「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


こんにちは わたなべです!
今週の日曜日はカミフル門前市です。

ヒッコリーブログをご覧のみなさんに、
ちょっと変わった門前市の楽しみ方をご紹介します。

それは、
それぞれのお店が考えた「門前商品」や
「門前メニュー」をめぐってぶらぶらすること。


今日は4つ。


①ドクター可児さんの【門前デザート】
e0031142_13053595.jpg
②ハナキクさんの【門前ティー】
e0031142_17452798.jpg

③もりもり整骨院さんの【門前整体】
e0031142_17522240.jpg

④ヒッコリースリートラベラーズの【門前シャツ】
e0031142_16401110.jpg

どうぞ!




・・・・・①【門前デザート】・・・・・

最初にうかがったのは、1番町にあるレストラン、ドクター可児さん。

店内はオーナーご夫婦の好きなものでいっぱいです。
楽器やアルビレックスの応援グッズが飾られています。
e0031142_13053620.jpg
お昼過ぎ、落ち着く店内です。



まずは、
昔懐かしい あずき湯 ¥500
e0031142_13053769.jpg
一見マイルドですが、
e0031142_13053803.jpg
ちゃんと粒感も残っていて、豆の味を感じることができます。
ちょうど寒くなってきたこの季節にぴったりです。
優しい味に、こころもからだも温まりますよ。
ほっ。


お次は
あんこアイス ¥850
e0031142_13053606.jpg
さきほどから薄々感じていると思いますが、
可児さんにはあずきを使ったメニューがたくさんあります。

ちなみに、あんこは全てマスターの手作り!

毎日おやつにあんこを作って自分で食べるほどのマスターを見て、
「せっかくなら、メニューに入れてよ」
とおかあさんのアイディアで登場したんだそうです。

長く味を追求し続けているだけあって、
ベストな味です!

甘すぎず、アイスクリームの邪魔をしません。
それでいて小豆の味が最大限に引き出されています。


宮沢)「まめ感 すごい!!もはやホクホク感も!!」

e0031142_13053996.jpg
こちらは美味しいコーヒーまでついてくるおとくなセットです。

e0031142_13053599.jpg
テンション上がったので、店名の由来を聞いていました。

こちらの渋くて存在感のすごい時計。
これを40年前に譲ってくれたのが、
お医者さんをされていた「可児さん」なのだそうです。
(ちなみにオーナーご夫婦は 広瀬さん です。)

ドイツのお宅にあったこの時計が欲しいな、
とおねだりしたんだそう。

「当時で100年以上は経ってるって言ってたから、
少なくとも140年以上ね~」
e0031142_13053800.jpg
気さくに話しかけてくれるおかあさん。
いろんな話で盛り上がっちゃいました。


いろんな食事を楽しめるすてきなお店ですが、
さらに注目すべきポイントが。
e0031142_13053926.jpg

黒ニンニク 3玉 ¥600
テイクアウト可
e0031142_13054025.jpg
免疫力が衰えがちな大人のみなさん、ぜひ。
黒ニンニクは臭わないんですって。


ますます気になる可児さんへ、
お気軽に寄ってみてくださいね。




・・・・・②【門前ティー】・・・・・

2番町にあるハーブティー専門店・ハナキクさんには
オリジナルでブレンドされたたくさんのハーブティーが並んでいます。
e0031142_17392959.jpg
扉を開けた瞬間のいい香り!
入るだけでまず癒されることまちがいなしです。
そして、カラフルなハーブの入った瓶を見ていると、
さらにワクワクします。


門前市では 赤の「カミフル門前」と
黒の「カミフルハーブ」をセットにした
とってもおトクなカミフル土産セット(¥1,000)
を販売するとのこと。

赤と黒…
どんなティーなのか。


ハーブについて「ん~ いい香りですね」レベルの
コメントしかできないわたくし、お話を聞いてきました!

e0031142_17393100.jpg

左 カミフル門前
オレンジフラワーの上品な香りの赤いティー
15g 単品¥540
(ローズレッド、ハイビスカス、レモンバーム、
オレンジフラワー、ペパーミント、ステビア、カレンデュラ)


右 カミフルハーブ
ほうじ茶のホッとする香りの黒いティー
20g 単品¥540
(ほうじ茶、ストロベリーリーフ、レモングラス、
ブラックマロウ、スペアミント)



3分ほど待つと、なるほど赤と黒のきれいな色の
ハーブティーが出てきました。
e0031142_13093875.jpg


まずは赤い「カミフル門前」。

口に含むとさわやかな酸味と柑橘の香り、
ほんのりとした甘みが広がります。

ハイビスカスなどの酸味を、甘みのもとであるステビアが
いい感じに丸めてくれているのです。
ハーブビギナーのわたしはもちろん、
お子さんも飲みやすいのです。


リラックス効果のある香りと、
目や肌に良く、
快適な眠りをもたらしてくれる成分が
含まれているそうです。
e0031142_17392396.jpg
赤は白山神社の鳥居を、
緑は鳥居の向こうに茂る木々をイメージしています。


次に黒い「カミフルハーブ」。

上古町にはお年寄りが多いため、ほうじ茶とブレンドして
飲みやすくしている、とのこと。
こちらもレモングラスが入っていることにより、
さわやかな後味なのです。
消化を助ける成分があるため、食後におすすめ。

黒くしているのはブラックマロウという濃い紫色のハーブ。
こちらも粘膜を保護する効果があるんだそう。
「ノスタルジックな町 カミフル」をイメージしています。



赤と黒。
どちらもそれぞれ飲みやすいハーブティーでした!
あまり馴染みのない方にも
おいしく飲んでいただけると思いますよ。

ぜひ、ハナキクさんへ!!



