「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは、澁谷です。真夏の暑さも過ぎ去り、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。
新潟市の銘菓「ゆか里」をヒッコリーが新しくデザインした「浮き星」が、おかげさまで、巷で知っていただけるようになってきました。星占いの石井ゆかりさんのブログにまで!!うれしいです。

実はこの夏、春の秋葉小夏にて開催した、量り売りワークショップが好評だったので、
様々なイベントに出店いたしました。

カラフルで色ごとに味が違う金平糖のようなお菓子「浮き星」を、好きな味をミックスして、シールを使ってオリジナルパッケージを作るというワークショップ。
浮き星は新潟市内で昔から親しまれている「ゆかり」というお菓子を、ヒッコリーがもっとたくさんの方々に親しんで貰えるよう、新しい味を考え、デザインを可愛くしたお菓子です。
金平糖の芯があられになっているのが特徴で、お茶やお湯に浮かべて食べるお菓子です。ワークショップは小さいお子さんや子連れの御家族を中心に、多くのお客様に楽しんでいただけました。

新潟まつり の関連イベントにも誘われたのでボランティアスタッフさんと出展してみました。みなとぴあ会場への出店だったので、場の気配がありここち良く、さらに迫力ある水上渡御見ることが出来ました!
川からの風がすがすがしく、とても気持ちが良かったです。
e0031142_15201900.jpg
e0031142_15203420.jpg

そして浮き星の新しい楽しみ方「浮き星+サイダー」の提案も致しました。
元々お茶やお湯に浮かべて食べる浮き星は飲み物との相性が抜群で、この浮き星にあわせて炭酸と甘みを抑えたサイダーを作りました。
サイダーに浮き星を浮かべると、重みで沈んだ浮き星が炭酸をまとって浮き上がり、炭酸が無くなるとまた沈むをしばらく繰り返すという、
とても楽しい動きを見せてくれます。
e0031142_16114175.jpg

色々な方の意見を聞きながら、味の組み合わせを試行錯誤する様子。
ジンジャー味の浮き星はそのまま食べると少し辛く苦手なお子さんもいますが、
サイダーと合わせるとジンジャエールのようになるので気にせず食べることが出来たり、色々な発見がありました。
e0031142_16093956.jpg


上古町の明和義人祭 に出店した様子です。
道路をチョークで落書きできたり、夜には明和義人行列があったりと
たくさんのイベントで盛り上がっていました。
浮き星ワークショップも大盛況で、親子のお客様や学生さんに大人気でした♪
e0031142_16170117.jpg


様々なイベントで注目を集めている浮き星。もっとたくさんの方に食べてもらえるように発信を続けていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

[PR]
by h03tr | 2015-08-31 16:33 | 浮き星


こんばんは。
夏がすぎるのは早いですね。
まだやり残していることだらけなので9月までは夏だと思って過ごします。

明日から3日間、佐渡の小木でアースセレブレーションです。
<8月21日・22日・23日>
今年もヒッコリーがハーバーマーケットに出店します!7年目です。

毎年恒例なのに準備がいい感じにてこずります。
告知もおそくなりました…
しっかり行きます!ので遊びにいく!という皆さま、ぜひ立ち寄ってくださいね。


今年も新作は小出さんがデザインしました。

まずは「トキ文字」
e0031142_2134856.jpg

e0031142_21271064.jpg


-----
沢山の朱鷺が佐渡の空に羽ばたいている姿を想像しながら、
朱鷺たちの群れで「トキ」を描いてみました。39羽います。


大人気「トリ文字」をもとに、トキバージョンにしたのでした!
「トキ文字でもつくろうかな・・」の本気なのか不明の独り言を拾い上げて、
ほんとに形にしてしまいました。
朱鷺が群れになってトキになっていて、かわいいです。^^
写真にないですが、バックプリントもありますので注目を!

ちなみにトリ文字はこちらです。


お次に「海の中」。
e0031142_215586.jpg

-----
日本海に囲まれた佐渡には沢山の海の生き物がいます。ダイバーたちを魅了しているものたちや、四季折々の美味しい海産物。
そんな魅力的な海の生き物たちを集めました。


佐渡近海にいる手描きのお魚と、
波のグラフィックがカッコよくて、私はとても気にいりました!
コブダイもエチゼンクラゲも泳いでいます^^グラデーションプリントです。



以上2種類が小出さんによる新作です。

地元の方が喜んでくれるのは特に嬉しいから、
飽きないように、飽きられないように、じつは考えているあたり。
(なかなかのloveだとおもいました。)



