「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0031142_14265956.jpg

こんにちは、さこです。
かわいい写真でしょ?
昨年、子供たちにチョークで落書きをしてもらったものです。
この企画が行われるのが、
そう、いよいよ明日、24日 土曜日開催の 明和義人祭です。

今年で4回目となるこのお祭り。今回は初めての土曜日開催といことで
やっと参加できる!!というかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

ぼくももたのしみです。

詳しくは明和義人祭のサイト
e0031142_14262894.jpg

スケジュールをみてもわかるように、いろいろな催しがあります。
中でもおすすめなのが、
★日本最大級のお菓子まき、と
★チョークで落書きコンテスト。
ともに飛び入り参加も可能ですので、気軽にお越しくださいね~

審査員長はぼくです。

優秀者3名にはなんと、!!!ケンズバーガー の古町スペシャルバーガーです。

ご来場お待ちしてます。

多少の雨なら決行です!!!

※おまけですが、昨年ぼくは、かつらかぶって涌井藤四郎役をやったのですが、
その写真がつかわれた、照れくさいうちわも配布されています。
ぜひ(笑)
========================

e0031142_14264071.jpg

e0031142_14252325.jpg

明和義人とは

8世紀半ば、江戸では第十代将軍徳川家治の御用人・田沼意次が幕府の政治を仕切っていました。
同じ頃、新潟湊では困窮する町民の暮らしを救おうと立ち上がり、藩に代わり自らの手で町政を
実現した人々がいました。
自主自立の精神とエネルギーにあふれる住民自治の幕開でした。
後世の人々は、この出来事を誇るべき歴史として口伝にて伝え、町のために働いた涌井藤四郎、
岩船屋左次兵衛を中心とする人々を「明和義人」として崇め、明治時代に入ってから
愛宕神社境内社、口之神社に祀りました。
by h03tr | 2013-08-23 15:09 | お知らせ

明日からはじまる佐渡、鼓動のアースセレブレーション
ハーバーマーケットにヒッコリーも出店します。^○^
今年で5回めです。



佐渡Tシャツを全3種!たくさん用意しておまちしています。

できたての新しい佐渡Tシャツを見てください!

【佐渡T-TARAIBUNE】
e0031142_15504725.jpg

こちらは遠藤さんのデザインです!^^がかわいいですよね。
小木名物のたらい舟を中心とした佐渡のいろいろ、柔らかい線のかわいい着やすいTシャツになりました。!

-----
たらい舟を中心に朱鷺、小木の太鼓橋、佐渡の地形(小木の位置)、夕日、オニユリ、佐渡汽船などをイラストとローマ字のコメント付きでデザインしました。お土産感が出過ぎてないのが着るのにはちょうど良いですよ。◎

「mezzo」:イタリア語で『半分』=全てじゃなく1部という意味です。佐渡の全てを紹介できるわけではないので、私が知る佐渡から、1部を選んでデザインしました。興味を持っていただくきっかけになればうれしいですね。
-----
e0031142_15511076.jpg

小出さんがMサイズを着るとこのようになります。



つづいては小出さんデザインの佐渡Tです!
【さどのうみ】
e0031142_16104966.jpg

-----
日本海に囲まれた佐渡には沢山の海の生き物がいます。どの生き物もおいしそうなものばかりです。ダイバーたちを魅了しているコブダイもいます。そんな魅力的な海の生き物たちが元気に泳いでいるデザインです。
-----
e0031142_16121185.jpg

グラデーションプリントなんです。
こぶだいやエチゼンクラゲ、トビウオ・・佐渡のうみにいる個性的な魚介がたくさん泳いでいます。



もちろん、昨年大人気だった【SADO MEZZO】も持ってゆきます。
e0031142_16151512.jpg

こちらには佐渡の魅力をぎゅっとつめこんでいます。^^

ちゃくちゃくと佐渡グッズが増えています。
もちろんサド缶も。
e0031142_16164537.jpg


ぜひアースセレブレーションに訪れたら、寄っていってくださいね。^^
他にもたくさん、ヒッコリーメンバーそれぞれがデザインしたおなじみTシャツや手ぬぐい・雑貨、
「ちょうどよいもの」販売していますよ。


そして昨年の様子はこんな感じ。
今年も赤のとんがりテントが目印です!
e0031142_16192823.jpg


ハーバーマーケット前の広場では楽しい音楽が繰り広げられます^○^
そして人もたくさん。にぎやかでたのしいゆるやかな時間がながれます。
e0031142_16205165.jpg


