「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

e0031142_14404654.jpgこの週末は福島で行われていた、FOR座RESTと
喜多方(源来軒のラーメン+餃子)に行ってきました。
奥さんと、子供と、カメラマンの内藤さんと。

雨でしたが素敵な場所でした。僕はチケットがなくライブを聴けなかったのは
心残りですが、気持ちのよいところでした。
http://www.ankaju.com/forzarest.html

齋藤邸でも、若い人も楽しめるイベントがあると楽しそうですね。e0031142_1450931.jpg


それから、内藤さんにおいしいラーメン屋さんに連れて行ってもらって、
喜多方ラーメンと、餃子を。
小学生からもらった感謝の手紙が貼ってあったのですが、
ああいうのはいいですね、やっぱり。
イラストも最高でした。あ、写真とればよかった。

とにかくリフレッシュできました。

e0031142_14405432.jpgきれいな松。おもしろい松。どうやってこうしてるんだろう。庭師さんの好みなのか、園の管理者のかたの指定なのか。それとも、なにか昔からのなにかがあるのか。ちょと気になります。

e0031142_1441159.jpgそれと、今月末で閉店のキッチンドン。新潟の老舗洋食屋さんです。古町でお店をするまで「洋食屋」ってあまり
ピンときてなかったのですが、古町には多いようで、いくつも連れてってもらいました。
※だいたい百貨酒井の酒井さんにですが。
もう行けないとなると寂しいので、昨日行ってきました。
明日までらしいです。おつかれさまでした。ごちそうさまでした。

[PR]
by h03tr | 2010-06-29 15:30 | コラム

雨降りの1日。

みなさんこんばんは。
春花です。


今日もむしむししますね~^^;


しかし!ヒッコリーで育てている朝顔達も日々ぐんぐん成長してきているし、
だんだん夏らしくなってきました。
今年はどの夏フェスに行こうかな・・・(ぐふふ)
なんて考えている日々です。
狙い目は、SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2010!

22歳のわたしが言うのもなんですが、
最近巷を賑わせているバンドの方々を調べてみると
まだ10代だったりして、驚きます(@_@;)


わたしも負けじといろいろ頑張りたいと思います。笑


さっ、
昨日とはうって変って、今日は雨降りの1日でしたね。
そんな中、本日は遠藤さん、迫さん、小出さんがお休みということで、
力石さんとふたりでお店番でした。^^

明日は第4月曜日ということで、
ヒッコリーは定休日ですが、
火曜日からはまた、元気に営業中ですので^^
皆様のご来店、心よりお待ちしております。


写真は、暑かった昨日。
迫さんが買って来て下さったアイスと
せいいちくんと迫さん。^^

e0031142_19115037.jpg


e0031142_1912613.jpg

[PR]
by h03tr | 2010-06-27 19:16 | コラム
今日は朝から、力石君と。

東北電力グリーンプラザにて、子供たちと
「親子で作るTシャツ教室」をやってきました。

もちろん講師としてです。

小学校1,2年生中心でしたが、みんな上手です。
そして、かわいいです、くねくねしてます。

とても楽しそうで、一生懸命。
ちょっと恥ずかしい、みたいな。

みんな悩みながらのスロースタートでしたが、のってくると
スピードが出てきて、見ていても楽しいです。

仕上げに、力石君のデザインを一刷りして完成。

帰りからもう着るこも何人もいて、大満足いただけたようで
良かったです。


ものを作ることの原点のような気がしました。


e0031142_22341657.jpg
e0031142_2234249.jpg
e0031142_2235621.jpge0031142_223513100.jpg
e0031142_22351812.jpge0031142_22352858.jpg
e0031142_22354088.jpge0031142_22354613.jpg
e0031142_22355260.jpge0031142_22355832.jpg
e0031142_2236492.jpge0031142_22361253.jpg
e0031142_22361825.jpge0031142_22362586.jpg
e0031142_22363180.jpg
[PR]
by h03tr | 2010-06-26 22:38 | works
e0031142_20291429.jpg「sometimes I feel so tired But It's so nice.」
サムタイムス アイ フィール タイヤード バット イッツ ソー ナイス

hickory03travelersの力石哲郎の展覧会が今日からはじまりました。

いいタイトルです。
ちょっと感動しました。

でもそれ以上に彼のイラストは素敵です。

hickory03travelersに入って丸2年はたちますが、

とてもいい変化をしていると思います。

もっともっといいイラストレイターに今後なっていくと思います。

その経過を見逃さない方がいいと思ってます。

なので毎回展示に行くのは楽しいです。


今回は久々の個展。

個人的に「待望の!!」ってやつです。


展示期間も長いのでぜひいってみてください。

場所は新潟県立図書館内のカフェ「ミチココ」です。
食事も評判らしいです。
e0031142_20293094.jpg
[PR]
by h03tr | 2010-06-24 20:30 | お知らせ

