「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


こんにちは。春花です。暑い日が続きますね。


先日ブログでお知らせしました、
入院しています、のご報告なのですが、
先日、退院してきました。!

約20日間の入院生活でしたが、
夏を感じられる一番いい時期を病室で過ごした為に、
少しだけ季節においていかれたような、
そんな感じがしていたのですが。。。

無事退院できました。良かったです。

ご心配お掛けしました。
気に掛けて、声をかけてくださったり、
ご連絡くださったり、お見舞いに来てくださったみなさま。

本当にありがとうございました。

とても励みになり、頑張れました。

まだもう少し お店番復帰には時間がかかりそうなのですが、
少しずつ、復活できればと思っています。
今週から、今年の冬にみなさんにお届けしたいアイテムの制作に入ったり、
準備をし始めよう、と思っていて、

気持ち的にはやる気十分!で燃えています。

また何か これからも楽しいお知らせをさせていただきますので、
ぜひこれからもご期待ください。

---

さて、今日は。
入院していますブログで好評だった、
病院食の続きと、入院中に思ったこと、
お見舞いにきてくれた方々など、
写真とともにお送りします。

e0031142_10493164.jpg

やきそば。やさしい味わいでした。
週の後半は朝夕のメニューが選択でき、入院中のプチ楽しみでした。
e0031142_105125.jpg

基本はご飯の献立ですが、これは選択食の朝ごパン。
e0031142_1053190.jpg

そうめん。無類のそうめん好きなので、嬉しかった・・・
e0031142_10533689.jpg

豚肉のソテーがメインの夕飯。
きらいな治療の前だったので、コレ食べて頑張ろう、と思えました。
e0031142_105581.jpg

今まで、牛乳って好んで飲まなかったのですが、
入院中毎朝飲んでいて、牛乳が好きになりました。美味しい。
e0031142_10554359.jpg

麻婆豆腐。ピリ辛で美味しい。
e0031142_10563495.jpg

ご飯と牛乳、給食みたいだな、と思いつつ、
朝からしっかり食べる大切さを、この入院で学んだ気がします。
e0031142_10591589.jpg

入院中、白ご飯に飽きてきたところ、とある方が差し入れにくださったふりかけ。
本当、ふりかけにとても助けられました。ふりかけ最高。
e0031142_10573838.jpg

入院生活最後の日の夕飯。お世話になりました。

---

【入院中に思ったこと】

治療中、点滴針を腕に残したまま数日過ごしていたのですが、
入浴の際に水が入らないように、毎晩こんな風にされるんですね。
e0031142_1114359.jpg

見てのとおり、水が入らないように腕にビニールをかけてテープで止めただけ、なんです。

なんですが、本当に水が入らなくて、感動しました。
全然は入らないんですよ。これが。ただ止めただけなのに。

医療は日々 進化していますが、
この「入浴の際水から患部を守る」ビニール&テープのやり方は、
ずっと変わらないんだろうと思います。きっとこれがベスト。

ちゃちゃっと毎晩看護師さんがこれをしてくれたのですが、見惚れる手さばきでした。

---

【最後に】
お見舞いに来てくれた友人達です。
e0031142_11204034.jpg

e0031142_11213131.jpg
e0031142_1121028.jpg

e0031142_1122387.jpg

e0031142_1122754.jpg


ちょうどお盆の頃で、
帰省していた友達など、病室でですが、本当に会えて嬉しかったです。
ありがとうございました。

---

約20日間、お世話になった病室です。
e0031142_1124176.jpg

ここの窓から花火が見えた日があったり、
お祭の音が聞こえたり。

漠然と自分に限って大丈夫、と思って生きてましたが、
健康が当たり前ではなかったことに気付いた、
貴重な体験になりました。

復活に向けて体調を整えながら、
これからに備えたいと思います。


ご心配、ご迷惑お掛けしました。
またお店で皆様にお会いできるのを楽しみにしていますね。



!春花でした!
[PR]
by h03tr | 2014-08-25 00:00 | お知らせ
こんにちは。近藤です。
もうすぐ8月がおわり夏がおわる、、さみしいです。
でも、まだまだ夏をたのしみたいですね。