昨年一番人気ですぐに売り切れてしまったのが
「島のいろいろ」SUMIでした。
e0031142_2113286.jpg

シルバープリントです。

-----
アースセレブレーションに出店するようになり、数年が経ちました。
毎年佐渡に通うようになり、行けば行く程、佐渡の文化や歴史、奥の深さを感じます。海や自然、そして佐渡の人たちと接するともっともっと佐渡が好きになります。
そんな佐渡のいろいろなものやことを詰め込みました。
まだまだ佐渡の一部分です。



佐渡の魅力をひとまとめにしたようなTシャツなので、
お土産にも思い出にもおすすめです。
ちょうどいいデザインなのでふつ〜うに着てお出かけできます。^^
e0031142_21223740.jpg

プリントカラーをどうしようか?と悩みながら
割と私好みな感じにもなったような気がして嬉しいです。
しぶめカラーが気分のようで、歳を重ねている感じがします。着やすいと思います。◎



3年目の遠藤さんデザイン「TARAIBUNE」も持って行きます。^^
私はこのデザイン大好きです。
e0031142_21283647.jpg

たらい舟を中心に朱鷺、小木の太鼓橋、佐渡の地形(小木の位置)、夕日、オニユリ、佐渡汽船などを
イラストとローマ字のコメント付きでデザインしました。お土産感が出過ぎてないのが着るのにはちょうど良いですよ。◎



カラーバリエーションもたくさん!
e0031142_21393566.jpg

佐渡TのキッズTシャツもあります!


(今朝いそいで撮影した変な写真をどばどばのせました。)


今回も私はひたすらにタグを縫いつけてプリントしました・・・^o^
そして助川さんはひたすらに圧着をしてくれました・・・

ヒッコリーのお店にも少しだけ置いていきますので、
アースには行けない、という方もぜひご覧になってくださいね。

あ!
コブダイ手ぬぐい、今年も新たな色で染めてもらいました。^^
他にもおなじみお茶缶やトキの野鳥こけしや
あんもさんイラストのかわいいバッヂなんかもあります。◎
e0031142_225035.jpg



現地メンバーは小出さん澁谷さん捧さん近藤が入れ替わりでまいりますので。✌️
お待ちしてます。
e0031142_2221281.jpg

今年もとんがり赤テントがめじるし。
e0031142_2234295.jpg

去年はうっすら2重の虹がでた!


鼓動の公演もほんとうにカッコイイのでたのしみです。
あっつい佐渡滞在になりますように。
たぶん新潟は寒い〜って過ごすことの方が長いから、
暑い〜と言える貴重な夏は夏らしいことをしてすごしたいのです。
では佐渡で^^




こんどう
[PR]
by h03tr | 2015-08-20 22:08
e0031142_1738231.jpg

★お盆も営業いたします^^!
営業時間が下記のように変更となりますので、よろしくお願いいたします。

8月12日(水) : 11時~18時30分
13日(木)、14日(金) : 11時~17時
15日(土)、16日(日)  : 11時~18時30分
17日(月) : 店休日
18日(火)~21日(金) : 11時~18時30分
22日(土)、23日(日) : 11時~19時00分
24日(月) : 一定時間営業予定(名和義人祭)
25日(火) : 店休日
26日(水)~28日(金) : 11時~18時30分
29日(土)、30日(日) : 11時~19時00分
31日(月) : 店休日

通常は11時~18時30分(土日祝は19時まで)営業、月曜日がおやすみのヒッコリーですが、
お盆~8月末は少々変更があります。すみませんが、よろしくおねがいします!

8月21日(金)~23日(日)はアース・セレブレーション
佐渡で開催される、大人の夏休み的な開放感のあるイベントです!
ヒッコリーもハーバーマーケットに出店させていただきます。
佐渡Tシャツ、新色コブ鯛てぬぐい、トキの置物(野鳥こけし)、
佐渡っぽいバッヂなど、もって行く予定です^^
去年の様子はこちら~

アースセレブレーション公式WEB
[PR]
by h03tr | 2015-08-11 17:39 | お知らせ
連日暑いですね~。
夏真っ盛り。
今年の夏は、存分に楽しもうと思っています。春花です。

最近私は主にこちらでお店番中。
hickory03travelersルルルからお越しのお客様も多く
ありがたくそして嬉しい限りです。

この夏は3店舗も元気に運営中、なヒッコリーをよろしくお願いします。

さて、本日はhickory03travelersの2階で
明日から始まる展示のご紹介。


-----


hickory03travelersで昨夏もフェアをしてくださった、
一枚の布 “nani IRO textile” からうまれた暮らしの品々 “SUMAU nani IRO”

