「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんばんは。近藤です。
春山登山展は29日(月・祝)までです!
そしてこの週末はたのしいワークショップも目白押しなのです。


-----
まずは明日明後日(27日、28日)に行う高橋徹さんによる【ガオー君と写真撮影】。
13時〜16時の間でご予約は不要ですので、蔵織へお越しの際にはお気軽にご参加ください!
参加費は300円で15分程度です。
e0031142_0232589.jpg

徹さん展示場所のワークショップ告知、顔は私です。
(張り切って一番乗りでガオー君になった、喜びの一枚でした)

ガオー君になって写真撮影、その時の気持ちをキャッチコピーとして一枚の
オリジナル即興ポスターを作ります。

グラフィックデザイナーであり表現者である徹さんならではの企画だと思いました!
(私も作ってお部屋に飾りたい!)

作品コンセプト抜粋です。
----
・ご自由にガオー君の穴から顔を出してガオー君になってください。
・あなたの気持ちと関係なく、すごく叫んでる感じになります。
・それは、あなたの叫びなのか、叫びの中のあなたなのか少し不思議な感じです。
・もしかすると叫びではなく、アクビかもしれません。
----


徹さんの作品、迫力満点で驚いた方も多いと思います。
これからの方はぜひお楽しみに!



-----

続いてワタナベメイさんによる【切り絵ワークショップ】も。
こちらは28日の11:30〜の回と、15:30〜の回。

実は午前の部が定員に達してしまったのですが(ありがとうございます!)
午後の部は余裕があるのでまだお申し込み受け付けています!

当日ご予約無しでのご参加もOKなので、ぜひお時間ありましたらこちらも合わせて楽しんでくださいね!
参加費は1,000円です。

e0031142_0271555.jpg

詳しくはこちら


-----

さらにさらに28日13:30〜はたなかるりさんによる【ゾロゾロワークショップ】2回目!
やはり、百聞は一見に如かずといいます。
前回24日の様子をお送りします。
e0031142_0283126.jpg

皆さん熱中している様子です。
e0031142_0292332.jpg

これは絵の具を豪快に塗った作品。
e0031142_0295062.jpg


できた帽子をかぶってゾロゾロとカミフルを散歩していました。
途中で自転車の陽気なおとうさんに話しかけられたりして、なかなかおもしろい光景でした。

次回はどんな写真が撮れるのかも楽しみです。

こちらも当日ご予約なしでの参加もOKなので、ぜひお友達を誘ってきてくださいね。
子供から大人まで楽しめそうです!


-----

★お知らせ★
28日(日)は Blue Cafe が16:30〜貸し切り営業となります。ご注意ください。
そのため、春山登山展の作品をご覧になられるお客様は16時くらいまでにBlue Cafeさんへご来店くださいますよう、
お願い致します。

この日はBlue Cafeさんで作品展示とお茶やお食事を楽しんでから、ヒッコリーや蔵織を鑑賞するのがおすすめです。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いします。


もしくは・・・
★<28日14:00〜>Blue Cafeさんへもまわる午後のガイドツアーもおすすめです!★

★週末<27、28、29日>はガイドツアーをたくさん予定しているのです★
<ヒッコリー迫さん、遠藤さん、ボランティアスタッフさん>によるガイドツアーです。
楽しくお話ししながら作品のこと、作家のこと、より深く味わえると思います。

午前の部(10:00〜)、午後の部(14:00〜)あるのでぜひぜひ飛び込みでもご参加ください!
ヒッコリーへ集合です!ぜひ!



-----

21日は内藤さんの写真教室へ参加、
それから24日はるりちゃんのゾロゾロワークショップへサポートとして、行っていました。
(なんだかスタッフながら春山をいちばん味わっているような、、)


内藤さんの写真教室の様子もご覧ください!
e0031142_032594.jpg

店内を撮影、そしてレクチャー、内藤さんへ質問など。
みなさん積極的で明るくて、楽しかったです。

e0031142_0332579.jpg

Blue Cafeさんのお飲物とデザートが付きました。
それを被写体として撮影、しましたが、なかなか、写真は、難しいです。;

e0031142_0335126.jpg

そして集合写真でした。(内藤さん撮影^^)

そこで出会ったはじめましての方が写真教室の後に、
一緒に春山登山展の会場を巡ってくださっていたのも印象的でした。



-----
春山登山展ラフォルジュルネもカミフル餅つきもサザエさん展も、新潟市美術館ミュージアムショップ「ルルル」オープンも、、詰まっています。
今週末は古町にくるとたのしいことに出くわします。
「ルルル」はミュージアムショップだけれど、「近くに雑貨屋さんができた」ように感じるお店になりそうだ!!と私もご近所なのでうれしいのでした。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。



近藤
by h03tr | 2013-04-27 01:02

GWは、ぜひ新潟へ

e0031142_5135971.jpg

e0031142_5142393.jpg

今年で5回目のとなる3つの会場を巡る小さなアート展覧会 「春山登山展」、いよいよ、
今週末クライマックスです。(〜29日まで)。
先週末は、気温も低くちょっとあまりいい天気とは言えなかったのですが、
春山登山展(以下春山)を楽しみにしてくださっていた、常連のお客様、
これまでなかなか来れなくて、今年こそは!!と意気込んでおこしいただいた方々など
天候のわりに沢山の方にお越し頂き、たのしんでもらっています。

今回のテーマは「関わる」と掲げさせてもらっているのですが、
来場される方々との交流のワークショップやツアー以外に
実は運営側の内部でも、たくさんの方に関わっていただき、沢山ゆだねてみています。
特に、会場で受付や案内など、毎日ボランティアスタッフの方に来てもらって、
協力してもらっています。その他にも搬入搬出や、そのための大移動、グッズの準備、
チラシ配りなどなど、ほんとにいろんな細かいことを手伝ってもらいました。
東京からわざわざ来て下さって、撮影やレポートをして下さっている方もいます。
ぜひ読んでみて下さい。
外から見た春山登山、上古町のことなど 「ただいまって言いたくなる商店街」

