「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにちは、さこです。
はやいもので、もう11月も半分を過ぎ、今年ものこすところ40日。
あっという間ですね。びっくりしますよね。
とはいうものの、ヒッコリーでは日々いろいろなことが起こったり、
いろいろな方にお越しいただいたりして、いい意味で慌ただしくさせてもらっています。

先日は、NST(テレビ局)さんのニュース番組で、ヒッコリーやルルルでもイラストをお願いしたりしている
新潟の弥彦出身のイラストレイター神田亜美さんを特集されるとのこと、ゆかりのある、ヒッコリーで取材をしたいと、お役に立ててよかったです。明日は、新潟情報さんもいらっしゃるようです。

そんな神田亜美さんは、ヒッコリーと広島をつないでくれました。
来週から、広島県の尾道市にある「まるみデパート」さんが、ヒッコリーの「新潟フェア」を開催してくださるそうです。
こちら!!

お近くにお住まいの方、行かれる方、ぜひお立ち寄りください。そして、感想を聞かせてほしいです^^
ほのぼのしたいいとこのようです。
https://www.facebook.com/marumidepart

うれしいことですね。新潟出身の神田さんが東京から戻ってきた(来る)というのを知って、せっかくだからと
思って、少しでも新潟にいてくれればと思って、僕の思う新潟のこと、新潟でイラストなどの好きな仕事をすることなどを話したりしていました。勝手に伝えたおじさん状態ですが、、、
とはいっても、缶にはじまり、手ぬぐい、メモ帳、クリアファイルなどなど、いろいろご一緒できてよかったです。

人が人に興味を持って、いい経験ができた地域を好きになると、またきっとだれかがやってきて、
人がつながって、地域を好きになる。こういう連鎖がもっと起こって、心地良く続くといいな〜と思っています。
それは、上古町伝える活動をすることを始めてから、よく思っていたことです。
だから「ワタミチ」をはじめて、いろんな人とつながれて、いまこうやって楽しくお仕事ができている気がします。

そんなぼくにとって、とてもしっくりいっている言葉(概念)がシビックプライドです。
簡単に言いにくいのですが
「自分も地域にいる大切な1人として自覚し、好きなものは好きということ(伝えること)」
かな〜なんて思ってます。つまりそういう気持ちを、活動とかデザインとか、企画とか、建物とかによって
少しでも分かりやすくして、近くの人達に伝え、大切なものは守り、あたらしことにも取りくみ、
日常を楽しくすることができるんじゃないかと思ったりしています。
なので、こうやって、つらつらと文章にするのではなく、気持ちを見て分かるようにする(なっている)ものが
シビックプライドを生みだすもののだと思います。

というわけで、そういうことを各地で実践されている方々をお招きし、新潟で活動している人達と
語り合ってもらう、というようなトークプログラムを開催したのでした。
詳しくは後日、シビックプライド新潟のウェブサイトにアップする予定です。

僕の感想としては、やっぱりやってよかった!!ということ。
ぼくは萩原さんとセッションと、
岩佐先生と佐々木信さんのセッションのコーディネート、
紫牟田さんと金森穣さんのセッションの司会を担当しました。
★みなさんについてはこちら

みなさん活動しているジャンルも地域も、経験もちがうものの、第一線で活躍されている中で
何か共通しているところがあるような。それはどこなんだろう、と考えながら話を聞いていたのですが、
ぼくが感じたのは、「希望をって前向きに取り組んでいる」点や「多数派ではない自分たちという自覚をしつつも
大切なことだからとあきらめずに伝えることをし続けている」点なのかな〜と。

スポットライトがあたっていない場所に光をあてて、大切なものを守る。

なくなってしまってからでは遅い、ということはよくあります。
そうならないように、しっかり自分たちで自分たちの好きな場所、人、コトは
守らないといけないと思いました。そして、そう感じている人はたくさんいるんだということも
あらためて気付かされました。僕たちは1人じゃない。

とても勇気がもてる、なんだか背中を押してもらえる時間だったと思います。
本当に貴重な時間となりました。

登壇してくださった皆さん、お越しいただいた皆さん、
すてきな場所をかしてくださった美術館さん(どなたでもかりられるようですよ)
サポートしてくれた、新潟大学工学部岩佐研究室のみなさん、スタッフの皆さん
ほんとうにありがとうございました。

今回2回目ということもあり、昨年よりは気持ちの余裕があったものの
やっぱり人前でお話しするのは緊張しますね。まだまだ不手際だらけでしたが、
無事終えることができて、次回開催もどこかでできそうで、また楽しみです。

