿あめづくりに、こどもたちは大満足。
上手にまるくなったり、長細くなったり。
でもじぶんで作った綿あめはおいしいみたいです。

e0031142_16511188.jpg

たくさんの笑顔が見れたのも、寒い中手伝ってくれたスタッフのみなさんのおかげです。

e0031142_16510684.jpg

バタバタな設営にとっても柔軟に手伝ってくれました。
本当にありがとうございました。

e0031142_16511386.jpg


長岡造形大学からは二人の学生さんが似顔絵を描きに来てくれました。

e0031142_16512713.jpg

すごく手際よく、かわいく仕上がっています。

終わったあと、「すごくいい経験になりました!!」とふたりとも笑顔で言ってくれました。

e0031142_16513476.jpg



無事に、楽しく終われました。
こちらは朝の様子。
e0031142_16541146.jpg

こちらは手伝ってくれたみなさんと一緒に。

e0031142_16541301.jpg

もうちょっと写真みれるのはこちらのアルバムで!

楽しかったな~
また来年!!



[PR]
# by h03tr | 2017-11-03 18:33 | あれこれ

こんにちは わたなべです!
今週の日曜日はカミフル門前市です。

ヒッコリーブログをご覧のみなさんに、
ちょっと変わった門前市の楽しみ方をご紹介します。

それは、
それぞれのお店が考えた「門前商品」や
「門前メニュー」をめぐってぶらぶらすること。


今日は4つ。


①ドクター可児さんの【門前デザート】
e0031142_13053595.jpg
②ハナキクさんの【門前ティー】
e0031142_17452798.jpg

③もりもり整骨院さんの【門前整体】
e0031142_17522240.jpg

④ヒッコリースリートラベラーズの【門前シャツ】
e0031142_16401110.jpg

どうぞ!




・・・・・①【門前デザート】・・・・・

最初にうかがったのは、1番町にあるレストラン、ドクター可児さん。

店内はオーナーご夫婦の好きなものでいっぱいです。
楽器やアルビレックスの応援グッズが飾られています。
e0031142_13053620.jpg
お昼過ぎ、落ち着く店内です。



まずは、
昔懐かしい あずき湯 ¥500
e0031142_13053769.jpg
一見マイルドですが、
e0031142_13053803.jpg
ちゃんと粒感も残っていて、豆の味を感じることができます。
ちょうど寒くなってきたこの季節にぴったりです。
優しい味に、こころもからだも温まりますよ。
ほっ。


お次は
あんこアイス ¥850
e0031142_13053606.jpg
さきほどから薄々感じていると思いますが、
可児さんにはあずきを使ったメニューがたくさんあります。

ちなみに、あんこは全てマスターの手作り!

毎日おやつにあんこを作って自分で食べるほどのマスターを見て、
「せっかくなら、メニューに入れてよ」
とおかあさんのアイディアで登場したんだそうです。

長く味を追求し続けているだけあって、
ベストな味です!

甘すぎず、アイスクリームの邪魔をしません。
それでいて小豆の味が最大限に引き出されています。


宮沢)「まめ感 すごい!!もはやホクホク感も!!」

e0031142_13053996.jpg
こちらは美味しいコーヒーまでついてくるおとくなセットです。

e0031142_13053599.jpg
テンション上がったので、店名の由来を聞いていました。

こちらの渋くて存在感のすごい時計。
これを40年前に譲ってくれたのが、
お医者さんをされていた「可児さん」なのだそうです。
(ちなみにオーナーご夫婦は 広瀬さん です。)

ドイツのお宅にあったこの時計が欲しいな、
とおねだりしたんだそう。

「当時で100年以上は経ってるって言ってたから、
少なくとも140年以上ね~」
e0031142_13053800.jpg
気さくに話しかけてくれるおかあさん。
いろんな話で盛り上がっちゃいました。


いろんな食事を楽しめるすてきなお店ですが、
さらに注目すべきポイントが。
e0031142_13053926.jpg

黒ニンニク 3玉 ¥600
テイクアウト可
e0031142_13054025.jpg
免疫力が衰えがちな大人のみなさん、ぜひ。
黒ニンニクは臭わないんですって。


