「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんばんは^^小出です。 みなさんクリスマスはどうでしたか?


先日の17日、ブログでも何度か紹介をしていましたが、
ラフォーレ原宿新潟にて、シルクスクリーンをつかったワークショップをしてきました!!

ヒッコリーが作った大きなクリスマスツリーの前です◎
遅くなりましたが、そのときの様子をレポート致します。

始まるまでは、、、みなさんに来てもらえるか、不安でかなりソワソワしていましたが。。
いざ始まるとたくさんの方に来て頂けました!!

トップバッターだったご家族!親子3人のTシャツを作りました。
e0031142_1843114.jpg

プリントのお手伝いをしてくれた男の子。かっこいいTシャツができました。
e0031142_1851091.jpg



そして今回どんどんオーダーが入ったので、
近藤、小出が同時にプリントをするスタイルに変更。
e0031142_186423.jpg


みなさん、デザインや色選びに真剣でした。
e0031142_1864116.jpg

僕たちも目の前でプリントするので少し緊張
e0031142_1882989.jpg

e0031142_18153717.jpg

でも刷って版をパッとあげたときに「おー」とか「いい!」とかリアクションをもらえるとやっぱり嬉しいですね^^
e0031142_189473.jpg

e0031142_18115315.jpg

刷り上がったときに、「かわいい!」とお客さんより喜んでいる近藤さん。
e0031142_18103662.jpg


今回はマフラーが一番人気でした。
みなさんとても似合ってます。
e0031142_18125855.jpg

e0031142_18132533.jpg

e0031142_18134815.jpg

e0031142_181457.jpg
(今回はたくさんの方に写真を撮らせて頂きました。ご紹介しきれなくて、みなさんすいません!)

最後に今回のワークショップのお話をくださったラフォーレのお二人にも作りました。そのときの記念撮影
e0031142_18144065.jpg


今回かなりバタバタとしてしまい、お待ち頂いた方やプリントすることができなかった方も。。申し訳ありませんでした。
まだまだ改善の余地があるので、次回はもっともっとたくさんの方に楽しんで頂けるように、がんばります。


普段Tシャツを作るときは一人で黙々と作るわけですが、、、いろいろと人と話しながら作るのは楽しいですね。
後から写真をみて、自分たちが一番楽しそうでした^^
e0031142_1815249.jpg


いろんな場所でやってみたいです。是非みなさん呼んで下さい!そして参加して下さい^^

ヒッコリーでは、このシルクスクリーンのワークショップで、ちょっと楽しそうな計画が進行中です。
また詳しい内容が決まったら、お知らせしますね^^


以上小出でした!
e0031142_18183367.jpg

[PR]
by h03tr | 2011-12-25 18:28 | works
こんにちは、ブログはご無沙汰してました迫です。

今日は祝日ですが、出勤しておりました。ここ半年くらいは週末自分がお休みだったり、
外で何かしている事が多かったのですが、先週も外でのお仕事でバタバタでした。
そして充実しておりました。

なにをしていたかというと 講習会×2つでお話をさせていただいたり、交流をしておりました。

金曜日(新潟)、土曜日(長岡)は、C−netsにいがたという福祉作業所のネットワーク団体の
みなさんと、賃金向上のための勉強会でした。事例を交えて、いろいろなマーケティングの
話をきいたり、PRのお話だったりを聞いて、ぼくは、あおぞらポコレーションさんでつくっている
リネンウォーターのデザインのお話をしてきました。

で、土曜日は新潟キログラムというWEB系+デザインの勉強会。
東京からゲストで、デザイナーの鷹野雅弘さん矢野りんさんがいらっしゃるという、実はすごいらしい集まりに参加してきました。
他にも、新潟からは、漆原さん、高橋徹さん、石川竜太さんといった、そうそうたる面々が講師に。

ぼくは、長岡でのC-netsから駆け込みでの参加だったので、
ほとんどお話を聞く事はできなかったのですが、ばたばたと、
ヒッコリーのことや上古町のことをお話しさせてもらいました。
100人くらいのひとが真剣に聞いてくださって(しかもかなり近い、さらに
デザイン関係のみなさんなので、ぼくの話はこれでいいのか、、、、とおもいつつ)
うれしかったですね。

その後の交流会でも、たくさんしゃべらせてもらって。
というのも、みなさん、丁寧に聞いてくださるんです。
商店街や地域のこと、新潟のことに興味がある人がこんなにいるのか
と思って、びっくりではありました。
正直、若い人で何か起こせそうなみなさんを対象に話す機会は少ないので、
(たいてい、自治体やまちづくり関連のネットワークがおおいです。)
とても良い機会でした。

