「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
こんにちは。
みなさんはお米は食べますか?お好きですか?

新潟にいると当たり前にお米を食べていますよね。
けれど実はまだまだ私たちの知らない種類や食べ方、お米の新たな可能性が広がっているかもしれません。

そんな新潟県人の私たちとは切っても切れない関係の「米」に着目したイベント「ベイ ベイク デイ」に出店させていただきます!!


e0031142_17403698.jpg
ベイ(米)ベイク(bake)デイは、米や米粉を使ったお菓子やパン、さらにはお米に関するプロダクトが並ぶマーケット。三条ものづくり学校らしい「食」ってなんだろう。という“?”から、新潟県が誇る特産物“お米”にスポットをあてました。小麦アレルギーやグルテンフリー食品の認知度が高まる中、安心して食べられる食品としての価値も再提案し、お米の可能性を楽しみながら知ることができるイベントを開催します。三条ものづくり学校初の「食」のイベントを、ご家族揃ってお楽しみください!

ヒッコリーからはこんなラインナップ。

e0031142_18120156.jpg
↑お馴染みの浮き星(金平糖ではなく、中にお米が入ったお菓子。色々なフレーバーがあります。)


e0031142_18131071.jpg
↑米粉でできたカレールゥ(通常小麦を使うところを米粉に差し替えたルゥです。あっさりさっぱりカレーが
作れます。)


e0031142_18143480.jpg
↑カレー専用に研究開発されたお米「カレー米」(インディカ米とコシヒカリを掛け合わせた新品種。もちもち&さらっとでルゥに良くなじむ。)


そのほか、砂時計など新潟で作られている雑貨も販売予定!!!!

普段なかなか古町まで行けないなあ~という方にもいらしていただきたいです♪

ヒッコリーの他にもおいしいお菓子屋さん、パン屋さんが出展予定。


同時開催で「燕三条ミニ四駆大学」のイベントも開催。
ワークショップが5種類もあってこちらも楽しそう。
ベイベイクデイと併せて親子で出かけて楽しめるイベントかなと思います。


来週の12/3、三条ものづくり学校でお待ちしております!!

ーーーーーー
日時:2017年12月3日(日) 10:00〜16:00
会場:三条ものづくり学校1F 105号室 ギャラリー ほか
入場料:無料 ※コンテンツにより費用がかかるものがあります
ーーーーーー





[PR]
# by h03tr | 2017-11-24 18:47 | お知らせ
いつも 一生懸命 働いているみなさん おつかれさまです。
わたなべです。


年の瀬に向けていつもの人気のアレのお知らせです。

e0031142_15350042.jpg

2018年の福袋【HAPPY PACK】のご予約を開始しました~!!!!



こちらからご予約いただけるとスムーズです。

もちろん店頭お渡しも可能です。

030.gif電話 025-228-5739 や
055.gifメール mail@h03tr.com からもご注文いただけます。 

(店頭での販売は元旦から、配送の場合は1月2日からのお届けです^^)


価格は10,800円(税込)!

中には20,000円〜25,000円相当のものが入っています!

限定50個です!

オリジナルの衣類や雑貨、お菓子など、、、何が入っているかはお楽しみに〜



衣類のサイズはgirls-M、S、M、L、XLとご用意しております。

女性のお客様からgirls-M以外のサイズをご注文いただいた場合には、
女性でも着やすいものをチョイスしますのでご安心ください。^^



ちなみに2017年はこんな感じのを詰め詰めしました。

e0031142_15353066.jpg

懐かしいあんなデザインや新作のこんなデザインの衣類
ヒッコリースタッフ一押し雑貨
とりあえず食べてもらいたい食品

などなどを入れていますよ。

今年はどんなラインナップになるでしょうか^^お楽しみに~。


そして、来年は戌年。もちろんシルクスクリーンでプリントした袋に入れます!
気になるデザインは、今年も静岡制作室の遠藤さんが手がけます。どんな感じになるのか、こちらも楽しみです^^





-------------------
今日は勤労感謝の日。思えば、働くというのはありがたいものです。できなかったことができるようになったり、嬉しいと思えることに出会わせてくれたり。ヒッコリーに来て1年半ちょっと、そう思えることが増えました。いつも ありがとうございます。




