「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

皆さんこんにちは、春花です。
e0031142_19172382.jpg

この、私と一緒に写っている人はブッティさんという人です。
去年アースセレブレーションやタイコクラブでも出店されていた方で、今年もたまたま会ったので記念に。

そんなこんなで、アースからもう1ヶ月以上経っちゃいましたが、
後編ということで写真を中心に載せますね。

e0031142_1923848.jpg

天気はあいにくの曇り空のちぱらぱら雨、でしたが、
今年もこんな感じでゆる~っと流れるように心地の良いハーバーマーケット。

e0031142_19245948.jpg

少し寒いくらいで、暑がりの小出さんがレギンスを履いております。
このレギンスも、ハーバーマーケットで買ったもの。
いろんなお店があって、会場内をフラ~っと散歩しても楽しいのです。

e0031142_1928167.jpg

今回のアースは、
1日目、遠藤さん、近藤さん
2日目の夕方から私が佐渡へ、遠藤さん近藤さんは帰宅、
3日目は私と大方さん(写真の彼女です)
小出さんは3日間フルで現地班ということで迫さんはお留守番でした。

今年は天候にはちょっと恵まれませんでしたが、
気温はちょうど良くて、とても過ごしやすい季候でした。

e0031142_19335818.jpg

地元の子たちがふぐを釣って遊んでました。
上手に釣るんですよ、これがまた。

e0031142_19364481.jpg

かわい子ちゃん

e0031142_19374593.jpg

そうそう、友達が遊びに来てくれたりもしました。
桑原君と冨井さんです。

e0031142_1939288.jpg

さっきも出てきた大方さんは、6月くらいからヒッコリーで一緒に働いている、
近藤さんの同級生でわたしにとっても造形大学の後輩ちゃんという、
ちょっと変わってはいますが、ヒッコリー始まって以来の
【THE★女子】な子(by遠藤さん)です。
最近はお店番もしてくれているので、ご存知の方もいらっしゃいますかね。

e0031142_19454022.jpg


3日間の出店後、例年なら撤収をしてお昼頃のフェリーで帰っていたのですが、
今年はフェリーが夜の便まで満員で乗れなかったのです。
なので撤収の後少しのんびり、佐渡を満喫して帰ってきました。

e0031142_19491483.jpg


3日目終了後の翌日、アースを見に来たお客さんを乗せた船が小木港から出るのをみんなで見送る、
というアース公式?ではないらしいのですが、鼓童の方たちも来る、盛大なお見送りを今年は見てきました。

e0031142_19564741.jpg

最後に、鼓童の皆さんの祭囃子みたいのに合わせて、
集まった港にいる皆さんが、出港する船に向かって
「また来いよ~!」って叫ぶんです。

なんか、とても良い光景でした。
「また来る!」と思うような。
うん、来年もきっと行くことでしょう。

e0031142_2015342.jpg


こんな感じで、わたしからのレポートは以上です。

もう秋真っ盛りな気温と季候ですが、
ヒッコリーでは只今栃木展を開催中。
写真、また近日中にアップしますネ!

ではでは、今日もお付き合いいただきありがとうございました!
春花でした~!◎
[PR]
by h03tr | 2011-09-26 20:08 | 写真
台風。
ですね。
新潟市は一日中雨で、風でした。
みなさん大丈夫でしょうか。

そんな今日でしたが、素敵な本が届きました。

「地域発のデザイン」
e0031142_2051347.jpg


そこに、hickory03travelersのおむすびが紹介されたのです!!!
うれしい!!
他の紹介も、素敵なデザインばかり。
そんな中に、私たちのものが。うれしいですね〜
こんな感じです。

e0031142_20515164.jpg


デザインに興味のある方は、ぜひ、見てみてくださいね。
いろいろ勉強になりそうです。


☆あさってからはhickory03travelersでは桑原商店企画の「栃木展」です。☆

どんな、うつわがやってくるのか、楽しみです。

そして、桑原さんは益子から無事帰って来れるのか、心配です。
[PR]
by h03tr | 2011-09-21 20:56 | コラム
こんばんは、迫です。久々のブログですね。
8月が終わったと思えば、もう9月も後半戦。
なぜか、9月はいろんなところから、お仕事で呼んでいただき、
新幹線やら飛行機やら乗り物に乗る機会が多く、楽しくさせていただいてます。

そのうち、ここでお話しますね。

さて、今日の本題は今週の金曜日からhickory03travelersの2階で始まる
「栃木展」のお知らせです。

hickory03travelersではおなじみも
観光をデザイン的な視点で楽しむ冊子「d design travel」の
最新号「栃木」が好評発売中なのですが、
それにちなんで、
新潟で栃木(益子)愛がもっとも大きいと思われるお店「桑原商店」さんが
考えたとても魅力的な企画をhickory03travelersの2階でも開催します。
これは、ぼくも楽しみにしているのですが、ぜひ、みなさんもお越し下さい。

春の地震の影響が栃木の益子の作家の皆さんにもあったようで、
(作品が割れたとか、お客様がこないとか)
少しでも多くの方に、よい作家さんを知っていただき、より良い作家活動を続けていただき、
そして、私たちは、良い作品を楽しませていただく、そんな関係づくりができると良いと思います。