春山登山レポート(赤松大さんのフェイスブックページです。)


おかげさまで、展覧会を楽しくする為のアイデアやデザインにいつもよりも
力を注げたような気がしています。(他のプロジェクトと同時進行だったのに)
ほんとうに、「ワクワクする空間」が14個もできています。
しかも、新潟の若手作家さんの手によって。
本当に素晴らしいことです。誇れることです。
ぜひ、足を運んでくださるとうれしいです。そして、ぜひ気持ちをだれかに
伝えてもらえるとうれしいです。

※せっかくの春山登山なので、「たくさん」を「沢山」と表記していっぱい
「山」を演出してみました。すみません。


つづいて、私事です。
4月18日(春山登山前日)になんと第二子が誕生しました!!
はじめての子の時とは違い、経験と余裕があるからか、
とてもかわいく感じます。生まれてきてくれたことを
ほんとうにうれしく思います。幸せだとおもいます。
長い間、お腹の中で大切に育ててくれた妻に、大感謝です。
名前は、
迫快成(さこかいせい)という名前にしました。
「明るい子」になってほしいなあと思っています。

ということで、これまでよりも、多少、出勤時間が短かったり
時間の融通がきかなかったりとご迷惑おかけするかもしれませんが、
大きくなるまでの間、お許し下さい。


さらにさらに、先日もブログでご案内させてもらったのですが、

hickory03travelersを一緒に立ち上げた、遠藤在(えんどうみつる)が
この5月下旬から、活動の場を実家の静岡に移すことになりまして
新潟からはなれることになりました。
遠藤さんファンのみなさま、ぜひ、GW(5月6日まで)
は遠藤さんに会いにきて下さい。
事前の確認をオススメします。(025-228-5739)か mail@h03tr.com

一緒に12年(2001年より)かん時間を過ごした遠藤さんが近くに
いなくなってしまうのは結構心細かったりしますが、
前向きな決断ですし「hickory03travelers静岡制作室」として
活動していく予定なので、これからも一緒だと思っています。
おたがい、更なる飛躍になる決断だとおもっているので、ワクワクしています。
どうぞ今後ともよろしくおねがいします。
遠藤さんのデザインはこれからもhickory03travelersで継続していくので
ぜひ、得意の、ロゴや手ぬぐいなどお任せくださいね。
正直、けんか別れとかでのさよならじゃなくてよかったです。
そして、hickory03travelersが始まってこれまで続けることができたのは、
遠藤さんの存在があったからです。きっと、遠藤さんが声をかけてくれなかったら
hickory03travelersははじまっていません。
ぼくも、上古町もこんなになっていないと思っています。



そして、最後に。
いよいよ、明日、27日から、hickory03travelersが手がける
今年最大(多分)のプロジェクトがはじまります。

新潟市美術館ミュージアムショップ ルルル」がオープンするのです!!(ウェブサイトはこちら
e0031142_622746.jpg


2013年現在のhickory03travelersらしい、店づくりになっています。
・小出真吾が今回はリーダーとなってディレクションしております。
本当にいい空間になりそうです。素敵です。
・もちろん、遠藤在デザインの「ルルル」商品が効いています。
手ぬぐいやキャンディ、Tシャツ、かわいいです。
・上古町のショップをまとめている店長的な存在に成長した
野中春花の商品レイアウト、スタイリング、もお楽しみください。
・「縁の下の力もち」、近藤実可子が沢山、シルクスクリーン
プリントをしてた、数々のかわいい商品たち。そんな気持ちで
手に取ってもらえるうれしいです。
・最近イラストの人気が高まっている大方美穂らしい、女子らしい
かわいいヘアゴムやバッチ、マグネットなど、たくさんできています。
実は、このへんを小物を全部やっているのは大方さん。
・そして、春からhickory03travelersとしてがんばり中の佐藤しずか。
「ルルル」担当として、いいお店にしてくれると思います。
まだまだ23歳のひよっこですがジャズピアノが得意らしいです。
今度5月にhickory03travelersの2階でライブも開催します。
仲良くして下さいね。
他にも、新しいスタッフが数人いて、美術館のショップ運営を
おこなっていきます。どうぞ宜しくお願いします。

本日は、関係者のみなさんをおよびして、
明日からはじまる「サザエさん展」の内覧会です。限定の仮オープンで
本番は明日からです。
ぜひぜひ、春山登山とあわせてお楽しみください。

hickory03travelersメンバーみんな一生懸命、複数プロジェクトを進めています。
コツコツコツコツ。

ホントに素晴らしい仲間に囲まれて、幸せだと思います。

皆さんが、楽しんでいただければ本当に嬉しく思います。
きっとそれをぼくたちは見たいんだと思います。


「日常を楽しむ」それが私たちの仕事です。

hickory03travelers  代表  迫一成
by h03tr | 2013-04-26 06:18 | コラム
e0031142_0125083.jpg


みなさんこんばんは。
春山登山の前日はいつも決まって寒いor雨ふり な気がしますね
(はるやまとざん あるある)

春花です!今日でこの勝手に予想も【最終回】でございます。
毎年、春山の前日はこの勝手に予想をしながら日をまたぐのが
わたしの恒例になりつつあります。(はるやまあるある2)
今年もまた書かせていただけて嬉しいです。
今日の準備を終えた一安心感に包まれつつ、
予想をさせていただきますね。
------------------------------------------------------------------------------------------
・春山登山展参加作家さん達の紹介や会場の説明などを野中・大方・佐藤が勝手に予想!
・各作家さんの作品に対しあくまで予想で、私たちの感じるイメージを【勝手に】更新していきます。
・これを読めば春山登山をもっとたのしめるかも?
------------------------------------------------------------------------------------------
★前回までのおさらい
近藤実可子/大方美穂
諏訪賢史/ホサカ・タカシ
内藤雅子/藤井芳則
高橋徹・たなかるり
遠藤在・野中春花
tomizou・アンモ・小出真吾
★期間中のWSやツアーなどについてはこちらをご覧下さい!