秋の、シビックプライド会議で知った事、分かった事もふまえて
お伝えできてよかったかな〜と。

やっぱり、もっと、デザインやモノづくりをする人は、
もっと発信して行くべきだと思いました。
つながるべき人は山ほどいて、思っている事や経験した事は
共有するのが大切な気がしました。

といのもあって、フェイスブックを活用して行こうと思います。

ヒッコリーのウェブサイトにも設置しましたので、是非みてみてくださいね。
「いいね」ボタンもぜひ押してみてくださいね。

ぼくは、ちょくちょくそちらで情報発信していきますね。

どうぞよろしくおねがいします。
今年は日曜日までの営業です。

ぜひ良いクリスマスを。

e0031142_18291450.jpg
e0031142_18293960.jpg
[PR]
by h03tr | 2011-12-23 18:29 | コラム
こんにちは、小出です。
今週末も寒そうですね〜

来年の1月末に楽しそうな教室が開催されることになったので、お知らせします◎
『折り紙』の教室です!
2月のバレンタインにむけた可愛い箱を作る教室です。

e0031142_16294110.jpg

--------------------------------------------------------------


折り紙教室 『バレンタインチョコ BOX を作ろう♪』

■内容
長方形の画用紙を12枚使って、6角形のBOXをユニット折りで作ります。
エンボススタンプで型押ししたり、クラフトパンチでシールを抜いて、BOXにデコレーション。
オリジナル バレンタインチョコ BOXを作りましょう。

e0031142_16314962.jpg

e0031142_1632644.jpg

■日時
2012年1月22日(日曜日)
1回目 12:00~14:00
2回目 15:00~17:00

■会場 hickory03travelers 2階 (新潟市中央区古町通3番町556)

■対象 中学生以上

■定員 各回6名様

■講師  ナガセ

■参加費  お一人様1,000円(材料費込み・チョコとケース付き)

■その他  持ち物はありません。

■申込み  2012年1月20日(金曜日)まで。
各回定員になり次第〆切と致します。
参加ご希望の方は、mail:0xj38k340dg428x@ezweb.ne.jp  ナガセまで。
お名前・電話番号・ご希望の回を併記してください。

--------------------------------------------------------------

今回この折り紙教室の講師をつとめるのがナガセさん!
ナガセさんは、普段ヒッコリーとかである、いろいろな教室に生徒として参加くださっている方なのですが、
今回はなんと講師として自ら教室を^^
Tシャツ、キャンドル、判子とか毎回いろんな教室で、いつも器用に作るなぁと思っていたのですが、
まさかこんなことができるとは!
僕も最初びっくりしました 笑

最後にナガセさんからのコメントです!!
「今回ワークショップに初挑戦!!
ドキドキ、ワクワク。
つくること・かわいいもの・あまいものが大好き♪
ときどき作ってプレゼントしていたギフトBOX。
みんなで作ってみましょう。」

気になる教室です^^
[PR]
by h03tr | 2011-12-23 16:38 | お知らせ

年末年始はBarBookBox!

こんばんは、小出です!
e0031142_19345358.jpg

お知らせが遅くなりましたが、本日18日より
今月もBarBookBoxが2階にて、一箱出店しております!

先月までの過去3回は、ブックイベントというかたちでの出店でしたが、
今回は12月18日(日)〜1月8日(日)の期間、1箱出店しています。

今回のテーマは『冬に読みたい本』
暖かい部屋や、コタツで温々読書して過ごすのとか良さそうですね◎

e0031142_19355029.jpg

e0031142_19373226.jpg


ちなみにBarBookBoxさん、12月25日のクリスマスには、
新潟絵屋さんで開催される『絵屋市おタカラやガラクタ』にも出店されるようです!!
こちらはバーコーナーあるみたいです。
是非クリスマスにあわせてお楽しみ下さい^^


e0031142_19462218.jpg

e0031142_19464682.jpg

ヒッコリーの2階では、長谷川風子さんの陶器の展示や佐藤菜央さんの写真の展示、迫さんのイラストの展示も開催してます。

寒くなってきましたが、是非お店に遊びに来て下さいね◎
[PR]
by h03tr | 2011-12-18 19:53 | お知らせ
みなさまこんばんは、春花です。
今日は雪が積もりました。ね。
早朝、自宅のベランダから車が通っていない道路一面に雪が積もっているのを見て、
あー新潟の冬だなぁ・・・さむっ
と思ったわたしです。おなかを壊しました。