シビックプライドに興味のある方はお気軽に、お声掛け(ご連絡)くださいね
mail@h03tr.com

残すところ、あと10日の11月もがんばってのりこえましょう^^

ヒッコリーでは、今週末まで、北海道フェアと長谷川風子展を開催。
その後、12月からは新商品をたくさんご用意してのクリスマスフェアです。ぜひおこしくださいね。



昨年のブログにもあるようなことを今回も感じました。
よくも悪くも変わってないですね、ぼくは。。。。
http://h03tr.exblog.jp/19253964/
by h03tr | 2013-11-20 07:20 | あれこれ
こんばんは。近藤です。
今日は気持ちのよいお天気でした、月もきれいでしたね。

10月の終わりころからひっそりと、
秋冬物のヒッコリーオリジナル衣類の新作を出していました。
主に定番のパーカー、ジップパーカー、今年はシャツも多めです。
今のところ全10デザイン、もうちょっと増えるかもしれません。
いつになく充実のラインナップだと思います。

もちろんオンラインショップでもご購入いただけます。◎
ヒッコリーのオンラインショップ

ぜんぶ紹介したくなってしまったので・・(ははは)
ぜんぶ載せちゃいますね。

-----

メリーゴーランド」sako kazunari

e0031142_17351880.jpg

「僕の地元福岡の動物園にあったメリーゴーランド(回転木馬)。
実際には僕は乗らず、奥さんと3歳の長男が数分間を馬に乗って楽しんだ。
僕は次男を抱っこし2人の楽しそうな顔と、案外かわいい馬にはっとした。
そんな思い出がつまったイラストです。」

e0031142_17362393.jpg

迫さんらしい線のじわじわくるイラストがたまりません。

-----
-----

BUSNOW」sako kazunari

e0031142_1545764.jpg

「冬になると天候が良くない新潟。
少しでも雪を楽しく思える大人になりたいな~と、最近好きになってきたバスと雪をくっつけました。運転手さんにはちょっと迷惑な話ですが。
袖の小さいなバスもチャーミングです。」

e0031142_15454149.jpg

-----
-----

くもの飛行機」sako kazunari

e0031142_17121357.jpg

「飛行機雲ってなんだか楽しい気持ちになります。
いつか飛行機のカタチも残った飛行機雲に逢ってみたいな~ と思ったりします。」



さりげなさがかわいくて粋なシャツ2デザインです。
お仕事着にもいかがでしょう?

-----
-----

バランスをとるダチョウ」endo mitsuru
e0031142_167891.jpg

「降ってくる星をキャッチしながら、落とさないようにしています。
そもそも、なぜ星が降ってくるのか?キャッチする必要があるのか?いらない分はこぼしてもいんじゃないのか?
少なくともこのダチョウには星を掴む力はあるようです。」


元気カラーのこういうの、あったら着たくなりませんか?
どん、というデザインが目を引く、
けれど何となく中性的な感じのするデザインは遠藤さんのさすがポイントです。
こちら私の一押しです。

-----
-----

マイ・スター」endo mitsuru

e0031142_16551332.jpg

「流れ星を捕まえました。
いつでも願い事をすることができますよ。」

e0031142_16555056.jpg


おしゃれな厚手のネルシャツもあります。
胸ポケットに星をとじこめたすてきなデザインです。

-----
-----

カラーカラー」koide shingo

e0031142_16583276.jpg

「襟(collar)に金色のカラー(color)をプリントしました。
ヒッコリーでの仕事着は、自分たちで作ったTシャツです。仕事でスーツを着たことは今まで数回しかありません。
ちょっとかしこまった場に行くときは、襟付きのシャツを着ます。
襟にはお世話になっているので敬意を込めて金色にしました。」

e0031142_16591222.jpg

ただのシャツじゃものたりないよね。でもおしゃれで着やすいがいいよね。を現していて小粋な気がします。
チェックシャツにストライプという切り込みにも注目です。

-----
-----

キリンタン」kondo mikako

e0031142_170198.jpg

「一本の樹を胸にデザインしました。葉が生い茂っています。
キリンは葉をたくさん食べて水分を蓄え、厳しいサバンナで生きているらしいです。
この前間近で見たキリンに感動して好きになりました。キリンがんばれ、を込めて。」