・・・・・③【門前整体】・・・・・

ハナキクさんの向かいにある、
もりもり整骨院さんへ。

門前市では、
健康のための門前メニュー
 もりもり式ストレッチ整体 20分
通常¥2,000 のところ
¥1,000 でできちゃう
おとくなコースが◎


う~ん、もりもり式ストレッチ整体?
一体どんな整体なんだろう…


お話によると、良かれと思ってお家でやってるストレッチ、
実は逆にからだを痛めてしまうこともあるんだとか。
(なんと!)

もりもり式ストレッチ整体では、
パートナーストレッチという方法で、
血流改善などマッサージと同じような効果をもたらします。


ちなみに根本治療として、
骨盤矯正など+αで施術をしてくれる
フルコースがおすすめなんだそう。

つまり、このフルコースに対して「入門コース」なのが
もりもり式ストレッチ整体。

入門=門に入る=門の前=門前

THE・健康のための門前メニュー。



店内は広くゆったりとしています。
e0031142_17462794.jpg
学生のころから野球やアメフトに励んでいたもりもりさん。
店内にはスポーツのポスターがたくさん貼られています。

「スポーツ全般好きです」とのこと!

もりもり整骨院さんへ、
スポーツトークしに行ってみてはいかがですか?



・・・・・④【門前シャツ】・・・・・


じゃ~ん!!!!
迫の思いのこもった新作

長袖シャツ「カミフルモンゼンマチ」

通常 ¥5,800のところ
門前市特価 ¥3,800
e0031142_16401233.jpg
ホワイト
グレー
e0031142_16401147.jpg
をご用意していますよ~!!


「門前シャツのデザイン、おねがいします」
と声をかけてから3時間…


「いや、もっと着やすいやつ、おねがいします」
と注文をつけてから1時間…


なんかすごく らしい デザインに仕上がりました。

またまたテンション上がっちゃって
バッグまで作っちゃいました。


ショルダーバッグ「カミフルモンゼンマチ」
門前市特価 ¥1,000
e0031142_16401330.jpg
売り切れ御免です。
e0031142_16401011.jpg



門前市の日は、
ヒッコリースタッフ総動員でお待ちしています。

お店にいなくても、
カミフルのどこかにいます。

・・・・・・・・・・・・・



だれでも 食べやすい【門前デザート】
だれでも 飲みやすい【門前ティー】
だれでも 始めやすい【門前整体】
だれでも 着やすい【門前シャツ】


お寺や神社の参道である門前町って、
そういえば、だれにでも開かれた町なのかもしれません。


愛宕神社、白山神社、西堀の寺町に囲まれたカミフルで、
たくさんのみなさんのお越しをお待ちしています。



わたなべでした^^









[PR]
by h03tr | 2017-10-26 18:57 | コラム

カミフル門前市 2017

こんにちは、10月の迫です。もう秋を過ぎて冬が目の前に、、、ですね。
紅葉をたのしみつつ、がんばってまいりましょう。
ぼくも、がんばります。
さて、さて、いつも直前の、お知らせ。(この感じは改善したい。。。)
今週末は、カミフル門前市です。
カミフルらしく。
けっこうゆるく、らしく、。できる範囲で。
でも。いつもより2倍くらい楽しい街になります。
ぜひぜひおこしください。
ぼくは、子供3人連れて、あたふたしながら、いろいろしてます^^:
e0031142_10512360.jpg
今年も開催の、カミフル門前市。
上古町商店街主催の貴重なイベントです。

今年も、なんだか、カミフルらしい感じです。
ぜひ、おこしくださいね。


e0031142_10503448.jpg
今週末10月29日日曜日は、
上古町がいつもの1.5~3倍くらい楽しくなります。
ぜひぜひお越しください~
ヒッコリーは3番町の駐輪場でワークショップを実施ます~
ハロウィンの衣裳でくるとお菓子ももらえますので、ぜひ~
貸し出しもしてるようです
↓↓↓
e0031142_10035154.jpg

