「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
新潟市音楽文化会館主催の「おんぶんリレーコンサート」の
チラシ、ポスターなどを制作させていただきました。
「おるがんくん」と「バイオリンくん」のコンビです。
ただいまプログラム制作中ですがかわいいものができそうでスよ!!
お時間のある方、ぜひ行ってみてください。入場は無料です。


e0031142_18432526.jpg

e0031142_18434276.jpg

縦バージョンが募集。
横バージョンが開催のお知らせ。
ポスターは写真がありません。すみません。
# by h03tr | 2007-10-24 18:45 | works

週末の続き

で、1つ前ののコラムつづきです。
で、土曜日は、ダンスホールナイトで行われた、結婚式の2次会パーティーへ。

お二人とも、演劇をやっているといことで、非常に盛りだくさんでした。
10組の出し物、歌、コント、一発芸?などなど、すごくあったかい会でした。

実は、このお二人の式では、たくさんお手伝い(グッズ、デザイン制作で)
させていただいたのですが、お二人とも満足されたみたいだったたし、
本当に幸せそうな笑顔が印象的でした!!
やっぱり、人に喜んでもらえる仕事はうれしいですね。
2人がダルマに目を入れる様子の写真はうまく撮るれませんでしたが、
これからも末永くお幸せに〜
e0031142_17141964.jpg

e0031142_17193225.jpg


e0031142_17173585.jpg


だるまデザインのかわいい茶筒と
おもしろい枡(ます)。これいい香りがするんです。
# by h03tr | 2007-10-24 17:22 | コラム
最近はちょっと雨が気になる日々でしたが、昨日、今日と、いい天気ですね。
気持ちがいいです。
さて、そんな天気ですが、この前の週末は盛りだくさんでした。
午前中に、奥さんともう一度西区でアートへ。ちょっと天気が悪かったのですが、
屋外作品はやはり晴れの日がいいですね。ちょっと残念。雨の日用の作品があっても
面白いのかもしれませんね。(画像はこの前行った時のものです。)
e0031142_1345988.jpg
e0031142_13452588.jpg
e0031142_13453967.jpg
e0031142_1345539.jpg


そうそう、のぼりもやTシャツもヒッコリーで制作させていただきました!!

それから、夕方、この前行っていたowlさんでの
graf企画。
あの、大阪を拠点に海外でも活躍しているデザインユニットgrafのワークショップがあったのです。小さな椅子をつくる、って内容だったんですが、久々にかなり集中した
時間でした!!荒西さんという結成当初からのメンバーの方といろいろ話しながらやったんですが、とっても気さくな人だったし、貴重な体験でした。
(翌日は、代表の服部さんのトークショーもあって、これまた、大感動!!それから、一緒に飲んで、すごく気さくで、話しやすくて、なんか、勇気がでるというか、これまた嬉しい出会いでしたね。)
e0031142_14391697.jpge0031142_14394424.jpg
# by h03tr | 2007-10-24 14:42 | コラム
e0031142_1815918.jpg9月末から今月のあたまにかけて、1週間、イギリス、ってかロンドン行ってきました。
ロンドンのみ、それも超中心市街地にだけいたんだけど、7日なんて全然足りない! 毎日朝から晩まで出歩いても、まだまだ見たいとこいっぱいでした。
初の英語圏への旅行、しかも初のほんとの(ツアー参加じゃなく)一人旅。緊張もあったけど、いい旅できました。

テレビなし、インターネットなし、電話・メールなし、日本語なし、で暮らした1週間はとても貴重でいい体験となりました。
こんなの30年来初めてのことだもんね。
帰ってきて、何不自由なく言葉が通じることのすごさをひしひしと感じました。

私にとっての「イギリスといえば」は、ロックとパンクとシャツとネクタイの国。
ずっと行きたかった国でした。
この“before”に対して、“after”は、イケメンといいにおいとシャツとネクタイと紅茶とロックの国。
ってとこでしょうか。ほんとちょーたのしかった。


e0031142_1824799.jpgそんなちょーたのしい旅の難点は、ちょー物価(&ポンド)が高いということ。このフィッシュ&チップス1皿と茶で2500円くらいしてるからね。街なかのトイレ使うのに1ポンド(250円)のとこも。使わんかったけど。
そんなだから、ホテルなんて無理。ホステル泊まってました。ルームメイトに風邪うつされたのもいい思い出かな。


e0031142_183678.jpgそして今回も写真撮りまくり、動画もあわせて2Gのカードギリギリ使用。そんなたくさんある写真ですが、その中からコレ。
はしもっさん at ABBEY ROAD!
ビートルズ気取りです。が、一人です。