ますます気になる可児さんへ、
お気軽に寄ってみてくださいね。




・・・・・②【門前ティー】・・・・・

2番町にあるハーブティー専門店・ハナキクさんには
オリジナルでブレンドされたたくさんのハーブティーが並んでいます。
e0031142_17392959.jpg
扉を開けた瞬間のいい香り!
入るだけでまず癒されることまちがいなしです。
そして、カラフルなハーブの入った瓶を見ていると、
さらにワクワクします。


門前市では 赤の「カミフル門前」と
黒の「カミフルハーブ」をセットにした
とってもおトクなカミフル土産セット(¥1,000)
を販売するとのこと。

赤と黒…
どんなティーなのか。


ハーブについて「ん~ いい香りですね」レベルの
コメントしかできないわたくし、お話を聞いてきました!

e0031142_17393100.jpg

左 カミフル門前
オレンジフラワーの上品な香りの赤いティー
15g 単品¥540
(ローズレッド、ハイビスカス、レモンバーム、
オレンジフラワー、ペパーミント、ステビア、カレンデュラ)


右 カミフルハーブ
ほうじ茶のホッとする香りの黒いティー
20g 単品¥540
(ほうじ茶、ストロベリーリーフ、レモングラス、
ブラックマロウ、スペアミント)



3分ほど待つと、なるほど赤と黒のきれいな色の
ハーブティーが出てきました。
e0031142_13093875.jpg


まずは赤い「カミフル門前」。

口に含むとさわやかな酸味と柑橘の香り、
ほんのりとした甘みが広がります。

ハイビスカスなどの酸味を、甘みのもとであるステビアが
いい感じに丸めてくれているのです。
ハーブビギナーのわたしはもちろん、
お子さんも飲みやすいのです。


リラックス効果のある香りと、
目や肌に良く、
快適な眠りをもたらしてくれる成分が
含まれているそうです。
e0031142_17392396.jpg
赤は白山神社の鳥居を、
緑は鳥居の向こうに茂る木々をイメージしています。


次に黒い「カミフルハーブ」。

上古町にはお年寄りが多いため、ほうじ茶とブレンドして
飲みやすくしている、とのこと。
こちらもレモングラスが入っていることにより、
さわやかな後味なのです。
消化を助ける成分があるため、食後におすすめ。

黒くしているのはブラックマロウという濃い紫色のハーブ。
こちらも粘膜を保護する効果があるんだそう。
「ノスタルジックな町 カミフル」をイメージしています。



赤と黒。
どちらもそれぞれ飲みやすいハーブティーでした!
あまり馴染みのない方にも
おいしく飲んでいただけると思いますよ。

ぜひ、ハナキクさんへ!!



・・・・・③【門前整体】・・・・・

ハナキクさんの向かいにある、
もりもり整骨院さんへ。

門前市では、
健康のための門前メニュー
 もりもり式ストレッチ整体 20分
通常¥2,000 のところ
¥1,000 でできちゃう
おとくなコースが◎


う~ん、もりもり式ストレッチ整体?
一体どんな整体なんだろう…


お話によると、良かれと思ってお家でやってるストレッチ、
実は逆にからだを痛めてしまうこともあるんだとか。
(なんと!)

もりもり式ストレッチ整体では、
パートナーストレッチという方法で、
血流改善などマッサージと同じような効果をもたらします。


ちなみに根本治療として、
骨盤矯正など+αで施術をしてくれる
フルコースがおすすめなんだそう。

つまり、このフルコースに対して「入門コース」なのが
もりもり式ストレッチ整体。

入門=門に入る=門の前=門前

THE・健康のための門前メニュー。



店内は広くゆったりとしています。
e0031142_17462794.jpg
学生のころから野球やアメフトに励んでいたもりもりさん。
店内にはスポーツのポスターがたくさん貼られています。

「スポーツ全般好きです」とのこと!

もりもり整骨院さんへ、
スポーツトークしに行ってみてはいかがですか?



・・・・・④【門前シャツ】・・・・・


じゃ~ん!!!!
迫の思いのこもった新作

長袖シャツ「カミフルモンゼンマチ」

通常 ¥5,800のところ
門前市特価 ¥3,800
e0031142_16401233.jpg
ホワイト
グレー
e0031142_16401147.jpg
をご用意していますよ~!!