送り太鼓も、去年初めてみましたがすごくかっこ良いしおもしろかったです!
よいながめです!
e0031142_1623966.jpg

ライブもかっこ良くて感動します。

今週末はこんなに素敵なアースセレブレーションに遊びにいきましょう。
おすすめです。



このTシャツ撮影の短時間で、私は蚊に8ヶ所もさされました。
まだまだ夏ですね。
e0031142_1630299.jpg



(晴れるといいなあ、とてつもなく暑くなってくれるといいなあ)
それでは、小出近藤が佐渡小木でおまちしております!
by h03tr | 2013-08-22 16:37

夏休みと新潟まつり。

こんにちは、迫です。夏休みの方多いみたいですね~。そして
「暑いです ね~」が挨拶のようになってしまっている
ぼくですが、みなさんはいかがですか?
先日 、いつもお世話になっている、カミフルの老舗和菓子さん。金巻屋さんの会長にお会いした際に、
いつも のように、暑いですね、と、挨拶させてもらったのですが、しゃーないね、と一蹴されてしまいました。
確かに、しゃーないですね。流石です。
受け入れてなんとか乗り越えていきましょう。

とかいいつつも、一昨日は民謡流し、昨日は花火ショーと
新潟まつりをいつになく楽しんでおります。暑いは暑いですが風も少しあってなんとか、って感じです。
息子たちのおかげで素直にまつりに参加している感じです。
e0031142_752316.jpg
e0031142_761673.jpg
e0031142_752045.jpg

e0031142_76744.jpg

e0031142_772785.jpg

e0031142_783194.jpg


こんな感じで夜更かしをしている、息子ですが、日々成長していて楽しいですね。
去年のまつりのころは〜なんて思い出も増えていいものです。
少しずつ父親になっていっていると実感中です。

私事は、そんな感じで、ヒッコリーのことを。

前回募集しておりました「こどもの絵展」おかげさまで、楽しい、かわいい絵が集まりました!!
2階がいつもとは、またちがっていい感じです。
年齢の違う子供たちのいきいきとした絵が並ぶと面白いですね。
そして、純粋なパワーが出ています。お時間あればぜひお楽しみください。
二階で販売している商品の数やバリュエーションも増え、なかなか良い空間となっております。
ぜひお気軽に2階にお越し下さいね。マッサージののんすっけさんもおりますよ。
e0031142_7254645.jpg


そして、最後に。
おみやげにオススメの「新潟市手ぬぐい(にいがたしてぬぐい)」
新潟市らしいものをカラフルにちりばめた、
かわいい、にいがたの手土産です。
これはお土産に喜ばれるとおもいます、というか、
あげて欲しいです\(^-^)/
その手ぬぐいですが、先週から420円も安くなって 、
1260円にお求めやすくなりました!!
e0031142_7152037.jpg


この夏も、たくさんの方が県外からのお越しいただいています。
新潟を好きになってもらえるよう頑張ります。
みなさんもぜひ!

迫一成

-----------------------------
【SALE!】のおしらせ
e0031142_12195657.jpg

★8月10日~8月25日まで、≪Tシャツ二枚お買い上げで、合計金額から1000引き!!≫
新作Tシャツも対象です。まだまだ暑い日が続きそうですが、楽しいTシャツで気分を盛り上げましょう!^^

◎新作Tシャツはこちら!
by h03tr | 2013-08-11 07:32 | 写真
こんにちは。佐藤です!
今週はすごい雨の日が続いたりしていましたが、
今日は晴れて夏らしくなりましたね^^
夏生まれの私は、やっぱり夏が来ると嬉しくなります。
マリンピアに行きたいです。

最近はほとんど新潟市美術館ミュージアムショップ「ルルル」でお店番をしていますが、
今日は久しぶりにヒッコリーで1日お店番でした。^^
子どもの絵展の作品も集まってきていて、私もワクワクしています。
ちびっこ画伯の皆さんの作品、すてきですよ~!

2階の雑貨もすごくかわいくて感動でした。
アンモさんフェアもすごくよかったです。

さてさて~そんなこんなですが
今日はルルルのオリジナル!山口晃さんグッズをご紹介します◎
せっかくデザインが得意なヒッコリーですので、そう、新潟限定のグッズを
たくさん作らせてもらっています!!
山口さんはじめ、ギャラリーの皆さんの協力、関係各所の方々の協力を経て、
できていることなのですが、とてもすごいことですよね。
日本を代表する現代美術都作家さんとのコラボです。
展覧会は好評開催中ですが、実は、開幕後も
続々と素敵なグッズができあがっているんですよ。

