「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんにちは。さこです。久々に日中にブログです。


ますは、書いているうちに忘れないように、、、

あす、トートバッグづくりのワークショップをヒッコリーの2階で開催します。
まだ、空きがあるようですので、お時間ある方、興味のある方、ぜひお越しください。
夏の思い出にもなりますよ。先生は、人気の遠藤さんです。(この前新潟日報の夕刊に
大きく載ってました!!!)
★しっかりした生地のバッグですので、丈夫ですし、お好きなものをお選びいただけます。
-----------------------------------------------------------------------------
■トートバッグづくりののワークショップ開催!!
■日時 8月28日(日)
 10時00分~13時30分ごろ (途中45分間のお昼休みをはさみます)
■参加費 2000円
■場 所 ヒッコリーの2階
■対象年齢 6歳〜66歳 くらい
■お申し込み 
・電話の場合  025−228−5739(ヒッコリー)
・メールの場合 mail@h03tr.com

e0031142_22584374.jpg
e0031142_22584462.jpg


-----------------------------------------------------------------------------
それと、先日は明和義人祭というお祭りがカミフルでありまして、
「日本最大のお菓子まき」は、すごい人出でした。

ぼくは、この、菓子をまく役と町人役で行列にも参加したのですが、
子供たちが楽しそうで何よりでした。

あとで写真をアップしますね。

まずは、
酒井さん(上古町の元気印の専務理事)のブログをどうぞ。
それと、こちら、ワズさんとこの下のほうにもぼくは載ってました。
TVにも出てたとか。


たくさんの方ががんばって、できている祭なので、
これからどんどんよくなっていくような気がします。
[PR]
by h03tr | 2011-08-27 11:57 | コラム
こんばんは。現在、佐渡の小木で開催中のアースセレブレーションに
ヒッコリー(+のんすっけ)は出店中なのですが、僕(さこ)は、新潟上古町におりました。
今日はK−POPが新潟のビッグスワンに来ていたようで、県外からのお客様が多かったです。
(ホテルのネット予約はほぼ満席だったようです!!)
新潟にはいろんなところから、人がやってきているんだな〜とつくづく思います。
いろいろお話ができておもしろいです。

さて、佐渡の話ですが、詳しくは後日ということで、電話で聞いた感じだと、
ちょいちょい雨が降っているようで、ちょっと困っているとのことですが、
新テント+いつもよりはちゃんと準備した効果か?、
Tシャツはなかなか好評のようで、今回制作した「佐渡T」はかなり人気のもよう。
あれは、いいデザイン(遠藤作)でしたので、納得です。
こんどご紹介しますね。
ワークショップ(オリジナルノート、トートづくり)も開催していて、こちらも大人気とか。
佐渡の皆さん!!ぜひ遊びに行ってくださいね。
昨日は、遠藤さん、小出くん、近藤さん。
今日は、はるかちゃんとのんすっけが到着。遠藤さんと近藤さんが夜帰宅。
明日は、大方さんが到着。の予定です。

天気がよいことを祈ってます。


そんな、夏らしいヒッコリーですが、来週の月曜日はお休み(定休日:第2第4月曜日)で、
火曜日は通常営業、水曜日は「明和義人祭」です。上古町の夏の恒例行事となりつつありますね。

こちら、今年は、すごいですよ。

「日本最大の御菓子まき」をする予定です。

楽しみです。

親子で、お友達をお集まりください。
カミフルで、御菓子がまかれます!!
きっと楽しいです。

ぼくもプチ仮装して歩きます。
町人役です。きっと。

かわいい方のチラシはこちら↓(力石君作)
e0031142_0553387.jpg
[PR]
by h03tr | 2011-08-21 00:56 | コラム
今日も暑かった。じんわりぬるい風に夏だなあ・・・と感じます。
春花です。