と、

hickory03travelersの店頭にてザックやソックスでおなじみ。
関西の企業とクリエイターがいっしょになって取り組む、あたらしいモノづくりのカタチ。「made in west」
e0031142_16422320.jpg

e0031142_16472868.jpg

hickory03travelersのメンバーがあれこれと、
アイテム、作品、プロジェクトなどをご紹介する企画展
<are-collection.>
3回目の今回はともにAll Japan madeで
関西を中心にモノ作りをしているこの2ブランドのご紹介です。


“SUMAU nani IRO”は、
hickory03travelersの店頭でハンカチなどをお取り扱いさせていただいています。
3年ほど前に、私が初めてバイヤーとして行った展示会でお声がけさせていただき、出会ったブランドです。
このときに初めてお店の仕入れを任されて行った展示会だったので、
個人的にはとても思い入れのあるブランドです。

毎シーズン発表される美しい色彩のテキスタイルから目が離せません。
今回も即売ですので、ぜひお気に入りの1枚を見つけて来て下さいね。

「made in west」は、
一昨年ほど前からでしょうか。
hickory03travelersの店頭でザックやソックスを中心にお取り扱いさせていただいています。
ひとつひとつの製品に、使う人の思いに寄り添った工夫がなされていて
本当にオススメしたいアイテムばかりのブランドです。

今年の2月、展示会にてヒッコリーを担当してくださっているスタッフの神崎さんに、
hickory03travelersの2階で展示会を…とお話していたところ、
今回の展示会が実現しました。

更に、神崎さんも、“SUMAU nani IRO”の奥山さんも、
ともにAll Japan madeで関西を中心にモノ作りをしていて、
以前からつながりのあるブランドさん同士、ということ。

それぞれのブランドさんの商品をセレクトさせていただいたご縁で、
大阪発の2つのブランドさんを迎え、
今回新潟のhickory03trvelersで、合同展をする運びになりました。
e0031142_16484624.jpg

e0031142_1649474.jpg

本当に、本当にオススメのブランドさんです。
皆様のご来場、心よりお待ちしております。

-----

are-collection. vol.3

made in west
SUMAU nani IRO
Joint Exhibition

2015.8.7.Fri-9.6.Sun 11:00 - 18:30

※毎週月曜日が定休日です。
お盆期間中、営業時間の変更があります。

■会場
〒951-8063
新潟県新潟市中央区古町通3番町556
hickory03trvelers 2階

■お問い合わせ
025.228.5739
mail@h03tr.com(担当:野中)

-----

“SUMAU nani IRO”
一枚の布 “nani IRO textile” からうまれた
暮らしの品々 “SUMAU nani IRO”
simple & little design そして Made in Japanを大切に

沸き上がるイメージをワクワク発見してはひとつひとつ手を動かしシンプル
さも損なわないように形にしています。
大量生産が目的ではなく、縫子さんをはじめそれぞれの過程に目線が届き、
気持ちものせたままできる範囲で。それは日本製にこだわり、アトリエや
ちいさな縫製工場、縫子さんの工房から作品のように丁寧に作られています。

「棲まう」「住まう」「すまう」
たて糸とよこ糸がつむぎ逢い1枚の布ができて行くように
永く暮らしに寄り添うことから心地よさ、肌づかいへとつながるように。
「SUMAU」という名に願いをこめて。
http://naniiro.jp/sumau/



「made in west」

関西は日本を代表するモノづくりの発信地。
他にマネのできない、独創的で高い技術を使って、
画期的な製品を数多く生み出してきました。
大量生産ではないけれど、元気で丁寧でこだわりのある製品づくり。
そんな関西の企業と、クリエイターが一緒になって
ブランドをスタートさせました。
両者が同じ立場で、それぞれの強みを活かし、
いろいろなジャンルのオリジナルプロダクツを開発していきます。
http://made-in-west.jp/

e0031142_16494479.jpg

e0031142_16495872.jpg

素敵なアイテムが揃いました。
ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております。



春花でした!(3年ぶりのフジロック!)
e0031142_1741432.jpg">
[PR]
by h03tr | 2015-08-06 17:06 | お知らせ
こんにちは、迫です。お久しぶりです。
気づけば8月。毎日暑い、温暖化しちゃったな、、、なんて思っていたのですが、
8月ですもんね。寝苦しくて当然です。がんばっていきましょう。

facebook や instagram 中心になってしまい、ヒッコリーのブログで
日々のアレコレを伝えれていませんでした。ごめんなさい。

その間何をしていたかというと、もちろん仕事はしていました。
&5月に産まれてきてくれた三男の昇成&お兄ちゃん達とどたんばたんしていました。

さらに、水と土の芸術祭が開幕し、ぼくらヒッコリーが企画運営、(つまり店作りから商品探し、パッケージの検討、
そして芸術祭に遊びに来てくださる方々へ気持ちよく販売できるような状態にすること)
するショップ、「blue&brown」
を約2年半ぶりに復活させました。
e0031142_113092.jpg