[PR]
# by h03tr | 2017-11-23 16:07 | 商品紹介


急に寒くなりましたねー。

春花です。

なんだか新潟っぽい天気の日が増えて、
風強くて寒くてやだー

と、毎年冬のはじめに思うのです。149.png

が、

室内でゆっくり読書したり、
あったかい衣類や小物を買ったりして
冬を過ごすための準備をするのは、
なんだか楽しいよなーと 思ったりします。110.png

そんな展示を企画しました。
題して


e0031142_18043148.jpg




老舗古書店がその姿を消してしまいつつある新潟市。
しかしここ数年で従来の古書店とは趣を異にし
ニューウェーブ古本屋が生まれています。
そんな新しいカタチの古本屋が集合し、
独自の視点であつめた古本や雑誌・ZINEを販売します。
そして、これからの季節に大活躍する、
寒い新潟の冬を乗り切るあったかいニット製品も並びます。

欲張りな空間になりました。

皆様、外は寒いですがぜひhickory03travelersの2階へ。

会場暖かくして お待ちしております。

ワタミチ時代から10年の時を経て  USED BOOKS フィッシュ・オンさんが
hickory03travelersの2階へ 久しぶりに帰ってきてくれました。

当時を知っている人も そうでない人も
とてもいい空間ですので ふらっとお立ち寄りいただけると嬉しいです。



e0031142_18110811.jpg




e0031142_18110794.jpg



e0031142_18110784.jpg






e0031142_18170854.jpg


e0031142_12324007.jpg




【 参 加 店 舗 】
USED BOOKS フィッシュ・オン
古本もやい
BOOKS f3
Bar Book Box
文旦リトルプレス






e0031142_18110678.jpg


e0031142_18110780.jpg


【 特 別 参 加 店 】
YOMS(香川県高松市)
リズム&ブックス(東京都渋谷)

※ともに店主が新潟出身。


そして会期中、
来週末はこちらも。。。

e0031142_18080455.jpg


Bar Book BoxのJUNさんが12月2日(土)13時くらいから
hickory03travelersに出張しに来てくれます。

その流れで夕方からがトークイベントも。
楽しい会になると思います。楽しみ。

※夕方のトークイベントのみ有料です。

会場の様子を少しだけ…

e0031142_18093861.jpg


明日から開催になります。!
ご来店お待ちしております。


春花でした!107.png


[PR]
# by h03tr | 2017-11-20 18:20 | お知らせ
こんにちは。
まだ灯油を買ってないのに、週末の天気予報に雪だるまマークが付いていたので焦っています。



さて、寒くなるにつれてお別れの季節も近づいてきますね~
記念の何かをご検討されている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。


ヒッコリーでは、毎年人気の記念グッズ制作承っておりま!
今年もすでに続々と、しかも県内外からお問い合わせいただいています。^^

一番人気がこちら!!!!
e0031142_18063227.jpg


似顔絵をプリントできるトートバッグ!

プランを2種類ご用意していますよ~

+++++++++++++++++++++

\今しか描けないアートなトート/
【自分で描く】プラン

1人につき6㎝×6㎝くらいの紙に、1㎜以上の太さの黒いペンで描いた似顔絵をお持ち込みください。
ヒッコリースタッフが並べてプリントします。

ちなみに、こちらが前回ご依頼いただいたバッグです。
一人ひとりの個性が光るステキなデザインに仕上がっています!!
e0031142_18064911.jpg
※園のお名前は例です
※一人ひとりのお名前は〇〇に変えています

e0031142_10064307.jpg

【早割】12月31日までの仮お申込みで 10%OFF
【早割】1月31日までの仮お申込みで 5%OFF


「特に子供たちが大喜び。まず自分の絵を確認して次に仲良しのお友達のイラストを探していました。」
なんてとてもうれしいお声もいただきました。。。

こちらのプランはなんといっても、この時にしか描けない絵をバッグにして残せる&使えるのがポイントです!



+++++++++++++++++++++

\みんなのかわいい似顔絵/
【ヒッコリースタッフが描く】プラン


お顔の写真を、ご来店・郵送・メールでお持ち込みください。
みなさんの似顔絵をヒッコリースタッフが描きますよ~^^

なかなか自分では上手に描けない。。。
手軽にグッズを作りたい。。。
そんな方におススメです!!

こちらも前回ご依頼いただいた卒園バッグです。
なんとなく一人ひとりの雰囲気が伝わるかわいいデザインになりました!

e0031142_18063633.jpg
※組のお名前は例です
※一人ひとりのお名前は〇〇に変えています

e0031142_10064362.jpg
【早割】12月31日までの仮お申込みで 10%OFF
【早割】1月31日までの仮お申込みで 5%OFF

+++++++++++++++++++++


気になるバッグは、なんと21色からお選びいただけます!!!!(プリント色はお揃い1色でお願いします。)
e0031142_18062962.jpg


プリント色のおすすめは、、、

淡い色のバッグ(ナチュラルやライトイエローなど)には → ネイビーやブラックなどの濃いプリント

濃い色のバッグ(ホットピンクやロイヤルブルーなど)には → ホワイトなどの淡いプリント



※制作前に出来上がりのイメージ画像もお作りします◎
※時期により異なりますが、納期はデザイン決定から最短2週間ほどいただきます
※個包装、ラッピングなども別途承ります



トートバッグの他にも、ショルダーバッグ・Tシャツ・パーカー・タオルなど、、、たくさんのグッズをお選びいただけます!
まずはお問い合わせください。^^


お問い合わせ&カタログ請求(無料)はこちらまで!!

