「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんにちは、迫です。

今日は「楽しみなお知らせ」とそれに伴う「募集」です。

2013年4月27日より、私たちhickory03travelers(合同会社アレコレ)は、
新潟市美術館にてミュージアムショップを開くことになりました。
2014年3月末までの限定ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ヒッコリースリートラベラーズらしく「新潟市美術館」や「新潟」を表現し、
楽しい空間、ワクワクするショップを作ろうと思います。
楽しみにしていて下さいね。


<スタッフ募集>です。
ということで、一緒にがんばってくれる方を募集します。
募集要項をご覧の上、ご応募いただけると幸いです。
決して楽なお仕事ではないと思いますが、
可能性をつなぐ大切なお仕事です。一緒に形にしていきましょう。
■募集要項はこち
http://www.h03tr.com/2013/kyujin.html

■新潟市美術館 「新潟市美術館ミュージアムショップ出店者募集」選考結果
http://www.ncam.jp/topics/1199/

■新潟市美術館
http://www.ncam.jp/

e0031142_0155879.gif
[PR]
by h03tr | 2013-03-30 00:17 | お知らせ
こんばんは、大方です。

朝晩は冷えますが、日差しが暖かくなってきましたね^^
春らしくなって、ピクニックに繰り出したい気分です。

hickory03travelersの裏にある美谷さん(お弁当やさん)でお弁当を買って、白山公園で
プチピクニックをするのがおすすめです。
白山公園でお弁当を食べてるとハト達が寄ってくるので、きをつけてくださいね!
先日の近藤さんの記事に、美谷さんのお弁当が載ってます)

さて、3月23日からhickory03travelers2階で開催中の展示についてご紹介します。
新潟県民必見!の、わくわくする展示二本立てです。


【越後亀紺屋藤岡染工場 展】

新潟県阿賀野市水原にある創業260年以上続く染物工場、
越後亀紺屋藤岡染工場さんの展示です。
e0031142_12301052.jpg

職人の手仕事から生まれた手拭いや、雑貨の展示・販売を行っています。
色とりどりで、デザインもさまざま、粋でおしゃれでかわいいです!
手拭いというと和風というか、シブいイメージがありますが
現代的でユーモアのあるデザインの小物がたくさんです^^
e0031142_12312967.jpg

老若男女に喜ばれそうで、プレゼントにもおすすめ!
e0031142_12304870.jpg

e0031142_12311182.jpg

手拭いはもちろん、可愛いがま口のお財布や、手拭いでできたご祝儀袋やトートバッグ、
かっこいいハンチング帽など、ランナップもさまざまです。
e0031142_12314294.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------

月刊にいがた通巻450号記念
【月刊にいがた 全450冊見せちゃうよ!展】
e0031142_12315889.jpg

1975年11月号~2013年4月号まで、
37年あまりにわたり発行されてきた『月刊にいがた(タウン情報)』を展示中!
イスが用意されてますので座って読みふけるのも良いですね。^^
e0031142_12321379.jpg

e0031142_1232353.jpg

懐かしい雰囲気の表紙を眺めるのも楽しいです。
自分が生まれた年や、学生時代に発行されたものをさがしてみると
タイムスリップ気分で楽しいかも!

hickory03travelers迫さんや遠藤さんの過去に出会えるかも・・?^^
ぜひごゆっくりご覧ください♪

--------------------------------------------------------------------------------------------

◆展覧会情報はこちら◆

◇3月23日(土)~4月14日(日)

・11:00~18:30(土・日曜、祝日は19:30まで。月曜定休)
・入場無料

◇会場:hickory03travelers2階
◇4月13日土にトークイベント開催決定!


--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
越後亀紺屋藤岡染工場より藤岡さんと、
月刊にいがたの鈴木編集長を迎えトークイベントを開催します!

★トークイベント「継続の秘訣」


◆会期:4月13日(土) 16:30~※1時間程度

◆会場:hickory03travelers 2階

260年の歴史を誇る越後亀紺屋藤岡染工場より専務の藤岡利明さん、

先月450号を発行した「月刊にいがた」より編集長の鈴木修司さんをゲストに迎え、

ジャンルレスな活躍のお二方によるトークイベントを開催します。

司会はhickory03travelers 迫 一成。

続ける、続いていく【継続】の秘訣を中心に、ざっくばらんな質問形式の内容を予定しています。


【参加方法】
イベントは無料です。
どなたでもご参加いただけます。お気軽にお越し下さい。

また、お席のご予約も受付中です。電話、またはメールにてご連絡下さい。

☆ご予約について
TEL:025-228-5739
mail@h03tr.com

◇お問い合わせ:ヒッコリースリートラベラーズ(担当:野中)
(TEL)025-228-5739
[PR]
by h03tr | 2013-03-27 21:07 | お知らせ
遠藤です。

