「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年→2014年

こんにちは、迫です。
あっという間に今年も大晦日になりましたね。

おかげさまでヒッコリーは2014年を迎えることができそうです。
ありがとうございます。
e0031142_2385092.jpg


振り返ると2013年も感謝をすることばかりで、
たくさんのことにチャレンジできる機会を頂きました。

そして、想像以上に充実した実りある1年でした。
本当にありがとうございます。

4月に新潟市美術館のミュージアムショップとして
2号店的なお店を開くこともできました。

上古町の本店の商品ラインナップが増えたことで
魅力的な商品、アイテムを昨年以上にご紹介できたと思います。

2階での展覧会、企画展、など、今までにない稼働率で、たくさんの方に
2階の空間を活用いただき、お楽しみいただいたと思います。

また、県外でヒッコリーの商品をお取り扱いいただく機会もいくつか
いただきました。とてもうれしいことです。

そして、今年もブライダルギフト、オリジナルグッズの制作も
たくさんご依頼いただき、僕たちにできるデザインやイラストで、
笑顔のきっかけがつれた気がしています。ありがたいことです。

さらに、今年は、デザインのお仕事、ロゴデザイン、パンフレット、名刺などの
制作のご依頼などを例年以上にいたただきました。
これも、うれしいことです。13年前からは創造できないことです。

シビックプライド新潟、上古町商店街での門前市、イベント企画など、
僕たちが活動する上で大切にしていることについて、学び考えたり、実践し、
つくることができました。恵まれた環境にいます。

そんな、こんな、かんじで、相変わらず、アレコレと、
ちょっとした出会いやきっかけを頂き、ヒッコリーらしく1年過ごせたことが
とてもよかったと思っています。
らしくあることの難しさ、大切さを感じた年でもありました。

そして、そんな僕らのあり方が、たくさんの場で取り上げられ、
雑誌やメディアで紹介される機会も多かったと思います。
NADCという新潟のデザインの審査会で準グランプリと審査員特別賞をいただけたのも
うれしかったです。
評価されたからいい、というわけではないですが、うれしいことです。
「らしくあること」を評価していただけたのがうれしいです。

振り返るとまた、感謝ばかりの1年でしたが、実に幸せなことですね。

来年もそういう年であるようがんばってまいりますので、
みなさん、ご期待下さい。

ご来店、ご依頼、お待ちしております。



新年は元旦からの営業です。
初詣と合わせてお楽しみ下さい。

例年人気の福袋はもちろん、かわいい、たのしい
オリジナルセット商品、新商品をご用意しております!!
新作もできてます。ぼくの絵も飾ってみました。
2階のセレクト商品も充実のラインナップです。
ぜひぜひお越しくださいね。

2日から新潟市美術館のショップルルルも営業開始です。
こちらも福袋、新春セットなどご用意しています。
e0031142_2371680.jpg

e0031142_2371968.jpg

e0031142_2372570.jpg

e0031142_2423814.jpg

e0031142_2373048.jpg



3日には、上古町でもちつきや、スタンプラリーも開催です。
詳しくは公式サイトをご覧下さい。キャッシュバック的な企画もありじゅうじつしてます。

e0031142_237882.jpg

e0031142_2371382.jpg



盛りだくさんの年始になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらは年末の忘年会の様子。
ヒッコリーと美術館のスタッフのみんなで。
仲間がずいぶん増えました!!
e0031142_2383965.jpg



2014年は午年。
ぼくも午年です。

hickory03travelers 迫一成
[PR]
by h03tr | 2013-12-31 07:35 | お知らせ
こんばんは、春花です。

きょうは駆け抜けるようにお知らせを何点か!!

■入荷しています
(大変お待たせしました)
e0031142_18363441.jpg

こちらからお買い求めいただけます。もちろん店頭でも。
※すでに在庫数わずかな柄もあります。お早めにどうぞ!!