すごいなあと思うこと

みなさんこんにちは。
今日はわたしが担当します。春花です。


本日、迫さんがお休みなのですが、
お店番をしていると、いつもそうなのですが、
「迫さん居ますか。」や
電話でも「迫さんお願いします。」
というように、迫さんはいつも大忙しで大人気です。
その理由は他でもない、
迫さんの・・・

e0031142_19282966.jpg


この笑顔にあると思います。

笑顔はいいですね。
気持ちを繋ぐ表情だと思います。

笑顔で毎日を乗り切ろうと思うのでした。


e0031142_19382127.jpg


小出さんもいい笑顔です。


明日から少し晴れるみたいですね~。ますます笑顔になっちゃいます。
わたしも笑顔を心がけたいと思います。^^

春花でした!
[PR]
by h03tr | 2010-06-23 19:43 | コラム
最近ぐんぐん育っている明後日朝顔の苗を上古町で一番紫色の髪が似合う女性に差し上げました。桜蘭のおかあさんです。ともちゃんのおばあちゃんです。(この朝顔、実際は僕の家の近くにすんでいるパートのおばちゃんのところへ届くのですが、、、)
嬉しそうです。(写真:ハルカちゃん)


e0031142_015225.jpg昨日久々に買った
雑誌「アイデア」。なんか、勢いで欲しくなって「買うべきだよあなたは」と
言われているような気がしてついT○T●Y●で買ってしまいました。
買ってよかったです。
中でもグラフィックデザインを仕事にするなかでの、
世界の著名なデザイナーサンたちの考え方価値観、手法と
僕たちがここ新潟、上古町で実践している事はほとんど変わりもが
ないということ、をあらためて感じ、
そんな環境にあることをまたありがたく、贅沢だと感じれました。
もっと、今をがんばんないと。



今日りゅーとぴあの芳賀さんが届けてくださった、リニューアルしたりゅーとぴあマガジン。
僕は4年も努めた表紙の担当ではなくなったのですが、すごくすっきりして
大人っぽくかっこいいデザインになった感じです。
リニューアルって楽しいですね。
で、今回からぼくは誌面の中で小セッセイと小さなイラストをかいてます。
次回どうしよう。冊子自体はりゅーとぴあやhickory03travelers、
パートナーショップ
にあると思います。

※これまでぼくが描いた表紙たちはこちらからみれます。
[PR]
by h03tr | 2010-06-23 00:33 | コラム

羊×2と好きな雑誌

e0031142_1613998.jpg
今日は曇りでジメッとしておりますが、ま、福岡よりはよい気がします。
この時期になると、カッパを着て自転車で高校へいっていた
梅雨のの日を思い出します。カッパ着てないのと同じくらいびしょびしょでした。

さて、さて、今日は好きな雑誌2冊から。
こちらはぼくが定期購読している2冊。

「広告」と「ブルータス」。
広告で卒論を書きたかったくらい広告に興味があった
大学生だったので(大して勉強はできませんでしたが、、、)
「意見広告」で卒論を書こうとしました。
いろいろ準備、勉強不足で先生に早々に却下。
結局「バックパッカーに見られる現代の旅の考察 〜現代の若者のアイデンティティ視点から〜」
だったかな〜 なんか違う気もしますが、そんな卒論となりました。

ま、そんなので広告って好きなのです。

なので、好きな雑誌です。
ブルータスは、いつか出てみたい雑誌です。

大学つながりになりますがつづいてこちら、

e0031142_16132465.jpg

こちらは、以前調査で上古町+hickory03travelersにお越しいただいた
明治大学経営学部湯澤のゼミのみなさんから届いた研究の冊子。
上古町のことを分析していただいて(しかもキーパーソン扱いまで)、
うれしかったです。
ありがとうございました。みなさんげんきでしょうか?