まず一人目。

e0031142_0371041.jpg

ワタナベメイ----------------------------------------------------------------
1989年 新潟県生まれ
新潟市在住、新潟を中心に造形作家として活動中。
立体作品や絵画イラスト切り絵など幅広い形態で作品を制作しています。
-------------------------------------------------------------------------

めいちゃんは、
いつも良い意味でふんわりした印象です。が、
めがねの奥の瞳が制作モードに入ると
さーーーーーーーーーっと制作をしているようなイメージです。
でも普通にお話しているととてもふんわりした、
素敵な女の子です。
ONとOFFの切り替えが上手なイメージです。

e0031142_0391736.jpg

※こちら本気モードのめいちゃん(去年搬入時の写真)めがねがきらり

e0031142_0401479.jpg

※こちら本気モードのめいちゃんの作品

本気のめいちゃんは家をたくさんつくるし、
この家に色を塗っているのを見たこともあるし、
なんかほんとパワフルですごいなー精力的。と思っています。

そんな【本気】で【精力的】なめいちゃんの
★勝手に予想ポイント★
今年はミニマムな家では飽き足らず
家を一棟建てる というチャレンジを見せてくれるはずです。
とても器用に物事をこなすめいちゃんですから、
家もぽーんと簡単に建てるはず!?
しかもそのぽーんの瞬間を見事なまでに映像化し、
その建てた家をぽーんと一瞬で壊す、という
「創造とは破壊じゃー!」な一面も私達に見せてくれるはずです。
なにせ本気で精力的なめいちゃんですから。みなさまご期待下さいませ。


さていよいよラストは皆さんご存知われ等のリーダー

e0031142_0535514.jpg


迫一成---------------------------------------------------------------
1978年福岡県生まれ。新潟大学人文学部卒業。
2001年hickory03travelers結成。新潟市上古町商店街理事。
「日常を楽しもう」のコンセプトで、上古町の店舗でオリジナルの
衣類・雑貨・土産品等の制作・販売、デザイン、企画などを行う。
個展、企画展多数参加。春山登山展(2009~)の企画者でもある。
創作を通じ幅広くそして柔らかく活動中。
----------------------------------------------------------------------

今この瞬間も、世界一「おめでとうございます」が似合うわれ等のリーダーです。
今回途中まで「今年は展示しないよ」ムードを漂わせていた迫さん。
その代わり、と言ってはなんですが
・全体のデザイン をはじめ
・チラシ
・当日パンフレット
・公式春山グッズ全般
などなど
今回の展示でご来場のみなさまにお楽しみいただくためのツールを
これでもかと制作してくださいました。

e0031142_0593558.jpg

※2012年春山登山展 迫さんの作品in楼蘭
※今年も展示しています、というか実は1年間このまま保存されていました

ので、春山登山初の【常設展示】も用意している迫さんですが、
更に今回作品を用意している超ミラクルハイパーパワフルリーダーの迫さんです。
あれもこれもそれもぜーんぶやる。それが迫さんです。

今回は迫さんにも勝手に予想ヒントをお願いしたのですが、
このヒントが全てを物語っています。

e0031142_171266.jpg


みなさん、これはなんでしょうか。
わたしは即座に理解しました。

★勝手に予想ポイント★
ははーんなるほど迫さん。熨斗に見せかけ、
本当はこの「色」で私にヒントを与えてくださったのです。
赤と白、これは間違いなく
「かまぼこ」です。(もしくはナルト)
ご家族のみなさんで丹念に練り上げたかまぼこの生地をもとにかまぼこを作り、
ご来場の皆様にお配りし、
お土産を作品にするというインスタレーション的な作品を
今回制作しているはずです。

楼蘭でランチすることの多い迫さんならではの作品です。
迫さんお手製ナルトが会期中楼蘭でお楽しみにいただけます。


※あくまで予想です。
e0031142_0254327.jpg

■ある日楼蘭の横で見つけたなぜか1本だけ植えてあったチューリップ(楼蘭あるある)


今回の勝手に予想ですが、
私が予想しただけでも、

・諏訪さんの入学式家族写真
・ホサカさんのカッパ×近藤さんの実家とコラボ


・tomizouさんの「部屋の中が山になっちゃった!だって春山登山だからね!」
・アンモさんのKBT(兜)
・小出さんの光る!鯉幟などなど


想像するだけでもとても楽しそうな春山登山展2013ですが
いよいよ本日開幕です。
!!!

今年で4回、春山登山展を経験させていただいていますが、
今年も盛りだくさんの展示&企画になりそうですよ。

会期中、ちらほら今回制作したグッズなどもご紹介できればと思っています。
みなさん、ぜひお誘いあわせの上、
この「春山登山展 2013」にぜひお越しくださいませ!!!

最後に、本日搬入してきたブルーカフェさんの物販コーナーをチラ見せ。

e0031142_1331768.jpg

※ぼやーっとしているのはわざとです。
作品も、グッズも、ワークショップも、ツアーも、
欲張りに存分に楽しんでいただければと思います。

まだまだ書き足りないですが、
会期中もどんどん更新していきたいと思います。
こちらもチェック!!
※最新ポストは東京から参加してくださっているスタッフの赤松さんによる上古町レポート。

