「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
おひさしぶりです、近藤です。
ここのところ毎日Tシャツで過ごしています。夏いいですよね。
朝のTシャツ選びは気分により素直にきめます。

さて、今年の春〜いままでのもの、いくつかピックアップして紹介しますね。

まずは、迫さんから。
-----
-----

【類人猿科】
e0031142_16495749.jpg

僕は動物の絵を描くのが好きなのですが、
動物園で撮った写真や図鑑を見て描くことが多いです。
今回は古本屋で買った古い図鑑にあった絵を参考に描いたイラストで
「ショウジョウ科(または類人猿:るいじんえん)」です。
なんだか眉を足したら僕みたいになりました。
拾っているものはなんだと思いますか?

e0031142_16502199.jpg

このデザインいただいた瞬間に「にている・・」と思いました。
ご自身でも感じていたようです。拾ったのは木の実とのこと。
ユニークTシャツをお探しの方、これはいいですよ。
とはいえボディの色も人気のきれいなグリーンなので、トライしやすいと思います。
-----


【秋葉小鹿】

新潟市秋葉区。その地域ではだれもが知っている秋葉山。
そこに鹿がいると知った時僕はなんだかびっくりしたのを覚えている。
秋葉山に鹿。実にいい響きではないか。実際に足を運んでみると本当にいた。皆さんもぜひ見て欲しい。
そんな秋葉区で開催される秋葉小夏をきっかけに描いたイラストです。
気に入ってます。

e0031142_1655638.jpg

迫さんのイラストはほんと、かわいいです。尊敬してます。
子鹿ではなく小鹿なのはあえてなのか、あとで聞いてみようと思います。
-----
-----

次は遠藤さん、

【zoopi-su】
e0031142_16562599.jpg

楽しい動物園は平和(peace)の象徴で、
そこにいるカケラ(piece)達で成り立つ一つの世界でもあります。
そうなんです。

e0031142_165704.jpg

遠藤さんはやっぱりさすがだなあああああ、と思わずにはいられません。
一目で想いが想像できる、わかりやすいところもすてきだなあ・・と、推し推しです。
ボディカラーの指定をもらったときにも、
「ミルキーパープルきました!だれかこれで作ってもらいたいと思っていた!!」なんてあがりました。
定番になってきたグラデーションプリントもヒッコリーっぽいですよ。

-----

【ワンゲル】

ワンゲル(ワンダーフォーゲル・Wandervogel)、野外活動のことなのですが、
日本では登山サークル的な意味で使われていますね。
山登りって、ちょっと楽しそうで、ちょっとユウウツでなかなか踏み出せませんが、
思い切ってやってみればきっと”ワンダー(wonder) ”が、待っているに違いありません。

e0031142_1658689.jpg


-----
-----

つづいて小出さんは。

【トリ文字】
e0031142_16594154.jpg

鳥たちの群れで文字を描いてみました。トリです。
特に深い意味はありません。
フロントは28羽、バックは8羽います。

e0031142_1704977.jpg

鳥でできた「トリ」です。
おもしろい〜!と若者に人気のこちらです。
広げてみて「あららおもしろいわねえ」だけでお客様との会話も弾みます。
小出さんはユーモラスだなあ、と関心しています。
-----

【宿り木】

山に行ったときに見かけた「宿り木(ヤドリギ)」。
ヤドリギは、他の木に寄生する植物で、いろいろな木の幹から養分をもらいながら、丸くモコモコ育っていきます。そして、その実を鳥たちが食べることによって種が運ばれ、また別の木に移っていきます。そんな風来坊で可愛いかたちのヤドリギをTシャツにしてみました。

e0031142_17103979.jpg

じつは刷り方にも賢さのある1枚なのです。


-----

写真で表現する野中さんは、

【タワーのソーダ】
e0031142_17124057.jpg

hickory03travelersに入って丸4年、
過去に食べ物モチーフのTシャツを作ってきましたが、
今回は飲み物モチーフにチャレンジ!
日本海タワーの喫茶で提供されていたクリームソーダをTシャツにしてみました。
色合いが鮮やかで夏っぽい仕上がりです。

e0031142_17131714.jpg

そういえばあと2日ほどで閉館してしまいますね。日本海タワー。。
そんなタワー展望台、喫茶にあった ザ・クリームソーダをモチーフにした春花さんの写真のTシャツです。
クリームソーダがシンプルに際立って、とてもさわやかです。
一度味わいたかったなあ。


