「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よいお年を。

今年も、残すところあと25時間くらいです。

hickory03travelersにとっては、非常に変化にとんだ1年となりました。

振り返れば、新メンバーの2人が本格的にhickory03travelersの
仕事をし出したのは、今年に入ってからでした。
早いものです。
お陰で、いっきに若返りました。
日常の会話でも、わからないフレーズがよく登場するので、
そこで、若さを勝手に分けてもらっています。
(さらに、夏の終わり頃からアルバイトさん2人(初)、にも
手伝ってもらいはじめることになりました。)

そして、まさかの、移転。
年が明けたと思ったら、ヒッコリーがワタミチの場所に移転することになり、
あっという間にリニューアルオープン。
それに伴い、町家を活用して作ったヒッコリーから徒歩30秒の「トみそ」に作業場を移し
(小出クンが中心となって半年かけてできた場所です。)、
ヒッコリーの仕事のスタイルも、だいぶ分業化されました。

リニューアル前に、
イメージしていることがイメージ通り(以上)になるのか、その不安と、
うまくいかなかった場合はどうなるのか、、、
そんなことを悩んだ日々は遠い昔のような気がします。
お引っ越ししてよかったです。

予想以上に、いらしゃるお客様の層に幅が出て、
コレまで以上に、「ご近所にお住まいの方々」と「県外からお越しの方」
という、両極端の方とお話しする事が多くなりました。
お陰で、お店も以前よりもずっと賑わうようになり、本当にうれしかったです。

そして、上古町商店街も昨年より動きが活発になり、いくつものイベントが
開催されたり、たくさん新しいお店がオープンしました。
本当に多くの方に上古町のことをほめられたり、応援の言葉をいただいたりと、
「まち(商店街)」自体を大事に思ってくださっている人の多さと関心の高さにも
驚かされました。その関係で、コレまでと、今の上古町について、お話を
する機会もいくつもありました。来年は、きっともっと良くなると思います。

あと、結婚式関連のお仕事のご依頼、オリジナルグッズ制作のご依頼も、
たくさんありがとうございました。
コレまで以上に県外からのご依頼が多くなり、新潟でつくる、考える、
私たちがデザインする何かを選んでいただいた事を嬉しく思います。
お二人にとって大事な場面のギフトとして選んでいただけるというのは、
非常に光栄なことなわけですから、ほんとうにうれしいです。
たくさん、デザインして、制作させてもらいました。
嬉しいお葉書もたくさんいただき、毎回にこにこさせていただきました。

夏の終わりには、コレまで出なかったようなフェスでの出店もありましたね。
来年はもう1つくらい多くあるといい気がします。

で、秋。

10月には、10年目突入の記念に、サコ、遠藤、力石の個展リレーを開催。
無事、好評をいただき、充実した1ヶ月でした。
やはり、見てほしい「作品」を作り展示、発表する、という行為は
とても楽しく、ほどよい緊張感があり、やっぱり、これはこれからも
続けて行くべき事だと改めて感じたりもしました。


年末。春から一緒に働きたい新メンバーの募集をかけ、メンバー決定。
ただいま研修中です。
こちらも来年の楽しみの1つです。
きっともっと楽しい変化をもたらしてくれると思っています。

そうそう、最後に、「新潟市お土産品コンクール」で金賞を
「新潟ショップデザイン賞」でも入賞させていただきました。
これまで、なかなかもらっていなかっった「賞」をいただけたのはうれしいことでした。

来年も何か賞を取れるように頑張ろうと思っています。


長くなりましたが、2010年は今までとはちょっと違う、
いろんな事を経験させていただき、まさに、あっという間の
1年でした。
いつも、「日常を楽しむ」ということができたかどうか?という
問いをされると困ってしまいますが
「楽しむべき日常」は今までと同じように目の前にあって、
目にしたものから面白い事を考えてみたり、普段関わりを持たせてもらっている
方々からも面白い、楽しい経験をさせてもらいました。

日常は突然、狭くなったり、広くなったりするかもしれませんが
「楽しむ」ことはきっとできる事だと思っています。

来年は、どうやったら、そうする事ができるのか、そして
これからもずっとそうあれるようにするには、どんな事をすべきか。
じっくり考えてみようと思います。

そして、新しいチャレンジもする予定です。

がんばります。


それではみなさん、よい年末をお過ごしください。
そして、よいお年を。

2011年もヒッコリースリートラベラーズを
どうぞよろしくおねがい致します。
よりクリエイティブイにそして
楽しく頑張って行きます!!!!!!!!!!

hickory03travelers代表 迫一成

■年始の営業時間について
・年末12月26日(日)まで
・初売り 1月2日 11時〜
※2日、3日は午後5時まで
 4日〜7日は午後6時まで
[PR]
by h03tr | 2010-12-31 00:26 | コラム

クリスマス日記

今日はクリスマス!!!

