「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アンモ フェア ( みんな~夏休みだよ.) のお知らせです。

こんにちは、迫です。

新潟で活動する「アンモ」さんによる、ゆるーく、かわいい、雑貨フェアです。
※納品に来た、アンモさんの グッズがあまりにも可愛かったので 急遽決まりました。
e0031142_1475790.jpg


新作の「だるま」、ストラップ、シール、手描きトートバックなど、かわいいアイテムがやってきました。
夏休みにぴったりの、ちょっと気だるい感じのオーラをまとったイラスト。
ぜひお楽しみ下さい。

ほんとに数が少ないのでお早めにお越しくださいね。

7月27日(土)~8月3日(日) ※月曜日定休

◆入場無料
◆会場:hickory03travelersの2階

だるま 336円~
ストラップ 315円~
シール 157円
エコバッグ 1575円
e0031142_1475928.jpg

ポスターを描くあんもさん。

アンモさんは元気にやってます。
最近、グッズをつくって、喜んでもらうのが楽しいらしいです。
とてもいいことだとほんとに思います。
e0031142_148349.jpg



こどもの絵展も 参加者募集中です http://h03tr.exblog.jp/20832776/
[PR]
by h03tr | 2013-07-24 14:10 | お知らせ
こんにちは、迫です。
なんだかいつの間にか、夏になってしまい、夏休みになってしまいましたね。
先日のポンポンナイトカーニバル、楽しませてもらいました。
新しい可能性を感じてきました^^ 

にしても驚くべき時間の速度。 僕たちの日常はあっという間に過ぎ去っているようです。

今年は、昨年以上にヒッコリーのみんないろんな意味でパワーアップしています。
新作Tシャツはもちろん、店内の企画、美術館のミュージアムショップなどなど
日々のアレコレ。いろいろチェックしてみてくださいね。

そんななか、ぼくも面白そうな企画を考えました。
題して「こどもの絵展」です。
e0031142_9165713.jpg


文字通り子供の描いた絵を募集します。

テーマは、「たのしいもの」。

1、絵をかく時間を楽しんでほしい。
2、楽しい、絵を並べてみたい。
3、いいね!!っていいたい。
4、刺激とにこにこが欲しい。

そんな軽い気持ちで考えた展覧会。お気軽にご参加ください。

※うまい、へたを審査するものではありません。お気を付け下さい。


サイズ:A3、B3、または八つ切り・四つ切の画用紙。
年 齢:0歳以上18歳以下 +大人・お父さんお母さんとの共作可。
募集期間:2013年7月22日~年8月4日着。
作品搬入:ご来店でも郵送でも可能です。
展示期間:8月6日(火)~18日(日)
場 所:ヒッコリースリートラベラーズ2階(古町通3番町556)
参加費:無料 返却が郵送で必要な場合は500円が必要。
審 査:優秀賞、参加賞をご用意しています。

お問い合わせ ヒッコリースリートラベラーズ 
担当:迫(さこ)025-228-5739
mail@h03tr.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年の夏にもう1つ楽しい思い出を。家族がうれしい時間をつくりたい。そんな気持ちで、
楽しい絵が好きな僕、hickory03travelersの迫一成が軽い気持ちで考えた企画です。
いっしょに楽しみましょう!!
みなさんからの楽しいいろんな絵がヒッコリーの2階に並ぶのが楽しみです。
※お父さん、お母さんも一緒に描いてもOKです。※高校生まで子供です。
高校生もまだまだ子供ですよ~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by h03tr | 2013-07-22 19:16 | お知らせ

PONPONナイトカーニバル!

