「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんばんは。春花です。
今日も雨降りな1日でしたが、
ヒッコリーでは、いただきものの桜が咲きました。
室内が暖かく、そのせいでしょうが、
なんだか春が早く来たみたいで嬉しいです。

e0031142_1834777.jpg


さて、
今日も春山登山の参加作家さんを紹介します。

---------------------------------------------------------------------------------------

・春山登山展参加作家さん達の紹介や会場の説明などをわたくし野中がこれから毎日【勝手に】レポート!
・各作家さんの作品に対しあくまで予想で、わたしの感じるイメージを【勝手に】更新していきます。
・これを読めば春山登山をもっとたのしめるかも?

---------------------------------------------------------------------------------------



【勝手に】作家さん紹介です⑦


小出 真吾さん (新潟)



小出さんが何やら運び出しています。これらは一体・・・
e0031142_1835151.jpg

e0031142_18353041.jpg

(ボランティアスタッフ・かわいくんが今日はお手伝いに来てくれております!)


e0031142_18362511.jpg

小出さんは今まで会場(空間)を作ることが多かったと思います。
ですが今回は作品を、更に去年に続き会場の装飾をするとのこと。

小出さんは、「そつがない」という言葉が似合うひとです。
(わたしのイメージです)

最近ノリにノってる小出さんです。
e0031142_18365827.jpg





【勝手に】作家さん紹介です⑧


ワタナベメイさん (新潟)


すごく精力的に活動している、というイメージです。
立体作品が得意だそうで、得意な分野があるのは、いいな、羨ましいと思います。

春山登山という展覧会が、
何かを作っている人同士が繋がれる場所になり、
作るという活動を続けていくことのきっかけになれば、と
迫さんが話していました。

去年の春山登山で近藤さんとお友達になり、その縁で今回初参加となったメイさん。

どんな表現を私達に見せてくれるのか、今から楽しみです。
今回の作家さんの中で最年少です。期待。





また明日!春花でした!^^
[PR]
by h03tr | 2012-03-31 19:00 | 写真
こんばんはー!今日も春花です。

なんだか今日の新潟市、春のような1日でしたね。
夜は寒いんだよな・・・と思いつつ朝冬物のアウターを着て出掛け、
一体いつから春物のアウターを着ていいのかわからず・・・
でも春は確実に近づいていますね。よしよし

毎日更新、今日も作家さんの紹介しますよ。

の前に一昨日紹介しました徹さんが素敵な映像を作ってくれました。
先日行われた、参加作家さんとボランティアスタッフの皆さんとヒッコリーメンバーによる
決起集会の模様です。



楽しみになってきました?^^
続いてこちら。


---------------------------------------------------------------------------------------

・春山登山展参加作家さん達の紹介や会場の説明などをわたくし野中がこれから毎日【勝手に】レポート!
・各作家さんの作品に対しあくまで予想で、わたしの感じるイメージを【勝手に】更新していきます。
・これを読めば春山登山をもっとたのしめるかも?

---------------------------------------------------------------------------------------


会場について勝手にレポート②【hickory03travelers 2F】


これは去年のヒッコリーまつりの写真。

e0031142_22363353.jpg


ヒッコリーの店舗2階の部屋の写真です。

今年は4月7日に開催する、レセプションの際はこのあたりでわいわい出来ると思います。
こちらのお部屋もお借りして、ヒッコリーの2階では5人の作家さんが展示する予定です。

急な階段を登って広がるおばあちゃん家みたいなヒッコリーの2階。
階段が急なのも登山感を感じさせてくれることでしょう。
さらに商店街のアーケードを見下ろすこともでき、山頂気分も味わえる、
そんな会場です。




【勝手に】作家さん紹介です⑤


祭太郎さん(北海道)


祭さんは北海道名寄市出身の作家さん、
そしてただひたすら受け身をとり続けるパフォーマンスでもお馴染みですね。

この写真は去年のヒッコリーまつりで行われた伝説のアトラクション「びりびり部」の写真です。
祭さんのうさぎの耳には夢が詰まっています。

e0031142_22385465.jpg


毎年違うテイストの作品なので予想するのは難しいですが、
今年もきっと大きくて繊細な作品だと思います。


遠藤さんデザインのこの前掛けをつけてくれています!

