「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんばんは、いよいよ明日からです。
新学期。

わが子も保育園に行き始めます。

そんな4月1日。

新しい始まりの日です。

春山登山展もはじまります。


作家さんの紹介をちゃんとしていこうと
思っていたのですが、結局できず、、、
すみません。

みなさん、非常に良い感じの展示となっています。
確実に昨年越えしてますね。

石川県から届いた「スズキサト」さんの作品、面白いです。
良い部屋ができてます。
なんせ部屋のタイトルが
「(時間割)1さんすう 2こくご 3たいいく 4おたのしみかい」ですから。

でも、オセロも、しっていってくださいね。
意味わかんないこといっている風ですが、
くれば分かります。あの部屋に。


北海道の祭太郎さんの作品も、面白いです。
いいです。近藤さんと展示していて、楽しかったです。


tomizouさんのも、早速、会場の蔵織さんも気に入ってました。
確実に新しい風です。かなりのインパクトです。

東京のnelcoさん。
初めて立体の作品を見たのですが、絵から飛び出してきたような
力の加減が平井さんのうたのような作品です。
「バードウォッチング」
鳥好きのぼくから見ても、いい鳥です。

最近「ワンワン」と「ちゅんちゅん」にはまっているわが子も
きっと喜びますね。


まだまだ書きたいですが、また準備に戻ります。

会場でお配りする、プロフィールの画像と、作家さんにご協力いただいた
1000円募金Tシャツについてのご説明です。
e0031142_23533920.jpg

いいTシャツがたくさんできましたよ。

e0031142_23541691.jpg



ご来場お待ちしてます。

ヒッコリーの2階はすごいことなってます。
[PR]
by h03tr | 2011-03-31 23:55 | コラム
こんばんはーーー!

先ほどからこのブログを更新しようと何回か書いてはいいところまで書いたゾっ!
というころに操作ミスから本文をすべて消去してしまいへこんでいます。。。
とほほ。春花です。

今日のブログはもう目前に迫った、【春山登山展 2011】のことを書きます。

hickory03travelersでは今月28日~31日まで展示準備につき、
お店をお休みしています。
結構急にお休みすることを決めたので、
ご迷惑お掛けしておりますが・・・

その間に着々と展示や店舗のちょっとしたディスプレイの一新など、
準備を進めていますので、4月1日~の展示もhickory03travelersもぜひぜひ!
ご期待下さいね。

【ここで勝手に】
春山登山展参加作家さん達の紹介というか、
作品に対するわたしのイメージとか【勝手に】妄想したりします。
あくまで予想やわたしの感じるイメージなので参考までに。
流し読みして下さっても結構です。笑
それでは、ドン!

★青田美香さん
青田さんはわたしと同じ23歳なので、勝手に親近感を抱いています。
しかも写真を撮っているので、なおさらです。
作品のイメージは可愛らしいオシャレ女子、色に例えるなら薄ピンク。

★アンモさん
アンモさんはおもしろいです。
人柄もそうですが、物事の捉え方がひらめきに満ちています。
そしてanmoからアンモに改名後初の展示になります。チェック!

★遠藤さん
hickory03travelersの潤滑油(by迫さん)であり一児のパパなエンドヲさんは、
毎回違った表現で攻めてくるので今回もまったく検討がつきません。
エンドヲさんの新作Tシャツがかっこいいテイストだったので、
きっとかっこいい展示になると思います。

★小出さん
今回は壁をぶち抜き、ヒッコリーの2階を広くきれいにしてくれました。
壁は真っ白・床はつるつるです。今回の展示では看板やのぼりも制作しています。
ヒッコリーの大道具・小出さんの放つ初の新作Tシャツにも期待。好きな言葉は「ワイルド施工」(本人談)

★koroさん
何回かお会いしたお二人の雰囲気は、すごくパワーがあって、力強く、凛とした印象でした。
普段、福祉と社会を繋ぐパイプ役をしているお二人の展示、必見です。
あー楽しみだなわくわく。◎