きましたね。
本格的に。
KA・FU・Nですね。
晴れて気持ちいいのに、ツライ時期でもありますよね。

さて、今日は新しくオープンしたカフェのご紹介です。
お店のロゴマーク、看板、ショップカードなど制作させていただきました。

JR内野駅を降りてすぐの場所。
e0031142_2312394.jpg

小鳥のマークが見えたらそこが「うちのカフェ イロハニ堂」さんです。
「レトロな雰囲気」、とご希望いただいてデザインしたものです。
打ち合わせの際、たくさん資料をもってきてくれたので、
デザインをイメージしやすかったです。
当初、丸い形の看板をご希望でしたが、
両サイドにも情報が入れられるのと、
小鳥が入った感じがよかったので最終的にはこの形になりました。
なんだかかわいいでしょ?
e0031142_001013.jpg

案内看板が示す通り、ツルハシブックスさんという本屋さんの階段を上った2階になります。
当初予定にはなかったのですが、本屋さん店内の2階なので、
いらっしゃるかたが分かりやすいようにと提案させてもらいました。
e0031142_0231572.jpg

店内はオーナーさんがリラックスできる空間作りをしたいというおもいから、
靴を脱いであがるようになっています。
e0031142_23461250.jpg

配置してある小物もなんだかかわいらしい。
e0031142_2348577.jpg

そしてメニューがちょっと変わっています。
e0031142_014136.jpg

コーヒーは長野の「丸山珈琲」の豆を使っているのですが、
オーナーさん、以前はコーヒーが得意ではなかったのですが、
その豆で淹れたものを飲んでコーヒー好きになったそうです。

個人的にとても気になるコーヒーです。
紅茶も出しているのですが、季節のフルーツをシロップ漬けにしたものに
紅茶を注いで飲む「スペシャルティー」と言うもののようです。
その季節でしか味わえないとうもの良いですよね。
ジンジャーエールも生姜から手作りだそうで、
"激辛"とかで作ってくれないかな~。なんて思いますがどうなんでしょう。

ショップカードはコースターにもなったりして。
版画みたいな風合いがいいですよね。
e0031142_05198.jpg

ポイントカードは500円で1個押印。
10ptでドリンク1杯サービスしてくれますよ。
e0031142_063518.jpg

カップはヒッコリーではおなじみ「佐々木康弘さん」の陶器のマグです。
e0031142_0155119.jpg


これからLIVEやイベントも予定しているそうなので、
気になる方やお近くの方、週末内野方面にお出かけの方、内野駅の方ぜひ行ってみてくださいね。

今回はオーナーさんのイメージがしっかりと決まっていたのですが、
漠然としたイメージだけでも打ち合わせながら形にしていくので、
なにかご予定のある方はご相談くださいね。

最後にオーナーの坂野さん。
e0031142_011927.jpg



以上花粉症23年生の遠藤でしたっ。
[PR]
by h03tr | 2013-03-23 00:35 | works

こんにちは。
すっかり春めいてきて、嬉しく思います。

春花です。

e0031142_22124741.jpg


最近ではヒッコリーのメンバーが曜日ごとにブログを更新していたりしますが、
水曜日は大方さんか私が担当です。

ここのところずっと大方さんに任せきりだったので、
今日は久しぶりにお知らせも含めて
今度から始まる展示のことについて。


今回も2本立!---------------------------------------------------------------

【越後亀紺屋藤岡染工場 展】

e0031142_2221492.jpg

e0031142_22221477.jpg


新潟県阿賀野市水原にある創業260年以上続く染物工場、
越後亀紺屋藤岡染工場。

職人の手仕事による 生活に根ざした手ぬぐいや雑貨をはじめ
半纏を染める技法「浸染」のアイテムなど
伝統の染色技術を今に伝える、藤岡染工場の展覧会を行います。


長岡造形大学の学生と共同制作で毎年人気の「新潟手ぬぐい」は、
実は学生時代にヒッコリーの近藤、大方も制作しています。


e0031142_2238038.jpg


会期にあわせて3月末頃より、両方の手ぬぐいをヒッコリーでも販売する予定です。
こちらもお楽しみに。



続きましては!---------------------------------------------------------------

月刊にいがた通巻450号記念
【月刊にいがた 全450冊見せちゃうよ!展】


e0031142_2249151.jpg


1975年11月号~2013年4月号まで、
37年あまりにわたり発行されてきた『月刊にいがた(タウン情報)』を全冊展示(予定)! 
あのお店やあの人、もしかしたらあなたも載っているかも!?

新潟にお住まいの皆様にはかなりおなじみの、
あの雑誌の今までのバックナンバーをほぼ全部見せます!という
ファン待望の展覧会を開催します。
その場で全て自由にご覧いただけますので、
時間に余裕を持ってお越し下さい。◎

e0031142_22552114.jpg


◆展覧会情報はこちら◆

◇3月23日(土)~4月14日(日)

・11:00~18:30(土・日曜、祝日は19:30まで。月曜定休)

・入場無料

◇会場:hickory03travelers2階

◇4月13日土にトークイベント開催決定!

