「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d design travel 4 長野

本日2つ目のブログは「d design travel 4 長野」のご案内です。
e0031142_18532671.jpg

d&departmentが発行する「デザイン+観光」の小冊子です。

デザインと旅行が好きな人にオススメの冊子です。

ヒッコリー的にもちろん「好きなテイスト」の冊子です。

今回の「県」は新潟のお隣「長野」。
※毎回1県を紹介する冊子で、年4冊発行。現在4号なので、完成は2023年。
果たして新潟はいつになるのか。僕の大胆予想では再来年、12号ぐらいではないか?


ま、とにかくちょっと足を伸ばしてみるのに丁度良いエリアです。

で、ちょっとだけ頁をめくり、読んでみました。
やっぱり近いだけにいけそうで、いってみたくなります。

新潟版も欲しいですね。そして全国の人に見て欲しいですね。
新潟のいいところを。


まそんなオススメの冊子です。

ちなみに、バックナンバーですが、1冊くらいずつ残ってます。
北海道、鹿児島、大阪。
[PR]
by h03tr | 2010-11-28 19:14 | 商品紹介

オリジナル席次表

今日は随分寒いですね。
風邪には気をつけましょうね。
手洗い、手洗い、うがいです。

さて、久しぶりに結婚式関連のお仕事のご紹介です。
今年は昨年以上にたくさんの方々の結婚式のお手伝いをさせて頂きました。
県内はもちろん、全国各地から、ほんとうにありがたいことですし、
皆さん本当に喜んでくださるのが、何より嬉しいことです。

今回は、なかでも人気+オススメの「席次表」です。

毎回楽しく作らせてもらっていますが、こうしてみると
面白いですね。

どうぞごらんください。

e0031142_157171.jpg表紙をいくつか並べてみました。うん、かわいいですね。大きさはどれも開くとA3サイズです。折って、A4サイズの縦長半分の状態にしています。

e0031142_157664.jpg素敵なお2人でした。旦那さんがお魚好きということで海をテーマに制作させて頂きました^^
仲良く手をつないでいるお2人。もちろんフネの上です。

e0031142_157943.jpgプロフィールの面はこんな感じです。

e0031142_1571721.jpg内側の席次表の面です。テーブル席のかわりにフネを浮かべてみました♪もちろん魚も泳いでます。

e0031142_15840100.jpgこちらは昔から仲良くさせてもらっているお客さんのKさんの席次表。お2人が自ら登場しています。


e0031142_1584295.jpgこんなふうにあちこちにお2人がいます。いろんなポーズをとってもらいました^^

e0031142_159448.jpgこちらは、この秋五十嵐邸ガーデンで結婚式のKさん。2010年10月10日という10が並ぶ日にご結婚。
ということで、10月10日にちなんだデザイン+愛猫2匹もモチーフに制作しました。
家紋や、五十嵐邸ガーデンさんの家紋も一緒に入ってます。
お2人の衣装はもちろん当日着るものです。(あらかじめお写真を頂いて制作させて頂きました!!)


e0031142_159644.jpgテーブル席には猫ちゃんがお2人にちなんだモチーフや、おめでたいものを持っています。この席次表のほかにも、陶器、手拭い、判子、ウェルカムボード、とまさにトータルでデザインさせて頂きました。楽しい席次表になりましたね~


e0031142_1591238.jpgこちらは春に結婚されたH様。テニスをされるという事で、タキシード姿にラケットを持っていただいてます。
プロフィールのところには頂いた幼少期のお写真も載せてます。

e0031142_1591440.jpg画像では分かりにくいですが、もちろん、ラケットはご愛用のものの画像を参考に制作しています。新婦様がもっているブーケもかわいいです。右下には会場のロゴマークも入れています。

e0031142_159292.jpgこちらはつい最近のお客さまです。お仕事がお茶屋さんということで、お茶Tシャツと茶摘の衣装です。

e0031142_1592617.jpgご要望のかわいい動物をちりばめて、さらにテーブルはお茶っぱです。

またまた、おってご紹介しますね。
[PR]
by h03tr | 2010-11-28 15:32 | ウェディング
また、1週間たってしまいましたね。

実は、またうれしい賞をいただきました。
「新潟市ショップデザイン賞」というものです。

まだ、タテなどはまだないのですが、そのうち授賞式があるそうです。

うれしいですね^^

店のデザインについては、小出君を中心に考えをまとめ
元からある、「酒屋」の要素の活かし方だったり、
僕たちが上古町という場所でやっていきたいことだったり、
こうだったらいいな、ということを考えながら作ったのを、
(とはいうものの、オープンに間にあるのかハラハラしてましたね。)
思い出しました。
まだまだがんばります。