ぜひ、色んな場面を春山登山展とともに
この新潟の春を皆さんと盛り上げていければと思っています。

今年も、新潟の春がより一層楽しくなりますように。


たくさんおふざけ(!?)レポートをしてきましたが、
あくまで予想ですのでよろしくお願いします。^^


それではそれでは、春花でした!!
by h03tr | 2013-04-19 01:42 | お知らせ
こんにちは、大方です^^

今日は暖かくて、お花見日和でしたね!
古町は、白山神社にお花見にいく人たちでにぎわってました。

お花見につづく春の古町のイベントといえば、春山登山展!^^
4月19日からです。ぜひ皆さんで、春の陽気を感じつつ、会場を巡ってくださいね。

さて、今日も春山登山展2013を勝手に予想します!
この勝手に予想とは・・・
------------------------------------------------------------------------------------------
・春山登山展参加作家さん達の紹介や会場の説明などを野中・大方・佐藤が勝手に予想!
・各作家さんの作品に対しあくまで予想で、私たちの感じるイメージを【勝手に】更新していきます。
・これを読めば春山登山をもっとたのしめるかも?
------------------------------------------------------------------------------------------

本日は、hickory03travelersの遠藤さんと、はるかさんです!

e0031142_21472645.jpg

◆遠藤在さん
----------------------------------------------------------------------------------------
1975年北海道生まれ。2001年ヒッコリースリートラベラーズたち上げに参加。
あたたかくなってくる季節に、なにかわくわくするような、心が少し動くような展示にします。
終わって始まって終わって始まっていく。春のような作品です。
----------------------------------------------------------------------------------------

hickory03travelersのムードメーカー的な存在の遠藤さん。
そんな遠藤さんはこの春、新潟をはなれて実家のある静岡に帰られます。
遠藤さんと仕事ができたのは2年間という短い期間なのですが、
遠藤さんのやさしさや朗らかさに、なんどもたすけてもらいました!
e0031142_21492510.jpg


≪大方の勝手に予想≫
ちょっと噂を小耳にはさんだのですが、今年の作品は観覧者のみなさんに参加して
頂くような展示になるかも・・?^^
なにげない、ちいさなものがたくさん集まって、ひとつの大きな なにか になるような、
じんわり心にのこるような、そんな展示になるのでは・・と思っています。

遠藤さんによる、お仕事紹介と、またね、のご挨拶。

●展示場所:hickory03travelers 2F

----------------------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------------------

e0031142_21505893.jpg

◆野中春花さん
----------------------------------------------------------------------------------------
1987年新潟県生まれ。
2010年4月hickory03travelers加入。
2012年9月「2012 NIIGATAオフィス・アート・ストリート」出展、10月「24歳展」開催。
春山登山は今年で4回目の出展。
----------------------------------------------------------------------------------------

hickory03travelers店内のフェアや、商品のアイディアなど、お店づくりに関する色々は、
はるかさんの企画によるものです。節分フェアや春の新生活フェアなど、今年のhickory03travelersは
楽しい企画が増えてるのにお気づきでしょうか!^^
そんなはるかさんは、写真の作品を制作しています。
e0031142_21512696.jpg


≪大方の勝手に予想≫
去年は、壁に貼られたポストカードをお客さんが自由にはがして持って帰ってOK!だったり、
「ありがとう」「ごめんね!」など、メッセージの書かれた吹き出しの近くに立って写真が
撮れたり・・という参加型作品をつくったはるかさん。

今年も、写真+参加型というスタンスなのでは?と思っています。
その場にいる人達の間に会話が生まれそうな、楽しい作品の予感です。
蔵織さんのカフェでの展示なので、もしかしたら食べ物や飲み物の写真が登場するかも?^^
たのしみです!


●展示場所:蔵織

----------------------------------------------------------------------------------------

今回はここまで^^「勝手に予想」次回もお楽しみに~!
春山登山展2013前売り券も好評発売中です。

----------------------------------------------------------------------------------------

これまでの「勝手に予想」はこちら!

【前回までの勝手に予想はこちら】
近藤実可子/大方美穂
諏訪賢史/ホサカ・タカシ
内藤雅子/藤井芳則
高橋徹/たなかるり
tomizouさん、アンモさん、小出真吾さん
by h03tr | 2013-04-14 22:07 | お知らせ
こんにちは。近藤です。
すこし間があいてしまいました。わたしから引き続き春山登山展のワーショップの告知と紹介をします!


今日はワタナベメイさんの【切り絵ワークショップ】です。
オリジナルの絵柄で切り絵を作ってみましょう!


-----
【切り絵ワークショップ】

★4月28日
 ①回目/11:30~13:30
 ②回目/15:30~17:30


場所:hickory03travelers2階 作家の展示スペースです!

ご予約:要 

料金:1,000円
   ※参加の際、春山登山展の各会場共通チケットのご提示をお願い致します。
   ※お持ちでない場合はチケット代として別途600円が必要となります。

内容:春山登山展、今年で二回目の参加となる造形作家・ワタナベメイによる切り絵のワークショップ。
   独特な雰囲気を持つ、素敵な切り絵の創作体験です。
   自分のかいた絵や適当なモチーフをつかって、ポストカードサイズの色紙を自由に切り出していきます。
   紙の上に描いた絵が紙で出来上がります。
   完成した作品はカードケースに入れます。メモスタンドにたてて飾ったりしてください。


★お申し込み/お問い合わせ
hickory03travelers
TEL:025-228-65739
MAIL:mail@h03tr.com

-----




e0031142_027515.jpg

e0031142_0281695.jpg

これ実は切り絵の作品です。


メイさんはよく、色々な表現で楽しませてくれます。
そんなこともできたの?!とびっくりするばかり。
(去年は木を材料にした立体表現でしたね。今年はどんな手法の作品なのか・・私は知っています、おたのしみに。)

写真は昨年夏の亀田ロックフェスティバルという企画の、グループ展で出していた作品です。


今回はこの【切り絵】を作家と一緒につくります。
ポストカードサイズの画用紙をデザインカッターで切り出していきます。
あらかじめオリジナルの図柄を考えてきてくださいね。^^
紙もカラフルなものを用意してくれるようですよ。そして持ち物は不要です。

迷ったらいくつかテンプレートのような見本の絵柄も
用意してくれるとのことで、デザイン決めかねたら参考にもできそうです◎
時間内めいっぱい使って、素敵なものをつくりましょう。^^

ちなみに1日2回の開催ですよ!どちらの回がご希望かも添えてご連絡ください。


e0031142_0433139.jpg

さてさて、先日メイさんがお手本をもってきてくださいました。
「なんかカワイイ!」くて、そそられました。
切り絵って、独特の雰囲気というか味が良いですよね。

簡単にできるものでこそこだわると楽しい!という私の見解です。
ぜひお気軽にご参加ください!