越後亀紺屋藤岡染工場より藤岡さんと、
月刊にいがたの鈴木編集長を迎えトークイベントを開催します!


詳細:お問い合わせ下さい。

◇お問い合わせ:ヒッコリースリートラベラーズ(担当:野中)
(TEL)025-228-5739


どちらも見ごたえのある展覧会になりそうで、
私も今からとても楽しみです。

是非お越しくださいませ!


それでは、最後にこの間撮影したhickory03travelersメンバーによる集合写真を!


e0031142_2375367.jpg

今回もみなさんいい感じです!

それではまた来週~!春花でした!!!
[PR]
by h03tr | 2013-03-20 00:00 | お知らせ
e0031142_4201485.jpg
こんにちは、さこです。
今日の新潟市は天気がよくて気持ちがよかったですね。
やっぱり青い空は気持ちがいいです。この春の気配がするワクワク感。
雪や曇りの鉛色の空の日々が続く 新潟だからこそ感じられる気持ち
ですよね。福岡生まれ、育ちだからか、づくづく思う春のワクワクです。

さて、この写真の中学校。新潟市曽野木中学校です。
本日、お招きいただき、中学1年生のみなさんに、お話をさせていただきました。
内容は?、というと簡単に言うと、これまでのことなど人生のことです。

34歳の未熟な、偏ったぼくが話す人生の話なので、面白いかどうかわかりませんが
しっかり聞いてくれました。
自己紹介/いまやっている仕事、活動/中学生のころのこと/進路のこと
大切にしていること/メッセージなどです。
これまでのこと、なんで新潟に来たのか?とか なんで、新潟のことをしているのか?とか
中学生のころのころの夢の話とか。ですね。


みなさんの事情は知らないので、なんともいえないですが、
「はじめる」「つづける」「であう」の話と
前向き(プレス思考)に希望を持ってあきらめないでやっていくのがいいよ^^

と、いつも言っているようなことを話してきました。感想カードが楽しみです。
担当の主任の先生(美術の先生)が真剣にそして緊張もしつつ司会進行してくださったのは
印象的でした。楽しい時間でした。


楽しい時間と言えば、13日に、東京へ行き念願の
「東日本大震災復興支援「つくることが生きること」東京展へ行ってきました!!(アーツ千代田3331)
e0031142_4385180.jpg

e0031142_5201376.jpg


昨年11月に上古町やhickory03travelersでも開催した、あれです^^
大船渡のやっぺしまつりの皆さんにきていただいた、やっぺしまつりや、門前市。です。
<にいがたワークバザール>

やっぺしのみなさんと  つながることができたことはとても嬉しいことです。

ですが、震災復興はまだまだ始まったばかりで、いろんなことを考えさせられました。
先日2年がたったわけですが、これまでの災害などの事例から考えると
これから、急激に支援がへり、関心も少なくなるようです。たいしたことはできないですが、
こらからも  つながり続けたいと思います。

展示はとても、いいものでした。過去の震災のことや日本人のまなび、無力さ、
これからのこと、今のこと。いろんな角度からの展示で、忘れかけていたことを
思い出させてもらいました。そういう意味でも、こういう企画はとても大切ですね。
<盛りだくさんの展示。詳しくはこちら。>



e0031142_5241975.jpg中でも
ワタノハスマイル」の子供たちが校庭に流れ着いたいろいろなもののカケラでつくった作品たちは、
とてもキュートで、うれしかったです。


e0031142_5242445.jpg


それと、「阪神・淡路大震災+クリエイティブ タイムライン マッピング プロジェクト」
これは、すごい。阪神淡路のの震災後の時間経過、起こったさまざまな活動を分野ごとに紹介。
東日本大震災のこれからの活動、予測、対策をなど、自分にできることが探すことができそう。
年表の気になった●や▲、■をクリックしてみて下さい。考えさせられます。
専門家の読み解きも面白かったのですが、
「全ての大小のプロジェクトが対等に扱われている。ことがいい」といっている方がいて、
まさにそう思えました。規模や金額、かかわりかたは異なるものも、この年表ではみんな同じ点。
小さな活動は注目されにくいですが、こうなっているとフラットに見ることがでて面白いですね、
小さくても誰かの何かになる、大切な動きなんだと思います。design とこも面白いです。

また、続く活動続かない活動。いろいろあると思います。その違いの検証も重要だと、いう意見もあって納得でした。



そのほか、3331で開催中のこちらも面白かったです。こちらの金魚も。
エイブルアートカンパニーさんでこれから始まる展示もよさそうでした^^



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フェイスブックを見てあいにきてくれた、作家/デザイナーのやっぺしの坂巻さん。
e0031142_4201431.jpg



フェイスブックを見てあいにきてくれた、やっぺし発起人の美術収集家? 石鍋さん。e0031142_4201397.jpg



ありがとうございました!!

