「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0031142_1851329.jpg


「春山登山展2014」、作品展示場所をめぐるガイドツアーを開催します。

作品それぞれに関する秘密や、展示場所周辺のおすすめスポットなども聞ける・・はず!^^

今年のツアーコンダクターはhickory03travelers代表の迫一成です。

(参加費500円、飲食代別)

ぜひ、お一人でもご遠慮なくご参加ください♪

店頭またはメールにてご予約承っております。

メールでご予約の方は、mail@h03tr.comまで、

お名前、お電話番号、ご希望ツアー日時(下記①、②)、参加人数をお聞かせください。


■集合場所:新潟市美術館 → ヒッコリースリートラベラーズ解散


①4月5日(土)10:50〜15:00

(お昼も一緒に食べましょう)


②4月13日(日)13:50〜17:00

(おやつも一緒に食べましょう)


ピクニック気分で、ぜひ!^^


-----------------------------------------

*春山登山展前売りチケットは、4月1日(火)まで販売しております。(400円)
(新潟市美術館ルルルでは、4月3日(木)まで販売)
*3月31日(月)は定休日、4月2日(水)、4月3日(木)は、展示準備のためお休みとさせていただきます。

■春山登山展WEBページはこちら
[PR]
by h03tr | 2014-03-31 18:54 | お知らせ
すっかり春めいてまいりましたね。春花です。

最近のhickory03travelersは春山登山の準備に皆いろいろと大忙しです。
(春山登山展2014に向けて、webページを更新しています!!)

今日は春山の前に皆様にお楽しみいただきたい、展覧会のお知らせ。
私と、私の友人で行うふたり展です。明日から!

e0031142_17212776.jpg

おんなふたり 26歳 春の展覧会。
わたし(写真)と山田明日香(絵画)のふたり展、
ふたりでやるのは今回で3回目。テーマはピンク!

ここで今までの私たちを振り返ってみましょう。

【ふたりともハタチ】
※1回目についてはこちら(2008年開催・ハタチ展)若かりし日の私をぜひ
e0031142_1732817.jpg


【ふたりとも24歳】
※2回目についてはこちら(2012年開催・24歳展)年女の頃。なかなかブルーな展示でした
e0031142_1722227.jpg



【2014.3.19 搬入後の私達】
e0031142_17225322.jpg

26歳。毎日がとても楽しい。
NEXT21の6階にて。気軽な気持ちでぜひ観に来てください。
(自分らでいうのもなんですが)過去最高の出来栄えでは、と思っています。

--------------------------------------------------

【PINK】26歳展

2014/3/20(木)~3/25(火)
9:00~19:00(最終日は17:00まで)

※23日にふたりとも在廊しています。

新潟市中央区西堀通6-866
NEXT21ビル6階
市民ミニギャラリー
025-226-5500


--------------------------------------------------

こんな感じで、柱にコメントを書き込める紙を貼ってあるので、
ぜひ一言残していってくださいね。
e0031142_17235744.jpg

こちら搬入後の気の抜けた1枚。
23日はふたりとも在廊の予定です。
e0031142_17241586.jpg

皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。
ぜひお越し下さい。




\春花でした!/
[PR]
by h03tr | 2014-03-21 18:53 | お知らせ
こんにちは、小出です。

今新潟市美術館で開催されている展示についてお知らせです。
今月末まで開催している展示は、

ニイガタ・クリエーション ― 美術館は生きている

展示概要を、新潟市美術館のホームページから引用しますと
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それは、展覧会という名の異種格闘技。

ーーー中略ーーーー

新潟市美術館が運営方針のひとつに謳う「生きている美術館」。

今、ここにあって、地域の創造活動を促す一種の触媒でありたいとわたしたちは考えています。

美術だけではなく、音楽、ダンス、デザインなど、
さまざまな表現が交錯する場所、そこに訪れるたびにきっと心躍るなにかに出会える刺激に満ちた場所。

この展覧会は、そんな美術館像を目指すわたしたちの、新たなるささやかな試みです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんともかっこいい文章です。わくわくしますね。
30年ほど続く美術館の、これからを感じさせますね。

e0031142_15434577.gif


今回の展示は、新潟出身、新潟で活躍している作家さんたち、計5組の展示です。
出展されているのは、
絵画の丸山直文さん、インスタレーションの阪田清子さん、彫刻の冨井大裕さん、そして舞踊のNoismさんたちです。
どの方も国内外で活躍されている方々ですし、この組み合わせはとても珍しいと思います。


平面、立体、作品形態もバラバラ、たしかに異種格闘技戦です。
僕は、すでに何度か見ておりますが、作家さんごとに空間の雰囲気が全く違いますし、
美術館の建物自体の空間構成や特徴にも迫る展示をされています。
(ちなみに美術館を設計したのは、日本の近代建築の礎を築いた巨匠、前川國男さん。この方も新潟出身)