さて、そんな今日は実は少し前からこっそり宣伝していた、
【2012年の福袋】について、書きたいと思います。
※オンラインショップにて予約受付中!今日ルームソックスもアップしました★

ヒッコリーでは、毎年年明けに福袋をご用意しているのですが・・・
事前に予約できることをみなさん知っていますか?◎

ヒッコリーの衣類は1枚1枚手作業でプリントしているものです。
なので、この時期になると福袋用に新しくプリントした新作デザインのウェアが入っていて、
さらに小物類(マフラー)や雑貨も充実。
約25,000円分以上の衣類・雑貨が入った福袋を10,500円(税込)でご用意します。
もちろんサイズごとにご用意しているので、買ってすぐ使えるアイテムも満載。

福袋は数量限定(girlsサイズ、S、M、L、XL)全部で20個制作予定です。
年内の受付は12月24日まで。お早めにどうぞ!

こちらでも受け付けてます。営業時間内であれば、お電話(.025.228.5739)でもご注文可能です。何かお問い合わせなどございましたらコチラ。


そう、明日は以前から告知していた、ラフォーレさんでのワークショップですよ。
小出、近藤がお待ちしてます。
なにやらこんなものが・・・(お得、わたしのさっきこれ見て知りました 笑)


(ワークショップとは関係ありませんが)
e0031142_20271722.jpg

迫さんと小出さんです。
ふたりしてボーダーの服着てて、なんか良く似てたので面白くて撮りました。
昨日、みんな(迫・小出・近藤・野中)で三条の桑原商店さん
おじゃましまして、只今開催中の『冬展』を楽しんできました。
わたしは初!桑原商店でしたが、凛とした空間と、冬展の素敵な作品たちと、おいしいお茶とケーキと、
店主 桑原さんとの楽しい会話であっという間に時間が過ぎていました。
なんかすごくいい時間でした。



さて、今日はこの辺で。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★年末年始の営業について

・今年は、2011年12月25日まで営業。
・26日~元旦までお休みです。
・2012年1月2日午前11時~初売り!です。

年始は福袋をはじめ、ヒッコリーらしいお年賀もご用意する予定です。※数量限定
そして初売りはメンバー5人でお店にいる(はず)なので、
ぜひ皆さん、遊びに来てくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


春花でした~!
★こちらもよろしくお願いします~
[PR]
by h03tr | 2011-12-16 20:45 | お知らせ
こんにちは、小出です。
先日もちょっとご紹介しましたが、
今週の土曜日ラフォーレにてオリジナルのマフラーなどをその場で作るワークショップをやります!

今日は、どんなものができるのか、少しだけご紹介致します。

『シルクスクリーンでオリジナルの柄をプリントしよう! 』

こんな感じのを作ります↓
e0031142_12321935.jpg

e0031142_12324155.jpg

e0031142_1233136.jpg
①まずは好きなマフラーなどのボディを選びます。(マフラー1000円、Tシャツ1000円、トートバック500円)
②次に好きなイラストやデザイン、更にはプリントの色や場所を選びます。
③あとはヒッコリーのスタッフが、その場で、プリントして(1プリント500円)アイロンかけて、
できたてホカホカをお渡しします!

e0031142_12334651.jpg

ちなみに上の写真のマフラーは全部、マフラー 1,000円+1プリント 500円 =1,500円でできます。
値段も普段よりかなりお得です☆ご希望の方にはラッピングもできます。

・ワークショップ内容
シルクスクリーンという技法で、マフラーやトートバック、Tシャツに好きなデザイン・イラストをプリントします!
今回は寒くなってきたので、マフラーなどの冬アイテムをたくさん用意します!

・料金
1プリント 500円
+トートバック 500円
+Tシャツ・マフラー 1000円

・日時
12月17日(土)
13:00からの回   15:00からの回

・場所

ラフォーレ原宿・新潟 3階エレベーターホール

当日の飛び込みオーダーも大歓迎です!!!(ただしご予約の方、優先です◎)
13:00から18:00までは常に会場におりますので、上記の時間外でもどんどんプリント致します。
前回の様子はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
予約の方はこちら
ラフォーレ原宿・新潟 025-229-5111(受付時間11:00~17:00)
上記の時間以外でご予約の方はヒッコリースリートラベラーズにメール(mail@h03tr.com)してください◎

お問い合わせの方はヒッコリースリートラベラーズまで
mail@h03tr.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トートバックも作れます↓
e0031142_21384025.jpg


