「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんばんは。近藤です。
暖かいと感じる日がどことなく多くなりましたね。
こうなると冬の終わりのさみしさが押し寄せます。

もう少しで春。
4月は春山登山展、今年も開催します。

e0031142_22132830.jpg



日程は
★4月3日(金)~19日(日)です。

~新潟の春がもっと楽しくなりますように~

会場はヒッコリーの2階、蔵織さん、医学町ビル、kimama cafe ピクニックさん
の4会場となりました。
巡りやすい場所、ぜひ行ってみてほしい場所、初めての場所は楽しみです。
<共通パス500円、前売り400円>

参加作家さんはなじみの顔ぶれが並びます。

——
あんも
大方美穂
小川定信
カンダアキラ
小出真吾
近藤実可子
迫一成
渋谷大軌(初)
諏訪賢史
高橋トオル
たなかるり
tomizou
内藤雅子
野中春花
藤井芳則
ホサカ・タカシ
山田明日香
ワタナベメイ


——
50音順


今年の共通の作品テーマは「わくわく」。

皆さんの、どんな展示になるだろ〜と、もうわくわくしています。はやくみたい。
昨年は参加されなかったホサカさんの作品が、私としては一層期待ふくらんでいます。

e0031142_22151693.jpg

※写真は2013年のホサカさんの作品です。




-----
そんなところで唐突な告知からなのに
早速ではありますが、

★ボランティアでお手伝いをしてくださる方を募集中です。


お手伝いしてくださる皆さんには本当に毎年毎日助けられてきました。
さまざま変化するにつれ、ヒッコリーだけではまかないきれないことばかり。
そんな中でのお力です。

そして、手作り感いっぱいのアートフェスティバルを一緒につくりませんか?
一緒に作っている感じを楽しい、と思ってもらえたら嬉しいです。


お手伝いをお願いするのは
【3月30日~4月21日】の間になります。
少しだけでももちろん大歓迎です!
無理なく来ていただけそうな日時にお願いできれば幸いです。



お願いしたい内容については、
★事前準備、チラシ配布、会場での受付・お客様対応、運営の補佐、作品展示のお手伝い、SNSでの情報発信
会期中も蔵織さんや医学町ビルでの受付やお客様対応など、していただくことになります。


遠方の方でも宣伝、アピール、チラシ配布など
「してもいいよ」というかたぜひお願いします!

ブログやTwitterやFacebookなどを通じて、気軽に春山を紹介してくださる方も募集しています。


関わる時間も長くなるので、いっそう支えてもらってるなと感じます。
ヒッコリーや作家さんと触れる機会にもなりますので、ぜひ一緒に。
お気軽にご連絡ください!
よろしくお願いします。
-----
★mail:mail@h03tr.com
★tel:025-228-5739
★担当:捧、近藤
-----


e0031142_2217201.jpg

※2012年の高橋トオルさんの作品です。




そういえば1月末に初めて瀬戸内海の直島にいってきまして。
作品とアート施設が点在していて、見つけるたびに笑ったりドキドキしたりでした。
驚きとか、そういうのがとても楽しかった。

自転車で巡ったのがすごくよくて、
うねうね高低差の坂道を下るときの爽快感とか、ちょうど晴れていたのがすんごく気持ちよかったです。
e0031142_22193223.jpg

そんなことで、そんなふうに、
私は「巡るのもたのしいよ」と言いたい春山登山展です。
古町は普段あまり来ない方にもおすすめしたい、じつはたのしい新潟のいいとこだな~って思うので。
春山登山展でぜひきてみてください。



さて、雪山に行ってのこり少ない冬を新潟で楽しみます。
もちろん春も。

長くなりましたが色々、いろいろ、告知増えていきますのでどうかお付き合いください。
重ねてになりますが、お手伝いいただける方募集してます。
今年もよろしくお願いします。



近藤
[PR]
by h03tr | 2015-02-26 00:03

こんにちは迫です。
あっという間に、昨年の春山登山展から
1年が経ちました。

2014年の春からどんな1年を皆さんは過ごされましたか?
あれから、日本海タワーは閉館し、新潟市美術館は改修工事がはじまりました。
蔵織やhickory03travelersはあいかわらず、元気にやっています。
僕は、いろいろあったような気がしますが、あっという間でした。
充実しているということですね。

さて、お知らせが遅くなったのですが、
2015年も春山登山展を開催します!!!!!
「新潟の春がもっと楽しくなりますように〜」
どうぞよろしくおねがいします。

e0031142_12471175.jpg


今回も、私たちだけでの開催は難しいですので、
一緒に春山登山展を盛り上げてくださる方を募集しています。
チラシ配り、SNSでの情報発信、会場での受付、展示の準備、などなどです。
興味のある方は mail@h03tr.comまでご連絡下さい。
よろしくおねがいします。
あわせて、★チラシを設置してくださる施設、お店も募集しています。
どうぞよろしくおねがいします。