ほら!すごい楽しみになってきた!フーッ!



【勝手に】作家さん紹介です⑥


大方 美穂さん(新潟)


皆さんのお手元に届いたであろうDMにも書いてあったと思いますが、
いつも「バイトの大方です」と名乗っていた彼女が明後日からヒッコリーの正式メンバーになります。
そんな大方さんは私の大学の後輩でもあります。
(在学時はなんの接点もありませんでしたが、今こうして同じ場所で活動しているのが不思議です。)
お店番をしてくれているので、実際に会ったことがある方もいるかもしれません。

e0031142_22412312.jpg


大方さんはミュージカルのアニーに出てきそうな雰囲気です。でもオタク(自称)なんだそうです。
そんな大方さんに「大方さん(春山で)なにするの?」と聞いたら、
なんだかとてもかっこよさそうな技法の話をしてくれたのでおそらくかっこいい感じの展示になると思います。


さて、大方さんも何やら面白い企画を考えてくれているようですし、
あんもさんの展示も現在進行中。
明日は誰を紹介しようかな~!?



春花でしたー!^^
[PR]
by h03tr | 2012-03-30 22:47 | 写真
おはようございます!
野中です。
目標は毎日投稿、毎日更新です。
春山登山 2012 開催まで参加予定の作家さんと会場のレポートをします。
お付き合い下さい!



---------------------------------------------------------------------------------------

・春山登山展参加作家さん達の紹介や会場の説明などをわたくし野中がこれから毎日【勝手に】レポート!
・各作家さんの作品に対しあくまで予想で、わたしの感じるイメージを【勝手に】更新していきます。
・これを読めば春山登山をもっとたのしめるかも?

---------------------------------------------------------------------------------------



【勝手に】作家さん紹介です③

スズキサトさん (石川)

どうしてでしょうか、サトさんの作品はとても愛嬌があります。
ときたまこんなアザラシみたいな箸置が入荷するのです。
e0031142_2372120.jpg

・・・ぶさいくなのに可愛いのです。憎めないのです。しかも大人気なのです。

サトさんは石川県で作陶活動をなさっていて、
その作品を2年ほど前からヒッコリーで販売させてもらっています。
ファンも多く、人気の商品です。
e0031142_23111877.jpg


かわいい、たのしい、おもしろい。
そんな要素がサトさんの作品にはたくさん詰まっています。
それはきっとご自身の持っているパワーが底抜けに明るいから。
今年も楽しみにしています。



【勝手に】作家さん紹介です④

遠藤 在さん (新潟)

遠藤さんはいつもペースを崩しません。
あくまでわたしの印象ですが、一定のペースを保っていると思います。
それが反映されるから、遠藤さんの作品は素敵な余白(余裕)があるように思います。
が しかし !
皆さんはご存知でしょうか、
遠藤さんが実はお茶目である、ということを。
e0031142_23234622.jpg

e0031142_23235848.jpg

注目すべきはこの2枚の写真に写る遠藤さんのひょうきんフェイス。
作品はスマート、でも実は非常に愉快なのが遠藤さんです。

今回の春山では
『遠藤さんと行く!展示会場6つをまわる作品鑑賞ツアー』も開催予定。
みなさん、これは行くべきですよ。
詳細はそのうちアップされます。
こちらも随時チェック、ですよ。
[PR]
by h03tr | 2012-03-29 10:30 | 写真
こんばんは!春花です、お久ぶりです!

突然ですが、今日から4月5日まで毎日更新することにしました!
がんばります!よーしやるぞー


春山登山 2012を目前に、
今年も私の目線で作家のみなさんや今年の会場についてなど、
レポートしていきたいと思いますよ!


早速いきますよー


---------------------------------------------------------------------------------------

・春山登山展参加作家さん達の紹介や会場の説明などをわたくし野中がこれから毎日【勝手に】レポート!
・各作家さんの作品に対しあくまで予想で、わたしの感じるイメージを【勝手に】更新していきます。
・これを読めば春山登山をもっとたのしめるかも?

---------------------------------------------------------------------------------------


それではスタートー!