マフラーも沢山柄を用意してます。↓
e0031142_1235377.jpg


みなさん是非、気軽にお越し下さい!
[PR]
by h03tr | 2011-12-13 12:50 | works
みなさんこんにちは。
今日は朝からアラレが降ってましたね。かと思いきや今は晴れてるし、
変な天気です。風邪に注意。

そんな今日も新商品入荷のお知らせです。
毎年ご好評いただいてます。この商品が今年も入荷。

近藤さんデザイン、なるとダークミント。ネーミングがいいですね。
e0031142_1593852.jpg

【ルームソックス】 すべて1,680円(税込)

hickory03travelersデザインの編地で作った佐藤ニットさんのルームソックス。
今年はつま先の部以前より広くなったため、より一層履きやすくなりました。
厚手であたたか。贈り物ももちろん、普段使いもオススメですよ。

※良質の糸を使用しており丈夫ですが性質上履き込んでいくと多少毛玉が出来ます。
お手入れしながら可愛がって下さい。^^

大きいサイズと小さいサイズをご用意しています。が、基本的にフリーサイズです。
わからないことがあれば、お気軽にスタッフまで。

e0031142_15141860.jpg

こんなカラーは男性でも履きやすくていいと思います。
エンドヲさんデザインです。

e0031142_15151134.jpg

小出さんデザインです。小出さんらしい切り替えしです。カラーも派手!

e0031142_15161489.jpg

わたくし野中のデザインしたもの。
去年のものよりも改良を重ねました。

とてもファンの多い商品なので、何度もお問い合わせをいただいていたのですが、
本日入荷をしましたので、こちらでご報告を。
以前ここで、入荷したら最速でレポートする宣言していたので、
レポートしました。

冬のヒッコリー的定番商品なので、ご来店の際はお手にとってご覧下さい。
入ってすぐのコーナーにあります。

e0031142_1526717.jpg


冬季限定ラッピングもご好評をいただいてます!

またポストします。
春花でした。♪
[PR]
by h03tr | 2011-12-09 15:33 | お知らせ
こんにちは、春花です。
寒いー!
そして今日は夕飯が寄せ鍋ということで、朝から浮かれています。

そんな本日。
朝から、こんなかわいい子達が届きましたよ。
シマウマさん
e0031142_17414954.jpg

キュート!白くまさん
e0031142_17421957.jpg

吠える狼!
e0031142_17424163.jpg

白鳥さん
e0031142_17431015.jpg


これらすべて、石川県在住の作家・スズキサトさんによる手作り箸置きです。
以前はこんなかわいい子たちを入荷したことも。
毎回かわいい形状+タッチで作られる作品は、箸置き以上の質のものになっている気がします。
が、日常を楽しむアイテムとしては、とても満足していただけると思います。

全て1,050円(税込)です。

贈り物にもいいと思います。
是非、ご来店の際はチェックしてみて下さい。
いつも大人気ですぐになくなってしまうので。

e0031142_17475124.jpg


今回は計20個くらいの入荷ですが、表情も、ポーズもそれぞれ違うので、お早めにどうぞ。

そろそろルームソックスも入荷しますよ。
今年の新作は近藤さんのゆるーいのとか、小出さんのかっこいい感じのとか、
さまざまなデザインでお楽しみいただけると思います。

またポストします。
春花でした!
[PR]
by h03tr | 2011-12-08 17:54 | 商品紹介
みなさんこんばんはー!
春花です。
最近はおいしいものの食べすぎで自分では太ったと思っていたけど、
みんなにやせたね!といわれるのでにやにやしています。
昨日体重はかったらほんとにやせてました・・・みんなお世辞じゃなかったんだ!

と、そんなことより何より今日は皆さんにお伝えしたいことがあります。


こんな素敵な展示が明日からヒッコリーの2階で始まります。

「器に潜むどうぶつたち」 長谷川風子展

12月3日(土)~25日(日)
※会期中12月12日はヒッコリーの定休日です。予めご了承下さい。


長谷川風子さんは、
さこさんが2年前に行った松本クラフトフェアで出会った(見つけた?)栃木の益子の作家さんです。
風子さんの作品は、言われなければ海の向こうの誰かが作ったものかと思うような空気を持っていて、
でも日常にすーっと溶け込んで、その日常を楽しくしてくれます。

ぜひ、新潟での長谷川風子展をお楽しみ下さい。

なんと明日は風子さんが在廊しておりますー!
今2階で展示の準備をしているところみたいです。
(今お店番をしながらこれを更新していたら、さこさんの楽しそうな声が2階から聞こえてきます。)