-----
本当にどんどん会期が迫ってきました!500円の前売り券も好評販売中です。(18日まで)
そして春山登山展のグッズも、ぞくぞくと制作中だったり仕上がったりです◎

お店も春山グッズで賑やかになりそう。
迫さんデザインの「春山登山展2013」Tシャツや、タオル、ランチバッグ、コーヒー、などなど、みんな可愛い出来です。
それからホサカ・タカシさんのイラストTシャツも販売が決定いたしました!これ、私も着たいです。


それから今年も作家さんにお願いして、作家グッズ作っています。
手に取りやすく、ぜひ日常で使ってほしい!ポストカードやメモ帳、ランチバッグなど。
作家さんらしいイラストのものや写真のもの、取り揃えますよ!
こちらも作品と合わせてお楽しみに。

ちらり
e0031142_0313980.jpg



今回で全4つの春山ワークショップの紹介は以上ですが
すでにたくさんの方にお申し込みいただいています。^^嬉しいです。
特に内藤さんの写真教室のお席はのこりわずか(!)なのでお早めにご連絡ください。

-----
★たなかるり【ゾロゾロワークショップ】
-----
★高橋徹【ガオー君と写真撮影】※こちらお申し込み不要
-----
★内藤雅子【写真教室】
-----
★ワタナベメイ【切り絵ワークショップ】



春山登山展をもっっと楽しめるワークショップです。
本当におすすめなのでぜひぜひお気軽にお申し込みください!

-----
★お申し込み/お問い合わせ
hickory03travelers
TEL:025-228-65739
MAIL:mail@h03tr.com

-----

それでは私も頑張ります。



近藤
by h03tr | 2013-04-12 15:30
みなさんこんばんはー!
春花です。
昨日橋から河川敷をのぞいたら、なんとなくうっすら桜の木が薄ピンクに色付いていて
「っしゃー花見!」と意気込んだものの
この寒さです。みなさんどう思いますか?

(かわりに去年撮った桜の写真をお楽しみ下さい。)

e0031142_21454460.jpg

年々桜とか、草木、花が好きになっているような気がします。
花はいい。。。


さて、今日もテンポよくいきますよ!

この勝手に予想とは・・・!
------------------------------------------------------------------------------------------
・春山登山展参加作家さん達の紹介や会場の説明などを野中・大方・佐藤が勝手に予想!
・各作家さんの作品に対しあくまで予想で、私たちの感じるイメージを【勝手に】更新していきます。
・これを読めば春山登山をもっとたのしめるかも?
------------------------------------------------------------------------------------------

本日はぎゅぎゅっとお三方の予想です。

e0031142_21534858.jpg


TOMIZOUさん------------------------------------------------
1975年新潟市生まれ
冨田造園にて造園業務を行う傍ら、
様々なお店で植物を使ったオーナメントやディスプレイを制作。
「SONG OF THE EARTH」「SONIC FESTIVAL」
「JIN ROCKFESTIVAL」「春山登山展」などのイベントや展覧会にも参加し
幅広く緑の空間デザインやガーデンプランニングを手掛ける。
2012年には自身初となる個展を開催、また「キビタシの森」での舞台美術制作、
「一十三十一」「小林未郁」などのライヴステージデコレーションを制作し、
植物の可能性を探るべく新たな試みにも挑戦中・・・
------------------------------------------------


なんといいましょうか、プロフィールが既にかっこいい。
毎年個人的に気にして鑑賞しているポイントは、細やかなディティール!
e0031142_21555912.jpg

(去年の春山風景での作品です。)
e0031142_21574262.jpg

(みなさんお気づきでしょうか、蝶が飛んでいます)

一昨年の展示では、生花をエントランスに使用してくださるこだわりっぷりです。
e0031142_2214817.jpg


どんな場所でも、tomizouさんの手にかかれば、
そこはもうtomizouさんの世界観を体験できる【空間】に変化します。

毎年、溢れんばかりの世界観を部屋一杯に表現してくださっているtomizouさんですから、
★勝手に予想ポイント★
・今年は春を意識した花を大胆に生けた活花作品
or
・草木をふんだんに使い、
今回は待望の「部屋の中が山になっちゃった!だって春山登山だからね!」
わたしの予想はこのどちらかです。後者が有力!?


さてお次ですー

e0031142_22103381.jpg


アンモ--------------------------------------------------
1986年生まれ。新潟市在住。
2013年3月ギャラリー蔵織にて個展「ゆがみに夢中」開催、無事終了。
紙粘土の置物「drm(だるま)」や、木の置物「kkc(こけし)」を大量生産中の絶賛発売中!
気がつけば変なものを買ってしまったり、変なひとと仲良くなってしまったり、
面倒なことに自分から飛び込んでいきがち。ブログ「日常は穴だらけ」http://anmo.blogzine.jp/
--------------------------------------------------------


今年で5回目の参加、みんなのアンモさんです。
先日の個展も大盛況だったようで、さすがです。

去年は紙芝居や催しも開催してくれました。
e0031142_22175351.jpg

e0031142_22181344.jpg


しかし今回、初回アナウンスには
アンモさんの出展は予定されていませんでいた。
(ただいま配布中のチラシには記載がありません。)

昨年、「来年は(春山)お休みします、私」とおっしゃっていたアンモさん。
しかしいざ準備が始まると「やっぱ出ます!」とやはり今年の春山にも出展決定です。
今年まで全5回 無事皆勤賞のアンモさんですから、
今回の展示では
★勝手に予想ポイント★
「drm(だるま)」「kkc(こけし)」に続き
こどもの日を目前に控えた春山登山展では
新聞紙で作った「kbt(兜:かぶと)」を大量展示予定・・・!?
はたまた
「KKC」シリーズでこけしではなく、今回に限りかかし(案山子)を展示、
そうか5月は田植えのシーズン!
ということで、わたしの予想では前者のkbtでいきます!
そうかそうきたかアンモさん!?