この時期のたのしみ、今年の夏も恒例、佐渡にいってきます。
アースセレブレーションは【8/22・23・24】この週末です!
小木みなと公演内のハーバーマーケットに出店します。

ヒッコリーではもう、6年連続になります。
私も4回目。ますます佐渡好きになっています。*

e0031142_171759.jpg

e0031142_1721388.jpg

さて、この写真は地元のお客さまと。

昨年もとりわけ楽しく有意義だったので、今年もはりきって準備しました。
喜んでもらえるってうれしい!し、触れあえるし、
やりがいの場でもあるかな、と再確認。
特に普段お店にたつこともまれな私にとっては、の良い機会にさせてもらってます。

さてさて、おすすめを紹介させていただきますね。
佐渡Tはこれまでの3種

★SADO
★佐渡T-TARAIBUNE
★さどのうみ
e0031142_1731265.jpg

(くわしくはこちら!)

につづき、
あたらしい佐渡Tシャツつくりました!
★島のいろいろ
e0031142_1745685.jpg

小出さんのデザインです。
みるほどに、かわいい。

カラーは2色、くすんだブラック(SUMI)にシルバーのプリント、
それからホワイトに水色・マゼンタの二色刷りのものです!
e0031142_1775434.jpg

-----
アースセレブレーションに出店するようになり、数年が経ちました。
毎年佐渡に通うようになり、行けば行く程、
佐渡の文化や歴史、奥の深さを感じます。
海や自然、そして佐渡の人たちと接すると
もっともっと佐渡が好きになります。
そんな佐渡のいろいろなものやことを詰め込みました。
まだまだ佐渡の一部分です。
-----



そして★さどのうみ も、
カラーをリニューアルしました。
写真だとわかりにくいのですがプリントカラーは
さわやかな水色とエメラルド系、2色のグラデーションです。
e0031142_179957.jpg
e0031142_1795193.jpg

(小出さんの髪型が去年よりさわやかになりましたね。)


そしてカラーを、といえば私の★こぶだい手ぬぐい
こんなに渋めでさわやかでよい雰囲気のブルーにさせてもらいました。
おなじみの藤岡染め工場さんに染めていただきました。うれしいです。
e0031142_1711819.jpg

じつはこれ、学生のときにデザインしていたものなのです。
こぶだいモチーフでつくってよかった、としみじみ。
今までのイエローと、2色持っていきますのでぜひお好きなほうを選んでくださいね!
e0031142_17104274.jpg



あっっ、さらに、
佐渡のキッズTシャツも持っていきます。
ご要望のおおかった120センチ、130センチを用意しました。^^
e0031142_17541087.jpg

e0031142_1755178.jpg



各Tシャツはヒッコリー店舗にも少量おいてゆきます!
(※すみません、用意がゆき届かず揃っていないサイズもあります。。)

そしておなじみの、ヒッコリー店舗でも人気の
佐渡モチーフのお茶缶も^^
e0031142_17372789.jpg

手みやげにおすすめ、記念としてもぜひ。


その他人気のオリジナルTシャツ、手ぬぐい、デザイン缶、などなど
たくさんご用意してお待ちしております。
そういえば佐渡でもTシャツ2枚で500円引きやりますので!
ぜひともお立ち寄り、たのしく選んでくださいね。


それでは、今週末は佐渡へぜひ。
晴れて暑くなりますように。頑張ります。
e0031142_1747526.jpg


鼓動の公演もものすごく良いですよ。
[PR]
by h03tr | 2014-08-20 17:59
e0031142_11143114.jpg

本日8月18日(火)から!「Tシャツ 二枚で500円引きフェア!」はじまりました^^
店内にあるヒッコリーオリジナルプリントTシャツを2枚お買い上げで500円引きとさせていただきます♪

ご自分用に2枚、親子でおそろいで2枚、カップルで2枚、など、ぜひこの機会にお気に入りのデザインを見つけてくださいね^^
(オーダーTシャツ除外、その他割引との併用不可)
e0031142_11152784.jpg

新作Tシャツもでてます!
前のブログ記事(by近藤さん)にて、デザイン紹介やTシャツの制作秘話など掲載してますので、ぜひご覧ください♪
[PR]
by h03tr | 2014-08-19 09:44 | お知らせ
こんにちは。春花です。
8月も中旬、お盆ですね。