少しだけ、会場の様子を。

e0031142_1955224.jpg


e0031142_1961273.jpg


e0031142_1962918.jpg


e0031142_1974433.jpg

さこさんが夏にLIFEで展示した「ienoe」に新作を加えた展示も
同時開催しています。
あわせてお楽しみ下さい。♪

e0031142_1995092.jpg

e0031142_1910771.jpg


どの作品も販売しています。
寒いですが、外に出かけて古町寄って下さいね。
この季節なので、プレゼントをお探しの方もぜひ。
可愛くラッピングします。

こんな箱、作ったんです。

e0031142_19104586.jpg


クリスマスまでの期間中、2000円以上お買い上げのお客様で、包装をご希望の場合、
この箱をプレゼントしています。
箱のみの場合はひとつ★210円(税込)です。

最後におまけ。
急にクリスマスモードのヒッコリーです。
すごい一気にクリスマスな感じになりました。
小田陶器さんのカップ(honokaシリーズ)と箱と上古町のハーブ屋さん・ハナキクさんの、
あったまるハーブティーが、ヒッコリーの可愛い箱と一緒にセットになりました。

★冬のハーブとカップのセット 1785円(税込)
e0031142_1918418.jpg


e0031142_19195930.jpg


e0031142_19201633.jpg


この週末もご来店お待ちしております。

春花でした^^
[PR]
by h03tr | 2011-12-02 19:21 | お知らせ
こんばんは、小出です。

今日から12月ですね!
クリスマスが近づいてきましたので、ヒッコリーも少しずつクリスマス仕様になっています◎

ところで、最近のお仕事のレポートを。
ラフォーレ原宿・新潟にてクリスマスの空間装飾を行いました!

e0031142_21231241.jpg

こんな感じです↓
3階
e0031142_21233615.jpg

4階
e0031142_2124510.jpg


ラフォーレではクリスマスの12月25日まで「ラフォーレクリスマス」が開催されていて、
その中に『ハンドメイドクリスマス』という企画があります。
県内外のクリエーターによる作品展示とワークショップを開催するもので、
今回その作品展示のスペースのデザイン・制作をしました。


真ん中にあるツリーが、作品展示のパネルも兼ねていて、
こんな感じに作品が展示してあります。

これがヒッコリーのブース
e0031142_21251472.jpg

これはこの前ヒッコリーで教室をしてくれたキャンドルのDEJAVUさんのブース
e0031142_21253229.jpg



そして今回、天井からぶら下がっている可愛い旗たちを一緒に制作したのが、
イラストレーターのアンモさんです。
1枚1枚表裏の柄もちがうカラフルな布にアンモさんのイラストたちがいます。
e0031142_21261790.jpg

イラストはしりとりになってます。がんばってしりとりしてみてください。
e0031142_21264176.jpg

e0031142_21575453.jpg

またオーナメントの靴下や家もアンモさんによるもの
e0031142_21271684.jpg




ツリーや垂れ幕のイラストは、迫さんの『靴下トナカイ』と『ニット帽ライオン』です。
全部シルクスクリーンでプリントしています。
e0031142_21365833.jpg

場所は、3階と4階のエレベーターホールですが、このふたつで空間の雰囲気を変えました。
ラフォーレの近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい!

あとは、、、
12月17日(土)に今回飾り付けをした、ラフォーレの3階にて、ワークショップを行います!

詳細です↓
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

『シルクスクリーンでオリジナルの柄をプリントしよう! 』

・ワークショップ内容
シルクスクリーンという技法で、マフラーやトートバック、Tシャツに好きなデザイン・イラストをプリントします!
プリントの色や場所を選んで、自分だけのオリジナルのものを、ヒッコリーがその場でお作りします。
クリスマス限定のデザインや、ラッピングなどもできるので、プレゼントにもおすすめです◎

・料金
1プリント 500円
+トートバック 500円
+Tシャツ・マフラー 1000円 

・日時
12月17日(土)
13:00からの回   15:00からの回

・場所
ラフォーレ原宿・新潟 3階エレベーターホール

当日の飛び込みオーダーも大歓迎です。(ただし予約の方、優先になります◎)
13:00から18:00までは常に会場におりますので、上記の時間外でもプリント致します。
前回の様子はこちら

予約の方はこちら
ラフォーレ原宿・新潟 025-229-5111(受付時間11:00〜17:00)

お問い合わせはヒッコリースリートラベラーズまで
mail@h03tr.com



e0031142_21384025.jpg

[PR]
by h03tr | 2011-12-01 22:05 | works