さて、最後はhickory03travelersからこのお方。

e0031142_22301541.jpg


小出 真吾------------------------------------------
1986年生まれ。
新潟大学大学院自然科学研究科卒業。
2001年よりhickory03travelersに加入。
ヒッコリーでは、企画の運営や、空間デザイン・大道具を担当しています。
マウスと電動工具を持ち替えながら、バタバタと日常を過ごしてます。
2012年にはアートユニット「KiKiKo」として、水と土の芸術祭2012に出展。
----------------------------------------------------


今回は素直に小出さんに「なに作るんですか」と聞いてみたものの、

小出「俺っぽやつ」
私「なるほど光るんですね」
※参考
去年の作品
e0031142_22335686.jpg

小出「いや、今年は光らない」
私「ではあれですか、工具がんがん使う系のやつですか」
※参考写真
e0031142_22354587.jpg

小出「いや違うな」
私「・・・ヒントをお願いします」
小出「・・・」
私「・・・」
小出「なんか。。。吊るすみたいな・・・」
私「吊るすんですか!こんな感じですね!」
e0031142_22471633.jpg

小出「いや・・・違うな・・・」
私「ではこうですか?」
e0031142_22484441.jpg

小出「・・・」

ということで、今までに小出さんから聞きだした情報をまとめると、
①光らない②工具がんがん系ではない③吊るすらしい ということですが、
すべて私の予想を交錯するための情報だと考え

★勝手に予想ポイント★
ずばり・・・吊り下げて風になびく、鯉のぼり!しかも・・・光る!(キラッ)


※あくまで勝手に予想です。


さて、あっというまに折り返し地点、次の予想は大方さんです。
これまでの記事も春山予習にはもってこいです。
しっかりこちらも更新しています。ぜひご覧下さい。
■春山登山2013web

【前回までの勝手に予想はこちら】
近藤実可子/大方美穂
諏訪賢史/ホサカ・タカシ
内藤雅子/藤井芳則
高橋徹・たなかるり


外では雷がズドンと鳴っていますが、
ははーんこれが春の嵐ってやつですね!

それではまた来週!春花でしたー!

こんなのもあるよ!
e0031142_23161041.jpg
by h03tr | 2013-04-11 23:16
こんにちは。佐藤です!
昨日まで風がすごかったですが、今日は少し春っぽい感じでしたね^^
春山登山展が始まる頃には桜も咲いているでしょうか。楽しみです。

さて。本日も春山登山展勝手に予想!です。
佐藤、大方さん、春花さんでお送りしているこのコーナーは、
毎回春山登山展参加作家さんの紹介、作品の予想をしていきます!勝手に。

今日は会場の様子も少しご紹介しますよ◎
会場のひとつ、ヒッコリーの2階では、
今年は4人の作家さんが展示する予定です。
e0031142_22293564.jpg

もと酒屋の建物ということで、どこか懐かしさの残る2階ですが、
それぞれの作家さんの作品でどんな空間になるのか、今からとても楽しみです!

階段が急なので気をつけて降りて下さいね。(私はこの前階段からすべり落ちました)


それでは。
作家さんの紹介をしたいと思います!
今回は、高橋徹さんとたなかるりさんのお2人です^^

まずは徹さんから!
e0031142_21151413.jpg


徹さんは、デザインができるかと思えば
素敵な写真を撮っていたり、映像も作っていたり・・・
なんでもできてしまいます!かっこいいです。

去年の春山登山展の、
天井にたくさん白い風船を浮かばせて
そこに映像を流す作品はすごく印象的でしたね!
e0031142_20231997.jpg


去年私は
2階で風船をふくらませるお手伝いをしていたので、
徹さんのこの作品は一番思い入れが深い気がします。

新潟に来て始めてのお仕事が春山登山の手伝いだったということで、
新潟の4月といえば春山登山だし、
春山登山といえば、徹さんの白い風船を思い出します。

そんな素敵な作品の徹さんですが、今年はどんなものを作ってくれるのでしょうか!
去年が映像だったので、今年は写真をどかんと使った作品でしょうか。
予想できませんが、きっとインパクトのあるものになるのではとおもっています。

風船のようなさわやかな作品を作ったかと思えば
プロフィールの写真のようなお茶目な作品も作ってしまう徹さんなので、
今回もどんな作品になるのか楽しみです^^
徹さんの展示は蔵織です。


続いて、たなかるりさんのご紹介。
e0031142_21331270.jpg


ハッピーを生み出す22歳るりちゃん!は、
ちょっと不思議でかわいい作品を作っている女の子です。

e0031142_21471337.jpg


食べ物をモチーフにしたポーチやねんどを使った鉛筆など、
女の子の心をくすぐる作品・世界観を私もいつも楽しみにしています。
お菓子作りもとっても上手です。

春山登山展初参加のるりちゃんは
今回どんな作品を作ってくれるのでしょうか。

かわいくて、楽しくて、カラフルで・・・
今回もハッピーな作品になることは間違いないと思っています^^
大きい作品作ってほしいなぁ、と個人的には思っています。
たのしみですね。るりちゃんの展示も蔵織です。

るりちゃんも徹さんも
春山登山展開期中にワークショップをしてくれます◎

たのしい内容になっていますので
みなさまぜひご参加下さい^^!