夏バテなどしていませんか。

連日hickory03travelersには、
帰省や観光で 多くのお客様にご来店いただいています。
ありがたいことです。いつもありがとうございます。

いつきてもなんか面白い、と思っていただけるお店にしたいな、そういつも思っているのですが、

この時期らしいアイテムをたくさんご用意しています。
迫や大方がデザインを手掛けた新・お土産品や、
毎年恒例の佐渡Tをはじめ、このシーズンまだまだ使える、
オリジナルデザインのTシャツや季節限定アイテムも見逃せません。
ぜひ、ご来店お待ちしております。

今日もいつものように、
最近のお店のことや、2階で開催中の企画など、
ご紹介したいのですが。。。

今日は私より、みなさんにご報告があります。
e0031142_6354342.jpg

8月1日から急遽 入院することになってしまいました。

7月下旬から謎の左顔面痛に悩まされ、
ちょうど梅雨があけたころでどんより曇り空が続いていたので、
「なんかいつもと違うような偏頭痛 左顔面ver.かな。低気圧のせいかな。」と、
さほど気に留めていなかったのですが、
痛みを増す毎に左視野の異常と、眠れない日々が続き、
そうしているうちにもうどこが痛いのかわからなくなってきて、

内科→眼科→神経内科→耳鼻科へといろいろな医師の診断を受け、
最終的に再度診てもらった眼科で今回の病気に到りました。

まだもうしばらく入院が必要ですが、治療により少しずつ回復してきたので、
昨日から病室にパソコンを持ち込み 少しずつ明るく、
いままでの生活や気持ちを取り戻してきたところです。

このブログも、今病室でかいています。(ブログかけるくらい元気です。)

この歳になるまで、入院、ましてや大きめの病気にはあまりかからずに無事生きてこれたので、
医師に「野中さん、ご家族を病院まで呼んでいただけますか。」と言われたときは

「(なんかこれドラマとかで聞いたことあるせりふだな)てか えーーーーーーーーーーーーっ(わたししぬの?)」と思ったのですが、

無事に生きています。これからも生きていけそうです。良かった、本当に。
e0031142_6383847.jpg

と、急な報告となりましたが、

hickory03travelersはいつもと変わらず
(只今お盆営業につき営業時間を短縮していますが※15日(金)まで11:00-17:00)

古町店ではブライダルチーフ 大方が、私の代わりにいつもより多めにお店番をしてくれています。
ここ近年は「会えたらラッキー!」の迫、小出、近藤もいつもよりお店番率が高いと思います。
ルルルの新人・捧さんがヒッコリーでもお店番をして活躍してくれているので、
私は安心して、いま病室でこうしていられます。

朝昼晩の総計で約1800kcalにコントロールされたバランスのとれた食事と、
9時就寝、6時起床の生活に
ものすごい勢いで健康を取り戻している、そんな気分の毎日ですが、
超元気になってまた店番に復帰するそのときまで、

しばらく、ブログなどのみの登場となりますが、
また皆さんにお会いできることを楽しみに、今は治療に専念したいと思っています。

最後になりますが、
いま私の唯一の楽しみ、毎日の食事や入院風景などの写真です。

e0031142_6433779.jpg

入院後初の揚げ物(チキンカツ)が美味しくて泣ける。※写真左上
e0031142_6444586.jpg

スイカが食べたい、と願ったらたまたま出てきて、栄養士さん、ありがとうございます。
e0031142_6462475.jpg

週3日、朝夕のメニューを選べるのですが、久々のパン おいしいなあ(朝ご飯です)
e0031142_6483514.jpg

パンを朝から3つも食べれるなんて、しあわせです。
e0031142_6491793.jpg

嬉しかったパンも3日目にはご飯が恋しくなるもの。(わがままを発揮)
e0031142_651191.jpg

冷やし中華食べたい、と願ったところ、またもありがとうございます、栄養士さ~ん
e0031142_652299.jpg

もう、願えば必ずや叶えてくださるのでは、と思うほど 患者さんの胃袋を理解している栄養士さん。
シーフードカレーです。
e0031142_655026.jpg

バナナとスイカとパイナップルのローテーションに突如現れた新星・メロン。嬉しい。
e0031142_657878.jpg

新潟まつり初日のお昼ご飯に入っていました、はっぴの席札。こんな心遣いも嬉しいです。
e0031142_71879.jpg

友人のあっぴーです。お見舞いにきてくれました。嬉しい。
e0031142_72501.jpg

と、こんな調子で、病院内で安静にしつつ元気にしています。
点滴が痛すぎて笑っていますが、治療が切ないとか痛いとか、思うのはもう
私自身がとても生きたがってるからだと改めて実感する 貴重な入院になりそうです。