こんばんは。佐藤です。

今日は雨が降ったりで涼しい一日でしたね。

でも、梅雨が明けたらもう夏がやってきますよ~
今日は夏の始まりにぴったりのイベントのご案内です^^

7月20日(土)
PONPONナイトカーニバルというイベントにヒッコリーも出店します!
e0031142_127569.jpg



場所:新潟駅南口中央広場
時間:16時~21時

以前からヒッコリーでデザインのお仕事をさせていただいている、
のんぴーりサックスさん主催のイベントです。

「PONPONナイト★カーニバルは、知的障がい者の活躍の場を増やしたい、
そして社会とより近くなればという想いから始まったお祭りです。
自分たちで手づくりしている『PONPONこんにゃく』を通して私たちの活動を知ってもらえるとうれしいです。
おいしいものや、音楽の演奏、夜を彩るミラーボールの演出などたくさんの方にご協力いただきます。
みんなで楽しい夜にしましょう!」

チラシは静岡制作室の遠藤さんデザイン!
夏らしくてかわいいです^^わくわくしますね。
最近の遠藤さんの様子はこちらのブログで紹介していますよ♪


屋台もたくさん出て楽しそう^^
ヒッコリーはオリジナルの雑貨と、プリントクラブで出店予定です!
ぜひ遊びに来てくださいね。

そして、実はわたしは
このイベントのライブでも演奏させていただきます。

前回はヒッコリーでベースのウィリアム君(日本人)とデュオでしたが、
今回はボーカル、テナーサックス、ドラム、ベースの方々と演奏させていただきます!
ジャズスタンダードをお送りしますよ~。

ちなみに前回のライブの様子がこちら。リハ中です。
e0031142_20523843.jpg



一人で悶々と練習するより、やっぱり誰かと演奏するのは楽しいですね。
e0031142_2172698.jpg


これは大学の時のライブの写真ですが、
おばあちゃんになってもこうやって集まって
セッションができたらいいなあと思っています。

本番も楽しんで演奏したい!です!


他のバンドも珍しい楽器も多くてすごく楽しみです^^
屋台を楽しみながら音楽を聴いて夏の夜を楽しみましょう◎

私のバンドは20:10~20:50の予定です。
豆大福バンドです。変な名前にしたのは私です。
頑張ります!

20日土曜日の夜はぜひPONPONナイトカーニバルに
遊びに来てください~^^

佐藤でした!
[PR]
by h03tr | 2013-07-18 21:28 | お知らせ
大方です^^

毎日、雨が降ったり、蒸し暑かったりで、夏に向かっているな~という感じがします。
hickory03travelersでは、新作Tシャツが ドッ と出ました!

店頭に並んでいるもののほかに、お好きなボディーカラー(Tシャツの生地の色)と、
お好きなサイズで作ることもできます。(約2週間におわたし)
自分にぴったりのサイズがお店にないからといって、あきらめないでくださいね^^
お気軽にスタッフまでお声掛け下さい*

さて、夏を爽やかにしてくれそうな教室のおしらせです♪
こちらの教室は女子にうれしいことをたくさん教えてくれそうで、
私も参加したい!と毎回思いながら紹介ブログを書いております・・^^!

古町2番町のハーブとアロマのお店「hana*kiku」さんによる移動教室
『panier(ぱにえ)』第7回目を、hickory03travelers2階で開催しますよ^^

----------------------------------------------------------------------------------------
“ぱにえ”は、hana*kikuさんのオリジナルブランド「Prairie ぷれり」の31種の中から、
その季節おすすめのブレンドをご紹介していく教室です。
毎回ピックアップティーを使った当日までヒミツのクラフト作りを行います。
e0031142_20372445.jpg

今回ピックアップする“夏野”は、
ハイビスカス/ローズヒップ/ローズレッド/ヒース/カレンデュラ/ペパーミント6種入りです。
アイスでもホットでも◎、night & day◎。程よい酸味が疲れたからだに美味しく染み渡ります。
e0031142_2038583.jpg

今回のテーマは“美肌”。強い陽射しによるダメージをしっかりケアしましょう!
いよいよジリジリ陽射しが強く照りつける夏本番がやってきます。
わたしたちの天敵、紫外線。毎日のちょっとしたケアが、その後の素肌に大きく影響してきます。
ビタミンCが豊富なローズヒップ、メラニン生成抑制作用がある アルブチンを含み、
シミやソバカスの色素沈着の改善に有効とされるヒース入りのこのブレンドでクラフト作りします。
何を作るかは参加をしてのおたのしみで す!