「門前シャツのデザイン、おねがいします」
と声をかけてから3時間…


「いや、もっと着やすいやつ、おねがいします」
と注文をつけてから1時間…


なんかすごく らしい デザインに仕上がりました。

またまたテンション上がっちゃって
バッグまで作っちゃいました。


ショルダーバッグ「カミフルモンゼンマチ」
門前市特価 ¥1,000
e0031142_16401330.jpg
売り切れ御免です。
e0031142_16401011.jpg



門前市の日は、
ヒッコリースタッフ総動員でお待ちしています。

お店にいなくても、
カミフルのどこかにいます。

・・・・・・・・・・・・・



だれでも 食べやすい【門前デザート】
だれでも 飲みやすい【門前ティー】
だれでも 始めやすい【門前整体】
だれでも 着やすい【門前シャツ】


お寺や神社の参道である門前町って、
そういえば、だれにでも開かれた町なのかもしれません。


愛宕神社、白山神社、西堀の寺町に囲まれたカミフルで、
たくさんのみなさんのお越しをお待ちしています。



わたなべでした^^









[PR]
# by h03tr | 2017-10-26 18:57 | コラム

カミフル門前市 2017

こんにちは、10月の迫です。もう秋を過ぎて冬が目の前に、、、ですね。
紅葉をたのしみつつ、がんばってまいりましょう。
ぼくも、がんばります。
さて、さて、いつも直前の、お知らせ。(この感じは改善したい。。。)
今週末は、カミフル門前市です。
カミフルらしく。
けっこうゆるく、らしく、。できる範囲で。
でも。いつもより2倍くらい楽しい街になります。
ぜひぜひおこしください。
ぼくは、子供3人連れて、あたふたしながら、いろいろしてます^^:
e0031142_10512360.jpg
今年も開催の、カミフル門前市。
上古町商店街主催の貴重なイベントです。

今年も、なんだか、カミフルらしい感じです。
ぜひ、おこしくださいね。


e0031142_10503448.jpg
今週末10月29日日曜日は、
上古町がいつもの1.5~3倍くらい楽しくなります。
ぜひぜひお越しください~
ヒッコリーは3番町の駐輪場でワークショップを実施ます~
ハロウィンの衣裳でくるとお菓子ももらえますので、ぜひ~
貸し出しもしてるようです
↓↓↓
e0031142_10035154.jpg

1番町のドクター可児、さんが中心となって、
初開催の 銭湯での音楽祭。
出演者もたくさんで、なんかだ楽しみ。
こんかいの一押です。
↓↓↓

e0031142_10001853.jpg
↑ 可児さんのチラシと大方さんのイラストをコラボ。
なんだか新しい。


1番町から4番町のいろいろなお店で、
お得なサービスをやってます!!
ヒッコリーでもすごいのやります。
お得企画、ナイスなのを考えましたのでぜひ。
よーくみてください。結構すごいです。
e0031142_10461042.jpg
今年も開催のパークマーケット。
新しい出店者も、いつもの方も参戦です。
野中さんの旦那さんもきます^^
手作りわたあめや、浮き星ワークショップも!!
シブヤ部長もおります。

あ、わたあめに浮き星のトッピング!!
いいかも、。、、、
e0031142_10003631.jpg

このマークのお店ではお得な千円市やってます。
ぜひぜひ~

e0031142_10494212.jpg


そして、こちらも、注目のポイントです。
1番町さん周辺の柱のえが、かわいいです。
ぜひごらんください。笑顔になれます。無料です。
e0031142_11223459.jpg
e0031142_11231025.jpg


それと、長岡造形大学の学生さんによる
無料の似顔絵コーナーもあります。
昨年も大人気でしたのでことしも。
はやめにぜひ。



銭湯の音楽祭準備中です。↓↓↓↓
e0031142_11232520.jpg
おもしろい、銭湯女子の写真展示もあります。フルーツ牛乳も
e0031142_11233265.jpg
e0031142_11244178.jpg