★近藤実可子さん(hickory03travelers 新メンバー)
ヒッコリーの新メンバーにしてもうすでに戦力になってくれている頼もしい彼女。
あだ名はコバ。彼女のセンスは今までのヒッコリーには無かったものを生み出してくれると思います。
早速新作のTシャツも出ますので、お楽しみに。

★坂上祐奈さん
LIFEさんで見かけるあのかわいいイラストの作家さんです。
一昨日初めてちゃんとお話をしました。気さくで笑顔が素敵でした・・・!
LIFEで食事をしながら鑑賞する、祐奈さんのイラストはきっと心地いいと思います。

★迫さん
我らがリーダー、迫さんは今回も大忙しであちこち行ったり来たりしています。
生きた線を描く迫さんの新作のイラストは、今回なんと2会場で楽しめますよ!
あの作家さんとのコラボも必見。近日オヤシラズを抜歯予定。

★スズキサトさん
サトさんの作る箸置きは、その可愛さからヒッコリーでは入荷後いつもすぐなくなる人気ぶり。
ひとつひとつ手作りで温かみのある作品が会場ではどんな風に展示されるのか・・・
楽しみです。!!!

★諏訪賢史さん
諏訪さんは早起きをして写真を撮っています。そしてツイッターでたくさんつぶやいています。
諏訪さんの撮る写真は風景の表情がとても豊かです。わたしは諏訪さんの写真のファンです。
きっと追いつかないので、いつまでも私のずっと前を歩いていて欲しいな、と個人的に思う作家さんです。

★to-kichi + mosha
先週末、お二人で新潟に来られ、2日間みっちり制作・展示をすすめ、嵐のようにまた東京へ戻られました。
春が来たな、と思わせる展示です。それは、気分がわくわくするからです。
お二人の作品は、どきどきわくわくするような、そんなパワーを持っています。

★tomizouさん
植物はそれだけで美しいのに、人の手を加えるとこうもまた変化するのか・・・!と、いつも衝撃を受けます。tomizouさんの手がける作品はいつも場所を選びません。
その場その場で存在感のある、素敵な作品を作り出してくれます。
春山登山展では蔵織と細野医院の2会場での展示です。屋外展示、楽しみです。!!!

★内藤雅子さん
内藤先生の撮る作品がやさしさやひかりに満ちているのは、
それはそのまま内藤先生ご自身がそうであるからと確信しています。
内藤先生ファン必見!の作品達は新しいヒッコリーの2階での展示です。楽しみにしています^^

★比企恵里花さん
比企さんとは去年の夏、N7で出会いました。クレープ職人さんです。
比企さんのイラストはとてもダイナミックで、鮮烈な印象です。
だけど普段はほんわかしていて、静と動が入り混じるそのタイミングが絶妙です。

★nelco 平井正也さん
わたしがhickory03travelersに入る前、まだお客さんとしてヒッコリーに通っていたとき、
平井さんのバンド「マーガレットズロース」の【やきそば】というCDが売っていたのをすごく覚えています。
新しいアルバムも非常に素敵でした。マストバイな1枚です。作品となるともはや想像も妄想もできません。楽しみ!

★ホサカ・タカシさん
ホサカさんはいつもオシャレです。そして寡黙なイメージですが作品はブッ飛んでいます。
第1回春山登山では「ホサカの小部屋」第2回では「ホサカのもっと小部屋」
そして今回は・・・!
個人的にはホサカさんのイラストノートが好きです。何時間でも眺めていたい。

★祭太郎さん
祭さんはライジングサンロックフェスティバルで握手や写真を求められる有名人なイメージです。
だけどその活動の幅は広く、あの受身を年間何百回もしているかと思うと、
本当に強靭なお身体をお持ちなのだな、と思います。
今回の展示では、どんな景色を見せてくれるのでしょうか・・・?

★力石哲郎さん
力石さんはオアシスです。いつも気配りを忘れません。
「はるかちゃん、これあげるよ」と、いつも私におやつをくれます。
ジェントルメンと書いて力石哲郎と読むと思います。
そんな力石さんの新作イラスト、必見ですよ!