これまでの勝手に予想はこちら☆
近藤実可子
大方美穂

諏訪賢史さん
ホサカ・タカシさん

内藤雅子さん
藤井芳則さん


それではまた次回!佐藤でした。
by h03tr | 2013-04-09 20:27 | コラム

こんにちはまたね

こんにちは遠藤です。
もうすぐ春山登山展ですが、お仕事紹介が僕の(ブログの使命なので、

流れをちょびっと切っちゃいますが投稿していきますっ。


今日は「お結び」のご紹介です。
店頭でも販売していますし、ブライダル用にもお作りしているお結びですが、

「内祝い」用にもお作りしています。

通常の仕様の他に、挨拶カードをプラス。

お名前とコメントをつけて同梱いたします。

出産お祝いは友人知人親族など、他県にお住まいの方々から
いただくことも多いと思います。
僕も静岡なので、機会があるとお結びをもっていくのですが
新潟らしさがわかりやすくてかわいいのが好評ですよ。◎


今回はオーダーいただいたのはすず果ちゃんのお母さん。
かわいいですね^^
こんにちは。ようこそ世の中へ!

ちなみにお父さんにそっくりなのです。
女の子はお父さんに、男の子はお母さんに似ると、よく言われていますが、
確かに確かに。
うちも男の子ですが母親似ですしね。

ご来店の際、子育てのお話でひとしきり盛り上がりました。
大変ですが、よろこびも大きいのでがんばってください^^

こちらがすず果ちゃんです^^
e0031142_8171538.jpg

いただいたお写真をカードにするとこんな感じになります。
男の子の場合ピンクをグリーンやブルーなどに変えて制作します。
文章もご希望があればご用意いただいたものと差し替えいたしますよ。
e0031142_8182114.jpg

仕上がりはこちら。
お結びを巻く手ぬぐいは10種類以上ある柄の中から、
お好きながらで制作します。
複数選んでいただいても結構です。
季節感のある柄もあるので、生まれた月に合わせても良いと思います。
e0031142_8201370.jpg

これからご出産予定の方、出産祝いをいただいてお返しをお悩みの方は
ぜひご検討くださいね!
ご本人や、ご両親、親族の方でお米を作っている場合、そのお米を使って
お結びにできますのでご相談ください。
ちょっとかわいい挨拶カードと一緒にいかがですか?
ご依頼お待ちしてます^^

以上で・・・はなくてちょっとお知らせです。

5月6日を最後に、ちょっとした家庭の事情で地元静岡に拠点を移すことになりました。
「hickory03travelers静岡制作室」という形で、デザイン業務は続けていきます!
デザインのご相談などヒッコリーを通して、今後もお付き合いよろしくおねがいします^^
長くいた新潟なのでこれからも繋がっていきたいと思っています。
思えば11年・・・という挨拶は後にとっておきますね。

と、いうことで!
近くにいらした際はぜひお立ち寄りくださいね。
少しお話などできればうれしいので^^


合わせて僕の抜ける分、新潟で一緒に活動してくれる方を募集です。
ヒッコリーが気になっていた方。
興味のある方はぜひぜひご一報くださいね。
パートタイム的な働き方などご希望があればお知らせください。
詳しくはまたお知らせがあると思いますのでお見逃しなく!!

以上遠藤でした。
by h03tr | 2013-04-09 08:51 | works
こんにちは、大方です^^

春山登山展2013
、ぞくぞく準備中です!
私は今年もスタンプラリーを計画中です。作品鑑賞やワークショップのついでに、スタンプも集めてみてくださいね♪
e0031142_1625690.jpg

今年はhickory03travelers、蔵織、Blue Cafe、金巻屋の4箇所にスタンプを設置予定です。

さて、
先日の佐藤さん・はるかさんの、作品予想に続き、私も勝手に予想を書かせて頂きます^^

この勝手に予想とは・・・!
------------------------------------------------------------------------------------------
・春山登山展参加作家さん達の紹介や会場の説明などを野中・大方・佐藤が勝手に予想!
・各作家さんの作品に対しあくまで予想で、私たちの感じるイメージを【勝手に】更新していきます。
・これを読めば春山登山をもっとたのしめるかも?
------------------------------------------------------------------------------------------

本日は、内藤雅子さんと、藤井芳則さんです!
e0031142_15522312.jpg
◆内藤雅子さん
----------------------------------------------------------------------------------------
1977年新潟県生まれ。
スタジオアシスタントを経て、出版社専属のカメラマンになる。
2004年「なくなる工場展」参加。09年から春山登山に参加。
’08、’12年個展開催(新潟絵屋)。
’12年「水と土の芸術祭」公式カメラマン。
’11、‘12年「sunday写真館」を開催(東堀LIFE3F)。
不定期で写真教室開催中。
----------------------------------------------------------------------------------------
e0031142_15551886.jpg

内藤さんの作品は、観ていると心が洗われるような感じがします。
日常に潜む美しさを切り取ったような、きれいな写真 だと個人的に思っています。
写っている場所の、空気を感じに行きたくなります。

内藤さんの作品は、book&musicカフェ「Blue Cafe」さんで展示されます。
e0031142_15554885.jpg


≪大方の勝手に予想≫
「春の空気」を感じる、植物のある風景を中心とした展示では・・?と思っています。
内藤さんの美しい色彩の作品、Blue Cafeさんの白い壁にとっても映えそうです。

何気なく、それでいて目をうばわれるような、写っている場所はどこなんだろう?と
気になってしまう、そんな内藤さんの作品がとても楽しみです!


◎Blue Cafeさんにご来店の際は、ご飲食をお願いします。(ドリンクのみでもOKです。)

●展示場所:Blue Cafe

内藤雅子さんの写真教室も開催!