1番町のドクター可児、さんが中心となって、
初開催の 銭湯での音楽祭。
出演者もたくさんで、なんかだ楽しみ。
こんかいの一押です。
↓↓↓

e0031142_10001853.jpg
↑ 可児さんのチラシと大方さんのイラストをコラボ。
なんだか新しい。


1番町から4番町のいろいろなお店で、
お得なサービスをやってます!!
ヒッコリーでもすごいのやります。
お得企画、ナイスなのを考えましたのでぜひ。
よーくみてください。結構すごいです。
e0031142_10461042.jpg
今年も開催のパークマーケット。
新しい出店者も、いつもの方も参戦です。
野中さんの旦那さんもきます^^
手作りわたあめや、浮き星ワークショップも!!
シブヤ部長もおります。

あ、わたあめに浮き星のトッピング!!
いいかも、。、、、
e0031142_10003631.jpg

このマークのお店ではお得な千円市やってます。
ぜひぜひ~

e0031142_10494212.jpg


そして、こちらも、注目のポイントです。
1番町さん周辺の柱のえが、かわいいです。
ぜひごらんください。笑顔になれます。無料です。
e0031142_11223459.jpg
e0031142_11231025.jpg


それと、長岡造形大学の学生さんによる
無料の似顔絵コーナーもあります。
昨年も大人気でしたのでことしも。
はやめにぜひ。



銭湯の音楽祭準備中です。↓↓↓↓
e0031142_11232520.jpg
おもしろい、銭湯女子の写真展示もあります。フルーツ牛乳も
e0031142_11233265.jpg
e0031142_11244178.jpg




準備は大変ですが、上古町よいとこです。
そう思わせてもらえる、毎年の準備期間です。





[PR]
by h03tr | 2017-10-25 10:05 | お知らせ

みなさん、こんにちは。気がつけば9月も終わり、10月になりましたね。
ヒッコリーの会社 合同会社アレコレは9月末が年度末だったので、
10月1日からあたらしい期になります。おかげさまで、また新しい期を迎えられました。


そして、10月5日で結成16周年になります。
2001年に遠藤君と橋本さんと3人が合流したのが10月1日だったのです。
だいぶ昔話化してきました感じもしますが、毎年この時期に

長々と語っていますね。

こんな未来になっているとは、、、、分かっていたら、

この道に進んでいたでしょうか、どうでしょうか。
多分進んでますね。ありがたいです。


ほんとうに、この16年も、昨年もいろいろ、ありました。
いろいろチャレンジさせていただきました。

いい意味で、変化が馴染んできた感覚です。

しくみというか、内側というか、そういうことが改善された感じです。

まだチャンレジは続きますが、どうぞ、よろしくお願いします。


で、早速のチャレンジは!!!!!!!


e0031142_00022514.jpg

「福岡天神 博多大丸本館1階」にて、hickory03travelers企画の

「いらっしゃいませ がたにいです。」を開催!!


★2017年10月4日水曜日~10日火曜日
僕(迫一成)の地元、福岡県の、大丸本館1階で、ヒッコリー企画のフェアです。

新潟にある、hickory03travelersのオリジナル商品はもちろん、

人気の浮き星、新潟の民芸品、にいがた自慢の品々、お伝えしたいセレクトアイテムを

たくさんご用意して、ヒッコリーが引越ししたような雰囲気で、福岡の皆さんに

伝えてまいります。


 越後亀紺屋藤岡染工場の和小物+手ぬぐい、加茂のオーガニックコットン100%のカットソー G.F.G.S.,

 新潟の職人メーカーと共につくるデザインキッチンツール FD STYLE

 マリールゥのパンケーキミックス、五泉のmino のポンチョ、横正機業場のストールとクリーナー

 新潟の三角だるま、野鳥こけし、磯野紙風船の紙風船、新潟のお菓子、お米、

 などなど もりだくさんです。


場所は大丸のアンテナプラスという場所で、入り口入ってすぐの場所に

大々的に開催です!!ついに福岡にヒッコリーが上陸です。
ぜひぜひ、遊びにきてくださいね!!

今後ともよろしくおねがいします。


e0031142_00023810.jpg


そして、新潟のヒッコリーでは、この土曜日(9/30)から、10月15日まで

1000円以上お買い求めいただいた方にプレゼントをしております。

時期によってプレゼントが変わっていくことにしました。

どれもヒッコリーおすすめのモノたちばかりです。

この機会にヒッコリーにも、おすすめのモノたちにも

触れていただければ嬉しいです。


ちなみに、、、

第1弾「闘牛サブレ」これからも穏やかに挑戦し続けます。

第2弾「ピュアスイーツアンドさんのクッキー」地域に根ざしたデザイン活動。

第3弾「黄身小判」商売繁盛できるよう、日々精進致します。

第4弾「紙風船」新潟らしく、ヒッコリーらしく。

そんな意味を込めて4種類ご用意しました。(思った以上に早くなくなる場合もありますのでご了承ください)


さらに、10月2日からは、

沖縄で、素敵な陶器づくりを行っている、育陶園さんの器のフェアも開催します。
こちらもお見逃しなく。

e0031142_00355411.jpg

10月も 元気出して「日常を楽しむ」を心に、頑張っていきましょう^^


hickory03travelers 代表 迫一成






[PR]
by h03tr | 2017-10-02 07:15 | あれこれ