「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボクから見た春山登山展

こんばんは。すっかり夜も、時期も遅くなりました。
たくさんの方(多分532名)にお越しいただいた春山登山展を
主催者としてふり返ります。長くなったらすみません。

<春山登山2011ふり返る。 その1>

まず今回の春山登山展のテーマは「新潟の春がもっと楽しくなりますように」というものでした。
このテーマを練りだすのにもちょっと時間がかかったのですが、小出君や春花ちゃんと話す中で、
ぼくが、ヒッコリーや春山(春山登山の略)でやりたいことは、「楽しいこと」そして「楽しんでもらうこと」
だな、と気づき、新潟のやっと来た!!って感じの、あの春を、もっと楽しくしたいと思い、
スタートしました。公募もして、新しい仲間増やしもやってみました。

そんな時、あの地震が起こったのです。

作品どころではありません。
何をすべきなのか、何ができるのか、僕たちはどうなるのか、、、、
不安に包まれた日々の始まりです。

会場を予定していたある場所も、開催に▲な様子。
僕自身も、開催をどういう形にするのがよいのかわからなくなります。
展覧会なんてやっていていいのかとも。


だったのですが、いろんな人との会話や動きに触れるなかで、
僕たちができること、すべきことは、やっぱりこういうことなのかな、と
少しずつ心が動き、体も動き始めました。
こういう時だからこそ、「春山登山展」を開催する。のです。


東京からのゲスト「mosha」さんに予定通り参加していただき、
3月の末の週末丸2日間で、ヒッコリーの2階の一番奥の気になる部屋の空間を作っていただきました。
ここが今回の展示のなかで1番にでき上がった始まりの場所です。
全部、新潟で作っているという北越紀州色上質紙桜という紙でできています。
細かい部分にこだわっていて、技術の高さ(器用さ)と世界観に脱帽です。
ぼくのお気に入りは、糸にぶら下がっているようにみえる動物?と小から大のロケットです。
e0031142_23294823.jpg

e0031142_2329503.jpg

e0031142_23294619.jpg

この空間(作品を展示する前の)自体ができたのも、moshaさんが来るほんの数日前。
ヒッコリーの空間担当小出君の今回の作品でもある、ヒッコリー2階の増えた2部屋。
実に良い感じになりました。つづいて、春山ベテランの内藤雅子さん。
e0031142_2330787.jpg
e0031142_23301281.jpg

内藤さんの写真と、土壁、入ってくる光の相性はバッチリでしたね。
さすがです。空間が内藤さん色でした。ちゃぶ台も効いてました。
定期的にかわるちゃぶ台の上の紙も粋でした。
かなりの人がココで癒されていったようです。
アンケートにもありましたが、堂々とした展示で、ボクは好きでした。
特に海岸道路に積み上げられた砂の写真は、新潟ならではの風景なんだけど、みんながみんな分かるものでもなく、だからか、なんなのかは、分からないですが、すぐにいいと感じました。
内藤さんのカッコイイ写真。意外性があるので、もっと見たいと思いました。楽しみにしてます。よ

e0031142_23363360.jpg

展示を楽しむ子供(こちらは↑内藤さんの写真。)

そして、こちら奥(急な階段上がってすぐの場所)に見えるのがアンモさんの作品です。↓
e0031142_23363265.jpg


階段上がってすぐの部屋です。
照明をいい感じにつかった、「ふ」がテーマの作品。
絵の円の中に入って感じる感覚と外側からみる印象とでは、全く違います。
まさにアンモさんのようです。
回を重ねる度に、自分を解放しているように見えるのはぼくだけでしょうか。
特に、机の上にあった日記のような、へんてこな日々を綴ったメッセージノートは
面白かったです。
この人はやっぱすごいです。
e0031142_23301482.jpg

e0031142_23301583.jpg

e0031142_23301784.jpg

e0031142_23301885.jpg


ちなみに、小出君が綺麗にする前の様子はこちら。いわゆるビフォーです。
今回moshaさんと内藤さんが展示していたスペースです。
e0031142_23301985.jpg
e0031142_23302127.jpg


★うれしい関連記事:その1★
外から見た春山登山解説

by h03tr | 2011-04-27 23:40 | 写真
もう、1週間がたとうとしていますが、先週の土曜日(4月16日)に
開催しました、久々のヒッコリーまつり!!、無事終了しました。

どたばたの9時間でしたが、無事楽しく終えられました。

ご来場の皆様ありがとうございます。
募金ワークショップをお楽しみいただいた皆さんもありがとうございました。


今回も、たくさんの人に支えられていることを実感し、幸せをかみ締めました。
本当にありがたいことです。

実は、昨年の4月16日はリニューアルオープンの前日で、
明け方までみんなでがんばって準備していたのです。

あれから1年たった今のヒッコリー。

今年は、ここで、こんなまつりをしているとは、予想もしていませんでした。
(また準備をしているのはあまりかわりませんでしたが、、、、)