・・・はい。妄想というよりなんというかこれは・・・
どうでしたでしょうか。春山登山展、楽しみになってきました???

最後になりますが自分の展示のことをチラッと。
今回の展示のタイトルは「ニュー・トラディショナル・ジャパン」です。
好き勝手やらせてもらいました。^^
ほら、こんな感じで。
ジャパンでしょ。笑

e0031142_1234442.jpg


あっという間に1時半なのでそろそろ帰ります!
会場でお会いできることを楽しみにしています。


春花でした!
[PR]
by h03tr | 2011-03-31 01:29 | あれこれ

春山登山2011と私達

e0031142_23525256.jpg

こんにちは。ちょっとブログを書まで時間がかかりました。

来週から始まる、「春山登山展」と「東日本大震災」と「私達」の間を
ぐるぐるしていました。

今回の悲惨な震災と原発関連の出来事で、
個人としてできること、hickory03travelersとしてできること、を
長い時間をかけて、もやもや考えていました。

無力な自分となんとなく不安なこれからのことを漠然と思いつつ
なかなかすっきりしないまま日が経ち、
展覧会を開催することは決めたものの
まだもやもや。

「自分達は元気なのだからいつものように元気でいよう」とも、
なかなか思えない日々。


、、、だったのですが、家族が被災したという知人や
hickory03travelersでバイトをしてくれていた実家が郡山の
マシコさんと話をする中で、ちょっとずつもやもやが取れてきました。

僕たちができることは「なんとなくもやもやすること」ではなく、
自分達が、できることをすること。その積み重ね。

そう考えると、
私達にできることの1つは、今生きている日常に感謝し、
1人でも多くの方に楽しんでもらえる「作品や場」をつくること。
だったな、と。

まずは、目の前の「新潟の春が楽しくなりますように」。

日常のありがたさを感じ、感謝すること。
1人での多くの人が日常を楽しめるように。
そういう気持ちも込めて主催者として「春山登山展」を開催します。


いつもの新潟のみなさんも、初めて方も、作家さんの知人の方も、
新潟市体育館に避難してきている人もみんな、みんなお越し下さい。

「アートの力で!!」というと大げさな気もしますが、hickory03travelers含め
19組の若手作家の作品が何か気持ちを変える良いきっかけになれば嬉しいです。

初参加の県外からの招待作家が4組、
ヒッコリーと県内作家が12組、
公募でご参加いただいた方3名を5会場で展示します。

会場は、上古町の細野医院、広くなったヒッコリーの2階、日本海タワー、イタリアンレストランLIFE、築100年の蔵付町屋ギャラリー蔵織。
空間も新潟の街もあわせてのんびりお楽しみください。

■春山登山展チケット500円 (期間中何度でも使えます)
※日本海タワーはタワーに搭乗するのに300円別途必要です。
イタリアンレストランLIFEさんでの展示はお食事の際にご覧下さい。春山登山チケットに100円の割引券が付いています^^

前売り券には特製メモ帳が付いてきます。(今回の画像のものです。)

■お問合せ 025-228-5739
e0031142_0272869.jpg
[PR]
by h03tr | 2011-03-25 00:25 | コラム

笑顔でいましょう。

e0031142_1927397.jpg


こんにちは。春花です。

最近ずっと落ち込んでいましたが・・・昨日ループのTAKUMAさんが、
【古町にいる皆さんの笑顔の写真】を撮ってまわってたんです。

・・・落ち込んでる場合じゃないな、と。
被災していない元気なわたしたちは笑顔で前向きに日常を送ること。

気づかされたというか、はっ、としました。

今は限られているけど、出来ることをしましょう。
色んなお店に募金箱や節電のポスターが貼ってあるのを見ると、
みんな同じ気持ちで目指すゴールが一緒なんだな、と感じたりします。
今はみんなが日本代表ですね。

hickory03travelersからも笑顔の写真を。
2月末にみんなで撮った記念写真ですが、アップしそびれていたので。
送別会でポワルさんにお願いした力石さんのイラスト入りケーキの写真も。

e0031142_19283084.jpg


e0031142_19284857.jpg


e0031142_1929917.jpg

[PR]
by h03tr | 2011-03-19 19:31 | 写真
地震の被害、影響は益々大きく出てきている日々ですが、
みなさん、知人、友人、ご家族は大丈夫でしょうか。