東京周辺のみなさん、ぜひ行ってみて下さい。

※hickory03travelersで扱わせてもらっている震災復興商品ですが、
おかげさまで、売れて品薄になっていますが追加で入荷する予定です。
どうぞ気にしてみて下さい。



最後に、あと、約1月ほどで開催します、「春山登山展2013」。
やっとチラシのデザインがまとまりました。出来次第、配布、発送させていただきます。
自分とこにもおくってください!!というかたは  mail@h03tr.com までご連絡下さいね。
e0031142_420848.jpg

e0031142_420869.jpg


それではまた来週^^
[PR]
by h03tr | 2013-03-15 18:00 | ウェディング
こんにちは、大方です。

最近、休みの日はゆっくりごはんを作って過ごしています。
と言っても、カレーとか、スープとか、超手軽なものなんですが、最近の私にとっては
ごはんづくりがリラックスする方法のひとつになってます^^

この間の休日は、キャベツとかセロリとかウィンナーとか、好きな具材をめいっぱい入れた
辛いカレーを作って食べました!
私は「水を飲まなくてもギリギリ食べ続けられる」くらいの辛さが好きなんですが、
それ以上の辛さになってしまいました・・


さて、
hickory03travelersオリジナル「笑顔饅頭」「サブレ」「メモ帳」が、
オンラインショップで簡単にご購入いただけるようになりました!

結婚式のひきでものとしてはもちろん、お誕生日、ご卒園、ご退職の記念にもとってもオススメです。


【笑顔饅頭】
e0031142_20244122.jpg

くわしくはこちら HP ブログ

オンラインショップでは、
「2個セット(525円)」「5個セット(1365円)」「12個セット(2625円)」
ご購入頂けます。

特に、「2個セット(525円)」の、【男の子(白生地・茶餡)+女の子(ピンク生地・茶餡)】は、
紅白まんじゅうとしてご卒園、ご卒業のシーンにおすすめです。



【笑顔サブレ】
e0031142_20253616.jpg

くわしくはこちら HP ブログ

「一枚入り(210円~)」「二枚組(357円)」の他に、
「ポストカードつき(263円)」が新登場しました。

可愛いピンクのストライプのポストカードには、感謝の気持ちを伝えるメッセージが書かれています。
サブレを食べた後、記念としてポストカードが残るので、うれしいですね。


【メモ帳】
e0031142_20295662.jpg

迫さんデザインの可愛いメモ帳です。
シンプルなデザインなので、学校や職場でも使って頂けます^^
現在、4種類(「くま」「リボン」「王冠」「船」)からお選びいただけます。

表紙や背表紙に、お名前、日付、簡単なメッセージなどを入れられます。
94mm x 94mmと、使いやすいサイズ。

そのうち、遠藤さんデザインのメモ帳と近藤さんデザインのメモ帳も仲間入りする予定です!
おたのしみに^^


----------------------------------------------------------------
お祝いや、パーティの際には、
ぜひhickory03travelersオリジナルグッズをお役立てください♪

ご不明な点は、是非お気軽にお問い合わせくださいませ^^
メールでお問い合わせ
[PR]
by h03tr | 2013-03-13 20:37 | 商品紹介
こんにちは。佐藤です。

あったかくなってきてもうすぐ春だなあ~と思ったら
急に寒くなったり、忙しい天気ですね。
早く春になってほしいです!


先日、ヒッコリーの店の前に飾ってあった、
「ぎゃー」のオブジェを外しました。
小出さんが作ったものです。
e0031142_18585388.jpg

雨の日も風の日も外にあって、汚れてきてしまったので。

e0031142_1901244.jpg

きれいになって戻ってくるのか、こないのか。
いろんな人がこの前で写真を撮っていた人気者なので、
また戻ってきたらいいなぁ~と思っています。

私の友達もはしゃいでました。
e0031142_19184626.jpg


テンションの上がった友人に押されて、なぜか私も。
e0031142_19232583.jpg

いい思い出になりました笑


さてっ!
今日の本題は上古町小路マップのご紹介です◎
e0031142_19392637.jpg


上古町の小路を、ヒッコリーでデザインして地図にしているものです!
春になったら、ぜひこの小路マップを持って街を散策してみてください^^

巻物みたいでかわいいです。
e0031142_19384648.jpg


私は新潟に来てまだ1年もたっていないですが、
最初に新潟に来たときに、こんなにたくさん小路があることにびっくりしました。


通りを歩いていて、ふと、わきに目を移すと
どこか懐かしいような、タイムスリップしたような風景がありますよね。

この小路のかんじは、他の県にはなかなかないんじゃないかなぁと思います。

私もよく一人でふらふらと小路を歩いたりしますが、
こんなところにお店あったんだ!とか
あの猫、髭みたいな模様だーとか
毎回発見があっておもしろいです。

夏の夕方くらいの、夕日が差し込むかんじも
なんだかほっとしていいです。


散歩しながら、ぜひお気に入りの小路を見つけてみてください!