【メール】mail@h03tr.com
【電話】025-201-8427

担当:小林、渡辺

[PR]
# by h03tr | 2017-11-15 10:19
こんにちネギネギ~!ささげです。
明日11日の土曜日はNegiccoの新潟県民会館公演Road of Negiiiiii ~Three Never Give Up Girls!!!~ 2017 Autumn at 新潟県民会館が開催されますね!!

ヒッコリーお店担当をしている私ささげは何を隠そうNegiccoの大大大ファン。
上古町であった「にいがた★JIMAN!/Negicco feat.小林幸子」の撮影でお会いしたときから今までずっと応援しています。


さてそんなガチファンの私から新潟県民会館にいらっしゃる皆さまへ、これお土産にいいよ!とか、ここ行ってほしいな!とか、これ食べよう!なんておすすめをしちゃいます。万代~古町周辺のエリアに絞ってご紹介。新潟観光や聖地巡礼のご参考になれば幸いです~


YYYいつ買うの?今でしょ!な新潟土産YYY

カレー豆
e0031142_15512714.jpg

Meguちゃんはカレー好きで有名ですね。
実は新潟県はカレールゥの消費量がとても多い県なんです。
以前全国一位になったことも。県民全体がカレー好きなんですね。
カレー豆はそんなカレー大国新潟らしいお菓子。揚げたそら豆にカレー味がついています。おつまみにもぴったり。
カレーの香ばしさとカリカリと軽い食べ心地で止まらなくなりますよ~!
(380円+税)


米粉のカレールゥ&カレー専用カレー米
e0031142_16480691.jpg

カレー大国、そしてお米大国でもある新潟県。
カレールゥも米粉で作っちゃいました。
通常つなぎとして小麦粉が使われるところを米粉に置き換えています。
あっさりしていて食べやすい美味しいカレーが作れます。

お米もカレー専用に開発しちゃいました。
その名も「華麗米」。この前Meguちゃんがツイッターで気になる!って言っていました。(食べて!美味しいから!!)
コシヒカリとインディカ米を組み合わせた新品種で、外側は少し固め、中はモチモチなルゥによくなじむお米です。
お家で食べるカレーが一味も二味も違う味わいになります。
(650円+税)



お米缶
e0031142_16222441.jpg

魚沼産コシヒカリがお茶缶に入った1合入ったお土産にぴったりなお米缶。
缶には新潟の名所や名物が描かれています。
美味しく食べていただいた後はご自宅のコーヒー豆入れや茶筒としてご利用ください♪
(980円+税)


にいがたのおむすび
e0031142_16533840.jpg

コシヒカリ3合を新潟の老舗染屋さんの手ぬぐいで三角に包んだギフト。
手ぬぐいは店頭でお好きなものを選んでいただけます。
お土産としても、ご結婚や内祝いのギフトとしても人気です♪
(1800円+税)

元祖 浪花屋の柿の種 ご進物缶入り
e0031142_16322685.jpg

沢山のメーカーから販売されているお馴染みの柿の種ですが、最初に作ったのは浪花屋(なにわや)さんです。
生地を抜く金型をうっかり踏んづけてしまい、ゆがんだ形のまま製造していたところ当時のお客さんに「柿の種に似ている」と言われたことがきっかけで柿の種が生まれました。
商品名に「元祖」が付くのはここだけなんです。
ご進物缶入りはちょっとした手土産にも。包装紙も渋くてよいですが、中の缶も可愛いです。
(700円+税)


浮き星
e0031142_18353045.jpg

お土産人気No.1はやっぱりこのお菓子。
時期によって味&パッケージが変わります。
今は冬限定のfor Hotシリーズがおすすめ!
(袋入り:380円 缶入り:560円+税~)



トキの刺繍バッジ
e0031142_15511084.jpg

詩集作家mikako kondoさんが作るトキの刺繍ブローチ。
一点一点繊細な刺繍が施されています。ベリーかわいい。
プレゼントにも喜ばれること間違いなし。
鳥を見るとKaedeさんを思い出すのは私だけでしょうか…笑
(2000円+税)