会場について勝手にレポート①【楼蘭】

楼蘭は、ヒッコリーのすぐ斜め向かいの中国料理屋さんです。

ヒッコリーの遠藤さん、小出さん、近藤さんに楼蘭の好きなメニューを聞いてみました!

【遠藤さんのお気に入り】 マーボー麺

【小出さんのお気に入り】 餃子

【近藤さんのお気に入り】 天津麺

だそうです。
わたしのオススメは・・・そうだな、わたしもマーボー麺です。
辛いのが好きな方は激辛に挑戦してみては・・・?軽くむせる辛さです♪

あと迫さんは2回に1回くらい天津飯を頼んでいるので、天津飯もオススメですよー!

e0031142_20345724.jpg


あたたかい季節になるとこの写真のようにお外で賄いをたべる風景が印象的。
このお二人は楼蘭の看板お姉さん達です。

お店に入りすぐ階段を上がると、作品を鑑賞できます。
階段、いいですね、登山っぽいですね。
鑑賞オススメ時間帯は13:00以降です。

あ、ヒッコリーメンバーのオススメ楼蘭メニューを食べながら、鑑賞するのもいいですね。
ピクニックみたいだ!ますます登山ぽい!

e0031142_2036291.jpg

(ラーメン、半チャーハンを食べるいつかの小出さん)



【勝手に】作家さん紹介です①

<初> 高橋 徹さん (新潟)

・徹さんは、いつも新しい電化製品を持っているイメージです。
・しかも、次々に買い足していくという男らしいお方です。
・髪型がいつもおしゃれだなと個人的に思っています。

(プロフィール文より抜粋)
コミュニケーションに関わる視覚的な表現に取り組んでいます。

・・・どんな作品なのかが全然想像がつきませんが、
大きな絵を描いているのを見たことがあるので、
大きくて、しかもかっこいい感じの仕上がりだと思います。

ちなみに展示場所は、徹さんにとても縁のある場所だとか。

e0031142_20362956.jpg


この写真の中に徹さんがいます。徹さんを探せ!




【勝手に】作家さん紹介です②

あんもさん (新潟)

わたしの好きなあんもさんの作品を紹介します。
この着眼点・・・!

e0031142_20365185.jpg


太巻きのイラストです。
イラストのセンスもさることながら、
写真や文章もあんもさんから生まれるものは、
おかしみ(可笑しみ)があふれています。

はまると一生抜け出せない世界観です。

今年は何やら楽しい催しも企画しているとか。
こちらも、お楽しみに。
[PR]
by h03tr | 2012-03-28 20:38 | 写真
こんにちは、
hickory03travelersバイトの大方(おおかた)です。
ヒッコリーではお店番をしていることが多いので、お会いしたことがある方も多いと思います^^
4月からヒッコリーのメンバーになります。よろしくおねがいします!

さて、hickory03travelers店頭にて、『春山登山2012』前売りチケット発売中です^^
一枚500円のチケットで旧細野医院(元診療所)・県政記念館・hickory03travelers2F・
波多野時計店さん・中国料理楼蘭といった全会場の展示が観れます!

e0031142_236529.jpg



まだ雪がちらついたりもしますが、かくじつに春の気配がするな~と、思いながら過ごしています^^
白山神社でお花見ついでに春山登山展に立ち寄ってみる、なんてのも良いですね。
上古町~白山・県政記念館は、天気の良い日にはちょうど良いお散歩コースじゃないかなと思います。

★会場案内、作家紹介、ポスターの秘密など・・『春山登山2012ブログ』はこちら

★作者紹介も載ってる詳しいチラシも店頭で配布中です。
どんな作品が並ぶのか妄想するのも良いですね!

それでは春山登山2012、お楽しみに^^♪

e0031142_204829100.jpg
e0031142_20482680.jpg
[PR]
by h03tr | 2012-03-22 19:55 | お知らせ

spring collection

e0031142_9321586.jpg
雪、ふっちゃいましたね。せっかくの祝日なのに、、、、

ですが、おそらくこの冬?最後の雪です。
堪能しましょう。

おはようございます。迫です。

さて、さて、今日は店内の様子です。

春山登山2012の準備まっただ中ですが、お店も元気に営業中でして、
先週末から、ヒッコリーとしては久しい、新作展示「spring collection」を
開催中です。各メンバーの今春の新作1つ〜3つと、
近藤実可子ディレクション(はじめての試みです)[OHANA]。も開催中。


[OHANA]これは、近藤さんが設けたテーマで、各メンバーにデザインイメージを
与え、それぞれがそれを元に、デザイン、イラスト、写真などでせいさくした
クリエイションです。

どれも今までとはちょっと違う感じの仕上がりで面白いです。
ぼくもいいのができた気がしています。
e0031142_933158.jpg
e0031142_933683.jpg




ぜひぜひ、上古町散策とあわせてお越し下さい。
春山登山期間中もいいですね.