各作家さんを、ざっくりと紹介しますと、

丸山直文
丸山直文さんは、ステイニングという、水で湿らせたキャンパスに、滲みなどを利用しながら描く技法が特徴的です。
限りなく薄い色の重なりや、鮮やかな色の滲みなど、特有の色づかいに引き込まれます。
計算された部分と偶然性が隣り合わせのような不思議な感覚があります。
今回の展示ではひとつの作品を作るまでの制作過程に描く、沢山のスケッチをみることもできます。
大きな作品も多くて見応えがあります。


阪田清子
阪田清子さんは、今回の展示では唯一の女性の作家さんで、現在は沖縄を拠点に活動されています。
(ちなみにアトリエは、ヒッコリーで張り子やカルタが人気の豊永盛人さんとご近所だとか!)
阪田さんにはご縁が会って、新潟に来たときにに何度かお話をさせて頂いているのですが、
とても柔らかい雰囲気のある方で、作品もどこか軽やかさをもっているような気がします。
新潟や沖縄などの浜辺で拾い集めた木材を使っていたり、
上越のご出身ということで、バテンレースという、上越地方で冬の内職などで作られていたレースなども使われています。


noism
ノイズムさんは、新潟が誇るべきダンスカンパニー、御存知の方も多いと思います。
ヒッコリーでは、最近のnoism2の公演チラシやポスターなどの制作や、
一昨年の春山登山でパフォーマンスをしてもらったりと、仲良くさせて頂いております。
今回の作品は、ダンスのパフォーマンスではなく、過去の舞台美術などを再構成し空間作品を作るという新しい試みです。
沢山の仕掛けがある空間に、鑑賞者がすっぽり作品の中に入り込んで、鑑賞者自身も作品の一部になるような作品なので、
体感してもらうのが一番だと思います。
ときどきnoismのダンサーの方たちも、こっそり作品の中に現れます^^
http://www.ncam.jp/blog/1887/


冨井大裕
冨井大裕さんは、身近な日用品を素材として彫刻作品を作られる方です。
水と土の芸術祭2012にも出展されていた方で、メイン会場の水揚げ場の入り口にあったテトラポットを積み上げた作品が印象的でした。
紙や文房具といった小さなものから、建築資材のような大きなものまで、日常でよく目にするさまざまなものが彫刻作品となっています。
個人的なオススメは、冨井さんがtwitterで投稿されている「今日の彫刻」というものです。
https://twitter.com/mtomii
道端に落ちているもの、ゴミ捨て場にあるゴミ袋など日常の中で見つけた”彫刻のようなもの”、”見えそうなもの”が沢山載っています。


こんな感じで僕のわかりにくい作家さんの説明でした。。
もし気になって観に行ってみようかな、となれば嬉しい!です。



あと今回の展示をより一層楽しむのにオススメは、
こちらのサイトで聞けるトークショー
http://fmkento.com/podcast/niigata_creation/
展覧会初日に行われた、作家さんたちと美術館の学芸員さんと館長によるトークショーです。
作家さんたちの生の声が聞こえますし、今回の展示のヒントとなるようなキーワードが沢山出てきます。
最後に館長が話された言葉も印象的でした。

あとこちらのCUT INもオススメです。
e0031142_15484525.jpg

e0031142_15482089.jpg

FM KENTOが発行するフリーペーパーですが、この号でニイガタクリエーションが特集されています。
作家さんへのインタビューがわかりやすい切り口でされています。
ネットでもみれます。
http://mixpaper.jp/scr/viewer.php?id=530b3151c5248

4月には展覧会の図録も発刊されますが、(予約・お問い合わせは、ルルルまで)
まずはこれらで予習、復習でより今回の展示が楽しめます!!!


ちなみにミュージアムショップルルルでは、今回の展示に合わせて
「新潟フェア」を開催中です!
新潟で活動されているクラフト作家さんや、新潟発の工芸品・製品、お菓子など、
ルルル、ヒッコリーのオススメする新潟にまつわるものを集めました。
これからもまだまだ新しいものが入荷予定です。
e0031142_15495017.jpg

e0031142_1550211.jpg

e0031142_15501693.jpg


こちらについてはルルルのブログでチェックして下さい。
http://lululu03.exblog.jp/

ちょっとずつ春っぽくなってきたこの季節、新潟市美術館、ルルルでお待ちしてます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニイガタ・クリエーション―美術館は生きている

会期:2014年02月15日(土)から03月30日(日)まで

休館日:月曜休館

時間:午前9時30分~午後6時 (観覧券の販売は17時30分まで)

会場:新潟市美術館 企画展示室

観覧料
・一般:当日800円(600円)
・大学・高校生:当日600円(400円)
*( )は前売りおよび20名以上の団体料金
*障がい者手帳・療育手帳をお持ちの方は無料(受付でご提示下さい)
*会期中は本展の観覧券で「コレクション展」もご観覧いただけます