ほんとうに、切ない気持ちになってしまいます。

昨日、うちの妻が友達からもらった情報なのですが、
ちいさな子供とその家族が困っている、オムツや、毛布、衣類、タオルなどを
新潟から届けることができる場所があるようです。(明日までですが。)

我が家分と、hickory03travelers分を今朝届けてきました。

ぜひ何かあればご協力くださいね。

以下情報です。何か役に立てれば。


-------------------------------------------------------------------------

テレビからの被災地情報では
・ミルクも飲めない赤ちゃんたち
・ママと会えない子ども達・お腹をすかす子どものために、食べずにいる親御さんの姿が放映されています

何かできないものかと思っていたところ、子育て応援マガジン『クルール』さんからお話をいただきました。
支援物資を県を通じて被災地に送ろうということです
一人の力は微力でも力を合わせれば大きな力になると思います
kite-meも賛同します
みなさんのお力をお貸しください
以下は『クルール』さんからのお願い文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「クルールにいがた版」では、困っている被災者ママたちに、今すぐ必要と思われる物資を集め、大至急届けるため、クルールママ災害ボランティア『育児応援物資を届けよう!』を緊急実施いたします!!

身の回りで不要になりました下記の物資がございましたら、ぜひ当事務所までお届けください。

<必要な物資>
■粉ミルク(未開封のものに限る)
■哺乳瓶(洗浄消毒済みのもの)
■紙おむつ(未使用ならバラでも可)
■毛布
■タオル、ガーゼ

上記以外の物資につきましては、今回は受付しかねますのでご了承ください。

回収期間:3月17日(木)午後4時まで

回収場所:〒950-0916
新潟市中央区米山2-6-2
にいがたe企業館204号

(株)ビッグピクチャー「クルールにいがた版」編集部 担当:遠山

TEL080-4073-8702

http://qr.yahoo.jp/map/147s99t69hx0m0

ライフラインが途絶え、生活用品も不足する避難所での育児は、どんなに辛く、苦労されていることでしょう・・・想像するだけで胸が詰まります。
被災した多くのママと子供たちのため、ご協力くださいますよう何卒よろしくお願い致します。

クルールにいがた版編集部

━━━━━━━━━━━

日にちがあまりありませんが、緊急を要しますので、宜しくお願い致します。
[PR]
by h03tr | 2011-03-16 17:05 | コラム

地震の事とか。

大地震。信じられない光景をTVでたくさん見ています。
天災の恐ろしさを感じ、なんだか、いろいろ考えさせられます。

被害にあった地域にいる知人が心配です。


ぼくたちにできる事。
なかなか思いつきません。
まずは、募金ですかね。
節電もしようと思います。


■お知らせ■------------------------------------------------------------------------
1:今日から消費電力を押さえる為にエアコンの使用は店舗、事務所で
お休みしようと思います。

2:また、地域によってご注文いただいている商品のお届けができなかったり、
遅れる場合が出てきます。

3:日によって、ヒッコリーの営業時間を短縮する日もござます。
ご了承ください。

------------------------------------------------------------------------------------------



それと、展示のお知らせです。
e0031142_1628365.jpg
e0031142_16285939.jpg

ワズスタイルさんの別館 hanare にて面白い展示をやっているようです。
個性的なぬいぐるみを作っている方の展示です。
ぜひぜひ。
www.wasstyle.com/


e0031142_16281727.jpgこちらは、ヒッコリーの人気のぬいぐるみミヤジマイコさんのもの。
最近新作が入荷しました。

ぬいぐるみくらべもいいかもですね。


さらに、もう1つ、おすすめの展示があったのですが、
今日の3時まででした。koroさんというユニットの展示で
学校町のf/styleさんにて開催されてました。
内容も、展示も雰囲気もよかったです。
koroさんは春山登山にも参加してくださるので、
たのしみにしててくださいね。
[PR]
by h03tr | 2011-03-13 16:32 | コラム