今回の焼き菓子は、黒ごまと黒みつのしっとりマフィンです。
おいしそう・・・!^^
----------------------------------------------------------------------------------------

定員は8名程度を予定・
今のところ4名様のご予約を頂いております。

(※8月の“ぱにえ”は都合により、お休みとなります。)

★参加ご希望の方、是非、hana*kikuさんまでお問い合わせください♪
人気の講座なので、早めのお申込みをおすすめします!

------------------------------------------------------------------------------------------------
【hana*kiku移動教室 panier(ぱにえ) 第7回】
◎日時
7月20日(土) 13:30~15:00

◎参加費¥1500(焼き菓子 / ピックアップティー他、ウェルカムティー付き)

◎ご予約・お問い合わせ
「hana*kiku」さんまでお願いします。
025-223-7777
http://hanakiku-aroma.com/index.html 
[PR]
by h03tr | 2013-07-13 20:41 | お知らせ
こんにちは。春花です。
明日から3連休。そのせいか、
今日は県外からお越しのお客さまが多かったように思います。
連休を利用して新潟までお越しくださってるんですね。
県外から訪れる方が「ここ(上古町商店街)、行ってみたい!!」と思ってくださるのが嬉しいです。
さて、明日からの連休、
お天気はそんなによくないみたいですが、
負けずに外出しましょう。
出かけると、楽しいことがたくさんあります。
hickory03travelersでもたくさんの楽しいことをご用意しています。
例えば。
★一気に13デザイン!新作デザインのTシャツが出ました
e0031142_21411174.jpg

前回の記事でも触れましたが、
静岡にいる遠藤さんからも新作デザインが届いています。
e0031142_21413542.jpg

かっこいいの、可愛いの、いろいろですが
皆それぞれ らしい デザインを展開しています。
ぜひ見に来てくださいね。

★帰ってきた!!blue&brownフェア 開催中です!!
e0031142_21424211.jpg

昨年行われた水と土の芸術祭を機に生まれたブランド「blue&brown」。
皆さんにご好評いただいた商品の中から、この夏もぜひ皆さんにオススメしたい商品をご紹介します。
e0031142_21432673.jpg

e0031142_21434098.jpg

この<旧漁協組合の手拭いを活用した芸術祭グッズ>で、先日行われた
新潟アートディレクターズクラブ審査会にて準グランプリをいただきました。
なので準グランプリ記念フェアでもあります。
全て手作りなので、お気に入りを見つけてくださいね。
e0031142_2146983.jpg

夏らしい、涼しげなアイテムなのです。おすすめ!

★贈り物に!かわいい積み木ができましたよ。
e0031142_21484227.jpg

新潟の仏壇屋、「阿部仏壇製作所」さんが展開している
ブランド「KOUGI」の技術とこだわりの詰めた、
大切なお子さんに楽しんでもらいたい積み木です。
丁寧にひとつひとつ作られた積み木に、かわいいイラストを入れてもらいました。
このイラストと、贈り物にちょうどいいこんな風な
e0031142_2152911.jpg

スリーブケースを作らせてもらいました。
小さいサイズ(3,150円・税込)と大きいサイズ(5,250円・税込)の積み木をご用意しています。
早くも好評です。すべすべしてる、ほんとさわり心地抜群の積み木です。
e0031142_21484227.jpg


★大人気!ツバメコーヒー入荷していますよ~
e0031142_21551187.jpg

大人気につき今週2度目の入荷です。アイスカフェオレ、美味しい季節になりましたもんね。
1本1,050円(税込)です。

★涼しげな、麻のバッグ入荷してますよ。

e0031142_220502.jpg

ジュート麻のバッグ スクールトートです。2,940円(税込)
こちらCLASKA さんの商品で、この夏ぜひオススメしたいなと思っている
商品です。

★おもしろいてるてる坊主入荷しています。
e0031142_2255864.jpg

ちょっとかわった面白いてるてる坊主【てるてる5兄弟】893円(税込)
5兄弟3姉妹と全部で8種類のお顔のてるてる坊主達です。
長女、へのへのもしこ。(しっかりものの長女)
次男、へへへへもへじ。(温厚な次男。面倒見のよい優男)
三男、へいへいもへじ。(お調子者三男。人情もろい面も) と
こんな調子のそれぞれ説明付き。
これからの季節、フェスのお天気対策とかにもいいと思います!
この商品を手掛ける京東都(きょうとうと)さんは、
日本の伝統「京都」と日本の今「東京」をかけあわせた
京都発、東京経由~世界行きの刺繍ブランドです。
そのほかにもかわいい雑貨達、続々入荷中です!!