【新・おばあちゃんのルームソックス】 ¥1,890-

佐藤ニット(東京八王子)×hickory03travelers

ヒッコリーデザインの編地で作った佐藤ニットのルームソックス。
去年に続き今年もつま先部分が広くなり一層履きやすくなりました。
厚手で温かく毎年ご好評をいただいています。
ちなみにこのソックスは昭和初期の洋裁学校で学んだ佐藤美智子さん(かわいいおばあちゃん)により
一つひとつ丁寧に裁断・縫製されたもので、2004年から販売している冬の定番です。
2011年からは、ヒッコリーの完全オリジナルデザインの編地でソックスを制作しています。

★ルームソックスについて
e0031142_1847763.jpg


ヒッコリー的冬の定番アイテムです。
ぜひ一度お試しくださいね。

■わっ!!ゆか里のサンタバージョン!?
e0031142_18402240.jpg

そのほかにも、冬らしい、新潟らしいパッケージと味違いで入荷しております。
パーティーに、忘年会に、ちょっとした手土産に。様々なシーンでぜひご利用下さい。
ひとつ¥315‐です。この時期だけの限定パッケージ、お見逃し無く!!

■新パッケージで再入荷。美味しいと評判のオリジナルブレンドです!!
大サイズ120g ¥1,260‐
小サイズ 80g ¥630-

e0031142_185148100.jpg

以前から販売していたhickory03travelersオリジナルブレンドコーヒー。(ドリップです。)
ホットコーヒーが美味しい季節になりましたね。
苦さと酸味のバランスがとれた飲みやすいテイストで自信作のコーヒーです。
贈り物に、お土産に、コーヒー好きのあの人へ。オススメの一品です。
パッケージにも小さく、飲みやすいテイスト、と入っています。わかるかな??

■2階のプチリニューアル完了しました!!
e0031142_18571145.jpg

新しい什器と新入荷の雑貨達が並んでいます。
雰囲気も1階と異なり、また面白いと思いますよ。
クリスマスに贈りたいギフトをセレクトしてみました。
好評開催中の【hickory no Christmas】フェアについては、こちらのブログでチェックしてみてくださいね。

■年末年始の営業時間のお知らせ
駆け足でお送りしてまいりました本日の師走ブログですが、
大事な年末年始のお知らせを。
-------------------------------------------------------------
【営業時間のご案内】
2013年は12月24日(火)まで営業しています。11:00~18:30

(25日(水)~31日(火):冬季休業となります)

2014年は1月1日(水)から営業します。9:30~16:00まで。
2日(木)~5日(日)は10:00~17:00までの営業予定です。
-------------------------------------------------------------



クリスマスプレゼントをお探しの皆さま。
まだ間に合います。!!
ぜひ、hickory03travelersに駆け込んでください。^^
年内は残るところあと1週間の営業となりますが、
新入荷も続々のhickory03travelersへぜひ遊びにいらして下さいね。

お待ちしております。




春花でした!!
[PR]
by h03tr | 2013-12-17 19:06 | お知らせ

ルルルの日々とルドン展

こんにちは。佐藤です。
毎日、ヒッコリーとルルルを行ったり来たりしてお店番をしています。
12月になって、雪も降ったりして、移動が大変な時期になってきましたね~。
最近、毎月東京に遊びに行っているのですが、
天気の違いにいつもびっくりします。
東京は晴れてていいなぁ。

友達の結婚式に行ったり、浅草に行ったり、
毎月楽しんでます。
e0031142_23362452.jpg

風邪もひかず、私は元気です。
このまま年末まで駆け抜けたいと思います!


さて、前置きが長くなりましたが、
ルルルのことをヒッコリーのブログで
あまりご紹介できていなかったので、
今日は新潟市美術館で開催中の「オディロン・ルドン-夢の起源-」と、
ここ最近のルルルの日々を書いていこうと思います^^