今回は、そんなオリジナルコラボ商品のご案内をさせていたきますね。
まずはこちら
山口晃展オリジナルTシャツ!
総柄2種 各¥7,800

山口さんの絵がどどん!とプリントされています。
かっこいい。
e0031142_16362855.jpg

世界の絵画の巨匠たちがあつまった夢のような作品です。
e0031142_16372596.jpg

後ろも総柄!ですが、
実際に着てみると意外と馴染んで、奇抜すぎる印象にはならないですよ~


こんな柄もあります!
前面プリント 各¥3800
e0031142_16465740.jpg

e0031142_16471574.jpg


こちらはルレクチェ味のサイダー。(¥480)
e0031142_16374639.jpg

山口さんの描く「すずしろ日記」のイラストがかわいいです。
(山口晃さんはこんなかわいいイラストも描くんですね!)
新潟の洋梨ルレクチェの、さわやかな甘みも夏にぴったりですね。
県外の方へのお土産にも◎

私が気に入っているのはこちら、ポンカンの入浴料。(¥360)
絵柄は3種類。
e0031142_16381568.jpg

e0031142_16383078.jpg

e0031142_1638466.jpg

さわやかなポンカンの香りでリラックスしましょう。
山口さんのぬるま湯に入ったゆるーいイラストが私は好きです。
お土産にまとめて買っていく方も多いですよ。


最近入ったばかりのこちらはスフレ入りのお茶缶。(¥980)
e0031142_1639791.jpg

中身のスフレは、上古町のお菓子屋さん、古町丸屋さんで作っていただいています。
ココナッツ風味のサクサクした食感でとてもおいしいです。
発売初日から人気です。お早めにどうぞ!


マグカップと湯飲み。(¥1800)
マグカップは3種類、湯飲み1種類です。
山口晃さんの描く、いくつかのテイストの作品で作らせてもらっています。
e0031142_16413771.jpg

e0031142_16415066.jpg

e0031142_1642297.jpg

e0031142_16421561.jpg

どれにしようか迷ってしまいますね。
ちなみに湯飲みが人気ですよ。

メモ帳も新潟活版所さんに協力いただき、制作しました。!(¥260)
e0031142_16394889.jpg

e0031142_1640171.jpg

表紙も中紙もいい感じで仕上がっています。
デザインは2種類あります。お求めやすい価格ですのでお土産や記念にぜひ◎

障がい者施設 NPO法人あおぞらさんで作っているリネンウウォーター(消臭アロマミスト)も
山口晃展バージョン作ってみましたよ。絵と、香りがマッチしていてオススメです。(¥1580)
e0031142_16444770.jpg

さわやかな木の香りでこれからの季節にも大活躍です。

このほかにも、山口さんのオリジナルグッズはあるのですが、
今回のご紹介は、
新潟市美術館×山口晃展
新潟限定の商品になります。
どれも素敵な仕上がりになっていますので、
ぜひ山口晃展をみにいらした際にはルルルにもお立ち寄りくださいね^^

買いたいけど忙しくてなかなかショップに行けない!という方、
県外の方などにはオンラインショップもありますので、
ぜひルルルオンラインショップをご利用くださいね!


さとうでした。
by h03tr | 2013-08-04 12:44 | ミュージアムショップ ルルル
こんばんは。きのうにつづき、近藤です。
長岡花火をみてくる!や、みてきた!というお客様にたすう出会った今日でした。
いいですね。打ち上げ花火をはやくみたいです。(新潟花火がたのしみでなりません。)


春に出していたデザインには、昨日紹介したコンディレT(通称)の他にも、
こんなモノがありました。
e0031142_0455521.jpg



そして夏の最新作は一気に14デザインもでています。
(おお〜)

すべて紹介するととても長くなってしまうので私的に厳選しますね。
まずは静岡制作室の遠藤さんから、
-----
【プリントサンプル】
シルクスクリーン用水性インクの特徴を模様にして制作しました。
濃い生地にプリントすると、下の色が透け、白をプリントした上から、重ねると透けた感じがなくなります。

e0031142_0471885.jpg

e0031142_0481946.jpg

遠藤さんらしい(似合いそう)アーガイルパープルと、プリントカラーが映えるネイビーの2色です。
プリントをデザインにしているところが、なるほど!