ヒッコリーオリジナル缶バッジ
e0031142_15513280.jpg

時期によって内容の変わるヒッコリーの缶バッジたち。
今はこんなラインナップです。(他にも数種類ございます!)
真ん中のクリームソーダのバッジは新商品~!
現在は閉業して入ることのできない日本海タワーのカフェで提供されていたクリームソーダです。
なつかしさのあるチェリー付きソーダにきゅん。パチパチ弾けちゃいますね。はあNao☆ちゃん…!
(300円+税、クリームソーダのみ500円+税)



にいがたの変なバッジ
e0031142_16255374.jpg

その昔Meguちゃんが気に入ってくれていたイラストレーターあんもさんが描いた缶バッジのシリーズ。
変な、という名前がついている理由はこのシュールさをご覧いただければわかるはず。笑
(380円+税)
e0031142_19225986.jpg

そのほか手書きの1点ものシールもございます!
こちらは今日新入荷したシールたち。
枝豆の間から女の子がのぞくイラストとか、新潟県の形とか…笑
突っ込みどころ満載で見ているだけで楽しいです。
実は幅広い年代の方に人気のロングセラー商品だったりします。
(150円+税)


にいがたトート
e0031142_16523874.jpg

遠征やリリイベにぴったり!薄くて気軽に持ち運べるトートバッグです。
つい買っちゃったCD、つい増えちゃったグッズ…それもこのにいがたトートがあれば万事解決。
さあ沢山積みましょう。(うそです。みなさま自己判断で。。。笑)
(500円+税)



燕マークのカトラリー&マグ
e0031142_16211335.jpg


e0031142_19462433.jpg

ツバメのマークがかわいいカトラリー&マグシリーズ。
金属加工が盛んな燕三条エリアで作られています。
ステンレスにガラスを吹き付けたステンレスホーロー製品で、通常の鉄を使うものよりも軽く薄いのが特徴です。
ガラスは味を変えない性質があるので、本来の風味を楽しむことが出来ます。
(カトラリー:600円+税~、マグカップ:1800円+税~)



ハンドタオル
e0031142_16212899.jpg

Negiccoさんを好きになったあと、このタオルを見ていて「あ、Rice&Snowだ!」と勝手に
盛り上がってしまった想い出の(?)タオルです。笑
色を変えながらずっと販売し続けていて、今は爽やかなミントグリーン。
ちょっと鞄に忍ばせても邪魔になりませんので遠征のお伴なんかにぜひ。
(800円+税)


オリジナルウェア
e0031142_16524975.jpg

元々デザインしてそれをTシャツにするという活動から始まったヒッコリー。
現在は他にもシャツ、スウェット、ロンT、パーカーなど各種取り揃えています!
プラス500円でサイズ&カラーを変えてセミオーダーもできます。
あなたの推し色で作ってみませんか??
(シャツ:5800円+税)
e0031142_15123946.jpg

クリームソーダTシャツ、大胆なプリントがかわいいです。
前にNao☆ちゃんが練習着にしてくれていて嬉しかったなあ…!
e0031142_15115440.jpg

カレーライスラブシリーズを着てバスセンターのカレーを食べる、なんていかがですか。
パーカーもあります!
e0031142_15115336.jpg

大きい柄は恥ずかしい~って方もワンポイントカレーなら着やすいはず!
(Tシャツ各種:2800円+税~)


おすすめのお土産、いかがでしたでしょうか?
以下は私のファンとしての個人的なおすすめのお店&スポットのご紹介です。
こちらもぜひご覧ください~♪笑
↓↓↓

YYYいつ食べるの?今でしょ!な新潟ごはんYYY


万代バスセンターのカレー
レトルトカレーがグッズになっているのでご存知の方も多いと思いますが
万代にあるバスセンター内で提供されているカレーライスです。
立ち食いカウンターには前回県民会館ライブをしたころのMeguちゃんの新聞記事が貼ってあります。


楼蘭
よくNegiccoさんがゲストで呼ばれている八千代コースターでお馴染みのお店。
極悪同盟1号&2号さんが元気にお話ししてくれる昔ながらの中華屋さんです。ヒッコリーの向かいに建っています。
ボリュームたっぷりのランチもおすすめですし、中華じゃないんですがメニューにあったオムライスもおいしかったです。
基本何食べてもおいしい。カレーうま煮ランチは八千代コースターを見たと伝えると値段が高くなります。笑
冬は土日のみ肉まんの販売をしているのですがこれがまた絶品です。
でも今日確認したら19日からの販売だとのことでした…ざんねーん!泣


