「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「明日からはあたたかくなるらしいよ。」

と、数名の人から言われましたが、

今日は寒かったですね。

縮こまっていたせいで、肩に力がはいってしまい、
肩こりに1日悩まされました。

帰り間際に「のんすっけ」さんに、マッサージをしてもらい(近いうちに、新サービスを導入するらしいですよ!!)
見事に回復!!すごいです。
また、なめてました。
ですが、基本は運動のようですね、、、、、

さて、さて、そんな運動不足の僕ですが、
今日もオープン早々に、上古町のまちづくりの研修ということで、20名以上の
県の職員の方がヒッコリーにやってきました。(お越しくださいました、かな)

いろんな研修があるんですね。本日はまちなか居住について、とか、でした。
たしか。

個人的な見解ですが、上古町は、住みやすいですよ、ほんと。
ぼくも4年ほど前まで住んでましたが、ほんとに、便利で楽しいところです。
ちょくちょく癒されるアトラクションもありますし。
マンションとかでもぜひ。上大川前も良さそう。イメージですが。

さてさて、それと、大事なお知らせ、というかお願いをし損ねておりました。


★2010 NIIGATA ショップデザイン賞★
ってのが、ありまして、実は、応募してみたのですが、
その中に、
「WEB投票」というのがございます。

みなさん、よかったら、観てみてください。

ヒッコリーも、もしよかった見てみてくださいね。

意外といろんなお店が応募してましてびっくりしましたが。


ちなみに、ヒッコリーのコメントは、というと

「オリジナル商品を制作・販売するクリエーター集団の店舗兼事務所。老舗の酒屋だった建物の雰囲気を残しつつも、「日常を楽しもう」をコンセプトに誰でも親しめるような明るい空間にしている。基本プランや内外装の仕上げ、什器などでできるものは自分達で行った。また什器は酒屋の残された棚などを分解・再構築し、外装部分も昔の面影の残る看板をそのまま残し、閉店時も町並みに調和するようにシャッターではなく木の格子にした。」

です。

投票は★こちら★簡単です。








by h03tr | 2010-10-29 20:48 | コラム
e0031142_1985241.jpg

http://sonic-e.jp/sonicfes10/

もう、この時期がやってきました!!

いつもパワフルな車屋さん「ソニック」さんの恒例のイベントです!!
毎回パワーアップするんですが、今回は更にですね。


あの、キャンドルジュンさんも、今回も登場です。

個人的には、「HAIFANA」。さんが気になってますね。


hickory03travelersにも明日、
チケットが届くようです。

小出君も春花ちゃんも行くようです。

もちろんボクもですが。

気になる方はぜひ hickory03travelersまで^^

025-228-5739


それと、遠藤さんの個展、明日までです!!
絶対いってください。


by h03tr | 2010-10-28 19:51 | コラム

アンジェラ・アキで再会

今日は寒かったですね。もう冬が近づいてますね。
気をつけましょう。

昨日は、ひょんなことがありました。

夕方、いつものように、店番をしていると、
(なかなか最近店にはおりませんが)
お店にちょっと大きめの男性がいらっしゃって、

陶器などを探しているようだったので、
ちょっとお声かけをしたところ、

あれ? アレ? ん?




と数秒(感覚的には長かったかな)。

なんと、
たまたま、福岡の高校の時の友達だったのです。


あちらも、何の気なしに店に入ったので、
まさか、ぼくがいるとは。

ぼくもまさか、K君がいるとは。


ということで、ひょんな再会をしたのですが、
(10年ぶりくらいかな)

なんと、K君は(クリハラくんです) あの、

「アンジェラ・アキ」のマネージャーをしているらしく

昨日は県民会館でコンサートだったそうで新潟に来て、
このへんをぶらついていたようです。

いやー驚いたし、なんかすごいですね。

博多弁トークもあっというまに時間が過ぎてしまったのですが、
かなり衝撃的な出来事でした。

あまり、この感じは伝わらないですが、、、、

記念撮影を。


e0031142_2048137.jpg


さっそく、アンジェラアキのブログにかいてくれました。
うれしいです。


なんだかうれしい出来事です。



それから夜は、家族で先週行われた、
「にいがた空そう舎」のお疲れ会に
おじゃましてきました。

素敵な家でしたし、素敵な空間でした。

なによりこども達がたのしそうで、
うれしかったですね~


明日はヒッコリー定休日です。
by h03tr | 2010-10-24 20:27 | コラム
こんばんは。迫です。
なかなかブログをかかない日が続いておりますが、
みなさんはいかがおすごしでしょうか。

おかげ様で力石君の展示も無事終了し、
(先週末のレセプションも楽しく賑わっていい時間でした^^)