かなり長くなりそうですが、よろしくお願いしますっ。

まず、
11月2日から開催中のルドン展から。

「オディロン・ルドン」という画家、
皆さんご存知でしたか?
私は全く知りませんでした、、、
ルドンの作品を見たのも今回の展覧会が初めてです。

ルドン展の開会式に参加した時に、
学芸員の山岸さんの説明を受けながら
ルドンの作品を見て回ったので、
ちょっとだけルドンのことがわかってきました^^

ルドンはフランス・ボルドーの画家で、
象徴主義を代表する画家とされています。

こちらはルドンの代表作品のうちの1つ。
ルドン展のポスターなどで目にしている方も多いのではないでしょうか。
e0031142_2213930.jpg


この目の気球のような絵は、グッズの中でも人気No.1の作品です!
タイトルは「『エドガー・ポーに』1、眼は奇妙な気球のように無限に向かう」と、とても長い。。

この絵が描かれたのは1882年。
1878年のパリ万博で、気球に乗ってパリを眺める催し物が人気になったという時代背景から、
気球がモチーフに描かれたとも言われています。

上下に分けられた地平線は、人間の意識・無意識の境界線であり、
無意識から意識に向かって上昇する様子を表現しているのだそうです。
「無意識」から自覚的な知識が旅立っていくという解釈もあるそうで、
作品にはいろんな背景や想いがあるんだなぁぁと感心してしまいました。

最初は黒くて少し不気味な感じのする絵だなあ、と思っていたのですが、
作品を見終わるとなんだか愛着がわくというか、
ちょっとかわいく思えてしまったりしました。

やっぱり作品の背景を知ると、ぐっと親しみを持って見ることができますね。


そんなこといっても、どうやって作品のことを知ればいいんだ(´・_・`)
という方にお知らせです!!

ルルルでは、ルドン展の音声ガイドも貸し出ししています!
作品の描かれた時代背景、ルドン自身についてなどを知ることができるので、
展覧会をより深く楽しめますよ^^
1つ500円で貸し出していますので、ご希望の方は作品を見る前にルルルにお立ち寄りください◎


そして今回も
ルドン展の、ルルルオリジナルグッズができました~!

缶バッジ全8種類 1つ360円です。
ダントツ人気はやっぱり、目のモチーフ!
e0031142_22173648.jpg



ルルルオリジナルではありませんが、
ポストカードやお菓子、バッグにもなっています。本当にすごい人気なのです。
e0031142_22164869.jpg


こちらは
ルルルオリジナルのマグネット。
全4種類、1つ520円です。
e0031142_22181054.jpg


ルドンの作品は花が描かれているものも多いですが、
タイトルもまさに「花」というこちらの作品も人気です。
e0031142_22184823.jpg


花に関連した作品のグッズはこちら!
e0031142_2222422.jpg

女性には花モチーフが人気ですよ~♫



2014年のカレンダーもできました。
1枚に3か月分のカレンダーが載っていて、4枚組1050円です。
e0031142_2222217.jpg


絵は、
1月〜3月が「黒い花瓶のアネモネ」
4月~6月が「花」
7月~9月が「丸い光の中の子供」
10月~12月が「眼をとじて」
です。

金色のクリップ付きで、とめて使えますよ◎
e0031142_22254369.jpg


ルルルオリジナルのルドングッズはルルルのオンラインショップでも買うことができます!
こちらもぜひチェックしてみてください^^



そしてそして。
フランスの画家・ルドンにちなんで、ルルルでは
「フランスっぽいフェア」も開催中です!!
e0031142_22341340.jpg

フランスのおもちゃや雑貨、フランスの作家の絵本やフランスに関連する書籍などを集めました^^
e0031142_22342834.jpg


店内もスタッフみんなで手分けしてフランスっぽく飾りつけました^^

今回フランスっぽいフェアのためにオリジナルで作ったのが、
新潟のイラストレーター
神田亜美さんのイラストのフランスグッズ!

神田さん
木村カエラさんのツアーグッズや、こどもちゃれんじのイラストなどを手がけている、
新潟の若手のイラストレーターさんです。
かわいくて、ちょっととぼけた表情のイラストがいいですよね~。
先日、テレビでも神田さん特集が放送されました◎
ルルル店長の小出さんもインタビューされていましたよ~

今回もかわいいグッズがたくさんできました!