e0031142_20282366.jpg先日お客様からいただいたかわいいパッケージのケーキ。おいしいし、かわいい。そういものをもっと作ってみたいですね。

e0031142_20265758.jpgおや、きいろいでんわ。いや、電話ではないです。トランシーバーです。ヒッコリーの店舗と事務所を結ぶホットライン?として
ここ数週間、活躍しています。おもしろいというか、便利ですね。

e0031142_20265563.jpgせっかくなので、かわいい箱とならんで。

e0031142_20265367.jpg最後にこちら。左は人気の松の手拭い。右は、結婚式用に制作させていただいた、お二人のためのデザイン手拭い。
やっぱいいです。ほんとおススメです。

[PR]
by h03tr | 2010-11-27 20:53 | コラム
昨日は、ヒッコリーはお休み(第2・第4月曜日)でした。
あいにくの天気でしたが、この飛び石に挟まれた月曜日。
どれくらいの人がお休みだったのでしょうか?
みなさん、意外とお仕事だったようですね。



さてさて、先週の水曜日のことですが、
信濃川のと萬代橋の目の前(ザ・新潟市的な風景の立地ですね)にある
オークラホテルにて「新潟市土産品コンクール授賞式」が行われました。

もちろん、ただ単に行ってみたわけではありません。
見事になんと、「工芸部門」で「金賞」を受賞したのです。

受賞したのは「にいがたのおむすび」です。
e0031142_23212090.jpg

思っていた以上にしっかりした授賞式で(そんなこといったらよくないですね、)、
市長や中国、韓国、ロシアの総領事も賞を設けて、ご参加。
皆さん、日本語が上手でした。新潟のために頑張ってくださっているようでした^^

しゃしんをいくつか。

e0031142_1973949.jpg展示の様子。今度は新潟空港とか、市役所とかに飾られるそうです。

e0031142_1975791.jpg市長賞のフランス菓子屋さんが考えたお菓子。新潟愛がつまった挨拶をされていて、素敵でした。

e0031142_19829.jpg記念写真です。ぼくはどこか分かりますか?


それと、金曜日土曜日は静岡の焼津に行ってきました。
「静岡県主催」のまちづくり系の研修会ということで
上古町の活動事例の紹介をしてきました。
「若者の視点で」というのが味噌らしく、ぼくを見つけて及びいただきました。

事例紹介と、ディスカッション。

地域での価値観といか、考え方、人柄の違いが面白くもあり、
逆に同じところもいくつもあり、たしかにこういう機会は大事だと、
改めて思いました。
そういえば、ぼくもいくつかの講演などを聴いて、勉強になったことや
参考にしたことも多いので、そういう意味でも、重要な機会だと思います。

実践するかしないか、続けるか辞めるか。 そこがまた、次のハードルですね。

それとは別で、ただたんに、静岡の皆さんにはよくしていただいて、
魚のまち「焼津」を楽しんできました。魚センターではたくさん試食をして新潟とは違う食材に触れて、
大満喫^^ 日本平にも連れて行ってもらい富士山までも。

久々に充実した小旅行でした。
e0031142_198985.jpg研修会の後の飲み会にて。アヤナイという焼津のお店にて。みなさん、明るくほのぼのしてました。やはり天気のよい地域だからでしょうか。ちなみにhickory03travelersの遠藤くんの実家も焼津のそばです。
e0031142_198973.jpg中央がまぐろのへそ。右が黒はんぺんです。
e0031142_1981124.jpg生のシラス。もちろん初めて食べました。
e0031142_1981234.jpg木の冷蔵庫をいまだに使っているすごい店の肉おでん。
e0031142_1981228.jpg桜海老のかきあげ。
e0031142_1981152.jpg
焼津でちょうどやっていたお祭り。
e0031142_1981335.jpg木の冷蔵庫の店。
すごい店内です。焼津の歴史を感じました。