ヒッコリースリートラベラーズに入ってからの
この3年(2年半)の力石君をそのまんま、絵屋にもちこんだ
「らしい」展示でした。

力石君らしい独特の世界観と、POPさと繊細さと若さが
すこし騒がしく混在している感じで、その表現としての
形になったものの時間の変化をみるのが楽しかったです。

個人的には最近の作品が好きですね。

これからがもっと楽しみです。

今回たくさんの方に、しかも力石君の作品に触れる機会がなかった方たちに、
作品が会えることができたような気がして、それがうれしかったです。


さて、そんな余韻にひたっている間に、次の展示が始まりました。

「遠藤 在展 : くしゃみで咲いた花」であります。

これまで謎に包まれていた、遠藤さんの今回の展示。
ヒッコリー内でも話題だったのですが、
さっそく、本日、小出君といってきました。

感想は、というと、
みなさんに、「絶対に見て欲しい!!」と
自信を持っていえる、素晴らしい展示となっています。

僕的には、どストライクの展示です。

正直何が出来上がるのか全くといっていいほど
わからなかったので、多少心配だったのですが、
蓋を開けてみたら、ものすごくよかったです。

空間も、作品も、ストーリー(コンセプト)も、
現在の遠藤さんらしい作品で、
(去年でも、来年でも作れないと思われる作品という意味も含めて)
うれしいです。

これまで見てきた遠藤さんの展示の中で、一番いいと思います。
さらに、個人的には、このリレー企画の中でも一番いい気がしています。

30日までですので、ぜひこの週末忘れずに足を運んでいただけると
うれしいです。

会場はこちら<新潟絵屋>


■所在地:〒951-8068 新潟市中央区上大川前通10番町1864
TEL & FAX 025-222-6888

■開廊時間:午前11時~午後6時  最終日は午後5時まで


-------------------------------------
10/22~30

遠藤 在展 : くしゃみで咲いた花

風が吹いたら桶屋は儲かるんじゃないかと思います。ちょっとした善い行いが、どこか知らない誰かの幸せに繋がっていたらいいなと思います。そうすると自分自身幸せでいたいと思うし、できるだけ人に嫌な思いはさせたくない。いっつもそんなこと考えているわけじゃないけど、制作する時には頭のどこかにあります。自己満足から出発しますが、観てくれた人のどこかに、ちょっとでも、何かが辿り着いたら幸せです。


プロフィール:1975年北海道生まれ。
99年多摩美術大学デザイン学部グラフィックデザイン学科卒業。
2001年hickory03travelers結成。デザイン制作、シルクスクリーンプリント担当。
グループ展はhickory03travelers、L-REXの企画に参加。
個展は07年ワタミチ「SILKMAN」以来2回目。
--------------------------------------


★今回、新潟市土産品コンクール「おむすび」を出店しています。明日は一般投票らしいですので「ふるさと村」へお出かけの方は、
ぜひ、1票を!!
by h03tr | 2010-10-22 23:22 | コラム

お礼とお知らせ。

また、気が付けば1週間。
早いものです。

おかげ様でこの前の日曜日に僕の個展は終了しました。
たくさんのご来場と、メッセージ、嬉しかったです。

でも、期間が短くて見れなかった!!と言う方も多かったので
hickory03travelersの2階の展示場で10月26日~1月ほど
展示しようと思います。ぜひお越し下さい^^


で、hickory03travelers gekkann は続いておりまして
現在力石君の個展が開催されています。
こちら20日の5時までですのでお気をつけ下さい。

★ということで今週末の土曜日は会場の新潟絵屋さんにて6時半頃より簡単なレセプションを行います。
お時間ある方はお越し下さい。作家本人ももちろんいます。
ぼくら(hickory03travelers)ももちろん参加です。
ほんと、ゆるい雰囲気でやってますのでお気軽にお越しくださいね。






そうそう、この週末は「にいがた空艸舎」というイベントで
トークをしてきました。岩室温泉のお2人と、エフスタイルさんと。

また何か面白い事が始まりそうな予感です。ワクワクしますね。



それと、おまけっぽくなってしまいますが、
新商品(冬物)や陶器が入荷しました。
オススメはこちらGFGS、
何と新潟の加茂市で糸からオーガニックにこだわって
作る長袖の厚手のTシャツ。

これ、すごいこだわりです。着心地もよく、ホントにオススメです。



またこの週末も遊びに来てくださいね。

鯛車のかくれんぼも好評実施中です。
by h03tr | 2010-10-14 20:47 | コラム
e0031142_23455757.jpgこんばんは。
今日は、久々のゆっくり休日でした。
いいものですね、休日は。