弁慶
新潟と言えばお魚、そして寿司!!
美味しいお寿司を気軽に食べてみたいなあ~と思う方多いのではないでしょうか。
そんなあなたにオススメなのが、ぴあ万代にある弁慶。
普通の回転すしではありえない美味すぎるネタばかり食べられます。
特に佐渡産のネタは新鮮でどれを食べても絶対満足できます。
人気店でとっっても混み合うので、行くなら早めor時間をはずしていくのをおすすめします。

とんかつ太郎
新潟のかつ丼は卵でとじない「タレカツ」が有名です。
各店でタレカツメニューはあるのですが、もともと作り始めた元祖はここ。
美味しい白米の上にカツのみを乗せるだけの大胆なかつ丼、キャベツもなしです。
えっこんなの食べられるかしら、と一瞬躊躇しますが食べ始めるとその考えは一転するはず。
ここも人気店なのでいくならお早目に~!それか夜!



YYYいつ行くの?今でしょ!な新潟の聖地YYY

歩いて回れる古町周辺のスポットだけご紹介。
ほんとは他の地域も聖地だらけなんですけどね…!それはまた追々。笑


萬代橋
新潟駅から古町へ移動するときに通ることが出来ます。
にいがたのスゴイ橋。
諸々の撮影でよく映っていますね。

どっぺり坂
その昔Negiccoさんがレッスンをしていたスタジオがあった場所。
ここを上り下りしていた当時を思いながら歩いてみて。

白山神社
古町の一番先にある神社です。
奉納演芸でライブを行ったり、初詣をしたりとNegiccoさんとは切っても切れない場所。
お庭も綺麗ですよ。
県民会館にいく途中で通ることが出来ますのでお立ち寄りくださいね。
運が良ければポッポ焼きの屋台があるかも!

やすらぎ提
川べりに芝生が植わっていて、晴れた日はのんびりと座ったり、夏の日は花火大会の会場にもなる場所です。
MVの撮影やライブを行ったりしていたのでこの風景見たことあるなあなんて方もいらっしゃるでしょうか。
ここも県民会館に近いので物販終わった後なんかに立ち寄って見られるとよいのではないでしょうか!

大分長~くお話ししてしまいました。
準備の合間や移動中に暇つぶしに読んでいただると嬉しいです。

あ、大切なことを言い忘れていましたが当店ヒッコリーも県民会館に行く途中の上古町というエリアにお店があります。
Negicco好きなみなさんとお話しできるのを楽しみにお待ちしています。
↓アクセス




それでは明日、お会いしましょう!お待ちしておりまーす!



ささげ



[PR]
# by h03tr | 2017-11-10 21:17 | あれこれ

こんにちは~ わたなべです!
10月29日に開催されたカミフル門前市の様子をみなさんにお届けします^^

数日前から天気予報で雨と知りドキドキしていたのですが、ドシャ降り&強風にはならず、なんとか開催することができました。


e0031142_16461769.jpg

この色とりどりの万国旗を見ると、あ~門前市だな~ と思います。



e0031142_16530127.jpg

今年の目玉ともいうべき「銭湯音楽祭」。
休業中の菊の湯さん(1番町)をお借りして、いろいろな楽器の演奏やコントなどが行うというもの。

ちなみに菊の湯さんには、ヒッコリースタッフ確認できるだけで2度ほどお邪魔しているようです。。。
★2012年 銭湯プロジェクト ブログ
★ルルル 新潟島お散歩マップ ブログ



e0031142_16530463.jpg

ステージは男湯の浴室で、観客席は男湯の脱衣場という斬新なレイアウト。
こちらは女湯側からのぞき見撮影したものです。
1日中お客さんでいっぱいでした。


e0031142_16535105.jpg

番台に座るガタパト(新潟パトロール隊)のかわいいふたり。
中に展示してあったのはおふたりの写真なのだそう。


e0031142_16531104.jpg

ドクター可児のマスター・広瀬さん。
お店の営業の合間をぬって、トップバッターです。
真剣な眼差しがとてもかっこいい!


e0031142_16522438.jpg

ハナキクさんでは、前回お伝えしたオリジナルブレンドのハーブティー「カミフル門前」の試飲ができました。
たくさんの方にお披露目できたようです!うれしい!