こちらは、店内に貼ってある、春山登山ポスター
いくつか余ってますので、貼ってくれる場所がある方には、差し上げます。
学校や、会社、お店に貼ってほしいです。
青焼き印刷+シルクスクリーン印刷の手間のかかったポスターです。

ではではまた^^


e0031142_933450.jpg

[PR]
by h03tr | 2012-03-20 09:37 | コラム

久々に迫ブログ。

こんばんは。迫です。もう、3月も半分終了ですね。
今年度も残すところ、あと半月です。
e0031142_0323044.jpg
※写真は何の関係もありません。マリンピア日本海(水族館)にいる海老です。
最近は、facebook中心で、日々の事を発信しているので、なかなかブログを書くことが減ってしまっているのですが、
元気にしてますので、ぜひぜひ、チェックしてみてください。
大方さんが出勤している日は、必ずつぶやかれる、twitterでは、hickory03travelersの商品のご案内や、ちょっとした出来事どを発信してます。

今年は、ヒッコリーの facebook と twitter でおとくな企画を考えてますので、
チェック、フォローしてみてくださいね。(例えば、ひなまつり割引みたいな。)


e0031142_0321593.jpgさて、そんな私たちですが、結成11年目です!!なんて言っていたら、忘れていた、
上古町に出店して9年が経ちました。過ぎた過去は早いものです。
2003年3月にカミフルマチにやってきて地上の路面店は、いいねえ
なんて言っていたのを思い出しました。

11年目のヒッコリーのビッグニュース、それは
「新潟県知事賞 最優秀賞」を「キラッと光るいいお店」にて受賞した事です。
いわゆる1等賞です。
先日13日に、イタリア軒にて表彰式があり、まさに、文字通り
キラキラ光るトロフィーをいただきました。
しばらくレジのそばにおいて飾らせていただきますね^^


このような賞をいただけたのは、本当にヒッコリーを大切にしてくだる皆さんと、
元気にがんばるメンバーそれと、上古町商店街の雰囲気と、個性的な皆さんの
おかげだと思います。
これからも、ヒッコリーらしさを損なわず、より磨き、自由にのびのびと制作活動を行い、
柔軟に、笑顔を忘れず、感謝の心をもって取り組みたいと思います。

まさに「日常を楽しむ」お仕事を丁寧にやって行こうと思います。

これからもどうぞよろしくおねがいします。

※25日の11時40分からBSN(新潟放送)TBS系で放送中の新潟県の番組で紹介されるようです。
お時間あれば緊張する僕をごらんください。
e0031142_0323012.jpg


<<<◆ お知らせ ◆ その1 ◆ >>>
☆只今、ヒッコリーでは、今週末から始まる「春の新作フェア」へ向けて、
新デザインのTシャツの制作を進めています。近藤実可子ディレクションのシリーズや
各メンバーらしいデザインができていました。楽しみにしてて下さいね。

<<<◆ お知らせ ◆ その2 ◆ >>>
☆最近、多いお問い合せですが、ヒッコリーでは、ロゴデザイン、各種デザイン、
パンフレット制作なども行っています。デザイン料40000円〜承っています。
お気軽にお問い合せ下さい。

<<<◆ お知らせ ◆ その3 ◆ >>>
☆春の恒例の展覧会「春山登山」。今年は4月の6日から開催!!
チケット販売は17日(土)からです。お楽しみに^^
http://www.h03tr.com/haruyama/


こちら、愛媛の無茶々園さんの甘夏。甘酸っぱくて美味しかったです。おすすめ。
e0031142_0322936.jpg
[PR]
by h03tr | 2012-03-16 02:15 | コラム

彼女がやってきました。

こんばんは、はるかです。
なんでしょうこの天気・・・春の嵐?