ぜんぜん関係ないですが
今日のヒッコリーの記念撮影の様子。
風が冷たくてみんなでわーわー言いながら撮りました。



寒くてなかなか笑顔にならず、取り直すの図
e0031142_18164094.jpg




チェック中。
e0031142_18223637.jpg


出来上がりが楽しみです!



そして!!!
今日は、新しいことが決まりました。
詳しいことはまた迫さんか小出さんが発表してくれます^^
お楽しみに~~~!


佐藤でした◎
[PR]
by h03tr | 2013-03-11 19:50 | works
こんばんは、迫です。

春が来たような暖かい日があったかと思えば、
風が冷たかったり、雪がちらついたりと、なんだか困った
天気のこの時期の新潟ですが、みなさん体調など崩されてないですか?

ぼくは、朝、晩の、のどの痛みが続いていて困っていますが、
なんとか元気です。それと、息子が今年の冬は、休むほどの風邪をひいていない!!
というのが何よりうれしいですね。よく食べてるからですかね^^

それと私ごとですが、先週、家族で沖縄旅行に行ってきました。
とうぜんですが、とても暖かく、さすがでした。
奥さんが4月に出産を控え産休中というのもあり、このタイミングでの旅行。
のんびりさせてもらいました。

那覇を中心に3泊したのですが、
「沖縄県立美術館・博物館」、d&depertment okinawa」、「首里城」、「ホエールウォッチング」
に行けてよかったです。お勧めです。

「沖縄県立美術館・博物館」、は、建物の雰囲気も素敵でしたし、市民に活用されている空気が出ていたり、
エントランスにある沖縄の家、シーサーなども素敵でした。沖縄「らしい」というのがとてもわくわくしましたね。
博物館の常設展をみたのですが、こちらもとても沖縄的でお勧めです。子供も一緒だったので
よく読んだりできなかったのですが、また行ってみたいと思いましたね。
歴史文化が本土とは違うので、興味深いことだらけです。年を重ねて、興味が出てきたことばかりです。

d&depertment okinawa」、
こちらヒッコリーでも書籍を販売したり、渋谷ヒカリエにもショップがあったりとご存知の方も
多いと思うのですが、d&depertment の昨年7月にオープンした沖縄のショップです。
全国にいくつかあるショップの共通のlong life desinを軸とした部分はあるのですが、
各店のオリジナリティでもある、「沖縄らしいデザイン」のセレクトに興味があり、宜野湾市へ
行ってきました。
「なるほど、なるほど。沖縄・デザイン という切り口だとこうなるんだ!!」というのが
感想で、楽しめました。実際街を歩いたり、観光をしてるといわゆる「デザイン」という要素を
どう切り取ることができるのかな~と思っていたので納得のセレクトでした。
ぜひ機会があればみなさん行ってみてくださいね。
他とは違うお土産探しができると思います。

ちなみに、d&depertment が出している47都道府県を
デザインの切り口で編集する観光BOOK 「 d travel 」。
実は2つ前の号から 新潟の枠を担当させてもらっています。

前回(東京号)はご存知上古町の「古町糀製造所」を紹介させてもらい、
今回(山口号)は「赤倉観光ホテル」を紹介しています。赤倉観光ホテル。ほんとにすごくいいホテルですよ。
ヒッコリーでいくつか特別にアメニティなどを販売させてもらってますが、
ぜひ皆さんにも実際に足を運んでいただきたい場所です。

次回は何号ですかね。新潟号はいつ出るのか、、、、、楽しみですね。


話はそれましたが、「首里城」は周辺散策も含めて楽しめました。
個人的には本殿?で食べられる宮廷菓子がよかったですよ。
こらも知っている沖縄とはまた違って好きでした。
当時の衣装をしているみなさんも良かったです。
TVドラマ「テンペスト」を夫婦で見ていたので、余計に楽しめました

「ホエールウォッチング」は、船に乗って10人くらいで、
この時期にやってくるクジラを探しにいくというものなのですが、
なんと「目視で探す」のにはびっくり。(勝手に探知機とかがあって探すのかと思っていたので、、、)
2時間ほど、案外激しい波の中揺れる船に乗って沖へでて
やっと、やっと見つけた大きな2匹のクジラ。感動でした。
そして船酔いしないでよかった、、、、
見れないこともあるらしいので、見れてよかった。座頭クジラ


それと、それと、昨年の春山登山2012で新潟にお呼びした作家の「豊永盛人」さんにも
会ってきました。
ちょうど、お子さん2人の子守りの日だったとのことで、子供さんもいっしょに家族で
昼食、夕食をご一緒させてもらいました。