e0031142_16524557.jpg

寒い時期の楽しみ「楼蘭の肉まん」。
手作りボリュームたっぷりで大すきです。
ハロウィンなので、特別仕様の接客です。(口調は通常仕様でした。)
このエンターテイメント性はいつも勉強になります。


e0031142_16523129.jpg

ヒッコリーのお向かい、キャンディバイキャンディさんでのリース作りワークショップ。
この緑色は半年くらいもつそうなので、クリスマスやお正月も十分楽しめそうです。


e0031142_16524989.jpg

金巻屋さんに超特急で作ってもらった「門前まんじゅう」。
鳥居の赤がかわいいです。


e0031142_16522242.jpg

4番町のTETTOさん、フラグランさんにもたくさんのお客さんが足を運んでくださいました。
実はこの右側にとってもオシャレなフォトブースがあって、みなさん撮影に並んでいるようでした。
(写真切れてしまってすみません~)


e0031142_16484953.jpg

子どもたちにとってなにが楽しみかというと、もちろんお菓子がもらえること!
このステッカーの貼ってあるお店に、
仮想をして、
「トリックアトリート!」

e0031142_16482207.jpg

お店の人がお菓子をくれます。

「こういうときだけ積極的なんだから~!」
というお母さんのセリフに思わず笑ってしまいました^^


e0031142_16473593.jpg

ガラポンができるクイズラリーも大人気でした。

e0031142_16475058.jpg

きわどいヒントも出してくれています。



e0031142_16501302.jpg

今年もこども遊び賑わいました。

e0031142_16500435.jpg

輪投げ、意外とむずかしい!

e0031142_16495704.jpg

普段は体験できない綿あめづくりに、こどもたちは大満足。
上手にまるくなったり、長細くなったり。
でもじぶんで作った綿あめはおいしいみたいです。

e0031142_16511188.jpg

たくさんの笑顔が見れたのも、寒い中手伝ってくれたスタッフのみなさんのおかげです。

e0031142_16510684.jpg

バタバタな設営にとっても柔軟に手伝ってくれました。
本当にありがとうございました。

e0031142_16511386.jpg


長岡造形大学からは二人の学生さんが似顔絵を描きに来てくれました。

e0031142_16512713.jpg

すごく手際よく、かわいく仕上がっています。

終わったあと、「すごくいい経験になりました!!」とふたりとも笑顔で言ってくれました。

e0031142_16513476.jpg



無事に、楽しく終われました。
こちらは朝の様子。
e0031142_16541146.jpg

こちらは手伝ってくれたみなさんと一緒に。

e0031142_16541301.jpg

もうちょっと写真みれるのはこちらのアルバムで!

楽しかったな~
また来年!!



[PR]
# by h03tr | 2017-11-03 18:33 | あれこれ

こんにちは わたなべです!
今週の日曜日はカミフル門前市です。

ヒッコリーブログをご覧のみなさんに、
ちょっと変わった門前市の楽しみ方をご紹介します。

それは、
それぞれのお店が考えた「門前商品」や
「門前メニュー」をめぐってぶらぶらすること。


今日は4つ。


①ドクター可児さんの【門前デザート】
e0031142_13053595.jpg
②ハナキクさんの【門前ティー】
e0031142_17452798.jpg

③もりもり整骨院さんの【門前整体】
e0031142_17522240.jpg

④ヒッコリースリートラベラーズの【門前シャツ】
e0031142_16401110.jpg

どうぞ!




・・・・・①【門前デザート】・・・・・

最初にうかがったのは、1番町にあるレストラン、ドクター可児さん。

店内はオーナーご夫婦の好きなものでいっぱいです。
楽器やアルビレックスの応援グッズが飾られています。
e0031142_13053620.jpg
お昼過ぎ、落ち着く店内です。



まずは、
昔懐かしい あずき湯 ¥500
e0031142_13053769.jpg
一見マイルドですが、
e0031142_13053803.jpg
ちゃんと粒感も残っていて、豆の味を感じることができます。
ちょうど寒くなってきたこの季節にぴったりです。
優しい味に、こころもからだも温まりますよ。
ほっ。


お次は
あんこアイス ¥850
e0031142_13053606.jpg
さきほどから薄々感じていると思いますが、
可児さんにはあずきを使ったメニューがたくさんあります。

ちなみに、あんこは全てマスターの手作り!

毎日おやつにあんこを作って自分で食べるほどのマスターを見て、
「せっかくなら、メニューに入れてよ」
とおかあさんのアイディアで登場したんだそうです。

長く味を追求し続けているだけあって、
ベストな味です!