またどこかへいきたいです。

そうそう、最近 iPod touch を買ったのですが、なかなか使い慣れません。
頑張ります。

twitter もやってますので、興味あればぜひ。
[PR]
by h03tr | 2010-11-23 19:40 | コラム

焼津に行って来ました

金曜日から焼津(静岡)に行ってまして、さっき新潟にもどってきました。
いい時間と出会いがありました。

それにしても、あったかい,のんびりした
いいちいきでした。
e0031142_22404923.jpg

e0031142_22405127.jpg

e0031142_22405297.jpg
[PR]
by h03tr | 2010-11-20 22:05 | あれこれ

2階で2回目の展示

今日は一気に冷えましたね。こりゃー冬です。

昨日は比較的暖かかったのに。

さて、土曜日は「ソニフェス」にて久々のライブ。
やっぱり、「live」ってのは刺激的ですね。
Hi-fana さんはすごかったです。
気持ちよかったです。
いい時間をありがとうございました^^

e0031142_1142849.jpgさらに、昨日は「ハコラズモ」という集団のパフォーマンスを
見てきました。
解(わか)るものと、解らないものがありましたが、
もっと見ていたかったです。
舞踏を見たかったのですが時間がなくてみれず、、、

個人的には「音」と「モデルさんがつけていた頭の上の白いごちゃごちゃしたもの」に
興味がいきました。わからないけど、「いいなぁ」と思えました。


こういうものにはきっと個人差があって「わからないけど、、、」に
何がくるのか、が結構重要な部分かなと。

わからないけど「いい」といわれるとすごく嬉しい気がしますし、
「わからない」で終わるとちょっと残念な。
「わからないからつまらない」。こうなると、ちょっともったいないと
つい思ってしまいます。「わかるよう」にすることができれば、
「つまらない」ではなくなる可能性があるわけです。

なので、自分で何かを表現する時にはその辺を気をつけています。
やっぱり「わかってもらいたい」という欲求があるんでしょうね。
そういう意味でも、
Hi-fanaさんはよかったです。「理由つきのよかった」+「なんとなくいい」
という素晴らしいものです。(なんか長々とすみません。)

とにかく刺激的な週末でした。

さらに、面白い「上古町」企画を考えた新大の生徒さんも相談に来たりしました。
まだ途中ですが、きっと何か面白い事になりそうです。
なんてっいったって、目が良かったです。素直で、謙虚で、ちょっと無茶で
すごく好感持てました。うれしいです。

ライフの森重さんも久々にご来店。嬉しい話をくれました。
楽しみが増えました。

「パーソナルストレッチ」の「のんすっけ」さんも頑張ってます^^
リピーターさんも多くて、いい事です。
年配の方向けのサービスも、いい案ですね。やさしいです。


で、長くなりましたが、今日の出来事。
朝は毎週恒例の「ミーティング」。
とは言っても、現在のご依頼のお仕事の内容の確認、進捗具合のチェックです。
これがかなりの数があるので、あっと言う間に2時間くらい経ってしまいます。
僕も含めみんなのんびりしているので、ミスが出ないようにみんなで確認、報告です。
まだまだ、まだまだなので、精進、精進ですね。

そういばJRに努めていた父はたまに楽しそうに「右よし!」「左よし!」って
言ってました。あれ、何の確認視をしてたんだっけ?酔ってただけかな。

で、今日もいつものように営業でしたが、ミーティング後、3人はOFFだったので、
いそがしめ、の月曜日でした。
月刊コマチさんの取材、NST(フジテレビ系の新潟の放送局)さんの取材。
新潟市役所の方からの嬉しいご相談。
進行中のりゅーとぴあさんの企画のチラシの打ち合わせなどなど。
学校のスポーツ大会用のTシャツのご依頼、相談。Tシャツの貸し出し。
出産内祝いのサブレのご依頼。
新しくできた「博多ホルモン番長」という、おいしいらしい、
ホルモン焼きのお店の店長さん(Tシャツのお受取。)
今週末の静岡での研修会(講師でいってきます^^)の確認
などなど。

書き出してみると、いろいろあってますね。

今日も充実してました。

月曜日なので早めに帰って(いつもより1時間オーバーでしたが)、
なかなか寝ない元気な息子とはしゃぎつつ、夕飯を食べ、
なんとか寝てもらい、奥さんと話をしていたら落合福嗣君の結婚を知り、
びっくり。(おもしろい関連記事に熱中)