あさから、なんだか平和な感じです。
おくさんは、チューリップを植え、子供はおとなりさんと
アーアー言って楽しそうでした。
それから、ちょろっとイオンへ行って買い物をして、
ちょろっと子供と絵屋にいって個展の様子を。
新潟絵屋のブログに会場の様子がすこし。日曜日までですよ!!みなさん。
http://niigataeya.exblog.jp/
(その間、奥さんはヒッコリーの向いの花屋さんで教室。
すごく楽しくて、いい時間だったようで、おすすめらしいです!!
うちにも今日生けたかわいい花がやってきました。)

それからまた3人で、モンベルにいって子供用の
かわいいポンチョを購入。冬も楽しみです。

で、ふと柾谷小路にでると、三越では「横浜展」が!!
そう、餃子、肉まん、などなどです。
試食、試食で、お腹いっぱい。
幸せです。おすすめです。
ちなみに我が家は韮餃子を買っていたような。

それから三越でふらふらして、帰宅。

なんだかんだしていると、もう暗くなってきました。

早めの夕食を(6時過ぎ)久々に家族3人でで外にでて食べました。
そういう場合、近所の「海風亭」さんがお気に入りで、
座敷がある+おいしい和食
なんです。今日もやっぱり美味しくて、
お通しにも舌鼓。
こどもが元気にはいはいしたり、
あれこれ手に取るのをみつつ、
奥さんとややゆったり食事。
8時前には帰宅でしたが、ほろ酔いで、
いい時間でした。

そんな感じで個展が始まったので、平和な時間を
取り戻しつつあります。

そんななか、日々のお仕事や、そのた諸々(ほんと、もろもろだ)
に追われていて、記念日の事を忘れていました!!
10月5日で、ヒッコリースリートラベラーズ、無事9周年。
10年目に突入!!だったのです。
こっちではつぶやいていたのですが。
そこで
3年前のブログを見てみました。
ブログが始まったばかりのようです。
まだ橋本さんも健在で、ロンドンに行ったりしていた頃です。
なつかしいですね。

振り返ると懐かしいですが、未来のことはさっぱり
分からないものです。

でも、最近ちょっとだけ思うのは、目標と意思をもって
しっかり進めば、なりたい未来になるような。ということ。

なので、10年目は9年間ではできなかったことに
挑戦しようと思います。
素晴らしい仲間もいることですし。

どうぞよろしくおねがいします。

「日常を楽しむ」べく頑張ります。

お知らせ/
■迫一成展(新潟絵屋)は10日日曜日5時までです。



■力石哲郎展 は11日に公開展示で、12日からスタートです。
こちらも楽しみです。力石君大詰めです。




■10月10日、11日に今年もおすすめのイベントがあります。
にいがた空艸舎
ぼくも、11日は、F/styleさん達とお話しします。楽しみですね^^
http://kuu-so-sha.com/contents.html




鯛車かくれんぼ 開催中です!!
by h03tr | 2010-10-07 23:37 | コラム
おととい、土曜日から始まりました、
僕の2年ぶりの個展「are-colle」。

おかげさまで無事開催することができてます。
(よかったです、ほんと。)

この週末は、比較的ギャラリーにいたのですが、
思っていたよりもたくさんの方がお越しくださって、
ほんと、うれしいです。

お子さん連れの方やカップルでお越しの方も多いですし、
遠くからの方も(あの人まで!!)いらっしゃって、
びっくりです。

みなさん、絵と文楽しんでいただいているようで、
やっぱ自分の絵を発表し観てもらう機会は重要だと
再認識しています。
緊張感というかプレッシャーがある良さですかね。


そもそも、今回の展示はヒッコリーの9周年(10月5日で)の記念的な
企画でもあり、迫、力石、遠藤が個展をリレーするというものなのですが、
あくまでも、「個展」であるのです。

なので、少し今回の個展の予告を。

今回の展示は僕の「ごちゃごちゃした日常」を「あれやこれや」描く、
というもので、それをアルファベットのA~Zの26枚の絵の中で
展開しています。
絵の雰囲気も、すっきりしているようでごちゃついていたり、
絵に中に何かが隠れていたりと、ほんと、ゆるいルールの中で
アレコレ描いている感じです。
いい線がたくさんかけて、自分でも心地よかったです。

お気に入りは「K」「L」「T」「O」あたりです。


次の日曜日の5時までですので、お気を付けください。

ご自宅のちょっとしたところに飾れるようなサイズのものばかりですので
(お勧めはトイレですかね。)、気に入ったものがあれば、ぜひ。


あわせて、古町では全体で「(巻の鯛車)たいぐるま」の
かくれんぼ大会を開催中です。ヒッコリーにお越しの際は
ぜひ、やってみてくださいね。
スタンプ5個でタイ焼きらしいです。


それではまた^^



by h03tr | 2010-10-04 00:19 | お知らせ