-----
【ウォーキング】
『歩く』って聞いて後退していくイメージはあまりない気がします。
なんだか前向きで、長く続くイメージがあります。
さて、それでは歩いていきましょう。お急ぎの方は駆け足でどうぞ。

e0031142_18970.jpg

これはシロクマがかわいいですね!バックの左すそには親子がいます。
特殊なふくらむインクで、ぷくっとしていてさわりたくなりますよ。
予想外にライトブルーが男性に人気です。


-----
【パンダザ】
最近星を見ながら「パンダ座」を勝手に決めました。
探すのが難しいのですが一応実際の星の配置と同じです。ぜひ見つけてくださいね。
そして自分で星座を作ってみてください。写真を撮っておくと2回目以降が楽ですよ。

e0031142_19581.jpg

遠藤さんの動物デザインはさすが、こちらも定番となりそうですよ。
星の部分には蓄光インクを使っているのでくらいところで光るのですよ。


-----
つづいて迫さんです。

【ICE CREAM LOVE】
夏といえばやっぱりアイス。
とか言っても、夏じゃなくてもアイス大好きです。息子と食べるアイスがまたおいしい。
そんなアイスへの感謝を込めて念願のアイスTシャツ。

e0031142_1134328.jpg

e0031142_1143773.jpg

「LOVE」が斬新でした。共感です。
Tシャツのナイトブルーもよい色です!
女性らしいかたちの、ヘザーグレーもあります。


-----
小出さん。
【チョモランマ】
険しい山々の続くヒマラヤ山脈を白一色で表現しました。
遠くに見える一番高い山はチョモランマ(エベレスト)です。

e0031142_1194160.jpg

e0031142_1204789.jpg

男っぽい、かっこいいデザインですね。でも24歳女性の私も愛用しています。
よい意味で小出さんぽいけどヒッコリーぽくなくてこういうのすきです。
真ん中にアラビア語で「チョモランマ」と書いてあるのです。


-----
大方さん。
【食べ物の記憶】
食べ物にまつわる記憶は、よく覚えています。
家族や、友達と食べた物、好きな風景の中で食べた物、
旅のしめくくりに食べた物、泣きながら食べた物、いろんな食べ物の記憶があります。
描かれている食べ物ひとつひとつに、想いでがあったりなかったりです。

e0031142_1341264.jpg

e0031142_141136.jpg

自分でも食べ物に関する思い出を手繰りたくなります。
大方さんらしい、たくさんの可愛い食べ物がならんでいます。


-----
私。
【たて×よこ】
学生のときに作っていた、布の組織図をもとにデザインしました。
経と緯の関係でこんな柄も手織りできるのです。
たて×よこ=めんせきの公式はとても素直なきがしました。
布は糸から成るんだな、ということの再認識でもあります。

e0031142_1474091.jpg

ドルマンスリーブがすきです。
こちらはボディが欠品してしまったので、のこり1着でラストです。;_;
しかしTシャツ違いでこちらもあります。
e0031142_1482235.jpg



-----

以上でとどめますね。

紹介していないものが半分も(!)まだまだあります。
その他についてはぜひぜひこちらをご覧ください。◎
●ヒッコリーのオンラインショップ●


在庫にないサイズは、制作に2週間程度のお時間をいただきますが、
最新作は今のところ S・M・女性もののM(girls-M)サイズに関してははすぐにご用意できそうです。◎
ぜひともお気軽にご利用ください。



e0031142_1492035.jpg

これは!
でっかいスイカです。
のんすっけ上原さんより、よくばって大きいものを。★⌒-⌒★
これを半分に切って贅沢にたべよう。
明日はお休みをもらって姪とあいます。たのしみだなあ。
(フェア中)あんもさんのバッチをプレゼントします。
しゃくれぎみのお母さん(私の姉)ににています。


こんどう
by h03tr | 2013-08-03 19:07 | 商品紹介

先日のできごと。
年に数回、埼玉からやって来る
ヒッコリーではおなじみのスーパーウーマン:矢部さんとマリンピア日本海にいきました。
(今回も突然、なのに色々とグッドタイミングで来てくれました)

リニューアルしたマリンピアすっごく良かったですよ〜◎
一番のお気に入り生物はこれでした。↓
アカ△△△・・ 名前を忘れてしまいましたが、愛らしいです。
e0031142_1334089.jpg


矢部さんは海のない県からなので、広い海を見たときには感激の様子でした。
私もここ数年で海に入るのも眺めるのも特別好きになったな〜と感じています。
(矢部さんまたきてね!)