最近迫さんが書いていた千灯祭りや新潟祭りの写真を補足的な感じでアップしようと思います。
まずは千灯祭り。

e0031142_19175059.jpg

小出さん作 【ギャー】
こんな風に遊んで下さい。
後ろで微笑む男性は塩田さんです。
この【ギャー】や近藤さんの作った【灯子ちゃん】は石膏+@の材料でできています。
石膏のワークショップを何回も開いて、
私たちに石膏のイロハを教えてくださったのが塩田さんです。

e0031142_19214950.jpg

毎年恒例おばけちゃん。これも塩田さん作、です。

e0031142_19224351.jpg

迫さん作。
遊んでみました。これはなんでしょうか。

e0031142_19233647.jpg

噂の灯子ちゃん。近藤さんの力作です。隣が遠藤さん作【ロケット】

千灯祭り当日はこんな感じでしたよ。

e0031142_19244868.jpg


e0031142_1925842.jpg


e0031142_19253979.jpg

り、力石さんが来てくれて嬉しくてぶれています(写真)

e0031142_1928863.jpg

こんなところにもギャー!

次は新潟祭り。

e0031142_19293946.jpg

大勢のキッズみこし。

e0031142_1930229.jpg

キッズの熱中症対策。プールで水ばしゃばしゃ

こちらも毎年恒例ですね、さすがのピースです。
e0031142_19313860.jpg


ちなみにこれは去年の写真。
e0031142_19354271.jpg


今年もヒッコリーでお店番をしながら楽しく新潟祭りを満喫できたように思います。

e0031142_1937680.jpg

去年のうーちゃんと比較。↓

e0031142_1940329.jpg

今年も天狗さま怖くて泣いちゃったけど、来年はもう泣かないかな。

そんな感じでざざざっとお祭りを写真で振り返りました。◎


次は真夏のヒッコリー的風物詩やオススメ商品のご紹介でーすっ。

e0031142_19444990.jpg

今年もたくさん咲いてくれました。
今日なんて数えたら33個も。

e0031142_19463092.jpg

カミフルのアイドル猫、その名も【ゴン太】です。
大人気ですよ。

e0031142_19483049.jpg

【風車】630円(税込)
キラキラでカラフル。老若男女に大人気。

e0031142_1950218.jpg

今年も入荷していますよ。
白根の中山さんが作るやさしい手作り。
【トマトのピクルス】 840円(税込)
赤くなる前に収穫したイタリア系トマト何種かをピクルスにしたものです。

e0031142_19524074.jpg

東京に引っ越したイラストレイター大浜さんより、
たくさんのイシダさん達が届きましたよ。
どの子も可愛らしい。わたしのお気に入りはこの子。

e0031142_19562545.jpg

こちらもオススメです。
あっという間にいつもなくなってしまうのです。
佐々木さんが作る【益子焼のマグカップ】 1,260円(税込)

e0031142_19582867.jpg

DEJAVU AKAKURO #087 ことyucaさんが手掛ける夏のキャンドル。
8月いっぱいの限定販売です。
写真は↑トマト・なんばん・とうもろこしの
【野菜キャンドルのセット】 840円(税込)
このキャンドルの型は、yucaさんのご実家で採れた新鮮野菜から取ったんですってー!
すごい。

e0031142_2023870.jpg

【カキ氷キャンドル】525円(税込)
粋!これぞ日本の夏!
※カキ氷の下のカップは商品に含まれません。

yucaさんのブログはこちらから。
小出さんとわたしも登場しております。

e0031142_2084153.jpg

売り切れ続出。お早めにどうぞ。8月いっぱいの限定商品です。

最後はこれ!

e0031142_209438.jpg


じゃーん。
【カミフルお茶缶とハーブティのセット】 1,050円(税込)

ヒッコリー缶第2弾は上古町のハーブ屋さん、
ハナキクさんとのコラボ商品ですっ。
お茶缶のデザインは遠藤さん。カミフルの色々なモチーフがデザイン化されています。
お土産にもオススメです。
中身のお茶はハーブ入りほうじ茶ですよ♪

e0031142_20155226.jpg

今週末は、ヒッコリーもハナキクさんも出店します、
アースセレブレーションですよっ。
多分明日くらいから準備に大忙しです。笑


それでは今日はここまでーーー!
長々お付き合いいただきありがとうございました。
また書きますね。


春花でした!
[PR]
by h03tr | 2011-08-16 20:19 | 写真

お盆休みはいつまで?