こちらはメモ帳 1つ260円。全8種類。

神田さんの描くフランスのモチーフがかわいいです。裏と表でイラストが違います。
e0031142_22501220.jpg


神田さんのイラストのものの他に、実はルルルスタッフ阿部さんのフランス写真も使われています!
e0031142_22504334.jpg

阿部さんはフランスに1か月滞在して旅行をしたことがあるのです!!
写真もすごく素敵だったので、今回グッズになりました~^^
阿部さんのフランスブログもおもしろいので、チェックしてみてください!

クリアファイルも、神田さんのイラスト、阿部さんの写真のものがありますよ。
e0031142_22473569.jpg



ヒッコリー 大方さんの切り絵風イラスト(左)や、はるかさんのフルーツかご盛り写真(右)、もかわいいです。
e0031142_22492883.jpg


クリアファイルはすべて420円。
どれにしようか迷ってしまいますね~。

神田さんイラストのグッズ、まだあります。

ランチバッグ1600円
エコバッグ900円。
e0031142_22402444.jpg

e0031142_22511675.jpg


ぶどう柄マグカップ1800円。
e0031142_2239491.jpg


かわいいグッズがたくさんです!!
ぜひぜひお店でお手に取ってご覧ください^^
ルルルスタッフが書いているブログもおもしろいので読んでみてくださいね~
ワタナベさんの!神田さんグッズと日本海タワーブログ
関さんの!三条街歩きブログ(←ルドンには関係ありませんが、長編シリーズになっていて楽しいです!)

そんなこんなでとても長くなってしまいましたが、
ルルルも日々進化して楽しくなっています!
寒い冬ですが、ぜひ新潟市美術館に足を運んで頂けると嬉しいです^^

ミュージアムショップルルルをどうぞよろしくお願いします~!
佐藤でした。
[PR]
by h03tr | 2013-12-02 12:00 | ミュージアムショップ ルルル
!!!ハッピーメリークリスマス!!!

もう12月ですね。
何歳になっても思いますが、毎年訪れるこの12月の慌しさがなんとなく好きです。
更に言うと、クリスマスからお正月までの年末年始感もたまらなく好きです。
イベントごとが続くので、嬉し楽しいですよね。

こんにちは、春花です。
今日はただいま開催中の「hickory no Christmas」フェアのご紹介です。

e0031142_1611089.jpg

!!!お店でもどーんとツリーを飾り付けしました。!!!
贈り物にちょうど良い、選ぶのも贈られるのもきっと嬉しいギフトをセレクトしました。

e0031142_161130100.jpg

ということで先週末より開催中のこのフェアのことや、
ギフトラッピングについて今日はご紹介したいと思います。

■hickory no Christmas オススメポイントのまとめ。

今回のフェアでは、新潟らしいものやこの冬特にオススメしたいギフトを中心にご紹介します。
が、本格的なフェア開催は、12月3日(火)~を予定しています。というのも。

\\\只今ヒッコリーの2階は改装中です///
e0031142_16121774.jpg

今週いっぱいプチ工事のため、2階の営業はお休みさせていただいておりました。
週明け以降、新入荷の雑貨も続々登場予定です。
ご期待ください!!!

さて、オススメポイントに戻りますね。
e0031142_16124967.jpg

【CINQ】もこもこソックス(お花柄) ¥2,940円(tax in)
去年の冬に念願の入荷を果たしたもこもこソックスを今年も無事入荷出来ました。
もこもこソックスとは名前の通り内側がつま先までもこもこと起毛していてあたたかく、
それでいてウールにアクリルやナイロンを混紡していて耐久性にも優れているソックスです。
これを履いて寒い寒い新潟の冬を乗り越えましょう。
寒さの厳しいフィンランドから届くあったかソックスですので、ぜひ一度お試しください。
お花柄はベージュとグレーとブルーの3色展開、女性サイズのみとなります。
★とっても人気で、既に売り切れ間近です。お早めにお買い求めください。^^