お昼は前回もいった「あじまぁ」。やっぱり美味しい。牧志公設市場そばにある沖縄料理の
ヘルシーなバイキングなのですが、おススメです。たくさんおかわりしました。
夜は首里にある「富久屋(ふくや)」というところに連れて行ってもらいました。
これが、なんとなんと、うまい。雰囲気もいいし、美味しいし、安いし。
大感動でした。子供たちも大騒ぎでしたが、豊永さんと話せてうれしかったです。
また新潟にお呼びしたいです^^ちなみに、そろそろ始まる展覧会でお忙しそうでした。
行ければ行きたい展覧会です。
「豊永盛人と石川昌浩」展


なんだか久々にいろいろ書きましたが、充実した沖縄旅行でした。
また行ってみたい場所ですね。そう思える場所ってのは素敵です。

最近はフェイスブックばかりでブログにアレコレ書くことが少なくなってしまっていますが、
たまには良いですね。


さらに、最近の嬉しいことの一つにヒッコリーのデザインのお仕事が
書籍で紹介されたというのがあります。

PIE BOOKS「地域発デザインは燃えている」
という書籍(デザインの専門書籍ですが全国版です!!)に

「blue&brown」:水と土の芸術祭公式ショップ の企画・デザイン(3P)
「yaetoco」:愛媛の柑橘農業団体の ブランド企画・デザイン(1P)
「熊と森の水」:障がい者施設でつくる天然アロマスプレー の デザイン(1P)

の3つのお仕事を掲載していただきました。

前回は「新潟のおむすび」の1Pのみの掲載だったので、
大躍進です!!地域のデザインが面白くなっている。
その事例の紹介として、掲載されるというのはとても誇らしく、嬉しいことです。
e0031142_0575860.jpg



つづいて
NADC2012年鑑
「新潟アートディレクターズクラブ年鑑 」は2012年の審査会報告を兼ねて、
受賞作品を1冊にまとめた作品集です。
応募作品の中から厳正に審査された入賞・入選作品が掲載されているのですが、
こちらに、ヒッコリーの仕事もたくさん掲載されています。

準グランプリをいただいた「熊と森の水」と
大塚いちお審査員特別賞をいただいた「春山登山2012ポスター」はドーンと大きく掲載されているほか、

ヒッコリーがデザインした
「ロゴデザイン」(お菓子屋さん、10周年ロゴ、施設ロゴ、)、
「商品(メモ帳、缶、よりひも、虫よけ、マグカップなどなど)」
「空間」(春山登山、上古町商店街アーケードサイン)
「プロダクト」(佐渡シリーズ、結婚式手ぬぐい、演劇祭)
などなとほんとにたくさん掲載されております。

嬉しいことですし、励みになります。
「新潟らしい楽しいデザイン」を届けていけるようなチームでありたいと思います。

ヒッコリーでも取り扱ってますのでデザインに興味ある方ぜひ^^

それと、近いうちに発売される、プロダクトデザインの季刊誌でも紹介されるらしいです。
こちらもとても楽しみです。
わざわざ、新潟、上古町に来て取材をしてくださいました。

商店街関連の全国紙の取材も先月あったので、そのうち発行されるらしいです。

それと、おなじみ観光ガイドブック「るるぶ」「まっぷる」「タビハナ」などでも
引き続き+さらにピックアップしてご紹介いただけるとのことです。

なんだかずいぶん、たくさんの方が見てくださるようなメディア(雑誌、書籍など)にて
掲載される機会が増えて、ほんとにありがたく思う今日この頃です。
載ればいいってものではないですので、それを見てヒッコリースリートラベラーズに
お越しいただいた皆さんに、思っていた以上に満足してもらったり、
楽しんでもらったり、「新潟っていいね」と思ってもらえるように努力していきたいと思います。

実は、この3月で、上古町にやってきて10年になりました。(2003年の春にオープンしました。)
いろんなことが変わって、いろんなところが変わっていない上古町とヒッコリー。

さらに実は、昨年の10月から会社組織にもなりまして「合同会社アレコレ」になりました。
あれこれやっているヒッコリーなので、これからも「アレコレ」チャレンジしていくつもりです。
(とはいうものの特に変わりはないですし、引き続きヒッコリーとしてよろしくお願いします。)

まだまだ未熟な私たちですが、少しずつでも成長していきたいと思っています。
とくにみなさんにお越しいただいているお店はここ最近特に、「より楽しい店」になるよう、
これまでしてこなかった取り組みを行っています。

ぜひ、機会がなくてもお越しいただけると嬉しいです。
そしてお店にいるヒッコリーのメンバーとお話していただけるとさらに嬉しいです。

ぼくたちについて思うこと、できそうなこと、期待していただけること、はもちろん、
お客様が思っていることなど、ぜひ聞かせてください。

気付かないことばかりなので、教えてもらえるとうれしいです。
そして、よりよくなるよう、柔軟に変わっていこうと思います。

10年後も、「いつもありがとうございます。」と言えるように
がんばっていこうと思います。どうぞ応援よろしくおねがいします。


hickory03travelers 代表 迫一成
[PR]
by h03tr | 2013-03-09 22:00 | あれこれ
こんにちは、大方です。
最近暖かい日が増えてきたかな?と感じて、うきうきしています^^