おもしろかったのは、滞在中に4回、道とか駅とか聞かれたこと。白人とかに。
なんで??
私だったら、私みたいなアジア人に道きかねーよ。
ま、教えたけどね。ウシシ。

いやいや、エピソードはつきないんですが、ココじゃこのへんで…。
これからロンドン行かれる方、いいとこ教えますよ!
(本の受け売りだけど。)
# by h03tr | 2007-10-20 19:02 | コラム

西区DEアートとowlでgraf

おととい、西区DEアート行ってきました!!
感想はというと、正直なところ、面白いものと、そうでないものがハッキリしていた
ような気がしました。完全に僕の好み?かもしれませんが。

で、オススメをいくつかしょうかい。
これから行く人の為に、写真は載せませんが。

1.内野駅前のタクシー。イラストが可愛かったですね。もっとこんなタクシーがあれば楽しいのに。

2.内野駅を背にして左の方にある(徒歩5分?、鶴の友の裏)、の古いお金持ちの家?。
これは招待作家さんらしく、さすがプロってかんじ。

3.ちょっとはなれたところの神社にある(これまたずっと左のほう)の作品。
聞こえる?だったかな。これおもしろいです。体験してください。

4.そして、これは必ず行ってください。ビニールハウスの作品。凄くいいです。
天気がいいとさらによいようです。
e0031142_1873372.jpg

それと、今度は、万代のowlさんについて。
今日から?おもしろいことやっているようです。
あの、大阪のデザインユニット grafが来て、
ワークショップやったりするみたい。
ぜひぜひチェックしてみてください。
http://www.7owl.com/
e0031142_184133.jpg
# by h03tr | 2007-10-20 11:24 | コラム
そういえば、先日新津美術館で開催中の「五味太郎」の
展覧会に行ってきました!!

五味太郎といえば、結構ポピュラーな絵本作家かと思うのですが、
ちょと意外な一面を感じれた展示でした。
・本当に絵本が好きなんだな〜ってことと、
・絵本を子供の為に作っているのではなく、面白そうだから、とか
本当は、こうなんじゃない?って感じで作っているみたいだったってこと。

絵本で見る絵よりも、もっと色がきれいで、個人的に好きな雰囲気でした。
今月21日までですが、ぜひまだの方は行ってみてください。おすすめ。
e0031142_20474317.jpg


それと、もう1つ、先週末から開催している「西区DEアート」。
これは新潟大学の美術科のみなさんが中心となって、地域の人たちと
繋がったり、アートな視点で結びついているイベントです。
前回までは内野DEアート、だったんですが名称を変更したようです。
話を聞いた感じだとすごく面白そうです。ワタミチでアルバイトをしてる小出くん
(建築科だけど)も参加していて、ビニールハウスですごいことやったみたいです/
ぜひ行ってみてください。
それと、タクシーを使って、面白い事もやってるらしいです。
とにかく、いってくださいね。
e0031142_2048948.jpg

# by h03tr | 2007-10-16 20:48 | コラム
週末、大学時代の仲間の結婚式で群馬に行ってきました。
渓山荘という素敵な旅館での式でした。
自然いっぱいの川場村というところにあるんですが、噂には聞いていたのですが、
本当にいいとこでしたね。
赤ちゃんと3人での結婚式。これも初めてだったんですが、いいもんですね。
ぜんぜん、泣いたりしないでがんばってたし。
e0031142_19392560.jpg

e0031142_19394084.jpg

人前式も披露宴も、野外で行われ、体験した事のないことばかり
食事も、すごく美味しかったですね〜。全く写真はありませんが、、、
久々の仲間があつまったので、はしゃぎっぱなしの1日でした。
夜には、面白い事件もありましたし。

それとお風呂も(露天もよかったな〜)、部屋もよかったし、また、行きたいところですね。素敵な式に呼ばれて、気持ちのいい秋を感じて来ました。
e0031142_19572498.jpg
e0031142_19574621.jpg

# by h03tr | 2007-10-15 20:00 | コラム

sonic the elementz

新潟市西区小新にある(バイパスからもしっかり目立つ車屋サン)、
ソニックさんのフライヤーを夏頃から制作させていただいています。
ご存知の方も多いとおもいますが、めちゃくちゃパワフルなお店なのです。
(ブログをみるとよくわかりますよ!!)


先日2つ目が出来上がり、ポップでかわいいものができました。
1つ目は橋本さん。2つ目は遠藤クン。それぞれ2人らしいフライヤーです。
さて、僕はどんなのにしようか、、、、楽しみです。

e0031142_184549100.jpg

e0031142_1846178.jpg
design:hashimotomayuko


e0031142_18462960.jpg

e0031142_18464673.jpg

design:endomitsuru
# by h03tr | 2007-10-12 18:49 | works