-----

大方さんは、
【8bit wolf-kun】

赤ずきんちゃんがオオカミを倒しながら、
おばあちゃんの家に向かうRPGがあったらいいな~と思ってます。
回復アイテムはパンで、お花を集めた分だけボーナスがもらえる・・という。
オオカミの吹きだしには、あかずきんちゃんを口説く言葉が入ります。

e0031142_17151716.jpg


【オオカミと黒い森】
町でボーダーシャツを手に入れたオオカミ×2が森に帰る場面です。
道中、赤ずきんちゃんにアタックする方法を話し合ってます。

e0031142_17165152.jpg

e0031142_17171596.jpg

2つに共通しているのはオオカミくんと赤ずきんちゃんです。
よく登場するウルフ君という名の狼は彼女の定番のようす。
「おっ、きたきた!」と、にやけましたね。
どうやらオオカミは赤ずきんちゃんのこと好きすぎる、片想いのまま、の設定。
個人的に彼女の描くとかげちゃんもすきです。


-----
私、

【ガーデン】
e0031142_17191657.jpg

ヒッコリーの事務所となりの空き地には、いつの間にかたくさんの植物が育っていました。
時期によって、種類も豊富です。
でも梅雨の時期に思い出すのは、空き地になる前に咲いていたアジサイの見事さ。
またきれいなお花も見たいなあと、作りました。

e0031142_17194833.jpg

タイトル決めに悩んでいたときに、ちょうど近くに友人がいたので相談したら「ガーデン・・」と
ぼそりと言って、すぐに気に入ったので採用しました。
生地の色とプリントカラーのバランス、色々合うものをと、こだわりました。
-----

【Morning of the day】

幼い頃、私の町からたくさんの気球がみれました。
それは早朝で、朝焼けの中だったので記憶のなかの気球はどこか優しいオレンジ色です。
運がいいとこんなシチュエーションだった、幼いころの記憶。
今ではひとつの気球を見ることも滅多にないな。
もう一度みたいです。

e0031142_17211745.jpg

気球みたいなあ。
-----

さてさて、長くなりましたが、
オンラインショップにもまとめてありますので、
ぜひともこちらもご覧になってみてください。!
在庫状況などお気軽にお問い合わせくださいね。


そうそう、この前6月15日まで
東京千代田にある3331arts chiyodaで開催していた「イロイロ T-SHIRTS COLLECTION」に
行かせていただきました。
今は場所をかえ奈良のたんぽぽの家さんで、8月2日まで開催しています。
わたしここで生まれたTシャツ買いました。
各地の福祉施設の利用者さんがイラスト、スタッフさんとともにデザインしているTシャツ、一点ものも多くあります。
そんな中にまざり、縁あってヒッコリーのTシャツもおかせていただいているのです。

ユニークなものばかりで、担当の中谷さんとお話ししながら選ぶのがたのしかった。
という端折った感想ですが、行けて良かったです。


オリジナルでつくって、そして誰かに買っていただけるのは、そりゃあもう、うれしいのですよ。
はりあいを感じながらおもしろ楽しくつくりたいなあ、と。
そんなわけで最後に、こんなのもつくりました。
e0031142_1729215.jpg


梅雨ですがまだ新潟はまだ雨は少ないですね。と、おもっていたら降ってきました・・
たいてい晴れているので休みは外にでて陽をあびます。
内緒にしていたけど最近はスケボーにはまっています。ほんとにすべるだけです。
気分転換になってたのしいですよ。vivaヨコ乗り。

さてさて、このへんで。
夏の新作まだまだでそうなので、また紹介します。
今年もヒッコリーTシャツをよろしくお願いします。^ー^
[PR]
by h03tr | 2014-06-28 17:56
こんにちは、さこです。
さきほど、明日からはじまる 金子孝信展 (新潟市美術館)の開会式と内覧会に参加して来ました。
e0031142_17315395.jpg

e0031142_17323957.jpg

e0031142_17314514.jpg


展示をみさせてもらったところかなりおすすめです。
戦前にあった日本画のポップアートという感じで、面白かったです。
昨年見つかった作品も展示されていて、
実にオシャレな気配を持った作品です。
ほんとにおすすめ。