新登場 【リピーター割引】
本展観覧券の半券のご提示により2回目のご来場以降団体料金でご覧いただけます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by h03tr | 2014-03-21 16:11 | お知らせ
こんにちは、さこです。

今日は朝礼で、防災の話を少し。
何かあった時にすべきこと、逃げるところを確認。

生きている今は、生きるということを大切にしたい。

3年前、震災があっていろいろ不安になったり、考えた。

春山登山展もすべきかどうか。

ぼくたちができることの1つとしての春山登山展。

今年も継続しています。

大きな意気込みは個人的にはないけど、ありがたいということは
噛み締めたいと思います。

春山登山展2014のサイトも更新しました。

参加作家はこちら
[PR]
by h03tr | 2014-03-11 23:59 | コラム
こんにちは、さこです。
今日は天気がいい!!気持ちがいいですね~
もう春は目の前ですね。

春といえば、そう!!春山登山展です。

今年も開催しますよ!(ちょっとお知らせが遅くなってすみません^^:)

◆「新潟の春がもっと楽しくなりますように」をテーマに
2009年から始まったアートフェスティバル『春山登山展』(はるやまとざんてん)を今年も開催!
今年で6回目です!!

春山登山展は、新潟市古町通近辺のお店やギャラリーを舞台に、
新潟の作家さんが写真、イラスト、テキスタイル、立体作品などを展示するイベントです。
基本的に一人一部屋をつかって展示をします。

そして、今回の会場は、6月に閉館予定の日本海タワーや、新潟市美術館のミュージアムショップなどまたいつもとは違う感じです。

そして今回は「古くて新しい」という作品にお題を設定させてもらいました。なんだか楽しみです。
さらに新しく参加して頂く方もたくさんいて、うれしいです。実は2月に募集しておりました^^
たくさんのご応募の中から3名決定いたしました。みなさん魅力的です。

昨夜やっとメインビジュアルのデザインができました!!なかなか
いいかんじです。今回は小出真吾が担当で、また新鮮です。らしくてぼくは好きな感じです。

e0031142_12385390.jpg



ホントにオススメの展覧会。ぜひご参加ください。

もちろんhickory03travelersメンバーも参加します!!

たくさんの方にオススメしていただけると(シェア等)うれしいです。

そして、明日から前売り券を販売します!! お得ですのでぜひ^^

◆参加作家
・諏訪 賢史・内藤 雅子・あんも・藤井芳則・tomizou・高橋トオル
・たなかるり・広瀬 義貴・カンダアキラ・ワタナベメイ・迫 一成
・KIKIKO・野中 春花・大方 美穂・近藤実可子・荒木康太・赤松 大
・小川 定信・高木 秀俊・山田 明日香 ほか

◆会期:4月4日(金)~4月20日(日)
◆場所:hickory03travelers、日本海タワー、蔵織、新潟市美術館ミュージアムショップルルル
◆共通パス:500円 前売り券 400円(3月5日から販売開始)
◆お問い合わせ hickory03travelers 025-228-5739 

・過去の春山登山展の様子はこちら
http://www.h03tr.com/haruyama/

ご来場お待ちしております^^

迫一成
[PR]
by h03tr | 2014-03-04 12:43 | お知らせ
こんにちは、さこです。
あっという間に1週間が過ぎ、あっという間に2月がおわりました。
僕にとっては、いつも以上にあっという間の2月でしたが、思えば
いろんな出会いと、学び、気づきでいっぱいの月となりました。
大切なことを気付かせてくれたのは近くにいる大切な人達だった気がしています。

遠くを見て近くを見る。大切ですね。すぐそばに大事なものがありますね。
パッション。いろんなところで聞いた、なんとなく共通していたこと。
寄り添う。忘れないようにしないと。
継続は力なり。やはりそのようです。実感中。
健康。ありがたいことです。風邪はいやだ。
忍耐。最近しみる言葉です。
共感。向き合う。身につけたいことです。

3月もがんばります。

そんな気持ちでいっぱいの3月ですが、1日土曜日から、
二階では、新潟の障がい者施設、5施設がつくるブランド 「specialmix 」の
新作発表展示、販売会を行います。

各施設のできること、僕たちにできることをミックスした
今のぼくたち(hickory03travelers+specialmix)らしい
かわいい商品がたくさんできています。

ぜひ実物を見にお越し下さいね。

かわいいと思います。

可能性を感じていただけると思います。

週末は施設の方、職員の方もいらっしゃるようです。

いい出会い、刺激、やりがいにつながればと思います。

specialmix  
http://specialmix.jp
e0031142_153767.jpg
e0031142_171381.jpg
e0031142_191898.jpg

e0031142_191476.jpg

e0031142_1103558.jpg

[PR]
by h03tr | 2014-03-01 01:11 | お知らせ