e0031142_171443.jpg

-----
-----

leap to there」kondo mikako

e0031142_179232.jpg

「神話の中でも馬に羽を描いたのはどうしてだったんだろうと不思議です。
ふっと別のものに変わってしまう瞬間とか、良い勢いが生まれる時の上昇感とか。
羽が生えたことで明らかに強く進化しました。羨ましい。そんな思いでつくりました。」

e0031142_1794166.jpg

-----
-----

Who's Afraid of the Big Bad Wolf ?」ookata miho

e0031142_1723179.jpg

「あかずきんちゃんをイメージして、切り絵を作りました。
冬は、童話について深く考えたくなる季節だと思っています。
オオカミが赤ずきんちゃんに、「摘んでいきなよ」とすすめた花はなんの花だったんだろう?とか、あかずきんちゃんがおばあちゃんに届けたかったのは、どんなパンだったんだろう?とか。」

e0031142_1744632.jpg


大方さんのイラストかわいいです。改めて思った今回でした。
同じイラストで、カラーのクリアファイルもつくったんですよ。
(よくばりすぎずまた今度紹介します)

-----
-----

花々」koide shingo
e0031142_1716146.jpg

「色々な花が一輪ずつ、沢山咲いているような花畑があったら面白いな、と思い、架空の花を沢山描いてみました。ですが花には全然詳しくないので、おかしな花ばかりだと思います。お花が好きな方、どうかお許し下さい。」

これは今日私が着ているジップパーカー。
ゆるいお花模様がいい感じ、フードにもデザインがあります。
ダークなカラーばかりになりがちなこれからの季節に着たくなる
ピンク色の案外着やすい一枚で、おすすめです。
この商品も近々オンラインショップにもアップ致します。◎

-----
-----

他にない感じでおもしろい、けど着やすくてちょうどいい。が
揃っていると思います。

そして今日の大方さんはヒッコリー的定番のGFGSさんのボーダーカットソー(サックス×ナチュラル)でした。^^
e0031142_17293574.jpg

こちらもオールシーズン超おすすめのアイテムです。
店頭でぜひお手にとってみてください。

-----

2日はカミフル門前市、10日はシビックプライド新潟と
大きなイベントが一段落でしたね。

カミフル門前市では、私も小出さんといつものTシャツワークショップをしていました。
これもう何回目になるのかなあ、と思ったり。
リピーターのお客様がいてくれることも、来てくれることもうれしいです。
寒くてもTシャツは人気だし、何かと便利なコットンエコバッグもちょっとやてみよ!にはちょうどよさそうでした。
楽しんでいただけたようすでよかったです。^^
(今回は記録写真撮れずでした、とほほ)

当日は天気もほんとうによくて、お客様がたくさん。
お昼は忙しい合間を縫って楼蘭の焼きそば、
おやつにお裾分けいただいた太田農園さんの焼き芋をたべました。おいしかったです。

noismさんによる「からだワークショップ」も良い雰囲気で、皆様たのしそうに、
道行くひとも興味深そうに、よい時間でした。
e0031142_1940351.jpg

大きく動くっておもしろそうでした。


シビックプライドのことは、迫さんがブログにもかくかなあ?と思っています。
長くなりすぎそうなので私はこのへんで失礼します。

【【【【【寒い季節もヒッコリーの衣類をぜひとも楽しんでください。】】】】】】( ^-^ )
by h03tr | 2013-11-17 20:18
e0031142_18171589.jpg


【開催までの経緯】

2012年5月。
D&DEPARTMENT PROJECTが運営する東京、渋谷のヒカリエにある
d47初回展示で、各県のキーマンが集まる会が開催されました。
そこでヒッコリーの迫が北海道の佐々木さんと知り合ったのが今回の展示のきっかけです。
その後、札幌のD&DEPARTMENTに足を運び、
旅先に興味が近い知人がいること、それとデザインを軸にした観光って面白い!と
再確認したこともあり、せっかくなので、新潟の皆さんにも北海道を伝えたいな~と思ったわけです。
北海道の3KGさんのご協力のもと今回の開催となりました。


--------------------------------------------

【会期や会場など】
■2013/11/8/fri. ~ 24/sun.
■hickory03travelers 2F
〒951-8063
新潟県新潟市中央区古町通3番町556
■Tel:025.228.5739
■open:11:00~18:30