桑原商店さんがおすすめする「栃木」。この機会に、知って、そのうち遊びに行ければと思います。
「d design travel」とあわせてお楽しみください。



e0031142_2210524.jpg【 栃 木 展 】
【日程】
2011年9月23日(金・祝)~10月2日(日)

【会場】
[桑原商店]
住所:新潟県三条市旭町1-15-5
電話:0256-46-0926
営業時間:12時30分~18時
会期中9月27日(火)定休(28日(水)は営業)

[hickory03travelers]
住所:新潟県新潟市中央区古町通3番町556
電話:025-228-5739
営業時間:平日・祝日11時~18時30分 土日・11時~19時30分
会期中9月26日(月)定休

※二会場で行います。同展示となります。

【企画その一】

[益子のうつわ展]

益子在住の陶芸家五名によるグループ展を行います。
参加作家: 鈴木稔、伊藤丈浩、佐々木康弘、寺村光輔、渡辺キエ

【企画その二】

[Made in TOCHIGI]
■本誌なにも紹介される場所やお店にまつわる食品などの販売。
■今回の企画を記念してhickory03travelersではオリジナルのカップをデザイン制作し、
販売をいたします!

【企画その三】

[ナガオカケンメイ×鈴木稔トークショー]

なんと。
D&DEPARTMENT PROJECT代表、d design travel編集長のナガオカケンメイさんをお迎えし、
陶芸家鈴木稔さんとのトークショーを桑原商店にて行います。
栃木号を片手におふたりのトークをなぞりながら、参加者全員で有意義な時間をつくり堪能しましょう。

日時:10月2日(日)13時~、16時~(二回講演)
会場:桑原商店
定員:各回最大25名くらい
入場料:お一人様1,000円+『d design travel 栃木号』(一冊1,470円)の
ご購入orご持参が条件となります。
(本誌は会の中でテキストとして使用します。当日店内受付でも販売いたします。)
★満席で予約終了となりました。
[PR]
by h03tr | 2011-09-19 22:22 | お知らせ
小出です。だんだん涼しくなってきましたね〜まだまだ暑いですが。。

少しブログに書くのが遅くなりましたが、
今年もアースセレブレーションに出店してきました!

毎年、佐渡の小木で開催される太鼓集団「鼓童」によるお祭りです。
ヒッコリーは今年で3回目の出店です。

去年はこんな

おととしはこんな


3回目ということで、今年は少しバージョンアップ!!!!


e0031142_18224671.jpg



少しだけブースが大きくなりました◎
なので、テントもかわいい赤いものに!
個人的にはとんがった形が気に入ってます。

万国旗っぽいカワイイ旗はアンモさんによるもの

広くなってTシャツも見やすくなったようで、たくさんの方に来て頂きました。
e0031142_18272195.jpg


あと今年は、その場でトートバックやノートにシルクスクリーンでプリントを刷るワークショップもしました。
(上の写真のコンドウさんのような感じ)

今年は例年よりも天気が悪く、ときどき雨が降ったり、曇り空が続きましたが、
暑すぎの去年に比べて、過ごしやすかったです。


アースセレブレーションにあわせて作ったエンドヲさんの佐渡モチーフのTシャツも大変好評でした。


3回目になると、僕たちの出店を楽しみにしてくださっている方、地元の方、出店しているお店の人、
知っている方も増えてきて、他にもいろいろな方にお会いできて楽しかったです。


後半の模様は、またのちほど^^
[PR]
by h03tr | 2011-09-11 18:43 | コラム
こんにちは。近藤です。
夏は終わりですか?

ヒッコリーはこの夏、何度かワークショップを行いました。
まず、7月24日のたのしいTシャツをつくろうワークショップの模様をレポートいたします。
(もうずいぶん経過してしまい恐縮です。。)

参加者は15名でした。
夏休みに入りたての元気な小学生たちから、キュートな学生さん、一般の方、つまり子供から大人まで来ていただけましたヨ^^
想像以上にたくさんの方に参加いただけてとてもうれしかったです^^

ざっとその時の様子をごらんください。
e0031142_19443463.jpg

用意しておいたTシャツに、布用ペンやインクで自由に好きな絵を描いていきます◎
デザインからじっくり考えて、たまに本なども参考にしながら皆さま個性的で素敵な
絵を描いていましたよ^^
「夏フェスに着ていくTシャツをつくります!」と意気込み来てくれた方もいました^^

自分のデザインをお絵描きしたあとには。。
恒例の、ヒッコリーオリジナルデザインをその場で1つプリントしてコラボレーションのち
完成です^^
シルクスクリーンプリントというものです!