甘すぎず、アイスクリームの邪魔をしません。
それでいて小豆の味が最大限に引き出されています。


宮沢)「まめ感 すごい!!もはやホクホク感も!!」

e0031142_13053996.jpg
こちらは美味しいコーヒーまでついてくるおとくなセットです。

e0031142_13053599.jpg
テンション上がったので、店名の由来を聞いていました。

こちらの渋くて存在感のすごい時計。
これを40年前に譲ってくれたのが、
お医者さんをされていた「可児さん」なのだそうです。
(ちなみにオーナーご夫婦は 広瀬さん です。)

ドイツのお宅にあったこの時計が欲しいな、
とおねだりしたんだそう。

「当時で100年以上は経ってるって言ってたから、
少なくとも140年以上ね~」
e0031142_13053800.jpg
気さくに話しかけてくれるおかあさん。
いろんな話で盛り上がっちゃいました。


いろんな食事を楽しめるすてきなお店ですが、
さらに注目すべきポイントが。
e0031142_13053926.jpg

黒ニンニク 3玉 ¥600
テイクアウト可
e0031142_13054025.jpg
免疫力が衰えがちな大人のみなさん、ぜひ。
黒ニンニクは臭わないんですって。


ますます気になる可児さんへ、
お気軽に寄ってみてくださいね。




・・・・・②【門前ティー】・・・・・

2番町にあるハーブティー専門店・ハナキクさんには
オリジナルでブレンドされたたくさんのハーブティーが並んでいます。
e0031142_17392959.jpg
扉を開けた瞬間のいい香り!
入るだけでまず癒されることまちがいなしです。
そして、カラフルなハーブの入った瓶を見ていると、
さらにワクワクします。


門前市では 赤の「カミフル門前」と
黒の「カミフルハーブ」をセットにした
とってもおトクなカミフル土産セット(¥1,000)
を販売するとのこと。

赤と黒…
どんなティーなのか。


ハーブについて「ん~ いい香りですね」レベルの
コメントしかできないわたくし、お話を聞いてきました!

e0031142_17393100.jpg

左 カミフル門前
オレンジフラワーの上品な香りの赤いティー
15g 単品¥540
(ローズレッド、ハイビスカス、レモンバーム、
オレンジフラワー、ペパーミント、ステビア、カレンデュラ)


右 カミフルハーブ
ほうじ茶のホッとする香りの黒いティー
20g 単品¥540
(ほうじ茶、ストロベリーリーフ、レモングラス、
ブラックマロウ、スペアミント)



3分ほど待つと、なるほど赤と黒のきれいな色の
ハーブティーが出てきました。
e0031142_13093875.jpg


まずは赤い「カミフル門前」。

口に含むとさわやかな酸味と柑橘の香り、
ほんのりとした甘みが広がります。

ハイビスカスなどの酸味を、甘みのもとであるステビアが
いい感じに丸めてくれているのです。
ハーブビギナーのわたしはもちろん、
お子さんも飲みやすいのです。


リラックス効果のある香りと、
目や肌に良く、
快適な眠りをもたらしてくれる成分が
含まれているそうです。
e0031142_17392396.jpg
赤は白山神社の鳥居を、
緑は鳥居の向こうに茂る木々をイメージしています。


次に黒い「カミフルハーブ」。

上古町にはお年寄りが多いため、ほうじ茶とブレンドして
飲みやすくしている、とのこと。
こちらもレモングラスが入っていることにより、
さわやかな後味なのです。
消化を助ける成分があるため、食後におすすめ。

黒くしているのはブラックマロウという濃い紫色のハーブ。
こちらも粘膜を保護する効果があるんだそう。
「ノスタルジックな町 カミフル」をイメージしています。



赤と黒。
どちらもそれぞれ飲みやすいハーブティーでした!
あまり馴染みのない方にも
おいしく飲んでいただけると思いますよ。

ぜひ、ハナキクさんへ!!



・・・・・③【門前整体】・・・・・

ハナキクさんの向かいにある、
もりもり整骨院さんへ。

門前市では、
健康のための門前メニュー
 もりもり式ストレッチ整体 20分
通常¥2,000 のところ
¥1,000 でできちゃう
おとくなコースが◎


う~ん、もりもり式ストレッチ整体?
一体どんな整体なんだろう…


お話によると、良かれと思ってお家でやってるストレッチ、
実は逆にからだを痛めてしまうこともあるんだとか。
(なんと!)

もりもり式ストレッチ整体では、
パートナーストレッチという方法で、
血流改善などマッサージと同じような効果をもたらします。


ちなみに根本治療として、
骨盤矯正など+αで施術をしてくれる
フルコースがおすすめなんだそう。

つまり、このフルコースに対して「入門コース」なのが
もりもり式ストレッチ整体。

入門=門に入る=門の前=門前

THE・健康のための門前メニュー。



店内は広くゆったりとしています。
e0031142_17462794.jpg
学生のころから野球やアメフトに励んでいたもりもりさん。
店内にはスポーツのポスターがたくさん貼られています。

「スポーツ全般好きです」とのこと!