--------------------------------------------


【写真で解説!!おすすめポイント】
e0031142_18343061.jpg

↑急で有名なhickory03travelersの2階へのぼる階段。階段を上がってすぐのところです。
みなさん。気をつけて上り下りしてくださいね。

e0031142_18345112.jpg

↑あがってすぐの部屋。
手前の木の器たちは、繊細ながらも日常で活躍しそうな、素敵な作品揃い。

e0031142_18351174.jpg

↑別角度からもう一枚。木の器はすべて高橋工芸さんによるもの。曲線が美しい。

e0031142_18354412.jpg

銀星シトロン(¥147)とコアップガラナ(¥120)。シトロンは正統派ソーダにふさわしい味わい、とのこと。

e0031142_18355712.jpg

ハッカようじ(¥399)。ハッカ油スプレー(¥1,050)もありますよ。
ハッカ油スプレーを試してみました。ツンとして、むずむず、爽やかな使い心地。

e0031142_1836967.jpg

↑待望の入荷、手のひらサイズの小ぶりな木彫りの熊です。(¥840)
贈り物に、自分用に。手軽に北海道気分を楽しめる、秀逸なアイテムです。

e0031142_18362271.jpg

↑お土産だけでなく、気分が盛り上がる北海道に関するチラシやマップもありますよ。こちらはテイクフリー。
ぜひあわせてお楽しみ下さい。

そんな今日、11月7日は我らのリーダー迫さんの35歳のお誕生日でした。
おめでとうございます。
e0031142_1938427.jpg

迫さんのご実家から送られてきた、マドレーヌと迫さん。

週末はいよいよこちらも開催。まだほんの少しだけ、席に余裕が。
e0031142_1934779.jpg

e0031142_1935974.jpg

お早めにお問い合わせ下さい。◎
もちろん、お電話でも。(025-228-5739まで。)


それでは、フェアやイベント盛りだくさんのhickory03travelersへ、
今週末も遊びに来てください。お待ちしております~!!

春花でした★
by h03tr | 2013-11-07 20:00 | お知らせ
e0031142_1871679.jpg


長谷川風子 陶器フェア のお知らせです。

栃木県益子で作陶活動をしている長谷川風子さんによる、新潟では3回目となる展示販売会を開催します。
今年もこの季節に開催できること、とても嬉しく思っています。

海の向こうのどこかの国の気配を持つような不思議な作品達。
けれども心地良く 日常に溶け込む素敵な陶器たちが新潟にやってきます。

今年は新潟市美術館のミュージアムショップルルルと
上古町のヒッコリースリートラベラーズの2か所での開催となりました。

寒さもまたいいものだな~と思えるような冬の楽しい展覧会です。ぜひお越し下さい。


-----------------------------------------------------------------------------------
□期 間 2013年11月2日(土)~24日(日)
□時 間 午前11時~午後6時30分
※ルルル営業時間 午前9時30分~午後6時
□場 所 hickory03travelers / 新潟市美術館ルルル

<hickory03travelers>
新潟市中央区古町通3番町556
Tel/Fax:025.228.5739
mail@h03tr.com
http://www.h03tr.com

<新潟市美術館ミュージアムショップルルル>
新潟市中央区西大畑町5191-9 
Tel/Fax:025.228.5739 
lululu.niigata@gmail.com
http://www.h03tr.com/lululu.html

-----------------------------------------------------------------------------------

ヒッコリーでの展示風景です。
e0031142_18135032.jpg

e0031142_1814657.jpg

e0031142_18142187.jpg

e0031142_1814351.jpg

e0031142_18144854.jpg

e0031142_18145989.jpg

ルルルでは、こんな感じ。
e0031142_18574660.jpg

e0031142_1858158.jpg

e0031142_18581379.jpg

e0031142_1858223.jpg


風子さんの作品はすべて手作りによるものなので、ひとつひとつが一点ものです。
(写真に写っているものも、ご来店の際既に売り切れていたら、ごめんなさい。)

この連休中も、たくさんのお客さまが遊びにきてくださいました。
ありがとうございます。^^
お気に入りを探しに、是非遊びにいらしてくださいね。

ヒッコリーとルルル、秋から冬へ向かう今の気候を楽しみながら、
回遊するのもまた、楽しいと思います。皆様のご来店、お待ちしております。◎


最後になりますが、11月2日に行われた、カミフル門前市の模様を少しだけ。
いつもと違う新鮮なカミフルを、わたしも思わず満喫してしまいました。
e0031142_18223096.jpg

e0031142_18225036.jpg

e0031142_1823364.jpg

e0031142_18231427.jpg

e0031142_18232394.jpg

e0031142_18233451.jpg

e0031142_18234534.jpg



寒くなってきましたが、新潟の冬を楽しみましょうね♪春花でした!!
by h03tr | 2013-11-04 19:00 | お知らせ