昨日はイブ。

だったわけでったのすが、僕としては、とても心地の良い
クリスマスイブを過ごしました。

去年は、まだ生まれれたばかりで、小さかった子供も
1歳になり、いろんなことがわけるようになって、
最近、とてもかわいいのですが、
ひょっとしたら、「クリスマス」ってことで、
プレゼントを直接手渡しできるのは、今年だけかも!!
と、ふと気付き、あげたいものを彼に贈りました。

e0031142_1516165.jpg妻のおいしい料理と、
品切れのため注文したものよりもいいものが届いてしまったという生協のスパークリングワインを飲み、
すっかり酔っ払っている僕です。ご機嫌ですね。


e0031142_15161124.jpg案外ちゃんと写真にうつった「せいいち」。着ているのは部屋用のあったか着。
一昨日、妻が髪を上手に切ったので親ばかですが、見た目スッキリしました。


楽しいクリスマスでした。平和ですね。外の天気は荒れておりますが。



年末で、ばたばたしているヒッコリーですので、次のぼくのブログはいつになるか
自信が無いのでもう1つ先週の出来事を。


子供せいいちが1歳ということもあって、福岡の両親が遊びに来てくれました。
そんな両親が夕方新潟に来て、その夜やったこと。
それは「一升餅:いっしょもち」です。

簡単にいうと、子供が将来、食べることに困らないように、ということで
一升のもちをかつがせたりして歩かせるというもの。
地域によって、餅をどうするのかはいろいろあるようですが、
僕の場合新潟と福岡のミックスということで、

福岡:ぞうりを履いて餅を踏む。

新潟:餅を背負う。

両方混ざったことをしました。
餅はもちろん、上古町のうまいだんご屋「伊勢屋」

※笹団子は伊勢屋が一番ですね。
 どらやきもうまいですが。


e0031142_15333162.jpgぞうりを履いてご機嫌な様子。
餅を背負わせて見ます。


e0031142_15341812.jpgなかなかいい子に背負いました。

e0031142_15341963.jpgひっくり返ります。↓

e0031142_15341999.jpgなかなかやる気が出ません。


e0031142_15333491.jpg今度は友達からもらったかわいい黄色のリュックに入れて。さてどうなるか。

e0031142_15333821.jpgやっぱよたよたしますよね。

e0031142_15342038.jpg終了。おじいちゃんとおばあちゃんと。カメラの確認。
そんな平和な夜でした。



e0031142_1533476.jpg
よれから、翌日は、岩室温泉のお宿「富士屋」へ。
先日オリジナルの前掛けと手拭いのデザインをさせて頂きました!!

初めてとまったのですが、すごくいいとこでした。
おススメです。

部屋も、皆さんもいい人でしたし、食事も楽しかったです。
部屋からも景色も、お風呂からの眺めもほんとに、いいです。
新潟って感じですよ。
県外の皆さん!!オススメですよ~

たまたま、朝食で知人とその家族にあったのですが、
家族や、ご両親と行くのにいいかもしれませんね。


只今年賀状書き、真っ最中です。

無事終わるかどうか。

かわいい年賀状はしあがっているんで、
住所登録されている皆様楽しみにしていてくださいね。

福袋の予約まだお受けできますよ^^

[PR]
by h03tr | 2010-12-25 16:17 | コラム
祝日の本日。
皆さまいかがお過ごしですか。\春花です!!/

さっきから、なんかお外は荒れ模様ですね。
上古町にお越しに際は、雨宿りがてら、ぜひぜひヒッコリーへ。
おっ。晴れてきたっ。

さて、先週末に上古町で行われたイベント、【食の福袋】

2日間ともこんな風に並んでました。^^

e0031142_1343475.jpg


ワズのヨウイチさんbrogはじめ、色々な方のblogにも登場してましたね。
この風景。。。

e0031142_13434290.jpg


寒い中、並んで福袋をgetしていた方や、
商品を引き換えて商店街を歩くお客様の姿がたくさん見れた、
いい週末でした。^^

商品の引き換え期間は、来年2011年1月31日までです。
福袋を購入して下さった皆さま、ぜひぜひご活用下さいね。





さて、新入荷な商品のご紹介!!!
じゃーんっ。

e0031142_15573321.jpg


2004年からのhickory03travelers的冬の大定番!
新潟の寒い冬はこれを履いて乗り切ろう!

【佐藤ニット×hickory03travelers】
ルームソックス/¥1260(期間限定お試し価格)
↑写真は力石さんデザインのルームソックスです。

まだまだあるのです。
ずらーっとね。

e0031142_164525.jpg


ファンが多いルームソックスです。
毎年買って下さるお客様も!