e0031142_2352544.jpg今日も暑い1日でしたね。
今年のお盆も、ヒッコリーにはたくさんの方がおこしいただき、嬉しかったです。
新潟に帰省の方や、そんなお友達を連れていらっしゃる新潟在住の方、
夏休み中の方、旅行で新潟へお越しの方、などなど、様々でしたが、
最近、土、日、店にいないことが多いぼくにとっては、
お客さんとお話をしたり、上古町のことを伝えたりと、楽しい数日でした。
特に今日なんか、閉まっているお店が多く、遠くからお越しの皆さんに、
残念な思いをさせてしまいました。すみません。
まちとして何か、考えるべきかとも思いました。


そんな中、お盆中も人気だった、ヒッコリーの4件隣の新名所
「古町バーガー」の店、「ケンズバーガー」、みなさんはご存知ですか?
毎回、ボリュームに圧倒されつつも、今日も食べてしまいました。
今日はチーズバーガーのBIGにしました。うまい!!
写真は開店初日に食べた古町スペシャルバーガー。すごいボリュームです。
e0031142_065527.jpg



こちらは↓ちょっとまえに我が家で活躍した連中。
かわいいミックスです。

e0031142_063649.jpg
カスタネット+新幹線の玩具+積み木です。

ちょっと脱線してしまいましたが、
今日の嬉しい出来事を1つ。

春に一度仙台からおこしいただいたお客様が、その時の接客が嬉しかったと、
その時に買った桜の手ぬぐいでつくった、バッグを見せにヒッコリーに来てくれました。
上手にできていてびっくりです。春にお会いした、野中もちょうど店番をしていて覚えてくださってました。
本当にうれしいことです。ありがとうございます^^
今度は松に挑戦とこの事です。

こういう風に遠くの方も、商品以外の事も覚えてくださっていて、
またあの場所に行きたい、あの人に会いたい。
そう思ってもらえるような場所になれるよう、励みたいと思います。

e0031142_23525523.jpg

そんな、賑わう「お盆」ですが
世の中の皆さんは、お盆関連の夏休みはいつまでなんでしょうかね?
17日までと言っていた方は数人いらしゃいましたが。


それと、
この週末は、三越での実演販売会もあり(また写真取り忘れた、、、)、慣れないことだったので、
ちょっとばたつきましたが、結果からいうと、
タオルづくり、ノートづくり、トートづくり、たくさんの方に喜んでいただけたようでよかったです。
ヒッコリーとして、たくさんの「笑顔」に関われた事が、すごくありがたい事だと思います。
お越しいただいた皆さんありがとうございました。
三越の市田さん、植木さん、ありがとうございました。
ブログ読んできてくれた方、ありがとうございました!!
e0031142_003135.jpg
こちらは、ヒッコリー前の
壷?の中の様子。メダカは涼しそうですし、水草も頑張っています。
今朝は花がさいてました。「はなカッパ」みたいな花が咲いてました。
ヒッコリー周辺の朝顔(のんすっけ、キャンディさん、小出クンが設置+水やりしている)も元気に
咲きまくっています。一応こちら、昨年同様明後日朝顔です。


なんか、ばらばらなブログになりましたが、夏のあれこれということで
お許しください。

e0031142_0161238.jpg

最近少し、ピースができるようになりました。4(よん)も時々できます。
[PR]
by h03tr | 2011-08-16 00:20 | コラム
こんばんは。
おぼんです。

今年もいつものように福岡の実家には帰らず、新潟で過ごしております。
お盆といっても、実家のある福岡にお墓はないので、
いくとしたら、広島(父方)か熊本(母方)なのですが、そこにさえいってません。

ですが、妻の母の実家(本家)がある燕に昨日行ってきまして
お墓に挨拶をしてきました。
本家にあたらしく誕生していた4ヶ月の女の子は、丸々していて、
かわいかったです。
うちの子は、おばあちゃんのぽたぽた焼きに夢中でした、、、