久々に商品の紹介を

こんにちは。今日のカミフル町は、天気は良いものの、風が寒く、、、。
でも、県外からのお客様が増えてきました。そんな時期に入ったのでしょうか?
東京から2組、大阪から1組。福岡から1組。などなど
<久々に土曜のお店番なので、接客をして楽しんでおります>

さてさて、久々に商品のご紹介です。
e0031142_1658671.jpgこちら、わが子も愛用している、こどもようえりまき。こちら、内側の毛が気持ちがいいのか、かなりお気に入りです。
首に巻く姿もかなりかわいいです。3種類あるのですが、なくなり次第終了です。
ご紹介遅くなってすみません。

お早めにどうぞ。2100円です。
e0031142_1658892.jpg
e0031142_1658924.jpg



★デジャブさんのキャンドル★
e0031142_16581512.jpg

ホワイトデーに!!ということで作ってくださいました。
今回もかわいいです。ハートのものは105円。プレゼントに添えてみては?
昨年の冬にも、販売しました新潟の人気のキャンドル作家さんです。

e0031142_16582586.jpg

e0031142_16582688.jpg

かわいい犬のスタイ。1890円です。
こちら、Tシャツとセットでどうぞ。

e0031142_16581728.jpg

最後に、最近入荷したデザインとラベル「d」。
今回は静岡版です。
いいですね、今回も。
桑原商店の桑原さんも記事を書いていますよ。
[PR]
by h03tr | 2011-03-05 17:56 | 商品紹介

沖縄旅行の写真その3

e0031142_1245834.jpg
e0031142_125334.jpg
e0031142_1313215.jpg
e0031142_1314774.jpg
e0031142_131447.jpg
e0031142_1314293.jpg
e0031142_1314058.jpg
e0031142_1313883.jpg
e0031142_131363.jpg
e0031142_125426.jpg
e0031142_1314959.jpg
[PR]
by h03tr | 2011-03-04 01:34 | 写真

沖縄旅行の写真その2

続きです。
浦添市港川の外人住宅街の若いお店とその雰囲気が
素敵でした。中でもオハコルテという雑貨とタルトのお店は
ダントツで。すごくよかったです。
コザのまちも。中国、ニホン、アメリカ、ニホン。
昇華の歴史を語るテナント「ヒストリート」が◎。
昔の城跡も。
もちろん、ちゅら海水族館もそーきそばも。
公衆市場も。
玩具ロードワークスも。

桜坂劇場ってとこも、よかったです。
e0031142_1171029.jpg
e0031142_117650.jpg
e0031142_117397.jpg
e0031142_117165.jpg
e0031142_1165931.jpg
e0031142_1165819.jpg
e0031142_1165568.jpg
e0031142_1165364.jpg
e0031142_1165112.jpg
e0031142_116493.jpg
e0031142_1164789.jpg
e0031142_1164460.jpg
e0031142_1164122.jpg
e0031142_1164055.jpg
e0031142_1163755.jpg
[PR]
by h03tr | 2011-03-04 01:19 | 写真

沖縄旅行の写真その1

先々週、の沖縄の写真をいろいろ。
順番はランダムです。

沖縄らしい沖縄に触れれた時間でした。

久々の家族旅行、満喫して参りました。

e0031142_1105531.jpg
e0031142_1105158.jpg
e0031142_1104872.jpg
e0031142_1105073.jpg
e0031142_1104459.jpg
e0031142_1104280.jpg
e0031142_110415.jpg
e0031142_1103977.jpg
e0031142_1103330.jpg
e0031142_1103148.jpg
e0031142_1102855.jpg
e0031142_1102497.jpg
e0031142_1102227.jpg
e0031142_1102095.jpg
e0031142_1101272.jpg
[PR]
by h03tr | 2011-03-04 01:15 | 写真