お店の場所は新潟市の日本海側、海の見える元中学校「二葉中学校」の1階です。
中学校という懐かしさ、日本海が見えるあの贅沢さ、そして大きな事を考えさせられる
アート作品。本当に贅沢です。
さらに今年は入場無料ですし、ガイドブックがあれば、古町や美術館前からでている
シャトルバスに無料で載る事が可能です!!

<おすすめルート>
オススメは、新潟市美術館そばの無料駐車場に止めて、そこからシャトルバス(3分)か徒歩(10分くらい)かレンタサイクル(美術館&二葉中で借りれて、3時間100円です。)ですね。
自転車を押して急な坂をのぼると、二葉中と日本海が見えてきますよ!!
http://h03tr.shop-pro.jp/?pid=91793109

となると、事前にガイドが欲しいわけです。なのでオンラインショップにアップしました。
ぜひご活用ください。

ちょっと話がそれましたが、住宅地というのもあるのでしょうか、
近所の子供たちやおじいちゃん、親子でいらっしゃる方も
多く、なかなか楽しんでもらえるのではないかと思ってます。
そして、上の画像で気づいた方もいるかもしれませんが、今回は、
ヒッコリー初!! アイスやクレープも売ってます。(学生にタイムスリップ〜)
しかもショップのある教室はエアコンも聞いています。座ってのんびり食べれて
極楽です。できることなら、いつまでもここでたら〜と時間を過ごしてみたいものです。e0031142_132242.jpg



とにかく、ぜひぜひあそびにきてくださいね。
■ ブルーアンドブラウン の公式ホームページはこちら
■写真が毎日アップされるインスタグラムはこちら


さらに、話は続きます。
そう、あのルルルも復活です。
新潟市美術館がリニューアルし、デザイナーの服部一成さんのロゴやサインが
ついて、古いけど新しい、なんだか心地のよい、明るい美術館になりました。
カフェにも新しいお店がやってきました。こかげカフェlombrageです。
障がい者施設で丁寧につくった、アレルギーがある方でもできるだけ食べられるような
ベーグルがおすすめです。西大畑ベーグルってのもあります。
こちらのパッケージ用ラベルもデザインさせてもらいました。おかげでオシャレで
可愛い感じですよ^^
※じつはこちらのこかげカフェのロゴも、ツムジグラフィカの高橋徹くんと、共同で制作しました。
初めての試みでしたが、いい感じのモノになった気がします。
ぜひ足を運んでご覧ください〜
e0031142_1543285.pnge0031142_1544017.png

あ、また話がそれていた。。。
ミュージアムショップルルルは、今回から 阿部陽子が店長となり、商品のセレクト等を
行っています。さすが雑貨好きですね。選んでくるもの、見つけるものがとても魅力的です。
女子の皆さんにはたまらないのではないかと思ってます。
新作の手ぬぐい、かなり良い感じです^^
ぜひ、アートとカフェと、ショップ、さらに公園も無料駐車場もありますので
ごゆっくりお楽しみください。
★共通サイトはこちら。最新情報もチェックしてくださいね〜 http://www.kokagedelululu.com/

開催中のラファエル前派展は見応えありますし、常設展もおすすめです。
無料で配布中のフリーペーパーもおすすめです。デザイナーの白井さんさすが。

こうやって美術館が開かれて、地域の人に大切に思ってもらえたり
有効に活用できると、どんどんたのしくなりそうですね。どうぞ遊びにきてくださいね。

そんなかんじで、2店舗オープンしたので、7月はどたばたドタバタでした。
さらに、オープン日は、福岡にいる弟(3男)の結婚式があり、福岡帰省。
それも、まだ2ヶ月のぼくの3男をつれての大移動。
無事帰れて、ほっと。式はとてもすばらしい、申し分のない式でした
久々の結婚式参加。やっぱいいものですね。うん。

というのが、長くなりましたが、ここ最近のぼくです。
僕個人としては、久々に、怒濤とも言える、ぎっしりした約半月でした。

勝手にいろんなことが重なりまくっていたのですが、これも試練ですね^^:。
無事乗り越えられそうです。はやくこえたい!!

あれこれありますが、どうぞこの夏、皆さんもお楽しみくださいね。

さこ
[PR]
by h03tr | 2015-08-01 00:01 | あれこれ