私は去年の今頃、三条市から新潟市に引っ越してきたのですが、
新潟市(とくに古町)の春は「風通しが良い」という印象でした。

実際に新潟市は風が強いんですが、そういうのとは別に、
わくわくする軽やかさとか、自由な空気みたいなものが流れているような印象でした。

春の、わくわく・そわそわする感じが、私は非常に好きです。
春がしのびよってくる!そんな気配を感じています。

さて、そんな春にぴったりの、
古町2番町のハーブとアロマのお店「hana*kiku」さんによる移動教室
『panier(ぱにえ)』第三回目のお知らせです!

e0031142_17483611.jpg

『panier(ぱにえ)』とは、フランス語で「カゴ」という意味。
暮らしの中で役立つハーブのお話を詰め込んだ教室です。
カゴいっぱいの気持ちをこめて・・・みなさまに楽しいひとときをお届けします。

◎JHS中級インストラクターの資格を持つ、hana*kikuスタッフの加藤さんによる教室です。
加藤さんは、いつも笑顔が素敵な、とっても優しい女性です♪

ブレンドハーブティーを美味しく入れるコツや各ハーブの効能はもちろん、
このブレンドをただティーとして飲むだけでなく、こんな使い方もあります、という
楽しい活用法についても お話して下さいます。
お話を聞いていると、どんどんハーブに興味が湧いてきますよ~!^^
加藤さんの、ご家族との暮らしの中でのハーブのお話なども聞けるので、ハーブを身近に感じられます。

◎hana*kikuオリジナルハーブティーブランド「prairle(ぷれり)」より、
季節に合ったブレンドをご紹介します。
e0031142_1749569.jpg

◎第三回目のピックアップティーは、新作「うらら」です!
“不老長寿のお茶”として知られる、甘みのあるルイボスベースのきれいなルビー色のブレンドです。
ルイボスがハイビスカスやローズヒップの酸味を抑え、すっきり飲みやすくなっています。

テーマは“きれい”。
今回もプチクラフト作りアリです。もちろん詳細は当日までヒミツ♪^^
ちなみに1月が「きたかぜ」チンキ作り、2月が「ぷれり」ハニーでした。

そして嬉しいウェルカムティー付きです!
今回のスウィーツは、食物繊維たっぷりのオートミールのクッキーです。

私も切実に参加したいです・・!^^
第一回目に参加させて頂いたのですが、とっても楽しかったです♪
一回目のプチレポートはこちら
ハーブについての知識がなくても楽しめます!
第三回目のプチクラフトづくりは一体なんでしょうね??楽しみです^^

hana*kikuさんのハーブティーは飲みやすくて、いつもとってもおいしいのですが、
加藤さんのスウィーツもすごくおいしくて、ヒッコリースタッフは毎回感動してます・・!


★参加ご希望の方、是非、hana*kikuさんまでお問い合わせください♪
人気の講座なので、早めのお申込みをおすすめします!

------------------------------------------------------------------------------------------------
【hana*kiku移動教室 panier(ぱにえ) 第三回】
◎日時
3月16日(土) 13:30~15:00

◎参加費¥1500
ウェルカムティー、スイーツつき^^

◎ご予約・お問い合わせ
「hana*kiku」さんまでお願いします。
025-223-7777
http://hanakiku-aroma.com/index.html 
[PR]
by h03tr | 2013-03-06 18:29 | お知らせ

Tシャツ展とspecialmix展

こんにちは遠藤です。

今日も天気がいいので、なんだかいい気分です。

人それぞれだと思うのですが、晴れた日が苦手という人はいても
嫌いという人は少ないんじゃないでしょうか?
いいですよね。晴れ。早く夏になって欲しいです。(まだ、春でもありませんけども。)


さて、先日迫の記事にもありましたが、いよいよ明日から
「ヒッコリーのデザインTシャツ展」と「specialmix展」が始まります!
このブログや、新潟日報さんに掲載された記事を読んで知っているいる方もいるかもしれませんが、
実物の商品の展示、販売なのでぜひ見てほしいと思います^^
気に入ったものがあればぜひお買い求めくださいね^^



一部展示を載せちゃいますっ。なんだかかわいげでしょ?
e0031142_14125660.jpg


ちょっと寄るとこちら。イラストもいいでしょ?
施設の利用者さんが描いてくれたイラストを缶印刷しオリジナルの缶を制作しました。
このイラストをかいた方の親御さんは、自分の娘が描いたイラストがギフトショーに出店されるということで
大喜びだったそうです。うれしいですね。そして、その気持ち。わかりますっ!
息子が描いた絵が商品になったら僕なんかは、「sdでうぇgihあvじぇgjykyれくぇq」って、
言っちゃいますね。間違いない。うん。
e0031142_14131310.jpg