続いてこちら。

【赤倉観光ホテル】スノードーム ¥2,310(tax in)
e0031142_16131928.jpg
2009年12月にホテル内に出来た新館のOPEN記念に作られたもの。
絵本の世界に出てきそうな、可愛らしい置物。
雪がきらきらと舞う、冬の赤倉を見事に表しているようです。
イラストそのもののデザインは、明治から昭和を生きた画家・繁岡ケンイチ氏によるもの。
e0031142_16134134.jpg

赤倉観光ホテルのグッズは以前より販売していましたが、このスノードームは新入荷です。
e0031142_1634934.jpg

e0031142_16342799.jpg

【ツバメコーヒー】¥1,050(tax in)
先日お店のオープンから1周年を迎えたツバメコーヒーさんの、
ツバメコーヒー。リキッドタイプのカフェオレベースです。
牛乳と割って飲むのですが、今の時期だと温めた牛乳で割ってホットで楽しむのもオススメです。

【冨士美園】雪国紅茶 ¥200(tax in)
茶は村上産、100%、水は胎内高原の天然水。『純』新潟産のペットボトル飲料です。
10月よりヒッコリーでも販売させていただいています。
パッケージの赤色が今の季節に似合うなあと個人的に思っていますが、
新潟にお住まいのお客さまはもちろん、県外からのお客さまにも人気の商品です。


まだまだ紹介したいのですが今日はこのくらいにして、続々入荷予定の雑貨類はまた後日ご紹介します!!!


そして、もう2つほど、ご紹介したいことが。
贈り物といえば、ギフトラッピングは欠かせません。
hickory03travelersではお選びいただいた商品に応じて、今年は何種類かのラッピングをご提案しています。
e0031142_16345159.jpg

◆ラッピングについて◆
ラッピングの際、別途有料(105円~)で承ります。
ご希望の場合はお会計時スタッフまでお申し付け下さい。
ラッピングの種類は GIFT Bag、GIFT Box、PAPER GIFT Bag よりお選びいただけます。
※箱、コットンバッグ、紙袋を利用したラッピングとなります。
-----------------------------------------------------------------------------
・GIFT Box・・・315円 or 525円
・GIFT Bag(A4)・・・315円
・PAPER GIFT Bag
(A5) 105円
(A4 ) 210円
(A3) 315円
-----------------------------------------------------------------------------

【もっとくわしく】写真で解説!!!
e0031142_16374785.jpg

こちら、GIFT Bag(A4) ¥315(tax in)です。一番人気です。
e0031142_1638780.jpg

なんとこれ、コットンバッグを利用したラッピングのため、開封後もバッグとしてご利用いただけます。お得★

こちら、(A5) ¥105(tax in)
e0031142_16384090.jpg

こちら(A4 ) ¥210(tax in)
e0031142_1639516.jpg

どちらともサイズ感が丁度よく人気なのですが、注目ポイントはこちら。
(よく見てみてください)
e0031142_16392696.jpg

ミシンでだだだだーっと、その場で縫って仕上げています。
心を込めてひとつずつ仕上げているので、少々お時間いただいてしまいます。
ですがきっと気に入っていただける仕上がりだと思いますので、
ラッピングの際はお気軽にスタッフまでどうぞ◎
こんな感じのメッセージカードも各種ご用意しております。
e0031142_16482643.jpg

【SAB LETTERPRESS】クリスマスカード(赤)¥525(taxin)
厚さ1ミリのクッション紙に押しを効かせて銀色で印刷してあります。
カードのフチにも色を付けてあり、フチの色は赤と金の2タイプがあります。
クラフト紙の封筒とのセットです。
贈り物にメッセージを添えて、素敵だと思います。

また近日中にクリスマスにぴったりな贈り物をご紹介できたらと思います。
寒くなってきましたが、店内あたたかくしてお待ちしておりますので、
ぜひお店に遊びにいらしてくださいね。

春花でした!!!



【ちょっぴりおまけ★】
e0031142_16394645.jpg

hickory03travelersの文具の中でも根強い人気のボールペン、最近デザイン新たに再入荷しました。¥157(tax in)オススメ!!!!!!!!!!
[PR]
by h03tr | 2013-12-01 17:01 | お知らせ