ソックスの編地の糸が変わり、以前よりもカラーバリエーションが増えました。
去年までは、佐藤ニットさんにある糸を使用して制作されたものでしたが、
今までの糸の在庫が無くなってしまったそうで・・・
今年から、今までよりも少し良い、新しい糸での制作になるため、
来年より値上げ致します。
今年いっぱいは今まで通り¥1260でお買い求めいただけます。
ご了承下さい・・・それ以外は例年通り。今年もサイズはフリーサイズです。


ぜひぜひ、お試し下さいね。
クリスマスプレゼントにも、女子会のプレゼント交換にも、
いつもお世話になっている人へのちょっとしたプレゼントにも。
もちろんラッピング無料です。





年末・年始の営業時間については以下の通りです。^^

○年内○
2010年は12月26日 19:30まで

○2011年○
初売り・・・1月2日 11:00~
福袋あります!数量限定!
※2日、3日は11:00~17:00までの営業となります。

1月4日-7日は11:00~18:00までの営業となります。

【more sale!!!!!】
1月2日~16日まで店内商品10%off
除外品一切なし!!
衣類・陶器・ルームソックス等小物類全般、全部ぜんぶ10%¥off!!!!!


そんな感じで2010年も残りわずか、
悔いがないように毎日を楽しんでいきましょう。^^
春花でした!!!
[PR]
by h03tr | 2010-12-23 16:56 | あれこれ
上古町の人気企画、「食の福袋」いよいよ、明日販売です。

みなさん、来てくれるとうれしいのですが、、、

水曜日に、新聞の折り込み広告も入れてもらったので、
(15000部上古町の近くですが)
知ってもらっていると嬉しいですね。

こういうイベントはいつも、実際当日にならないとわからないので
胃に良くないのですが、今回もですね。

今日、かみふるの酒井さんが袋詰めをしてくださいます。

中に入っているチケットはこんなのです。

わくわくししますね^^
e0031142_15171243.jpg

詳しくはこちら


[PR]
by h03tr | 2010-12-17 15:18 | お知らせ
e0031142_17452120.jpg
2011年3月に開催される「芸術のミナト☆新潟演劇祭」のポスターと
チラシの制作をさせて頂きました。

少しでもたくさんの人に興味を持っていただき、足を運んでもらえると
うれしいと思い、結構、目を引くインパクトのある表紙にさせて頂きました。

hickory03travelersにチラシはあります。

みなさん、結構持っていってくださってうれしいです^^


この企画、新潟で活動する劇団の皆さんはもちろん、
ゲストとして、「古田新太」の劇団や、e0031142_17452316.jpg


人気急上昇中(らしい)柿食う客という劇団も来るとか。e0031142_1745244.jpg



楽しみですね~




そして、かみふるまち食の福袋、今週末。
上古町、どうぞお越し下さい。


[PR]
by h03tr | 2010-12-14 17:48 | works

クリスマスと配置替え。


寒い。
寒すぎる。。。
わたしは暑さにも弱いですが、寒さにも弱いんです。
なので、春と秋が極端に短い新潟は、もうだいぶ住んでますが、
慣れないものですね。
風邪に注意です。

もう師走も中盤ということで、じきにやってくるクリスマスに向けて、
hickory03travelersもクリスマス仕様にチェンジ。

e0031142_167751.jpg


ツリーを2つと、前のヒッコリーのときの看板を外に出してみました。

中に入ると・・・・

e0031142_16104527.jpg


e0031142_16111728.jpg


ドーンと並んでいるのは、新作のパーカー類やG.F.G.Sです。

最近まで陶器類が置いてあった入り口付近の什器には・・・

e0031142_16152269.jpg


お結び(¥1,785)と、佐藤ニットさんのルームソックス(¥1,260)を置いてみました。
新潟土産とか、クリスマス会の¥1,000くらいのギフトなんかにそれぞれぴったりと思います。
クリスマス以外でも、ギフト用ラッピングも承ります。
スタッフまで、お気軽にお申し付け下さい。^^

e0031142_16242069.jpg


最後は入り口からレジ近くまでぐーっと横に伸びる什器もいろいろと配置替え。
入り口から見て手前側に子供服やこどもも、奥側にはズラーっと陶器。
あと、店内にもひとつツリーが!!

その他にも配置替えした箇所もありますが、詳しくはお店にて。
おかげさまで前の配置よりも見やすい!!と好評です。笑


もう2010年も残りわずかですが、
早くも来年春に挙式を控えてらっしゃるお客様もちらほら。。。
ヒッコリーは年内26日までの営業となります。
比較的今の時期はデザイナーとの打合せがスムーズにできるかと思いますので、
お気軽にどうぞ。^^

ちなみに年明けの営業は1月2日(日)からとなります。




それでは最後に大好きなSAKEROCKの4枚目のアルバム【MUDA】より



いいアルバムです!!ずっと店内でリピート!!