新しい店で、たくさんの繋がりやお友達、お客さまも増えました。
あっと言う間に1年が経っていました。
変わっていることもあれば、かわらないこともあります。
変わるべきところもあれば、分からない方がよいところもあります。

いろんなことを感じさせてもらったヒッコリーまつりでした。


祭太郎さんは今年もまつりさんらしくて良かったですし、
久々の平井正也さんのライブもすごく良かったです。
気持ちがよかったです。
むすび屋百さん、VoVoカレーさん、内藤さん、美谷さん、
他皆さん、ほんとにありがとうございました。
いつも無理言って、急なお願い聞いてくださってありがとうございます。


改めて、日常を楽しめるよう、一生懸命、後悔しない人生を送ろうと思いました。


また来年のまつりを楽しみにしててくださいね。

春山登山展のことはまた今度書きますね。

e0031142_23194587.jpg

※まつり終了後、片づけ中にまつりさんと写真を。
by h03tr | 2011-04-21 23:22 | コラム
こんにちは。
春花です。(^-^)

今週末、16日の土曜日はヒッコリーまつり。
なんだかたくさんのあれこれがラインナップされているようで、
楽しみですね。楽しみにしていて下さい◎
祭さん楽しみですね~。去年はライジングサンに行けなかったので、会えるのが楽しみです!
祭さんが着けてるのはエンドヲさんデザインの前掛けなのです。↓

平井さんのライブも楽しみですね~。16日のライブは平井さんソロなんでしょうかね。

お楽しみに!

で、ですね。
あれです、もう終わりましたがりゅーとぴあさんで3月に行われた新潟演劇祭の
ゲネプロの写真を撮りに行ったんですが、
その写真をちらほらアップします。
※各劇団さんの演劇の春花的ひとこと、ふたこと感想付き

東区市民劇団 座・未来
e0031142_1765672.jpg

【感想】
今回の参加劇団の中で一番劇団員数が多かったのが印象的。
年齢層が非常に広く、中でもキッズ達が楽しそうに踊る姿が微笑ましかったです。

新潟大学演劇研究部
e0031142_1781734.jpg

【感想】
演者の皆さんが自分と歳が近いせいかなんだか勝手に親近感。
内容もテンポがよくて90分の尺もあっという間な印象でした。

越後猿八座

【感想】
この劇団は人形座なのですが、
この女性が、
e0031142_17133545.jpg

狐になったりします。しかも一瞬で。仕掛けがたくさんで見応えがありました。
e0031142_17142649.jpg


舞台屋 織田組
e0031142_17155397.jpg

【感想】
能楽堂での演劇でした。
内容が難しく、ストーリーを読み取るのが難しかったです。

劇団 @n DANTE
e0031142_17253075.jpg

【感想】
演者の皆さんの持つ雰囲気が役と完全にマッチしていて、面白かったです。
パンフレットに載っている劇団の写真が面白かったのでコメディーかと思いきや、
世にも奇妙な物語みたいで背筋がゾクッ!

劇団 ハンニャーズ
e0031142_17321045.jpg

【感想】
すごいのは、小道具ひとつひとつがすごく作り込まれていて面白いのももちろん、
演者の皆さんのキャラクターがひとりひとり個性的なのに互いを消しあっていなくて
素晴らしかったです。

柿喰う客
【感想】
東京で人気急上昇中の若手劇団さんです。
今回のこの演劇祭ではゲスト劇団だったのですが、
観に行った小出さんの感想は、
「テンポと勢いと実のない内容が良かった。」とのこと。
わたしの感想は、
洗練された演者の皆さんのファッションセンスに釘付け、でした。
e0031142_17422971.jpg

暗い写真であんまり洋服が見えませんが。
e0031142_1743672.jpg


パンフレットのイラストを書いたのは迫さんで、レイアウトを組んだのは小出さんですが、
写真を撮りに行ったわたしが一番演劇祭を満喫できた気がします。
来年もあるといいなー。


そんな感じで今週末、
ヒッコリーまつり。
会場でお待ちしております。
春花でした!(^o^)/
by h03tr | 2011-04-11 17:50 | あれこれ
e0031142_1352485.jpg

今日も天候に恵まれ、たくさんの春山登山客でにぎわった、週末のヒッコリー+展示会場でありました。来週の日曜日まで、どうぞお楽しみください。

そんな中、16日土曜日はお久しぶりの「ヒッコリーまつり」を開催します。
知っている人も少なくなってきていますので、ご紹介を。
ヒッコリーに馴染みのある、方に、歌やパフォーマンスをやっていただいて
食べたり飲んだりしてのんびり楽しむ。という企画です。