準備は大変ですが、上古町よいとこです。
そう思わせてもらえる、毎年の準備期間です。





[PR]
# by h03tr | 2017-10-25 10:05 | お知らせ

みなさん、こんにちは。気がつけば9月も終わり、10月になりましたね。
ヒッコリーの会社 合同会社アレコレは9月末が年度末だったので、
10月1日からあたらしい期になります。おかげさまで、また新しい期を迎えられました。


そして、10月5日で結成16周年になります。
2001年に遠藤君と橋本さんと3人が合流したのが10月1日だったのです。
だいぶ昔話化してきました感じもしますが、毎年この時期に

長々と語っていますね。

こんな未来になっているとは、、、、分かっていたら、

この道に進んでいたでしょうか、どうでしょうか。
多分進んでますね。ありがたいです。


ほんとうに、この16年も、昨年もいろいろ、ありました。
いろいろチャレンジさせていただきました。

いい意味で、変化が馴染んできた感覚です。

しくみというか、内側というか、そういうことが改善された感じです。

まだチャンレジは続きますが、どうぞ、よろしくお願いします。


で、早速のチャレンジは!!!!!!!


e0031142_00022514.jpg

「福岡天神 博多大丸本館1階」にて、hickory03travelers企画の

「いらっしゃいませ がたにいです。」を開催!!


★2017年10月4日水曜日~10日火曜日
僕(迫一成)の地元、福岡県の、大丸本館1階で、ヒッコリー企画のフェアです。

新潟にある、hickory03travelersのオリジナル商品はもちろん、

人気の浮き星、新潟の民芸品、にいがた自慢の品々、お伝えしたいセレクトアイテムを

たくさんご用意して、ヒッコリーが引越ししたような雰囲気で、福岡の皆さんに

伝えてまいります。


 越後亀紺屋藤岡染工場の和小物+手ぬぐい、加茂のオーガニックコットン100%のカットソー G.F.G.S.,

 新潟の職人メーカーと共につくるデザインキッチンツール FD STYLE

 マリールゥのパンケーキミックス、五泉のmino のポンチョ、横正機業場のストールとクリーナー

 新潟の三角だるま、野鳥こけし、磯野紙風船の紙風船、新潟のお菓子、お米、

 などなど もりだくさんです。


場所は大丸のアンテナプラスという場所で、入り口入ってすぐの場所に

大々的に開催です!!ついに福岡にヒッコリーが上陸です。
ぜひぜひ、遊びにきてくださいね!!

今後ともよろしくおねがいします。


e0031142_00023810.jpg


そして、新潟のヒッコリーでは、この土曜日(9/30)から、10月15日まで

1000円以上お買い求めいただいた方にプレゼントをしております。

時期によってプレゼントが変わっていくことにしました。

どれもヒッコリーおすすめのモノたちばかりです。

この機会にヒッコリーにも、おすすめのモノたちにも

触れていただければ嬉しいです。


ちなみに、、、

第1弾「闘牛サブレ」これからも穏やかに挑戦し続けます。

第2弾「ピュアスイーツアンドさんのクッキー」地域に根ざしたデザイン活動。

第3弾「黄身小判」商売繁盛できるよう、日々精進致します。

第4弾「紙風船」新潟らしく、ヒッコリーらしく。

そんな意味を込めて4種類ご用意しました。(思った以上に早くなくなる場合もありますのでご了承ください)


さらに、10月2日からは、

沖縄で、素敵な陶器づくりを行っている、育陶園さんの器のフェアも開催します。
こちらもお見逃しなく。

e0031142_00355411.jpg

10月も 元気出して「日常を楽しむ」を心に、頑張っていきましょう^^


hickory03travelers 代表 迫一成






[PR]
# by h03tr | 2017-10-02 07:15 | あれこれ

秋ですね。

すっかりあ~きですね~。

こんにちは、ささげです。お察しの通りキャンディーズが好きです。

秋になるのが急すぎてついていけない!という気持ちも少々ありますが、過ごしやすくていい季節になりましたね。
新潟は秋が短いですから、今のうちにめいいっぱい味わっておきましょう!