写真はこの間のお休みに友達の働く A alla Z に行ったときのです。
e0031142_16225899.jpg



春花でした!!!!!

[PR]
by h03tr | 2010-12-12 17:31 | あれこれ
新潟は急に寒くなりました。

2、3日前まではよかったのに。
新潟の冬ですね。
鉛色の空の日が続くかと思うと少しうんざりもしますが、
ま、それも新潟の良さですし、ヨーロッパ(北部)もこんな
もんだと思えば、気にするほどでないですね。

そんななか、今日は元気なところに行ってきました。

UX新潟テレビ21のお昼の番組「キンコンカン」に出させてもらいました。
e0031142_17291653.jpg


元気な出演のヤンさんと大島さんと楽しい時間を過ごしてきました。

で、何しにいったかと言うと、「来年の年賀状をつくろう!!」ってことで
そのコーナーの先生をしてきました。
10分くらいの出演でしたが、緊張しました。
あっという間でしたね。
ありがとうございました。


それと、もう1つ元気なイベントのお知らせです。
ちょっと前にもパワフルなイベントを開催したばかりの
ソニックさん。

今度も楽しそうなイベントです。


ハルカリ見たいですね~
いいなあぁ~

ただ、ちょうどその時僕はいけなそうで、、、、
福岡の両親がうちの子の誕生日を楽しみに?
遊びに来ているので、岩室温泉に泊まりに行ってきます。
こちらも楽しみです。

ちなみに明日が1歳の誕生日です^^
こちらは数ヶ月前のうちのこ。よく行く四川第一楼にて。
e0031142_17511433.jpg
[PR]
by h03tr | 2010-12-07 17:39 | コラム
e0031142_193194.jpg

やっと、ホームページができましたので、上古町の楽しい企画のご案内です。

2年ぶりに、上古町の人気企画「食の福袋」を開催します!!

「食の福袋??」という方も多いと思いますので、ちょっと
説明すると、たった500円で上古町の「食」が楽しめる、という企画です。

食券が数枚入った福袋を500円で販売致します。
つまり、何がはいっているのか解らないのです。

上古町の美味しいレストラン、カフェ、イタリア料理屋さん、中華料理屋、オムライス屋さん、
団子屋さん、おむすび屋さん、などなど多数参加です。

楽しみですね。

ぜひぜひ、皆さんご参加ください。

詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
by h03tr | 2010-12-04 19:09 | お知らせ

麒麟山酒造

今日は土曜日。
上古町、おススメの日ですが(開いているお店も多く、通りでも音楽が流れているので)、
残念ながら、昨日に引き続き、強風です。
みなさん、お気をつけ下さい。

さて、さて、昨日は、久々に、大人の?素敵な会に藤岡さんに誘われて行ってきました。



ホテルイタリア軒さんで開催されたイベント、「麒麟山酒造 の新酒『ぽたりぽたりきりんざん』
を味わうというもの。
しかもおいしいイタリア料理と!!
実は詳しく聞かずに行ったので、かなり驚きましたが。

しかも、そのイタリア料理をつくってくださるのは、はあの有名な、
リストランテ・ヒロの 山田宏巳さん。
すごい料理がいくつも出てきました。

それにしても。すごい人(数も、立場も)だったのです。

おいしいお酒と(このぽたりきりんざん、飲みやすくておススメです^^)
素敵な出会いもあって、楽しい、楽しい、会でした。

また意欲がでてきました^^

藤岡さん、麒麟山さんありがとうございました!!

写真は、ゲーム(クイズ)に参加している皆さん。

e0031142_1293135.jpg



こちらは、午前中にメガネを修理してくれた、波多野時計店の波多野さんのお父さん。

e0031142_1293470.jpg
[PR]
by h03tr | 2010-12-04 12:08 | コラム

ボボさん

今日、天気もよくて気持ちがよがったですね。

なのでやっと、明後日朝顔の種の収穫を行いました。案外、種を取るのもたいへんな作業なんですね。画層はこちら
完全になめてました。

それと、久しぶりにナマラの金子ボボさんにも
あえて、楽しかったです。
いいアドバイス、ありがとうございました。
早速、やってみましたよ。

相変わらず、いい人でした。

e0031142_0293119.jpg


こちらは、昨日の、鯛車のお疲れ会

e0031142_0293271.jpg


さらにこちらは、楽しそうな企画を進させていただいているあおぞらさんの畑と鶏
美味しい卵を産んでくれます

e0031142_0293573.jpg


e0031142_0293656.jpg

[PR]
by h03tr | 2010-12-01 23:22 | コラム