子供たちが元気でしたね〜!出来上がったTシャツも自由でした!
にぎやかでとっても楽しかったです◎

e0031142_1321218.jpg

↑皆さんの作品をそれぞれ発表会のコーナーです。

私は毎回この場面がすごく好きです^^
e0031142_13365287.jpg

e0031142_13371874.jpg

カラフルな色使いの可愛いイラストのもの☆
筆で豪快に描いたもの☆
好きなアーティストのCDがでるよ☆的なデザインのもの☆

私たちもとてもたのしめました^^
遠藤さんのアドバイスとトークも冴え渡っていましたね☆

e0031142_13373936.jpg

↑なんだか可愛かったので載せました。

そして記念の集合写真です☆
e0031142_13543666.jpg

e0031142_13545436.jpg


最後に塩田大先生の哲学的作品です!さすが^○^
e0031142_13581333.jpg


楽しめていただけたみたいでよかったです!
参加していただきありがとうございました!!


そういえばこの日はヒッコリーの前で
のんすっけさんが地元のスイカを破格で販売していましたっけね^^
e0031142_15255621.jpg

そんな甘いスイカをむしゃるかわいいうたさん(遠藤さんのお子様)でした☆

-------------------


そんなある日のひと月後、
続けてしまいますが、ヒッコリーの2階でまたまたワークショップを開催したんです。

8月28日、今回は楽しいトートバッグをつくろう!です^^
今回も遠藤さんが先生。
私は今回助手しなかったので、遠藤さんから聞いたお話でレポートさせていただきますね。

参加者が少なかったのですが、少人数制でわきあいあいと
これまたよい雰囲気だったみたいですよ^^


バッグの種類(形)や色をこちらでランダムに用意しておいて、
その中から好きなものをお客様に選んでもらい作っていただきました◎
そこからすでに好評だったみたいです^^


遠藤さんからいただいた感想、まとめられなかったので箇条書きで^^

・Tシャツみたく伸びないので描きやすそうでした。
・前日に下絵を描いて来た方もいて力作揃いでした。
・お母様へのプレゼント用に作り始めたが、母が使うにはかわいすぎると言う事で、自分に子供ができたら使いますという方がいました。
ちなみにかわいい女の子の絵と、フランス語で「きれいなお母さん」とメッセージが入ったものを作っていました。
(それがこちらですかね☆↓)
e0031142_15591822.jpg

・みなさんちょっとアドバイスすると予想以上にステキなものを作るので、自分(遠藤)も楽しかった。
-----
この感想非常にわかります!みていてとてもおもしろく楽しいです☆

わーーい!
e0031142_15595085.jpg

かわいいです(はあと)

e0031142_1601066.jpg

ほんと!!
力作ぞろいでしたね!!!


ご参加いただきありがとうございました!^^
そして、またいつか(現在未定)ワークショップ開催するのでぜひ少しでも興味のある方、
お気軽にいらしてみてくださいね◎



以上近藤でした
[PR]
by h03tr | 2011-09-09 16:13 | コラム
どーも、小出です◎

お知らせが、遅くなりましたが、
今週末、4日の日曜日にヒッコリーの2階で、楽しそうな本のイベントが開催されます!
e0031142_22414485.jpg

このブログで以前も紹介しました
BarBookBox(バーブックボックス)がヒッコリーにやってきます!

e0031142_22323022.jpg
このまえの一箱古本市ではこんな感じ

前回出店されていた一箱古本市よりも、更に面白そうな企画まで!!


以下BarBookBoxのブログより引用です↓
-----------------------------------------------------------------------------------------------
BarBookBoxの本箱ツアー

9月のMENU

★ 「BarBookBoxのバー型本箱mini 一箱古本市」11:00~18:00 
BarBookBoxとゲストによる、小さな古本市。
一箱一箱が小さな古本屋さん。一箱ごとの個性が魅力です。

★ 「show caseライブラリー」11:00~18:00 
見せたい、売れない、見せびらかしたい・・・そんな本の図書館。
本好きの本棚が覗けます。

★ 本読む人、豊島京子さんの「絵本とおはなしの箱と時間」 13:00の回 14:00の回 
テーマは「月」。
小さい人も大きい人も、絵本やおはなしの世界に耳を傾けてください。

★「ブックバー BarBookBox」
スタート 16:00  ラストオーダー18:00 フリードリンクチケット 2000円
本を肴に、個性やストーリーある、美味しいお酒と、ちょっとしたおつまみをどうぞ。
特製ノンアルコールドリンクもご用意します。
ここでしか味わえないちょっとめずらしいお酒も・・・。

※お車の方のアルコール飲料のオーダーはご遠慮願います。


<BarBookBox の本箱ツアー>

2011 9/4 (日)
Open11:00  Close18:30
場所/ 新潟県新潟市中央区古町通3番町556
hickory03travelers2F

ブログとツイッターで、随時イベントの詳細をアップしています。
twitter http://twitter.com/barbookbox  /
Blog   http://ameblo.jp/barbookbox/

次回のBarBookBoxは・・・。
2011 10/9(日) hickory03travelers 2Fにて OPEN!
-----------------------------------------------------------------------------------------------



こんな内容です。
本の読み聞かせは、小さいお子様を連れた親子におすすめです!
そして、夕方から始まるブックバーは、バーテンダーであるJunさんの本領発揮でしょう!

BarBookBox企画はこれからもヒッコリーで開催しく予定です◎
楽しみですね〜

みなさん是非来て下さい☆
[PR]
by h03tr | 2011-09-02 22:46 | お知らせ