----------------------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------------------


e0031142_15532640.jpg
◆藤井 芳則さん
----------------------------------------------------------------------------------------
1962年 新潟市生まれ。
2000年 L-REX展(グループ展)万代リターナ以降、グループ展、個展多数参加。
チャメ&チャック2人展 新潟絵屋(2002)。
チャック全開! (初個展)新潟絵屋(2005)。
Blue sky project 国際美術展 (2008、’09、’10)、
越後妻有雪アートproject新潟ユニット参加(2009、’10)、
弥彦野外アート参加(2010、’11)、
NIIGATAオフィスアート第2回最優秀賞受賞(2011)、
NIIGATAオフィスアート 特別展示(2012)、春山登山展初参加(2012)
----------------------------------------------------------------------------------------
e0031142_15534810.jpg

去年の春山登山展では、hickory03travelers二階の「のんすっけ」さんの足ツボマッサージルームに
「部屋」を再現していた藤井さん(通称:チャックさん)。
突如として現れた不思議な部屋に、みんなびっくりしていました!
e0031142_15541510.jpg


≪大方の勝手に予想≫
おもわず人に話したくなるような、おもしろくて、しかもちょっとアダルトな作品では・・?と
わくわくしています^^去年の部屋の作品では、よく見ると(?)セクシーなものが
置いてあったりしたので今年もひそかに期待している私です。


●展示場所:蔵織

----------------------------------------------------------------------------------------

今回はここまで^^「勝手に予想」次回もお楽しみに~!
春山登山展2013前売り券も発売中です。

----------------------------------------------------------------------------------------


◆近藤 実可子
◆大方 美穂

◆諏訪 賢史さん
◆ホサカ・タカシさん

by h03tr | 2013-04-07 16:16 | お知らせ
こんばんは。近藤です。
春山登山展が近づいてきていて、この時期のヒッコリーブログは投稿が増えますね。
今年の春山登山展もお知らせしたいことが多い、盛りだくさんな内容なわけです。どれも見逃し注意です。


そんな中 私から2回目の、作家と「関わる」ワークショップの告知をしたいと思います。
今日は内藤雅子さんによる【写真教室】のご案内です。

主にヒッコリー2階で不定期開催しているこちら
今回は春山登山展 作家さんの作品展示場所である『Blue Cafe』での開催です。


---------
内藤雅子【写真教室】
★4月21日
 10:00〜


場所:Blue Cafe

   当日は会場の『Blue Cafe』へ直接お越しください。
   (住所:新潟市中央区上大川前通7-1237-1 サンシャインビル2F)
   駐車場がございませんので、お車でお越しの方はお近くのコインパーキングへのご駐車お願い致します。


料金:1,200円<ドリンクとミニデザート付き>
   ※参加の際、春山登山展共通チケットのご提示をお願い致します。
   ※お持ちでない場合はチケット代として別途600円が必要となります。

持ち物:カメラ、筆記用具

内容:春山登山展2009年の第1回目から、5回目の参加となる
   カメラマン・フォトグラファーの内藤雅子による「写真教室」です。   
   カフェならではの雰囲気と美味しいお飲物を味わいながら、
   写真を楽しく撮影する基本をお話します。
   ここで出会う人との時間を楽しみましょう!
----------



写真撮影の基本の基、をお話しくださるとのことです。
「そこにあるもの」を撮影しながらの教室になるかと思いますので
カメラをご持参くださいね。フィルムでもデジタルでも、なんでも良いとのことです。◎

内藤さんらしい柔らかい視点からのお話しが聞けるのではないかと思います。
実践的なレクチャーにもなりそうで、写真は好きだけどうまく撮る方法がいまいちわからない!むずかしい!と思っている方にもぴったりかもしれません。

e0031142_0264775.gif

e0031142_0274448.gif

以前の写真教室の様子です。(場所:ヒッコリー)
e0031142_0294352.gif

e0031142_0301132.gif


この写真教室はリピーターさんも多く、ここで出会う人が良い関係でつづいていくようなのです。
確かに、いつも和気あいあいと楽しそうで、
初めて参加される方も もともとお知り合いだったのかな?
というくらい打ち解けているようすで、そんな良い雰囲気なのです。

参加したことのない方、カメラ初心者の方、どなた様もお気軽にご参加ください!


内藤さんの作品の中でのこの教室は、さらに楽しみです。
(今年に入ってカメラを購入した私も、席に余裕があれば、参加したいと狙っています・・)
人気の教室ですので、早めのお申し込みがおすすめですよ!!


★お申し込み・お問い合わせはこちら
TEL:025-228-5739
MAIL:mail@h03tr.com

----------





カフェといえばコーヒーですが、
いつの間にか私も味覚が変わったようで、コーヒーをブラックでごくごく飲むようになりました。

普段カフェへ出向かない私ですが、Blue Cafeさんへは
ヒッコリーで利用したり、るりちゃんの個展を見に行ったり、久しぶりの彼女たち(友達)とランチしたり、、その時はエビカレーを食べました。
なにかと行く機会が多かった場所だと今気づきました。
本がたくさんあるので、ランチがてらにゆっくり読書もしてみたいです。気になる本もたくさんありました。

展示の様子もたのしみですね!ヒッコリー大方さんもこちらで展示です。
お食事やデザートやその時間も、合わせてお楽しみください!




-----
友達が前に、美味しいもの食べて「しあわせ〜」と言葉にしていて、そのとき
思いがけずものすごく ほっっっっ・・・としたのを思い出しました。
私の中ではけっこう忘れられない感じです。
そのとき気づいたのですが、今までその発想なかったでした。おいしい=しあわせ がなかったな〜
(つまり、美味しいものを食べて「しあわせ〜」って感じれる人素敵。)

さいきんの美味しかったものの写真を載せようとおもったのですが、
美谷さんのお弁当しか撮ってなかったです。前にものせたので実家でとれた野菜にします。
e0031142_0313970.jpg



また個人的な話しで長くなりました。
それでは【ゾロゾロワークショップ】も含め、お申し込みをお待ちしております!
●●春山登山展ワークショップ詳細告知①●●
※【ガオー君と写真撮影】はご予約不要です

次回の春山ワークショップ告知は
★ワタナベメイさんによる【切り絵ワークショップ】です!


近藤
by h03tr | 2013-04-07 00:43