さてさて、そんな僕のお盆ですが、ヒッコリーはどんな感じなのか?と
いうと、さすがにお寺が多い古町地区。
朝からたくさんの方がお墓参りに来ていて、例年通り、そういう方達も
お立ち寄りいただいています。
帰省中の方、1年振りの方は例年多いのですが、今年の僕の印象は
「ただ、旅行できました」という県外の方が多い気がします。
関東からだったり、福島から、名古屋から、などなど、です。

お盆というよりも夏休みって感じですかね。

遠くの方で、新潟に来て、ヒッコリーにも来てくださる方が増えているのは
とても嬉しい事で、ありがたい事です。
また、来たいと思える場所にしないと行けないですね。

と、いうわけではないですが、
楽しい+お得な企画を開催中です。

新潟三越2階にて、タオル、ノート、トートバッグの
実演販売をしています。
しかも★タオルは0円です★☆★☆

大盤振る舞いです。

せっかくですので、明日お時間あればヒッコリー → 新潟三越とはしごをしてみてください。
僕か近藤さんか大方さん(6月からヒッコリーを手伝ってくれている女の子)が、おります。


ヒッコリーでは、新作のお茶缶+カミフルハーブのセットや、
キャンドルデジャブさんの夏のキャンドル、
新作Tシャツ、
佐々木さんのマグカップ(再々入荷)、
などなと楽しい商品がいくつもありますよ。

ご来場おまちしております。


こちらもぜひご参加ください。まだ余裕があります。
_____________________
■トートバッグづくりののワークショップ開催!!
■日時 8月28日(日)
 10時00分~13時30分ごろ (途中45分間のお昼休みをはさみます)
■参加費 2000円
■場 所 ヒッコリーの2階
■対象年齢 6歳〜66歳 くらい
■お申し込み 
・電話の場合  025−228−5739(ヒッコリー)
・メールの場合 mail@h03tr.com

e0031142_22584374.jpg
e0031142_22584462.jpg

_____________________

それと、この前の青空市場の時に、ソニックの勇一さんとアサミさんが
連れてきてくれた、歌手の「宮本一粋」さんがブログでヒッコリーの事書いてくれてました^^
http://ameblo.jp/issui-madoguchi/entry-10980376756.html
うれしいですね。
てぬぐいの使い方がむりやりですが^^
福岡つながりで、僕もあのとき、楽しかったです。


また、明日もがんばります。

最近、つい、読んでいる 「超訳 ニーチェの言葉」にはたくさんの心動く
言葉が書いてあってここちがいい。

前向きに、素直に励もうと思える。

言葉の力はすごい。

明日のテンペストも楽しみだけど。
[PR]
by h03tr | 2011-08-13 23:36 | お知らせ
今日も新潟まつり。
遠藤さんは暑い中今年も住吉行列(白山神社の中にある住吉神社にある、
大きな船を連れて二新潟島を仮装して練り歩く行列。)に参加しています。
明日もですね。がんばってください。
もう6年くらいでしょうかね。ぼくは2年でリタイアしました、、、、


明日は花火ですね。見れるとよいのですが、、、

ヒッコリーは申し訳ないのですが、6時までの営業とさせていただきます。
ご了承ください。。。

さて、さて、昨日に続き振り返りです。

先週の日曜日上古町で開催された、第2回「青空市場」。
たくさんの農産物や新潟の生産者のみなさんが集まり、
通りがにぎわいました!!