============================
春山登山展2015
新潟の春がもっと楽しくなりますように」そんなおもいを込めて
開催する小さなアートフェストバル春山登山展。今年で7回目となります。
若手の作家と上古町商店街周辺をつなぎ、
それぞれの作品だけではなく場が持つ空気感をいかした
親しみやすい展覧会?街歩き?散策?が春山登山展です。
今回のテーマは「わくわく」。必ずワクワクする瞬間が
あると思います。ぜひご期待ください
<春山登山展2015開催 概要>
会期  2015年4月3日〜19日
場所 新潟市中央区(新潟島)
蔵織(西堀通り)、カフェピクニック(西堀前通)、医学町ビル(医学町通)、hickory03travelers(古町三番町)
料金 共通パス 500円 前売券 400円
※前売り券は、hickory03travelers、オンラインショップにて販売(3月3日〜)
お問い合わせ
hickory03travelers(hickory03travelers)
電話 025-228-5739
住所 新潟県新潟市中央区古町通三番町556
メール mail@h03tr.com
ウェブ www.h03tr.com/haruyamatozan
============================
[PR]
by h03tr | 2015-02-23 12:47 | お知らせ
こんにちは、捧です。

バレンタインが熱い時期になりましたね。
わたしは未だに誰に何をあげるか決めていないのですが、あと3日でなんとかがんばろうと思います(笑)

今回はバレンタインモードのお店のあれこれをご紹介します。
最後には重大なお知らせが・・・!?
一番下までしっかりお読みくださいね♪笑
e0031142_11525076.jpg



2015年ヒッコリーのバレンタインは、「今年は伝えよう。」です。
e0031142_1153498.jpg


お菓子はいろいろあげてきたし、今年はなにか特別なものをプレゼントしたいな。
そんな方におすすめのアイテムをセレクトしてます。^^



☆杉の木で出来たカップ。
e0031142_1158556.jpg


e0031142_18454890.jpg


甘いモノより辛いモノが好きなあの人には、こんなプレゼントはいかがでしょう?
杉の木で作られたカップ、FUQUGI。
ひとつひとつ切り出して手作りされているため、木目の出方がそれぞれ異なる表情を見せてくれます。
木の香りがほんのり香るので、普通のお水を入れるだけでもおいしく飲めそうです。ウイスキーなどのお酒を入れても、香りがうつってとてもおいしいですよ^^
ひとつひとつがちょっとしたアート作品のようで、さりげなく置いても存在感があり素敵です。
手が触れるところは木の質感を生かし、口当たりが大切なフチはなめらかに仕上げられています。
職人の手が大切に作り出したカップは、きっと特別な思い出のある日にしてくれるはず。お気に入りの銘柄のお酒をセットにしても大人っぽくて素敵です!
・FUQUGI TROLLⅠ
・FUQUGI TROLLⅡ
カラー:ナチュラル、ブラック
3,200円(税抜)
(※ⅠとⅡで形が異なります。)


☆リバーシブルで使いやすいオリジナルトートバッグ。
e0031142_11595963.jpg


ちょっと大人のバレンタインにおすすめなのが、リバーシブルで使えるオリジナルバッグ、『sako tote』!
迫の日常の生活から考えられた実用的なデザインで、公私ともに活躍間違いなしのトートバッグ。
飾らず丈夫な素材“帆布”を使用して、新潟発のbagブランド「smaa skogen(スマスコーゲン)」さんが一点一点手づりで制作されています。
A4サイズの書類やノートパソコンが楽々入る大きさなので、使い勝手はばつぐん。
1泊くらいの旅行にもちょうどいい大きさです。大きめのポケットがついているのもポイント。
サプライズとして、バッグの中にお菓子を入れて渡す。というのも可愛いですね!!
こんなことを考えているとわくわくしてきます~。^^*
・sako tote
12,000円(税抜)
※別途1,200円(税抜)でカラーオーダー可能。
現在店頭には5点ご用意しています。ひとつひとつ色の合わせ方が異なりますので、ぜひ店頭でご確認ください。
遠方の方には画像のお送り等もできますので、お気軽にお問い合わせください。


☆タグがかわいいニット帽。
e0031142_1211161.jpg


上についたポンポンと、ツバメの柄のタグがアクセント。
スタンダードな使いやすい形なので、プレゼントにもオススメ!
サイズはキッズS、キッズM、フリーサイズの3種類。
キッズSは小さなお子様からお使いいただけるサイズです♪
親子で色違い、なんていう揃え方も可愛いですね。
・special mix トムソーヤのニット帽
¥2,800