今回のゲストは春山登山の参加作家でもある、「平井正也」さんと「祭太郎」さんです。
平井さんはプロのバンド、「マーガレットズロース」のボーカルで、
僕が大好き、というかおすすめの方です。
声はもちろん、素敵なのですが、歌詞もまた好きなのです。
「ベイビー」とか「せっけん」とか、とくにいいですね。
作品もかわいいです。歌のようです。
そうそう、絵本もあります。

祭さんは、見た目もパフォーマンスも、珍しいというか、普通は
見る事のないものですので、日常を楽しむ方法として非日常ってのも
ありかな?って思って、ワクワクしながら来てください。
期待を裏切らないと思います。素敵な方です。作品もいいです。

※詳しくはコチラ


さらにさらに、当日16日は、ご近所のむすび屋百さんの
ふるまいおにぎりを、たくさん食べられます。

カレー屋VOVOさんの野菜カレーもご用意してます。

その他、お食事、飲み物のお持ち込み、ご提供自由です。

で、今回は、☆ヒッコリー的チャリティ☆をしたいと思いまして、
考えました。公開シルク印刷をします!!!!!!!!
ご希望のノートや、タオル、に当日ご用意しますデザインを
印刷します!!!何か刷ってほしい生地や紙があればお持ち込みください。
1刷、200円で、そちらを募金します。

他には、
★あんもさんが似顔絵かいてくれます!!300円
★力石君が何かかいてくれます 300円
★なんなら、さこも描きます。
★はるかちゃん(野中)が面白いもの用意します。これおすすめ。300円
★2階のあしつぼのんすっけが足つぼしてくれます。肩もみもいいかも。300円
★午前中の内藤さんの写真教室(1000円)は全額募金です。

などなど、なんだか楽しそうです。

どんな1日になるか解りませんが、そんな日がヒッコリーまつりです。
楽しみ+心配です。
でもきっとなんとかなります。

お友達と、恋人と、恋人未満の人と、ご夫婦で、ご家族で、
お一人で、どなたでも、ぜひぜひお越し下さい。

いい空間と時間をご提供したいと思っています。



by h03tr | 2011-04-11 01:57 | お知らせ

新しい新潟の手ぬぐい

今日は、肌寒かったものの、天気がよく新潟の4月らしい1日だったと思います。
開催中の「春山登山展」、たくさん人がきてくださいました。
うれしいです。

毎年来てくださっている方も多いですし、初めて!!という方も多く、
うれしいです。

楽しみにしてました!!とか、春が来たなぁって思います、とか
今年は、今までで一番いいですねとか
うれしいことをたくさん言ってくださいます。

ありがたいですね。


そんな春のですが、いきなり石川県から作家の「スズキサト」さんが
来てくださいました。ご家族で。(展示会場は蔵織の2階の小部屋です。ラ●ド●ルのある部屋です。)
うれしいです。帰りのご挨拶が出来ず、、、、この場を借りて、ありがとうございました^^
引き続きよろしくお願いします。

そんなスズキサンもお買い上げいただいたのが、新作の手ぬぐいです。
新潟をモチーフに遠藤さん得意のロゴデザインで仕上げたものです。
e0031142_211514.jpg


これ、いいですね~


それと、今のhickory03travelersは春山登山仕様ということで、
作家さんにデザインしてもらったTシャツが並んでいます。
売り上げのうち1000円を募金させていただくシステムです。
e0031142_211731.jpg


ぜひぜひ、ご注文ください。
なかなか好評です。


こちらはアンモさんとホサカ君のデザインです。
e0031142_211953.jpg



明日は、朝から遠藤真理さんのラジオに出演してきます。
楽しみです。
by h03tr | 2011-04-03 21:02 | コラム

近藤さんと、細野医院

昨日から新しい年度が始まりましたね。
hickory03travelersには、正式に近藤実可子があたらしいメンバーとして
加わりました。どうぞよろしくおねがいします。

今日は、「春山登山展」の会場 細野医院さんにて受付中です。
こちらです↓



hickory03travelersから20メートルくらいの場所にある元病院で、
なかなか、いい感じです。

病院の中を見る、ってなかなかない機会ですので、きっと楽しいですよ。

こちらでは、僕、迫と、tomizouさん、諏訪賢史さん、遠藤さん、力石君が展示しております。

ぼくは、さておき、皆さん、いい感じです。ちょっと大人っぽい展示です。
(表現がこどもっぽいですね。)


お知らせ。

4月16日(土)のヒッコリーまつりは予定通り開催します。
平井正也さんのライブ、祭太郎さんのパフォーマンス、
むすびや百さんのおむすび食べ放題、VoVoさんのカレー
全部まとめて1000円です。


本日は、ちょっと肌寒いですので、暖かい格好でお越し下さいね。

ご来場おまちしております。
by h03tr | 2011-04-02 16:15 | コラム