そう、先週末ひさしぶりにこの方がひょっこりヒッコリーへ。
2年くらい前に新潟にヒッチハイクで来てワタミチにたどり着き自分の個展を開催してまたヒッチハイクで去っていった
生きる伝説 安土早紀子(さっこ)さん です。
このイベントのため、新潟に来て、
また次の場所へ向かいました。
今年の年明けに風の噂で石巻の銭湯を復活させたと聞きました。
本当だったようです。ほんとすごいです。

そんなさっこさんの写真。
e0031142_20281552.jpg

e0031142_20282689.jpg

e0031142_20283676.jpg


髪が伸びていたのと、前よりも少しいろんなことやものや人との距離が近い気がしました。
素敵な繋がりや出会いをたくさんくれた魔法使いみたいな女性です。

良かったな~会えて。
そんな先週の出来事でした。
[PR]
by h03tr | 2012-03-12 20:32 | 写真
みなさんこんにちは。
ちょっとお久しぶりです、ハルカです。

道路の雪もいつのまにか消えて、なんとなく春が近づいているような気がしていますが
どうでしょう。
hickory03travelersでは来週末にむけて春の新作Tシャツが出揃う予定ですよ。
お楽しみに!


もう開催まであっという間に一ヶ月をきってしまいましたが、
今年も開催しますよ。
春山登山2012】←webにて最新情報をチェック!

e0031142_13392366.jpg


いろんな方々に聞かれますが、※山登りのイベントではありません^^※

「新潟の春がもっと楽しくなりますように」をテーマに、
新潟県内外の若手作家18名による作品展です。
今年で4回目の開催となります。

e0031142_13394698.jpg


そんな今年の春山登山ではボランティアスタッフさんの募集をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春山登山展は、手作りの小さなアートの展覧会です。
小予算で行っているため、毎回なかなか足りていないことが多く、
こういう活動に興味のある方の協力を必要としています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お時間、ご興味ごさいましたら、いっしょに展覧会をつくってみませんか?

<内容>

・作品展示のお手伝いをして下さる方を募集しています。
・チラシ配り、ポスター設置などをして下さる方も募集しています。
・期間中、受付をしてくれる人方も募集しています。
・レポートをしてくれる人も募集しています。
・会期中、展示会場の受付や作品紹介などもお願いするかもしれません。


参加作家さんとも運が良ければお話出来たりすると思いますし、
学生さんや、もの作りをしているけど今までに作品を発表したことがない、など
展覧会を作るプロセスや裏方作業が間近で見られる機会だと思います。


少しでも興味があればぜひご応募下さい。

e0031142_13401646.jpg


【お問い合わせ】
ヒッコリースリートラベラーズ 野中 春花(025-228-5739)
メール(mail@h03tr.com)こちらからも受けつけています。


春山登山展 2012

今年も開催!!!

・日付(期間):平成24年4月6日(金)~23日(月)11:00~18:00
<レセプション 4月7日(土) 17時〜 1,000円>
・料金  共通パス 500円
・お問い合わせ ヒッコリースリートラベラーズ 025-228-5739

◆やってみようとすること
新潟内外で活躍する若手作家たちの展覧会を開催し新潟市民の方々に紹介し、
気軽に楽しんでもらう。
また、異なる分野で活動する出展作家同士のつながりをつくる。

商店街の空き店舗や店先に作品を展示し、来場者に街を巡ってもらうことで、街の魅力を伝え、
地域の可能性を探る。

◆簡単な内容
新潟市中央区古町通3番町の元診療所の空き店舗(元細野医院)、老舗店舗の店先(波多野時計店、楼蘭)、
元酒屋の空間(hickory03travelers)、県政記念館などを借り、アート作品の展示をする。

合計18人の若手作家が「1人1部屋」のコンセプトのもと、
イラストや写真、立体作品といったアート作品を展開させる。



近々、わたしの大胆作品予想も公開します!(去年のはこちら
ハルカでした!

e0031142_13443166.jpg

(model:祭太郎 photograph:野中春花)
[PR]
by h03tr | 2012-03-10 13:49 | お知らせ