☆ちょい足しにおすすめ!ライトで光るリフレクターバッジ。
e0031142_1355661.jpg

マットな質感がかわいいバッジ。実はこれ、車のライトなどで反射して光るんです。
ライトを当てると・・・
e0031142_13554932.jpg

しっかり光ってます!
2個くらい組み合わせて、カバンや帽子につけるのがおすすめです^^
・リフレクターバッジ
¥800

ほかにもお財布、キーケース、マグカップなどなど・・・お店でいろいろと眺めてみてください。^^


そして当日は・・・!!!?
2月14日&15日にヒッコリーのお店にてお買い上げの男性のお客様全員に、オリジナルドリップコーヒーをプレゼントしちゃいます!
わお!!
e0031142_1318385.jpg


チョコと一緒でも、一緒じゃなくても、ぜひおいしい1杯に心癒されてくださいね。


私は早速あべさんに義理ブラックサンダー(ファミリーパック)をいただきました!
おいしいです。ブラックサンダーは偉大ですね。

それでは良いバレンタインを!

ささげ
[PR]
by h03tr | 2015-02-11 19:35 | お知らせ
こんにちは、大方です。

節分がおわり、もうすぐバレンタインですね。
先日、万代の大型ショッピングモールの大型雑貨屋さんにいったところ、
バレンタインコーナーにはドキドキソワソワしてる感じの女の子たちがいて、
「いいね!」となりました。

ヒッコリーFacebookでも、捧による
【今年は伝えよう。バレンタインにはこれがおススメ】が連載(?)中です!
チョコとかお菓子は色々あげてきたし、今年は何か特別な贈り物をあげたいな。
そんなちょっと大人のバレンタインにおすすめなアレコレをご紹介中です。
ぜひご覧ください~~^^

そして、バレンタイン当日をむかえる前に・・
おすすめイベントのご紹介です!
e0031142_16542082.jpg

ブライダルクリエイターチーム{ A R C H }さん主催のイベント、
【WEDDING WONDER LAND】が2月14日(土)・15日(日)に開催されます。
ヒッコリーも参加させて頂きます!会場は新潟古町のNEXY21(ラフォーレ原宿 新潟)。

ARCH(アーチ)さんは、様々なジャンルのクリエイターたちが”架け橋”となり、
結婚式のお手伝いをしているチームです。
「忘れられない結婚式を作る」をコンセプトに、既存の結婚式の枠組みにしばられず、
新しい演出や装飾を生み出し、新郎新婦はもちろん、両親やゲストにとっても、
記憶に残る結婚式を提案・・ということで、自分たちらしい結婚式をしたい、という想いのある
カップルさんは要チェックです^^!

さて、今回の【WEDDING WONDER LAND】、
会場となるNEXT21 1Fアトリウムもいつもと違う雰囲気になるようです!
町のような・・マルシェのような・・そんなイメージ、というウワサを小耳に挟みました。
どんな感じになるのでしょうか・・!?不思議の国!


【WEDDING WONDER LAND】
- ウ エ デ ィ ン グ ヲ マ ル カ ジ リ -


様々なウェディングショップがNEXT21 1Fアトリウムに集まり、
ウェディングの魅力を体験出来るイベントです!
ウェディングアイテムを見たり、触ったり、ワークショップを体験したり。
理想のウェディングのイメージが膨らむワンダーランドが開園します。

<ドレスや着物の試着が出来る!>
<ブライダルアイテムのワークショップを体験出来る!>
<様々なアイテムを手に取って相談出来る!>
<フォトブースでプロカメラマンによる撮影会!>
<人気ショップのバレンタインスウィーツが楽しめる!>
<プランナーによるコンセプトノート作り!>


場所:NEXT21 1Fアトリウム
日時:2月14日(土) 15日(日)
   11:00〜18:00
入場無料


---
ヒッコリースリートラベラーズのブースでは、デザインのご依頼可能な
ブライダルグッズや引き出物の展示や、結婚式用記念品づくりのワークショップを予定しております。

その場で描いたイラストや、思い出のイラストを使ってメモ帳を制作させていただきます^^
お持込のお写真や素材をつかってコラージュを制作して、それをもとにオリジナルグッズを・・
なんてこともできますよ♪
e0031142_2141934.jpg

画像は、鉛筆で描いたイラストをもとにしたメモ帳。
ギフト用に作りたい!という場合は、お名前や日付をいれるのも良いですね^^

メモ帳制作は一冊あたり500円(+税)、制作数40冊から・・の条件での受付となりますので、
ご結婚式でのプチギフトや、ご卒業の記念品などお探しのかたにおすすめです!
ご注文数が多くなるほど、一冊あたりのお値段がお安くなります~

また、タオルやマグカップの制作のご相談も承りますので
気になる~というかたはぜひご相談くださいね。

◎小物やお菓子の販売も予定しております!
e0031142_1656630.jpg

バレンタインのちょっとしたギフトに使えそうなサブレや、笑顔のお饅頭も持っていく予定です~
e0031142_16555265.jpg

結婚式の予定はまだ先だけど・・というかたも、
結婚式は数年前におわったよ~というかたも、ぜひご来場くださいね^^
お子様連れのかたもぜひ!