などなど、明日が休みだということに油断して夜更かしをしてしまいました。

そろそろお風呂に入って寝ます。

日曜日の写真。
e0031142_0574860.jpg選挙にはいきましたか?近所の小学校にて
e0031142_0585425.jpg お向かいの花屋さん。candy by kandy . さん。クリスマスになりつつあります。

e0031142_0591594.jpgこんなのとか、かわいい。

e0031142_12391.jpg
お花の教室もやっていて、実はうちの奥さんもたまに行ってます。楽しいみたいですし、家に花が
よく飾られるようになって、なんかいいです。おすすめ、らしいです。

e0031142_14262.jpgそうそう、先日からhickory03travelersの2階で、僕のイラストの展示をしています。「are-colle」の一部です。ぜひお越し下さい。特に見逃した!!という方は。休憩もして行ってくださいね。

e0031142_161536.jpg最後の1枚はこれ。「桜を植える会」のみなさんが、hickory03travelersの脇に桜を植えてくれました。
春の楽しみがまた1つできました。ありがとうございます^^
早く朝顔の種の収穫しないと。。。。。
[PR]
by h03tr | 2010-11-16 01:15 | コラム
みなさんこんばんは。
春花です。\(^0^)/
迫さんにも一緒に写ってもらいました♪

e0031142_18301132.jpg


昨晩は、お仕事が終わった後にソニフェスに行ってまいりました!
HIFANAすごーーーーーーーーーーーっく良かった!

わたしが10代の頃、東京(だったかな?)まで観に行ったイベントにHIFANAが出てて、
「何だこれ!すげー!」って衝撃を受けたのを覚えてます。
昨日のステージも抜群に良かった。
You Tube等で、お家に居ながらライヴ映像が見れてしまう時代ですが、
HIFANAは、生でぜひ一度観ていただきたいアーティストです。
臨場感のある感じ!?というか、温度が特に伝わるといいますか。。。
3枚目のアルバムも、夏に出てます。
わたしのよく分からない感想なんかじゃなく 笑
自分の耳で聴いて確かめて下さい。◎



MUST BUYな1枚ですよ★


さて、タイトル通りhickory03travelers的冬の大人気アイテムのご紹介です。

e0031142_18323721.jpg


じゃーん!

このルームソックスは、東京郊外にある佐藤ニットさんが作っているルームソックスなのです。
ちなみにこのルームソックス、
○昭和初期に洋裁学校で学んだ可愛いおばあちゃんによって一つ一つ
裁断・縫製されたもの
○ルームソックスの可愛らしい形と重なり合う編地の色がとても優しく、
バリエーション豊富でプレゼントにも最適!
○無敵な温かさ
○真冬は靴下代わりに!

・・・等、非常に旬なアイテムです。
近々、hickoryデザインの新作ルームソックスも入荷予定です。
お買い逃しなく。!!!!!

▼ルームソックス/佐藤ニット ¥1,260
e0031142_1844614.jpg



次!

e0031142_18455553.jpg


なぜか無表情な小出さんの手元に注目。。。
▼こどもも/佐藤ニット ¥1,575

e0031142_1848935.jpg


こちらのこどももも、真冬の大人気アイテムです。

○佐藤ニットさんで扱う高級ニットのキズモノの袖をちょん切って作る、
なんともエコな商品です。
○伸びがあるのでお腹の周りも完全ガード。
○元気に動き回るお子さんにうってつけ★
○ニットの袖で作るのでサイズはありませんが、
毎年の大人気故にちょうどいいサイズはわりと早めになくなってしまいます。

こちらもお買い逃しなく。!!!

※こどももは、割引対象外とさせていただきます。ご了承下さい。

最後になりますが、
最近入荷した可愛い動物の箸置きのご紹介。

e0031142_190745.jpg

ゾウ

e0031142_1903515.jpg

猫とピンボケなのは、たぶんうさぎさん。

e0031142_1921445.jpg

(小出さん曰く)かも か あひる笑

まだまだ可愛い子ちゃん達、勢ぞろいしてます。
是非遊びに来てくださいね。


先週から、お向かいの楼蘭さんでは日曜限定で肉まんの販売がスタートしました!

e0031142_1974886.jpg

わたしは食べ損ねたので来週こそ!