そんなことで、大好きな「海」がテーマのこちらです。
KONDO direction 2013/spring-summer
昨年につづき今年で2回目、なんと、3月に、ヒッコリーメンバーそれぞれに、
私から「こんな感じがいいな」のお願いとちょっとした指示でできていたTシャツのシリーズです。
(もうそんなに経ちますか・・)

今年は「海」にしました。
たのしいしおいしいし夕日はキレイだし、夏は海であそびたい!
e0031142_149318.jpg

ひとつひとつ紹介します。

-----
【うみにおふねを】迫一成
e0031142_13371095.jpg

テーマは海。海の中の生き物たちを、ということだったので、海で暮らす生き物たちが会話をしているような海の日常を描いてみました。
思えば海は、本当に広く、そしてつながっているな~と頭の中で海は広がり、こんなに、ぎゅっと詰まったような景色はなかなかないと思いますが、ご了承ください。
マリンピア日本海も関谷浜も大好きです。


ー私からのリクエスト
欲張りですが、海のものを作者の軽やかな絵のテイストでお願いしました。たくさんのモチーフをうまくまとめて描くのも得意だと思ったからなのです。賑やかなのに大人な感じが気に入っています。
e0031142_1337527.jpg

-----

【TOBIUO】遠藤在
e0031142_13422937.jpg

魚が飛ぶというミラクルを、「考えてみれば当たり前だけど、なんかミラクル」な対象としてタイ語と組み合わせました。
タイは国技ムエタイのように激しい戦いが盛んです。
一方では微笑みの国と言われているような穏やかな国民性だそうです。
ただ、考えてみれば、国民すべてがムエタイで戦うわけではないし、みんなが穏やかなわけでもない。
穏やかだけど戦うのが好きな人もいるでしょう。
そんな一見矛盾していそうな特徴が同居しているミラクル感がトビウオとタイには共通しているのではないでしょうか。


ー私からのリクエスト
作者の過去のデザインに「ハヤブサ」というものがあります。それが好きで同じテイストの色々かっこいいデザインをお願いしました。トビウオは魚なのに飛びます。その不思議を良い意味で私と同じ解釈をしてくれると思いゆだねてみました。
e0031142_13425972.jpg

-----

【ゆらゆら】小出真吾
e0031142_13462069.jpg

いろんな模様のクラゲが流れに身をまかせて泳いでます。
逆さまに書いてある文字は「sway to and fro」(ゆらめく)という言葉です。
クラゲのようにゆらゆらと泳ぎたいです。


ー私からのリクエスト
海の中の海月をリクエストしました。ずっと見ていたくなる不思議な生物です。作者らしい線と規則的な柄で。クラゲのあたまが水玉模様のようにも見えて可愛くもあり、素敵に仕上がりました。
e0031142_13465385.jpg

-----

【まるさんかくしかく】野中春花
e0031142_13512898.jpg

写真は21歳の時、友達20人くらいで行った海。
青春というものをこの目で見た日の1枚です。
おおらかな人、おこりっぽい人、きむずかしい人いろいろなひとがいますが、
みんなで長所と短所をおぎないあえるから人は人と一緒に居るのだと思います。


ー私からのリクエスト
海に沈むオレンジ色の夕日が見れるのは日本海側にいる特権だと思います。癒されたり、今日も一日お疲れさまと思ったり、ありがとうの気持ちなど。そんなことを作者の写真をメインに表せたらとリクエストしました。
e0031142_1353230.jpg

-----

【UROKO】近藤実可子
e0031142_13551784.jpg

魚の身体をうめ尽くしているウロコです。
よく見るとほれぼれする均一さで、際限なく続いて広がりそうなところが好きです。
同じように見えて鱗の一個一個が意味をもっている気がしています。


−自分へディレクション
いつかしてみたかった鱗モチーフにデザインしました。鱗というと少し気持ち悪い印象をもつ人もいるかもしれません。手描きで柔らかく模様っぽい、さらっと人にも鱗を出現させたくて。
e0031142_13555394.jpg

-----

【venus tanjou】大方美穂
e0031142_13584255.jpg

テーマは「貝殻メインのデザイン」。
貝殻と言えばビーナス誕生・・というベタな発想から生まれた、
はだかだけどセクシー度ゼロの、ちょっとなさけないビーナスです。
新潟の海のビーナスは、ホタテ貝に乗ってサーフィンするのが趣味なんじゃないかな〜とか、妄想しながらデザインを考えました。


−私からのリクエスト
多色のワンポイントデザインが、彼女のテイストに合うと思いました。貝を開くと中から真珠が現れるような、それを期待するわくわくな感じを、彼女らしいイラストでお願いしました。
e0031142_13585774.jpg

-----

どれもよい仕上がりで!私は大満足です!
好評販売中でございます。
オンラインショップでもお買い求めいただけますよ。

佐渡にも持っていきます!
あ、今年もア−スセレブレーションのハーバーマーケットに出店します!
詳細は後日にします!


夏の最新作もたくさんでていますので
明日またどどどどどどと、紹介しようと思います。


久しぶりのこんどうがおおくりしました。
e0031142_14184338.jpg

by h03tr | 2013-08-02 14:23 | 商品紹介