----
そしてなんと!ご来場特典があります!!^^
会場限定『特製ドリンク』もしくは『人気ショップ特製バレンタインスウィーツ』がもらえるということで・・
ぜひ引き換え手順をご確認のうえ、当日ご提示おねがいします♪
e0031142_16564996.jpg

【ご来場特典引き換え手順】
①↑の、WWL紙幣の画像を総合受付に提示してください。
②会場限定『特製ドリンク』もしくは『人気ショップ特製バレンタインスウィーツ』をプレゼント!!
尚、こちらはお一人様1回限り有効、数に限りがございます。

お友達と一緒に来られる方などは、ご自由にメールなどでお渡ししていただいて結構です。
Facebookやブログやツイッターなどに貼付していただいてもOK。
他にも、ご来場特典として参加ショップ各店で使えるクーポン一覧もプレゼント致します!
是非WEDDING WONDER LANDへご来場下さい!

----
ショッピングやバレンタインデートの途中に、ぜひ遊びに来てくださいね~^^
[PR]
by h03tr | 2015-02-05 16:53 | ウェディング
みなさんこんにちは、迫です。
気づけば、もう2月ですね。ブログはとても久しぶりです。
今日は、東京の東雲で開催されている、「ててて見本市2015」という
合同展示会に参加しています。
全国のものづくりをしているつくり手、デザイナー、広報の方々、販売をされる方などなどが
交流するような展示会です。 
ヒッコリーとしては、初めての試みですが、おかげさまで好評です。うれしい!!
e0031142_8113928.jpg
e0031142_8114034.jpg


にしても、あっというまに2月になってみました。
いつもそうですが、おかげさまで、ふりかえれば
あっという間に朝がきて、昼がきて、夜が来ています。
あっという間に月曜日がきて、火曜日になって、気づけば金曜日そして週末。
仕事も、家庭もドタバタ、アレコレしてますが、とても充実した日々です。
大感謝ですね。

新しいチャレンジがありワクワクしたり、
ちょっと困ったこともあり不安になったり、
うれしいお声がけをいただいたり、
知らなかったことを知ることができたり、
うれしい出会いがあり、これまでのつながりもあり、

ほんと、いろいろですが、ぜんぶ含めて人生っていいな〜
なんて、ゆったりと思うことが少しできるようになってきた
今日この頃です。
きっといいことありますね。

昨年末ごろから、1月にかけて僕+ヒッコリーが取り組んできたのは、

・にいがたらしいお土産について。全国へ向けて発信するには?
 商品作りとパッケージ。試作とパンフレット等
・上古町の文化施設との連携マップの制作
・東北の障がい者施設でのデザイン勉強会(岩手、宮城、福島)と福島のしせつの商品パッケージ
・ご依頼いただいている、お店などののロゴデザイン
・新発田市の障がい者とアートのセミナー。イラストも。
・愛媛の自然派コスメブランド yaetocoの新商品デザインやパンフレット
・新潟の雑貨店でのショップバック、包装紙企画。
・古町の菓子屋 大阪屋さんのPRポスター制作
・結婚式をされるカップルさんからご依頼いただくイラストの制作
・新潟県五泉市の絹織物メーカー、横正さんとのオリジナル生地開発
・西区のお米屋さん堀井米店さんのコシヒカリパッケージ企画
・新潟県産コシヒカリのオンラインショップのホームページリニューアル
・芸術のミナト 新潟演劇祭のイラスト+デザイン
・新潟の障がい者施設ブランドspecial mix の新商品の検討
・ヒッコリーのお店の新作やアレコレ。
・長野で商店街等の勉強会での事例紹介。

などなど、思い出しながら振り返ってみましたが、
いろいろやってますね、、、。

まだまだ、足りないことだらけのぼく(達)ですが、
できることを、ぼくたちなりにやっていこうと思います。
これまでどおり。

今後ともよろしくお願いします。。

「日常を楽しむ。」


e0031142_8113768.jpg
[PR]
by h03tr | 2015-02-05 08:13 | あれこれ