最後まで読んでいただいて ありがとうございました。

それでは、以上、春花でした!
(今日の朝はパン!)
[PR]
by h03tr | 2014-08-13 09:00 | あれこれ
こんにちは、大方です。
本日から、またまた二階が変わりました^^!
e0031142_1375894.jpg

e0031142_1355785.jpg

【復活!FISH ON】
8月5日(火)~31日(日)

*「FISH ON」さんによる、古本の展示・販売です。
ご存知のかたもいらっしゃるかと思います、「以前、ヒッコリーの二階にあった古本屋さん」の
「FISH ON」さんです!

様々なジャンルの本がそろっています^^
宝探しのような気分で、お気に入りの一冊を選んでくださいね。
300円均一コーナーもあります。

ソファやイスもありますので、ぜひぜひごゆっくりくつろいでくださいね~
絵本もありますので、お子さん連れのかたもぜひ。
e0031142_1362356.jpg

表紙のデザインが、とってもいいかんじの昔の「暮らしの手帳」など・・
ジャケ買いならぬ表紙買いしてしまいそうな本もたくさんです。
e0031142_13112955.jpg


*ヒッコリーのもうひとつのお店、新潟市美術館ミュージアムショップルルルでも
FISH ONさんの古本を扱ってます。

*フィッシュオンさんは、2014年4月に実店舗をオープンされました。こちらもぜひ!
住所:新潟市中央区沼垂東3-5-18
営業時間:12時~17時30分(土・日・祝は10時~18時)
定休日:火・木曜日


古本屋さんで本を見ているときの静かなる興奮、良いですよね。
ぜひ、ごゆっくりお楽しみください^^
[PR]
by h03tr | 2014-08-05 13:26 | お知らせ
ブログではおひさしぶりです、大方です。
フェイスブック・ツイッターでは随時、展示情報や新商品などご紹介してますので、ぜひご覧ください^^!
フェイスブック
ブライダルグッズフェイスブック

【入荷しました】
e0031142_15265954.jpg

ヒッコリーオリジナル「手刷りのヘアゴム」
(500円+税 540円)

近藤さんがシルクスクリーンプリントをした生地を使った
くるみボタンヘアゴムが入荷しました!

e0031142_15272144.jpg

今回は新柄もたくさん仲間入りしまして、カワイイです^^
大人の女性にも、ちいさい女の子にもおススメです。
夏のまとめ髪のアクセントに、ぜひ!


さて、お盆の間、新潟に帰省される方も多いと思います。
ぜひ、ヒッコリーや、新潟市美術館ルルルにも遊びに来てくださいね。
お盆期間の営業は下記のとおりです。

◆8月11日(月):臨時営業します!13時~17時
◆8月12日~15日:11時~17時
◆8月22日~24日:佐渡のアースセレブレーションに出店します。
※古町店も美術館店も通常営業


アースセレブレーション、今年も小出・近藤が向かう予定です。
開放感のある、「大人の夏休み」的な素敵なイベントです!

毎年佐渡Tシャツをもって参加しています^^
ちなみに去年のTシャツデザインはこんな感じでした。


暑くなってきましたね。
食品が傷みやすい夏に限って「お弁当つくりたいブーム」がきてしまう私なのですが、
最近はサンドイッチにハマっています。
たまごサンドやツナサンドなど、簡単にできるものを作って持ってきて、
おかず(「中華もやし」100g100円がお気に入りです)をヒッコリーの裏の美谷さんで
買って食べる・・という昼食が定番となってます。

サンドイッチTシャツも考え中です^^!
[PR]
by h03tr | 2014-08-01 15:50 | お知らせ