ヒッコリーは「やってみよう」の精神で、近藤さん、小出君、矢部さん(インターン)を
中心に外でノート作りと、トート作りの実演販売に挑戦しました。

最近入荷した手作り風車が1番人気でしたが(これはしょうがないかわいさです。)、
みなさん、楽しそうに参加してくださってよかったです。

ぼくも、野菜ソムリエのグループが考えたトマト入り酢ソーダや、ラーメン潤のあっさり
ラーメン、かき氷などなど、前日は楽しむ側ではなかったので、その分
たのしませていただきました。

いいイベントでした。スタッフの皆さんもそうですが、学生のボランティアさんたちの
がんばりには、本当に脱帽です。
自分の学生時代には考えられません。立派です。ありがとうございました。
灯ろうの後片付けまでお願いしてしまって、、、、すみません。


来年はぜひ皆さんおこしくださいね^^

☆来週は新潟三越の2回にて、土日、ノートとトートの実演販売しますよ。

e0031142_20511064.jpg当日の様子。もっと盛り上がっていました。いい写真がないですが、、
e0031142_2051203.jpgどんな色にするか、どのデザインにするか悩む子供たち
e0031142_20513135.jpg刷り担当の近藤さん。おなかのところには、農家さんからもらったシールを貼っています。
[PR]
by h03tr | 2011-08-06 20:53 | コラム
今日からにいがた祭り。でしたね。
先ほどのブログにもあったように、インターンの矢部さんは
帰っていきました。あっという間に、ヒッコリーの仲間入りしていた
彼女は大物ですね。
ありがとう。

話はもどって、にいがた祭りの初日といえば、大民謡ながし。
なので、、奥さんと子供と民謡流しに行ってみようと思っていたのですが、
今朝から息子が熱が出てしまい、中止。残念。
元気ではあるのですがね。
みなさんもお気を付けください。ぼくものどが痛いです。

もう1週間になりましたが、先週開催した千灯まつり。
今年の個人目標は、「計画的に、主体的に取り組む」でした。

いたって、当然の、ありふれた目標なのですが、日々のヒッコリーの
仕事に加えて、こちらもなんとかしようとすると、なかなか難しいのです。
そんな、気持ちのせいで、毎回後手後手になってしまい、
大変苦労するわけです。

なので、今回こそは!!と思い取り組んだこのカミフルのイベント。

結果は、、、、

、、、

、、、

今までで一番楽しい千灯まつりでした。
その理由は、

主催者である自分たちも「楽しい」と思える企画を考え実施できたことと、
いつもより一緒に頑張ってくれる商店街の同志が何人もいた。ということ。
が大きな理由なきがしています。

今回も勉強になりました!!

来てくださった方、手伝ってくださった方、ありがとうございました。

前置きが長くなりましたが、こちら「勝手に灯ろうコンテスト」
e0031142_2236229.jpg

ヒッコリー賞を見事受賞した作品はこちら
e0031142_22374855.jpg

e0031142_22394130.jpg

e0031142_22405813.jpg

受賞の理由はかわいいイラストと、作品タイトルのネーミングセンスとのこと。
実行委員でもある近藤さんが選びました。ナイスチョイスです^^
ほんとに、いいイラストです。近藤さんらしいチョイスですね。
2作品で悩んだらしいのですが、どちらもこの子の作品だったようです。
すごい!!
e0031142_22425050.jpg



全部で賞は8つくらいあったのですが、
実は、そのうちの「考古堂賞」を受賞をしたのがヒッコリーで
6月から働いてくれている「大方さん」でした!!!
こちらの灯ろうもかわいくてさすがでした。
良く見ると良く分からないことがたくさん書いてありますが、、、
確かに目立ってました。
e0031142_22511652.jpg
e0031142_22512937.jpg
e0031142_22514553.jpg


コンテストで選ぶ側になるなんて、思ってもみなかったので、
我ながら面白い企画でした。
ちなみにヒッコリー賞の受賞者には灯ろうのデザインでTシャツを作ってあげます。
おめでとう!!!!!