今週は秋をもっとたのしめるアイテムたちをご紹介します。

---------

秋はやっぱりG.FG.S.
e0031142_17091809.jpg

e0031142_17092041.jpg


新潟県加茂市でオーガニックコットン100%のカットソーを作るブランドG.F.G.S.。
ヒッコリーでは立上げ当初から販売させていただいていて、秋冬の定番商品でもあります。
男女兼用で年齢問わず着ることが出来る飽きの来ないデザインです。

秋は1枚でさらっと着ていただくとお出かけに丁度良いと思います♪

店頭での現品販売のほか、好きな色&ボーダー幅で制作できるオーダーも受け付けています!
ご試着もできますのでサイズや柄に迷う方はスタッフにご相談くださいね。
(12,000円+税~)


---------

7分袖&ロンTが初登場
e0031142_17091799.jpg

e0031142_17091712.jpg

ヒッコリーのオリジナルプリントウェアに7分袖とロンTが登場しました!
実は七分袖&ロンTは今まで制作したことのない初めてのウェアです。

デザインはワンポイントの稲穂とカレーライスラブ。
稲穂マークは新米が出る今このときがベストタイミングではないでしょうか…!?

稲穂Tを着て新米を食べてくださった方はぜひ1枚記念撮影してお見せください。笑
サイズのバリエーションもありますので男性のお客様にもオススメです♪
(3,200円+税〜)



---------


国産リュックでおでかけしよう
e0031142_11250623.jpg

国産の素材をメインに使用した鞄を制作するNIZYU KANOのリュック。
丈夫で特殊なしわナイロン生地を使ったブラックのリュックが最近新入荷しました。

外側はとてもシンプルですが中の作りがしっかりしていて、特にポケットがスゴイ!
内側の容量を減らすことなく大小の内ポケットがつけられていて使い勝手は抜群です。
金具にもこだわっていて、使用していただくときっと使いやすさにご満足いただけると思います。

紅葉を見に行ったり、街を散策して新しいスポットを発見したり…そんなときのお伴に使っていただけたら嬉しいです!
(17,000円+税~)


---------



村上茶でほっこり温まる
e0031142_17414349.jpg

e0031142_17420667.jpg

お茶の生産地として日本の北限である村上市で作られる冨士美園のお茶。
すっきりして苦みが少なく、甘味をより感じるお茶です。

肌寒くなってくると温かいものが飲みたくなりますよね。
こちらは使いやすいティーパックなのでいつでも飲みたいときに簡単においしいお茶を出すことが出来ます。

紅茶、ほうじ茶、緑茶の3種類がありますのでお好みでお選びください!
(紅茶:650円+税 緑茶、ほうじ茶:600円+税)


---------

ツバメのホーロー製品で心地よいコーヒータイム
e0031142_17500972.jpg

金物産業が盛んな燕市で作られたステンレスホーロー製品。
通常の鉄にガラスをふきつけるホーローと異なり、軽く薄いという特徴があります。

ホーローは食べ物の味を変えない性質があるため影響を受けやすいコーヒーにはぴったりなんです。

涼しくなりホットコーヒーがおいしい時期。
マグカップ、ドリッパー、スプーン、みんな揃えて至福のコーヒータイムはいかがでしょう。
自分でドリップに挑戦してみるのも楽しいですよ!
(カトラリー:600円+税~ マグカップ:1800円+税~ ドリッパー:3500円+税~)

---------


hibi
e0031142_17425604.jpg

読書の秋とよく言いますよね。
過ごしやすい気温でより集中出来るからと言われているそうです。

お部屋でのんびりと本を読む、そんなときにhibiのお香を焚いていただくとより一層
リラックスした良い読書タイムになりますよ。

マッチ型で簡単につけられるお香なので気が向いたときにさっとつけられます。
お香を置く土台もついているので何も用意はいりません。

10分のリラックスタイムをお楽しみください。
(650円+税)

---------


いかがでしょう。
秋を一層たのしめそうな気がしてきませんか?

芸術の秋ですから、歩いて市内の美術館をめぐる一日を作ったりするのもいいですよね。
食用の秋なので食べ過ぎにも注意…
あとスポーツの秋でもあるのでなるべく運動したいですね…なるべく……笑


それではまた来週~!