★hickory03travelers2階では引続き、【smam skogen 展】開催中。
連休中は作家さんも在廊します。

★新潟市美術館で開催中の【サザエさん!展】15日(祝・月)までです!
お見逃しなく。そしてルルルへお立ち寄り下さい。楽しいですよ。


今週末も皆さまのご来店、お待ちしております!
春花でした★
[PR]
by h03tr | 2013-07-12 22:19 | お知らせ
こんにちは。はるかです。
新潟市は雨がめちゃくちゃ降っていますね。
どしゃぶりの雨を見ると、「僕、土砂降りの雨が好きでさ~」と言っていた力石さんを思い出します。
恵みの雨、暑さは苦手ですが夏が来るのが楽しみです。

さて、hickory03travelersの2階で5日から始まった展示のご紹介です。
e0031142_18113826.jpg

--------------------------------------------------------------------
【smam skogen 展】

◆2013.7.5(金)~15(祝・月)
◆hickory03travelers 2階

新潟のバッグブランド【smam skogen】(スマスコーゲン)。
定番バッグのカラー受注を中心に、
過去のデザインを一同に展示する、smam skogen初の展示会です。
--------------------------------------------------------------------

e0031142_1817320.jpg


e0031142_18172984.jpg

お好みの生地色をお選びいただける今回の受注・展示会。
こんな感じのカラーバリエーションの中からお好みの色をお選びいただけます。
e0031142_18243728.jpg

新潟の作家さんが作る丈夫な帆布のバッグです。
さまざまな形のバッグにお好みの生地色を選んで、
自分だけのお気に入りがたくさん詰まったバッグをこの機会に作ってみませんか?

週末は作家さんもいらっしゃいます!!
色味などの相談に乗ってくださるので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

もちろん、入場無料です。

e0031142_18163598.jpg



さて、今日はもうひとつ、
最近お店番をしていると聞かれる遠藤さんのことです。
e0031142_18344132.jpg

遠藤さんは、今年のGWを最後に拠点をご実家のある静岡に移したのですが、
その後、「遠藤さんは元気ですか」とよくお客様に尋ねられるので、この場を借りてわたしが
みなさんにご報告しますね。










e0031142_1840226.jpg

遠 藤 さ ん は と っ て も 元 気 で す !

・・・そしてhickory03travelers静岡制作室より
e0031142_18414858.jpg

新 作 デ ザ イ ン が た く さ ん 届 い て い ま す !

hickory03travelersの皆がそれぞれデザインを出し合い、
この夏は今のところ全部で13デザインくらいの新作Tシャツが出揃います。
もっとでるかもしれません。
ぜひぜひお店に遊びに来てください!
この週末は大方さんと私でお店番をしています!よ!
e0031142_18491056.jpg


皆さまのご来店お待ちしております!!


それでは最後に最近の写真でお別れです


もう一週間経ちましたが、先週末でお隣のお隣にあります
上古町の老舗団子屋「伊勢屋」さんが閉店しました。。。
最後にみんなで記念撮影。
あまりの行列に、最後はお団子食べれなかったな・・・
e0031142_18534421.jpg


この間行ったお祭りで食べたかき氷のカップが可愛かったです。夏だな~
e0031142_18543676.jpg


③というわけで、いつものいきますよ!
e0031142_18564685.jpg



春花(右)でした~!
[PR]
by h03tr | 2013-07-06 19:00 | お知らせ
暑いですね~の挨拶が、ジメジメしますね~、に変わって、
やっぱり梅雨がやってきたのを、季節として納得できるようになった迫です。
歳を重ねております。