担当学芸員の藤井さんの解説がとても素晴らしくひきこまれてしまいました。

今回用に制作したメモ帳も素敵ですよ。
e0031142_1732346.jpg



レイアウトがまた変わったわれらが、ミュージアムショップルルルで販売中です~


それとそれと、もうひとつ。
先日、hickory03travelersでデザインしたものがまたひとつ形になりました。
きゅうりの出荷箱です!!
hickory03travelersの近藤さんの実家も加入している組合です^^
e0031142_17335059.jpg

e0031142_1734082.jpg

e0031142_17335566.jpg



燕市吉田のもとまちきゅうり!!

その箱にきゅうりを入れて近藤さん(お兄さん)が持って来てくださいました!
うれしいです。スーパーや市場で見れるとうれしいです。
この箱は重なるとまた違う表情をみせる優れものです。

美味しいきゅうりってのがみそですね。


おまけに、こちら。
近藤さんがくださった貴重なきゅうり。
星です!!
うちの長男 惺一にぴったり
感激です。
e0031142_1734686.jpg

[PR]
by h03tr | 2014-06-20 18:09 | works

テン展【好評開催中!】

こんにちは。

春花です。あついですねー今日。今日は美術館 でお店番なので

ひんやり涼しいミュージアムショップからお届けします。

本日は、只今hickory03travelers2階で好評開催中!のテン展について、

詳細などなど レポートしてまいります!

e0031142_16342030.jpg











テン展
[TEN-TEN]NIIGATA 10 PROJECTS EXHIBITION
10年間で生まれた10の物語。

⦿会場 ヒッコリースリートラベラーズ 2階

⦿会期 2014年6月3日(火)~6月29日(日)

⦿時間 11:00~18:30まで


⦿楽しいイベントのご紹介

「地域をめぐる物語」
トーク+交流会
6月28日(土)18時〜21時

「シビックプライド」というキーワードでつながって、
新潟の「hickory03travelers」で開催することとなった「テン展」。

「つくし文具店」店主の萩原修と「かみの工作所」ディレクターの三星安澄のふたりが手がける
様々なプロジェクトの物語を、
「hickory03travelers」代表の迫一成がアレコレと聞き出します。


東京の多摩エリアを中心とする活動が地域とどのようにつながって展開しているのか。

自分たちの地域とデザインのあり方のヒントが見つかり、新しい物語がはじまるかもしれません。

少しお酒を飲みながらのまじめで楽しい会になると思います。お気軽にご参加ください。



<「地域をめぐる物語」トーク+交流会
6月28日(土)18時〜21時>
定員20名
  参加費1,000円

申込は、

1、氏名(ふりがな)

2、肩書き、所属など

3、住所

4、携帯番号

5、メールアドレス

6、コメント
を明記しメールを送信。
こちらまでご連絡ください!→mail@h03tr.com


主 催:シュウヘンカ
協 力:美篶堂、バイストン、マルモ印刷、北星鉛筆、シンワ測定、高橋工芸、きれ屋、マルマン、
マジックタッチジャパン、福永紙工、オリオン書房、紙ING、林工芸、古川紙工、家田紙工、丸重製紙、ほか
企画・運営:萩原 修、吉川友紀子
グラフィック・会場デザイン:三星安澄
ウェブデザイン:榊原 彰
問い合せ: info@kokubunji-sanchi.net

-----

⦿野中の(個人的に)ぷちおすすめポイント

最後まで読んでいただいてありがとうございます。嬉しいです。
このテン展での、おすすめポイントのご紹介。まずはこのDM。

まばゆくそしてとっても豪華な、箔押しのDM。

こんな大きな箔押し、私は見たことがなかったのです。

そして、お店番をしていると、みなさんかなりの確率でこのDMを手に取ります。

これをご覧のみなさまも、新潟でこのDMをみかけたらぜひgetしてくださいね

さらに、会場に来るともっとびっくりがお待ちしています。


会期が始まったばかりなので、

詳細を説明します!と意気込んでおりましたが、

写真少なめで申し訳ありません・・・

実際にご来店、ご来場頂いたほうが

よりお楽しみいただけますので、

ぜひお待ちしております。






春花でした^^


[PR]
by h03tr | 2014-06-10 17:10 | お知らせ