ささげ


-------------------------------------------------------------
[hickory03travelers(ヒッコリースリートラベラーズ)]

〒951-8063 新潟市中央区古町通り3番町556
tel/fax  025/228/5739 
mail  mail@h03tr.com
HP http://www.h03tr.com
オンラインショップ http://h03tr.shop-pro.jp/
ギフトショップ http://www.h03tr.com/gift/
営業時間 am11:00 - pm18:00(日曜のみ-17:00/時期によって変動)
定休日 月曜日 祝日の場合は翌日定休日

-------------------------------------------------------------



[PR]
# by h03tr | 2017-09-08 18:00 | 商品紹介
たまにヒッコリーは女性とか若い子向けのお店なんでしょう?
といった言葉が聞かれることがあります。
が、それはまちがい!

男性にオススメしたいものもたくさんあるんです。

今回は男性にオススメしたいポロシャツ&シャツを特集してみました~。

---------


YAHIKOポロシャツ
e0031142_20354821.jpg
e0031142_20355476.jpg
小さな鳥居がポイントのYAHIKOポロシャツ。
公園の深い森みたいなグリーンによく映えます。
弥彦好き、在住のあなたにぜひ。
(3,200円+税)



ミニあうんポロシャツ
e0031142_20355067.jpg
e0031142_20355115.jpg
Tシャツの柄でロングセラーだったあうんが小さくなって登場。
かわいいミニあうんと一緒におでかけしてみては?
(円+税)




SAKEポロシャツ
e0031142_20355659.jpg
e0031142_20355969.jpg
お酒好きはみんな着てほしいSAKEポロシャツ!
新潟土産としてもOK。
シンプルなデザインだから着る人を選ばないもの良いPOINT。
(3,200円+税)




mt.onigiriポロシャツ
e0031142_20360149.jpg
e0031142_20395770.jpg
おにぎりのような山と、梅干のようなお日様、バランのような草原です。
バランは後ろ側についています。
女性にも人気な少しかわいいデザイン。
(2,800円+税)



INAHOポロシャツ
e0031142_20360351.jpg
e0031142_20360644.jpg
お米をスタイリッシュに着こなせるINAHOシャツ!
さりげなーくお米愛、新潟愛を表せちゃう。
スタンダードで着やすい形でS~XLまでご用意しています。
女性ならSがオススメ。

e0031142_20360885.jpg
メガネデザインも!!
他にも時期によっていろいろな柄がプリントされています♪
(4,500円+税)




---------



他にもたくさんありますので、ご家族みんなでわいわいしながら選んでみてくださいね。
お子様のご来店も大歓迎です♪


男性へのプレゼントにもおすすめ。



そろそろ夏の終わりかなあ。ちょっと寂しいですね。
もう少し夏を味わいたい!!いえ味わいましょう!!!


それでは、捧でした~~。


-------------------------------------------------------------
[hickory03travelers(ヒッコリースリートラベラーズ)]

〒951-8063 新潟市中央区古町通り3番町556
tel/fax  025/228/5739 
mail  mail@h03tr.com
HP http://www.h03tr.com
オンラインショップ http://h03tr.shop-pro.jp/
ギフトショップ http://www.h03tr.com/gift/
営業時間 am11:00 - pm18:00(日曜のみ-17:00/時期によって変動)
定休日 月曜日 祝日の場合は翌日定休日

-------------------------------------------------------------



[PR]
# by h03tr | 2017-08-25 20:56 | 商品紹介

最近のあれこれ達

こんにちは~。ささげです。
お盆も終わってお仕事に戻られる方が多い時期ですね。

ヒッコリーはお盆中休まず営業していました。ご来店いただいた皆さま、ありがとうございます!

では此処最近のあれこれを。

-------------

◎新入荷のお知らせ

6月にNIZYU KANOさんのバッグのフェアをしたのですが、この度その中の一部商品を取り扱いさせていただくこととなりました。
ヒッコリーに登場するのはブラックの特殊生地で作られた「SIWA NYLON」のシリーズ。
会期中に人気だったリュックのMとL、肩掛け型のスクエアボストンの3種類が入りました。