さてさて、ほんと、日々はあっという間に過ぎ、気づけば7月ということで
2013年は半分終了。びっくりです。が、満足いく半年になっています!!
私事ですが7月5日は結婚記念日です^^ なので?福岡帰省中です。
両親に新孫を見せに帰っています。

前置きがながくなりましたが、嬉しいお知らせと、実は、、、的なお仕事紹介をさせてくださいね^^

■その1■
先々週開催されました、NADC(新潟アートディレクターズ)2013審査会にて、hickory03travelersより、2作品、素晴らしい賞をいただきました。ありがとうございます。(審査結果はこちら)
2年連続の、準グランプリ、審査員特別賞の受賞です!!!びっくりです。

◎準グランプリ
受賞者名 迫一成 
作品名 旧漁協組合の手拭いを活用した芸術祭グッズ(C-041)
e0031142_1551856.jpg


◎審査委員特別賞 廣村正彰賞
受賞者名 小出真吾
作品名 絵魚(C-060)e0031142_1551220.jpg
e0031142_156891.jpg
受賞してにこにこの小出くんです。素晴らしい!!


ともに、昨年たずさわったプロジェクトの1つ、水と土の芸術祭のショップで生まれた作品です。
地域の生きたデザイン活動から生まれた作品において、このような評価をいただけたことを嬉しく思います。

これを励みに、これからも、うれしい、たのしい、ヒッコリーらしい、デザイン活動をしていこうと思います。
ほんとに、楽しいご依頼をいただける新潟のこの環境に感謝してます。


ちなみに、今年いただいた準グランプリの記念品はリング。さすが凝ってます。かっこいいです^^。
e0031142_2333076.jpg

さらに、うれしい賞金も頂きました!!昨年の結果はこちら。
準グランプリと審査員特別賞。何度見ても2年連続です。昨年の今頃は水と土の芸術祭の準備で大忙し。
NADCの結果報告がブログではできてなかったみたいです(笑)


■その2■
ヒッコリーの長岡造形大学卒の女子たちが大学が発行する冊子の表紙を飾り、
いろいろ掲載されています。野中春花、近藤実可子、大方美穂の3人です。
e0031142_213515.jpg

みんな、ほんとに、コツコツ頑張る、ヒッコリーには欠かせないメンバーです。
メンバーとして4年目、3年目、2年目。日に日に力をつけ、頼もしくなっていっています。
(お仕事をさせてもらっている方々や近所の皆さんにはよく褒められます^^)
e0031142_2141115.jpg


この冊子、なんだかお仕事紹介がちゃんとできていて、たくさん欲しいくらいです。
ヒッコリーに50部くらいありますので、興味のある方はぜひ!!

■その3■
掲載、連載情報です。
僕が連続して記事を掲載させてもらっている2つの冊子。
1つが、d design travel。←ナガオカケンメイさんの発刊の思いの文章は実に同感です。
今回は、沖縄号が発刊。今回で3回目かな。新潟枠を担当させてもらってます。
デザインに興味のある方で旅行に行くときはぜひ、 d design travel を。
切り口が面白い、トラベル誌です。毎号パワーアップしていてすごいです。
新潟号はいつかな~
e0031142_217045.jpg


2つ目は、の中のコラムぶらりFURUMACHI。実はWEBでも見れた、、、、
こちらは3年目くらいかな?4年目かな?わすれました、が、毎回ゆるーく書かせてもらってます。
e0031142_2211028.jpg

今回はアイスのことをつらつらと。こちらもヒッコリーにたくさんありますよ^^

■その4■
こちらは予告です。奈良の自然農のお茶(大和茶:1200年前に最澄とか空海とかが持ってきたとか)の
伊川健一農園さんの商品開発、をさせていただくことになり、現在進行形です^^
とても美味しいお茶(水出しもできて簡単で風味もいいです!!)のお仕事、楽しみにしててくださいね。
e0031142_227574.jpg



まだまだ、書きたいことはありますが、またにします。
facebookでは、ちょこちょこ更新してますのでぜひそちらもご覧下さいね^^


ではでは、また^^
[PR]
by h03tr | 2013-07-05 08:00 | お知らせ
こんにちは。佐藤です。
ヒッコリーのブログを書くのは久しぶりですね。

私は今、新潟市美術館の
ミュージアムショップ「ルルル」でお店番をしています。
4月27日から始まったルルルですが、
サザエさん!展の人気もあり
たくさんのお客さまにご来店いただいています。
うれしいです!