こちらは、まつりの日のわが子です。
e0031142_2254187.jpg
[PR]
by h03tr | 2011-08-05 22:54 | コラム
みなさんこんばんは。
春花です。(4、5年ぶりに前髪を切りました、うふふ)
噂のインターンでヒッコリーに来てくれていた矢部さんがさきほど新幹線で帰りました。
ぎりぎりまで働いてくれたので間に合ったか心配です・・・が!
最近恒例のなんかあったときは記念撮影!ということで
ざざざっとアップしますねー。

e0031142_2011295.jpg
e0031142_20113064.jpg
e0031142_20115071.jpg
e0031142_20121391.jpg
e0031142_20122655.jpg


のんすっけさん(最近ひそかに開店1周年)と金井さんにも一緒に写ってもらいました。
近藤さんの横にいる女子が矢部さんです。
短い間だったけど、たくさんお手伝いしてくれて、とってもとっても助かりました。

また会いましょう。矢部さん。

ありがとう★
[PR]
by h03tr | 2011-08-05 20:16 | 写真

夏の記録

さてさて、さてさて。

気がつけば、もう、今日から新潟祭り。
時間というのはあっという間です。

「あっ」という間の事を。

最近のヒッコリースリートラベラーズはというと、
上古町の「千灯まつり」と「青空市場」を無事終えてほっと一息。
(こんど写真をアップします。カメラを忘れました。)

と言いたいところですが、Tシャツの季節+夏休みということで、
たくさんの方がお店にお越しいただいています。

なので、Tシャツの補充制作(1)だったり、
改良中のTシャツのプライスカード(2)の制作だったり、
ご注文いただいている、オリジナルTシャツの制作(3)だったり、
秋の結婚式の皆さん(4)のイラストや、判子、手ぬぐい、などのデザイン制作だったり、

と、夏らしく元気に頑張っています。

そんななか、最近の「いつもとは違う事」といえば、
「矢部さん」というインターンシップの大学生が来てまして、大活躍してくれています。

1月ほど前にメールがヒッコリー届き、インターンをお願いしたいです、と。
内容を読んでみると、、、、、、新潟の人ではなく、東京の大学に通う埼玉の女子です。
これは、びっくりです。以前新潟に来た際にヒッコリーに寄ってくれたようで、
気になっていたとの事。嬉しいではないですか。ゆとり世代の21歳です。

せっかくの話なので電話をして、少しお話をして、、、、、もちろん、OKです。
(しかも、積極的なのがよかったです。すこし不安ではありましたが、楽しみ、ということで。)
しかも、千灯まつり前の忙しい時に、来てくれるとのこと。
ヒッコリーらしさを見せてあげれるかな、とか思い来てもらいました。
今後の就職活動や働き方、生き方の参考?になるのか、ヒッコリーで、とは思いつつ、、、。

そんな、矢部さんでしたが、千灯まつりの準備から、大活躍ですごくがんばってくれました。
自称人見知りとのことですが、しっかりみんなとしゃべってましたし、
(初めの顔合わせの挨拶のときなんて、ヒッコリーのみんなの方が緊張してました^^!)
普段は演劇に打ち込んでいるようで、体力もあり、テキパキしてて、
びっくりするくらいです。
今日も、雑務を頑張ってました。


そんな矢部さんも明日まで。
ちょっと寂しくなりますが、彼女にとって有意義な時間になったでしょうか。
新潟を、カミフルをもっと好きになってくれたでしょうか。
ヒッコリーはどんなだったでしょうか。
いろいろ気になる事はありますが、ぼくは新しい友達が増えたような気持ちでいまして、
嬉しく思っています。

インターンシップ。やってみてよかったです。

やっぱ、やってみないとわからない事は多いものです。


★お知らせ★
8月の営業とイベントなどについて

・8月7日は新潟花火のため午後6時までの営業です。
・8月8日(月)、22日は定休日です。
・8月9日〜15(月)新潟伊勢丹2階に、出店してきます。土日は、ノートとトートの
 実演販売をします。
・8月19日〜21日(日)は佐渡のアースセレブレーションに参加出店します。
 ぜひ遊びにきてください。
・8月28日(日)はヒッコリーの2階でトートバッグづくりの教室(主催:hickory03travelers)を開催します。10時〜2時ごろまで
・8月24日(水)は上古町で、明和義人祭があります。日本最大級の菓子まきに挑戦!!

いろいろありましたね。。。。

ではでは、また。
[PR]
by h03tr | 2011-08-05 00:43 | コラム