e0031142_15520669.jpg


NIZYU KANOとは…
2011年発足のライフスタイルブランドです。国産の素材をメインに使用し、地域とのつながりを大切にしたもの作りを心掛けています。そして、"使いやすさ"と"飽きのこないシンプルなかたち"を追求して制作をしています。使われていくにつれて、やがて気にもならないくらい生活に馴染んでいく、そんな道具をつくることを最終目標にしています。日本のお守りに結ばれている飾り結びを「二重叶(にじゅうかのう)結び」と言います。日本では、古来より意味や願いを結びに託してきました。道具が、使われる方にとって、かたち以上の価値になることを祈ってNIZYŪ KANŌはものつくりをしていきます。
1点1点生地や金具までこだわった作りが感じられる鞄たちです。
男女問わずお持ちいただけるシンプルなデザインが特徴。
前回のフェアの様子はこちらから。

e0031142_15520555.jpg


リュックは左がL、右がMです。
男性用、女性用というくくりはありません。
Mサイズは普段使いに、Lサイズは2泊くらいの荷物なら簡単に入りそうなサイズです。
背中側の内ポケットが充実しており、使い勝手も抜群。

e0031142_15520673.jpg


同素材で作る肩掛けタイプのスクエアボストン。
パソコン等も収納可能な大きめの鞄です。

しわナイロンという素材は軽く丈夫なため、重い荷物を入れる方にも安心です。

前回日程が合わずお手に取れなかった方もいらっしゃったかと思います。
気になった方はヒッコリーまで見にいらしてくださいね。


-------------
◎明和義人祭開催!関連サービスも実施中

今年も上古町で明和義人祭が開催されます!
関連サービス「明和義人祭を上古町でもっと楽しもう!!」も開催中。

e0031142_16412022.jpg

協力店でのお買い物時に上のチラシを見せていただき、サインを3店舗分集めるとお祭り当日にプレゼントが貰えます。
右側の地図のお店すべてで集められますので、奮ってご参加くださいね。


お祭り本番は8/24日です!
お菓子まきや屋台、万代太鼓、古町芸妓舞など見どころが盛りだくさんの一日です。
e0031142_16465213.jpg


明和義人祭とは…
18世紀半ば、江戸では第十代将軍徳川家治の御用人・田沼意次が幕府の政治を仕切っていました。同じ頃、新潟湊では困窮する町民の暮らしを救おうと立ち上がり、藩に代わり自らの手で町政を実現した人々がいました。自主自立の精神とエネルギーにあふれる住民自治の幕開でした。後世の人々は、この出来事を誇るべき歴史として口伝にて伝え、町のために働いた涌井藤四郎、岩船屋左次兵衛を中心とする人々を「明和義人」として崇め、明治時代に入ってから愛宕神社境内社、口之神社に祀りました。

そして当日サービスでは「浴衣でお越しのお客様はお買い物金額から10%OFF」いたします!
上古町の他の店舗でもそれぞれサービスがある予定です。
お祭りもお買い物も、どちらも楽しんでくださいね。


明和義人祭の詳細は以下よりご覧ください!



-------------
◎ブライダルのご案内セットができました。

これから秋に向けて引き出物やプチギフトをご検討の方は多いのではないでしょうか。
ヒッコリーのブライダル部門では松の葉におすすめのお結びや、プチギフト用の小さい浮き星など様々なお品物をご用意しています。

e0031142_17472802.jpg

資料は店頭配布のほか、お問合せいただけますと遠方の方へもお送りしています。
何か疑問な点があれば当店へお気軽にご連絡くださいませ!!





-------------

これを書いている間に甲子園新潟代表の日本文理高校の試合が始まり、そして終わってしまいました…
でもとても良い試合だったようですね。夏はドラマチック。
帰ってからニュースを観ます…!


それでは、また来週~

ささげ


-------------------------------------------------------------
[hickory03travelers(ヒッコリースリートラベラーズ)]

〒951-8063 新潟市中央区古町通り3番町556
tel/fax  025/228/5739 
mail  mail@h03tr.com
HP http://www.h03tr.com
オンラインショップ http://h03tr.shop-pro.jp/
ギフトショップ http://www.h03tr.com/gift/
営業時間 am11:00 - pm18:00(日曜のみ-17:00/時期によって変動)
定休日 月曜日 祝日の場合は翌日定休日

-------------------------------------------------------------






[PR]
# by h03tr | 2017-08-17 19:10 | あれこれ