「ルルル~、と軽やかに唄っているようなちょっとゆるくて、かわいい新潟らしいお店。」
がコンセプトの新ミュージアムショップです。
どうぞよろしくお願いします。

今日はそんなルルルの様子をご紹介したいと思います^^

まず、店内はこんな感じです。
e0031142_1926478.jpg


ヒッコリーとはまた違う商品をあつかっていたり、
サザエさん展のグッズやお菓子なども並んでいたりして、
楽しいかんじになっていますよ!

こちらは、
大人気のサザエさんグッズコーナー。
e0031142_2053140.jpg


かわいいものがたくさんで迷ってしまいますね。
写真には写っていませんが、
手ぬぐいやふろしき、メモ帳など、まだまだあります。
全部かわいいです!

お土産にまとめて買っていく方も多いですよ。
孫にお土産なの~と嬉しそうに選んで下さる方もいて
なんだか和んでしまいます^^


こちらは指人形のおまけつきの人形焼。
e0031142_194338.jpg

あんこ、カスタード、3種類詰め合わせでご用意しています。
指人形は誰が入っているかはお楽しみ!
これを目当てに買っていく方もいらっしゃいますよ。

他にもお菓子はたくさん種類があります。
e0031142_2095326.jpg

ぜひじっくり選んでくださいね。



書籍のコーナーも充実していますよ!
e0031142_19421182.jpg



もちろん、ヒッコリーオリジナルグッズも!
e0031142_19444021.jpg


こちらはルルルのショップマークを並べたオリジナルTシャツ。
e0031142_1945593.jpg

じつはこのマーク、美術館の窓ガラスに貼ってある
衝突防止の模様から作ったものなのです。
数字の8のような不思議な形がかわいいですね。

他にもこちらのオリジナルマークを使ったオリジナルグッズには
メモ帳、手ぬぐいなどがあります。
美術館に来た記念にぜひ^^

古本のコーナーもあります。
e0031142_19471767.jpg

三条の真昼造船さんと、
FISH ONさんのセレクトの素敵な本が並んでいますよ。
私はこのコーナーがお気に入りです。

雑貨のコーナーも人気です。
e0031142_19452258.jpg


アンモさんバッジ。最高ですね。新潟市にちなんだイラストを
描いてもらって、ヒッコリー的に編集させてもらったものです。ほかにもあって、迫さんは
どれを採用するか迷ったそうです。
e0031142_201027.jpg



紹介したいものがたくさんありすぎて書ききれないですね・・・!

ぜひご紹介したいものがもうひとつ。
ルルルブログです!
じわじわと好評のルルルブログは、
スタッフの渡辺さん、関さん、阿部さん、佐藤が平日日替わりで
書いております。

美術館、ショップのことはもちろん、
日々のお昼ご飯事情やお散歩情報、銭湯の話など
本当にミュージアムショップなのか、という内容を
お届けしていますよ。

ぜひ!ご覧下さい!


長々と紹介してまいりましたが、
こんな感じで、毎日楽しく頑張っています。

「楽しくて良いお店ですね!」と
声をかけて頂く事も多くてほんとうに嬉しいです。
もっとたくさんの方に知ってほしいなぁ。と思っています^^

私は今まで美術館にはほとんど行ったことがなかったのですが、
美術館ってこんなにいろんな企画展をやっているのか!と知れたり、
新潟市美術館は海も近いし、庭もあっていいかんじだったり、
新鮮な発見が日々あっておもしろいです。

ルルルは入場料などは必要ありませんので、
美術館にあまり馴染みのない方も、ぜひ気軽に遊びにいらしてください!

では!新潟市美術館ミュージアムショップ「ルルル」でお待ちしています~^^

佐藤でした。
[PR]
by h03tr | 2013-07-01 20:10 | あれこれ