こちらは、かわいいパッケージの手作りの廃油石鹸です。
油汚れがすごくよく落ちる固形の廃油石鹸です。
試してみませんか?ぼくも実際使っているのですが、ほんとによく油汚れが落ちますよ。
パッケージがかわいいので、1個はとっておいてあとの3個を使うというのはいかがでしょうか?
e0031142_14192690.jpg


インパクトあるこちらは先日の東京インターナショナルギフトショーでも
活躍したブランドロゴです。いろんな人が繋がって、形作られて、
今の「specialmix」になっているので、ぴったりだとおもいます。
e0031142_1421208.jpg


こちらはご存知?ですかね「熊と森の水」という天然のアロマスプレーです。
ヒッコリーでも以前から販売していて、いろんなデザインの賞もいただいている
人気の商品です。4月後半に、甘夏の新しい香りがもうすぐできてくるのでお楽しみに!
このスプレーは消臭効果があるので、カーテンや布団、車の中、トイレや、台所、リビングなど
いろんなところでご利用いただけます。
e0031142_14252858.jpg


最後はさわやかな「なないろストール」です。
個人の特性を活かせる技法で織られた、手織りのストールです。
同じものはできないという作品に近いような商品です。
ゆったりと織ってあるので、柔らかい風合いで軽い感じです。
これからの春の時期にぴったりです。
e0031142_14214879.jpg


大きさや、色、触感、雰囲気。実際見てみるとまた違ったいいところが見えるの
ぜひいらしてくださいね。

specialmixはまだはじまったばかりです。会場にノートとアンケートを用意しているので、
ぜひ、みなさんのご意見、ご感想お聞かせください!



さて!同時開催のもう1つの企画展。「ヒッコリーのTシャツ展」です。

ヒッコリースリートラベラーズ。2001年にTシャツづくりから全てがスタートしました。
自分たちでデザインして、プリントして、販売するという仕組みです。
早11年。。。。

あっ、すいません。今回は総括の展示じゃないのです。
だいたい、ここ1~2年の間にデザイン、制作したTシャツの展示です。
部活や、サークル、イベント、行事。みんなで何かする時に作るTシャツです。

こんなふうにしたい、こういう時に着たい、というご要望を形にしてきました。
見ていただいた時に、わかりやすいように、ご依頼いただいた時の、用途や、
デザイン解説をつけています。
ちょっとでも気になっていたり、作ってみたいと思っている方の参考になればと思います。

ここまで画像なしですが、
少しだけ載せておきますね。

e0031142_14221222.jpg

e0031142_14223547.jpg

e0031142_14225851.jpg



ヒッコリーのメンバーがそれぞれデザインしているので、
いろんなテイストのデザインが並びました。

2階での展示ですが、1階には打ち合わせスペースがあるので、
気になった方はご相談くださいね!

一緒にお気に入りを作りましょう!ホームページもありますよ^^

ちょっと長くなりましたがどちらもなかなかお見せ出来る機会が少ない(2度と見れないものもあります。)
ものの展示なので、ぜひご来場くださいね。

お待ちしてます!


specialmix展 ----------------------------------------------
内容
2013年に新潟の3つの障がい者施設が合同で立ち上げた新しい
雑貨ブランドのはじめての展示販売会です。
先日の東京ギフトショーでの業者さん向けの展示会で披露したものを
今回はじめて、地元新潟でご紹介と販売を行います。

施設ではたらく人たちと普通にくらす人達をつなぎ、みんなが
少しでも楽しい生活ができるようになったらいいなぁ、という
想いをぎゅっと詰めて、商品づくりをしています。
その過程、運営にはいろいろな人達に応援、協力してもらっています。
ここにしかない、私たちらしい、特別な楽しいミックスをしていきたいと
思っています。
ぜひ、応援、よろしくねがします。
福祉の現場から、新潟を、日本を楽しくしたいと思います。


参加施設
NPO法人あおぞら
わかばの家
ワークセンターほほえみ

販売
合同会社あおぞら

プロデュース:オーガニックコスメブランドのクレコス 暮部達夫
デザイン:ヒッコリースリートラベラーズ 迫一成
マーケティング:手島 大輔
広報:カソクド 五十嵐 洋
--------------------------------------------------------


ヒッコリーのデザインTシャツ展

会期 3月6日(水)~20日(水)※月曜日定休
時間  11:00 ~18:00
料金 入場無料
場所 新潟市中央区古町通三番町556番地
   ヒッコリースリートラベラーズ 2階
企画/合同会社あおぞら、hickory03travelers

お問い合わせ
ヒッコリースリートラベラーズ
025-228-5739
[PR]
by h03tr | 2013-03-05 20:25 | works