冊子のとなりにあるサクランボ。
ご近所のジンギスカン屋さん「シープ倶楽部吉野さん」から
いただいた聖籠町のものらしいです。ごちそうさまです。

吉野さんつながりでこちら、
e0031142_16352978.jpgこちらのお二人は先日ご一緒に食事をさせていただいた伊勢丹の高橋さんと三崎さん。
久々にビールをたっぷり飲んでしまったので二日酔いでした。
たのしいよるでした。上古町のシープ吉野さんで新鮮なおひつじをいただきました。
もう一枚の写真は「羊の刺身」です。なま肉です。
わさび醤油でたべたのですが、これすごいです。おすすめです。e0031142_16354339.jpg


で、最後に羊つながりです。
e0031142_16443369.jpgこちらは、新潟市曽野木にある持ち寄り農家の直売場「菜彩:さいさい」さん
なんとかわいい羊がたくさんおります!!!
産まれたばっかりの子羊も、毛を刈られたばかりの羊も。
かなりかわいいです。
ぜひ行ってみてください。もちろん野菜も安くて美味しいです。
ここでたまたま買った陸の(丘だっけ?)ひじきとよばれている
野菜が昨日、一昨日の夕食に出たのですが、

いけます。
というか知ってますか?みなさん。
ちょろっと移っているのが
坂井さんです。


e0031142_16444571.jpg
[PR]
by h03tr | 2010-06-19 16:50 | コラム
e0031142_2065281.jpg

こんばんは。また今日も1日がおわります。もうすぐワールドカップの第2線ですね。
みないといけませんね。楽しみです。
さて、
やっと、名刺サイズのショップカードができました。
よく「ショップカードはありますか?」とお客様に聞かれていたので、
やっとこれで、って感じです。
どんどんもってってくださいね。かわいいのができました。

e0031142_2071283.jpg

こちらは、今日取材をしれた新潟大学の4年生小林さん。
丁寧にしゅざいしてくださいました。
こちらはそのうち記事になって新潟日報さんに掲載されるそうです。
ありがとうございました。
きのは、カイングホームさんのフリーペーパーの取材もありました。
その前は建築プロデューサーのかたへのお話し。

最近そういう機会が非常に多いです。
みなさん一生懸命話しを聞いてくださって(わかりにくい話し方なので、迷惑も、、、、、)
うれしいです。はい。

e0031142_207406.jpg

こちらは先日け、出産の内祝いで使わせていただいたかわいいのし。
「みどりちゃん」誕生のお饅頭+和菓子お祝いの方に使わせていただいた
貴重なのし紙です。

e0031142_20285861.jpg

いつもお世話になっている藤岡さん(ホームページがかっこよくなってました!!)から頂いた、なんだか粋な
日本酒+手ぬぐい。いいですね。これ。


明日はどんな天気になるでしょうか?
今日は二日酔いで苦しんだので明日は、おとなしく応援してます。
[PR]
by h03tr | 2010-06-18 20:18 | コラム
みなさんこんばんは、春花です。

最近むし暑いですね。なんだか梅雨にも突入したようですし。

洗濯物が乾かなくて、ホント困ります。

・・・でも、大地にとってはいい恵の時期ですからね。
秋に美味しいお米や野菜や果物を食べれるのなら、
我慢します。あめあめふれふれー。


私事ですが、最近お休みの日に金沢へ行ってきました。^^
いい天気でしたが、暑くて後半ぐったり。。。
e0031142_19483548.jpg

夕焼けがきれいでした。


さて、今日はFM KENTOさんで
毎週(月)~(木)
17:00~19:00に生放送中の「B12 -DIG THA REAL-」
の中のコーナー"SWAMPの部屋"に、
小出さんが出演しました。
e0031142_2084189.jpg

SWAMPさんと記念にツーショット。

小出さんの感想は、
「ほぼ緊張で終わった。」とのこと。

お疲れ様でした^^



そんな小出さん。日に日に日焼けして、黒くなっています。
SWAMPさんにも言われたらしいです。
毎日かっこいい自転車に乗っていますしね。
そりゃ焼けます。^^

写真は、こんがり焼けた去年の夏の小出さんの写真。
e0031142_20233347.jpg

[PR]
by h03tr | 2010-06-16 20:24 | 写真

メガネのサブレ

e0031142_1585346.jpg先日リクエストいただきましてお作りした「メガネ」のサブレです。かわいいです!!!!!!
結婚式の2次会でプチギフトとしてお配りになったようで、
ヒッコリーの遠藤くんも行ってたのですが、いいパーティーだったようで
ほんと、うれしいですね^^

先ほど、楽しそうなお2人と幹事のみなさんのお写真を頂きました^^

e0031142_1513552.jpg
e0031142_15132177.jpg

また遊びに来てくださいね~


サブレについて興味のある方はこちら
[PR]
by h03tr | 2010-06-15 15:13 | ウェディング