もりもり整骨院さんへ、
スポーツトークしに行ってみてはいかがですか?



・・・・・④【門前シャツ】・・・・・


じゃ~ん!!!!
迫の思いのこもった新作

長袖シャツ「カミフルモンゼンマチ」

通常 ¥5,800のところ
門前市特価 ¥3,800
e0031142_16401233.jpg
ホワイト
グレー
e0031142_16401147.jpg
をご用意していますよ~!!


「門前シャツのデザイン、おねがいします」
と声をかけてから3時間…


「いや、もっと着やすいやつ、おねがいします」
と注文をつけてから1時間…


なんかすごく らしい デザインに仕上がりました。

またまたテンション上がっちゃって
バッグまで作っちゃいました。


ショルダーバッグ「カミフルモンゼンマチ」
門前市特価 ¥1,000
e0031142_16401330.jpg
売り切れ御免です。
e0031142_16401011.jpg



門前市の日は、
ヒッコリースタッフ総動員でお待ちしています。

お店にいなくても、
カミフルのどこかにいます。

・・・・・・・・・・・・・



だれでも 食べやすい【門前デザート】
だれでも 飲みやすい【門前ティー】
だれでも 始めやすい【門前整体】
だれでも 着やすい【門前シャツ】


お寺や神社の参道である門前町って、
そういえば、だれにでも開かれた町なのかもしれません。


愛宕神社、白山神社、西堀の寺町に囲まれたカミフルで、
たくさんのみなさんのお越しをお待ちしています。



わたなべでした^^









[PR]
# by h03tr | 2017-10-26 18:57 | コラム

カミフル門前市 2017

こんにちは、10月の迫です。もう秋を過ぎて冬が目の前に、、、ですね。
紅葉をたのしみつつ、がんばってまいりましょう。
ぼくも、がんばります。
さて、さて、いつも直前の、お知らせ。(この感じは改善したい。。。)
今週末は、カミフル門前市です。
カミフルらしく。
けっこうゆるく、らしく、。できる範囲で。
でも。いつもより2倍くらい楽しい街になります。
ぜひぜひおこしください。
ぼくは、子供3人連れて、あたふたしながら、いろいろしてます^^:
e0031142_10512360.jpg
今年も開催の、カミフル門前市。
上古町商店街主催の貴重なイベントです。

今年も、なんだか、カミフルらしい感じです。
ぜひ、おこしくださいね。


e0031142_10503448.jpg
今週末10月29日日曜日は、
上古町がいつもの1.5~3倍くらい楽しくなります。
ぜひぜひお越しください~
ヒッコリーは3番町の駐輪場でワークショップを実施ます~
ハロウィンの衣裳でくるとお菓子ももらえますので、ぜひ~
貸し出しもしてるようです
↓↓↓
e0031142_10035154.jpg

1番町のドクター可児、さんが中心となって、
初開催の 銭湯での音楽祭。
出演者もたくさんで、なんかだ楽しみ。
こんかいの一押です。
↓↓↓

e0031142_10001853.jpg
↑ 可児さんのチラシと大方さんのイラストをコラボ。
なんだか新しい。


1番町から4番町のいろいろなお店で、
お得なサービスをやってます!!
ヒッコリーでもすごいのやります。
お得企画、ナイスなのを考えましたのでぜひ。
よーくみてください。結構すごいです。
e0031142_10461042.jpg
今年も開催のパークマーケット。
新しい出店者も、いつもの方も参戦です。
野中さんの旦那さんもきます^^
手作りわたあめや、浮き星ワークショップも!!
シブヤ部長もおります。

あ、わたあめに浮き星のトッピング!!
いいかも、。、、、
e0031142_10003631.jpg

このマークのお店ではお得な千円市やってます。
ぜひぜひ~

e0031142_10494212.jpg


そして、こちらも、注目のポイントです。
1番町さん周辺の柱のえが、かわいいです。
ぜひごらんください。笑顔になれます。無料です。
e0031142_11223459.jpg
e0031142_11231025.jpg


それと、長岡造形大学の学生さんによる
無料の似顔絵コーナーもあります。
昨年も大人気でしたのでことしも。
はやめにぜひ。



銭湯の音楽祭準備中です。↓↓↓↓
e0031142_11232520.jpg
おもしろい、銭湯女子の写真展示もあります。フルーツ牛乳も
e0031142_11233265.jpg
e0031142_11244178.jpg




準備は大変ですが、上古町よいとこです。
そう思わせてもらえる、毎年の準備期間です。





[PR]
# by h03tr | 2017-10-25 10:05 | お知らせ