春花でした!^^
[PR]
by h03tr | 2010-11-14 19:12 | 商品紹介
今日はすごい風でしたね〜。
お店の前のでもいろいろなことが起こっていたようですし、
僕が長い時間いる「とミソ」こと作業場兼事務所も、
古い長屋ということもあって、結構ゆれるというか
薄いガラスが騒いでおりました。

夕方は鈴虫?みたいな虫が鳴いています。

昨日からいるようです。

さて、そんな今日ですが、いつもサブレでお世話になっている亀田のケーキ屋さん
「ポワルのほほえみ」では
シュークリームフェアが開催中です。


ここのシュークリームは、ほんと美味しいので、ぜひお時間あれば、
いや、なくても行ってみてくださいね。

こうして書いていると食べたくなってきた、、、、、、

そして、気付くと、今週末はもう「ソニフェス」ですね。

楽しみです。


さっきはダンデライオンさんの「ピスタチオのプリン」いただきました^^
うまい!!

やっぱおいしいものはいいですね。
太らんようにきをつけないと。
[PR]
by h03tr | 2010-11-09 20:49 | コラム

カミフル門前音楽市



お知らせが遅くなったのですが、明日、上古町ではカミフル門前音楽市という
楽しそうなイベントが「行われるようです。」
「行われるようです。」とうのも、今回は上古町は共催ということで、
基本的には、企画者の「門前音楽市実行委員会」とう方たちが、取りまとめてくださっている
イベントなのです。

チラシをみると、午後1時~4時の時間に
上古町のいくつかの場所で同時多発的に路上でジャズや
バイオリン演奏、合唱団の方の歌など、
なんだか面白そうです。

あっちこっちいってみるのが良さそうですね。

さて、明日、どんな上古町になるでしょうか。

楽しみですね。


それにしても、この夏あたりから、続いたイベントなど、
上古町の外側にいる方たちからのご提案、運営のものが
ちょくちょくあり(県政記念館も含めて)何だか、本当に街として良くなってきたというか
お客さんに楽しんでもらえるような機会が増えていて
うれしいです。

丁度今日は、酒田の商工会議所、TOMの方がお話を聞きたいと
お越しいただき、上古町の通りの面白さを楽しまれてましたし、
歩道の幅、段差、色など細かいところにまで気づいていただいて
感心してくださいました。うれしことです。

久々に上古町に来たというお客さまは、
すごく変わりましたね~、歩いていて凄く楽しいです。と。

そういう声を1日で何度も聞きました。

これからもそう言ってもらえるように、頑張らないといけないですね。

そして、応援してくださる方や、興味を持ってくださる人達に、
感謝して、いつも支えられていることにも忘れないようにしないと、
と改めて思った1日でした。

★hickory03travelers情報★
・やっと新作がいくつか出ました!!いい出来です。
・引き続き、求人しています。
[PR]
by h03tr | 2010-11-06 18:22 | お知らせ

G.F.G.S.のご紹介。

皆さんこんばんは。
ちょっとお久しぶりですね。春花です。

昨晩の強風でベランダの鉢が倒れて割れました・・・
今日は朝一でガラスを拾い集めました。
切なかったです。。。(´д`)うわーん

今夜もお外は荒れ模様です。
皆さん気をつけて下さい。

さてさて★
今日は以前にも少しご紹介しました、
hickory03travelersがこの秋冬におススメする商品のご紹介です!!!!!


e0031142_1825940.jpg

小出さんの着ているのは・・・・・


e0031142_1842053.jpg

コレ!


e0031142_1851947.jpg

モデル:のんすっけさん


【G.F.G.S.】

Good Feel,Good Style

Made in kamo、JAPAN

Organic Cotton100%


「自分の作りたいヘビーコットンのシャツ」
という思いから生まれた、
新潟県加茂市からの新しい提案。

それが、G.F.G.S.なのです。


e0031142_18195340.jpg


e0031142_18202930.jpg


サイズ展開はカラーにもよりますが、
hickory03travelersで只今扱っている
〔グレー・ネイビー・ブラック〕はS/M/Lサイズ、
さっきの写真で小出さんが着ていた
〔ピンク〕はS/Mサイズが店頭にあります。
その他にはレッドがあります。※Sサイズのみ
(濃い目な赤なので着やすいですよ。)


ちなみに、写真では
◎のんすっけさんがLサイズ
◎小出さんがMサイズ
◎私がSサイズ
を着用しています。^^


着心地が非常に良く、
デイリーユースに使える1枚です。
是非一度お試し下さい。^^


e0031142_1835050.jpg


e0031142_18404179.jpg

↑コレはhickory03travelers店頭に出てる冬物、パーカーです。
近々新作も登場予定です。

明日、3日は祝日ですがヒッコリーは元気に営業してます。
ぜひぜひ、遊びにいらして下さいね。^^


春花でした~☆
[PR]
by h03tr | 2010-11-02 18:52