「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仕事納めです。

気がつけは、今日で今年の営業はおしまい。
あっという間に1年が終わりました。

先日、
「今年の反省をこのノートにつづります」

、と新潟のノートをお買い上げいただいた
お客様がいらっしゃいましたが、
確かに、大事なことですね。

なかなか日記をつけることもできず、
スケジュール管理もうまくならず、
いつもバタバタで、、、、、、、
反省・改善すべきことは山のように、いや、雲くらい
限りなくあるきがしますが、
とりあえず、無事、営業日の最終日を
5人で迎えられたのは良かったです。


今日は8ヶ月ぶりにhickory03travelersからの
お知らせメールを発行しました。
なんて怠け者の店でしょう。

さらに、そちらにも書きましたが、個人的な年賀状書きはまだ、
終わってなく、明日にでも、と思っております。

そんな感じで、今日できないことを、明日に延ばし、
それがたまって、山のように、、、、
ま、そんなこといってもしょうがないですね。

兎に角、
今年も1年ありがとうございました。
いろんなことがあった1年でしたが、いつも以上にあっという間に
1年たっていました。今年もたくさんの出会いに恵まれ、
楽しい日常を過ごせたと思います。

個人的には、単身赴任していた妻が帰ってきて、
子供ができて、産まれて。
こう書くと、なんかいろいろありましたね。


ま、来年も前向きに、楽しみながら頑張っていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


年始は1月2日の11時~です。

福袋やとてもお得な商品をご用意しております!!
ぜひぜひ、白山神社に初詣に行って、上古町商店街と
ヒッコリーで楽しい年明けをお過ごし下さい。


■年始のお得な企画と営業時間について■
その1、福袋をご用意しております。とってもお得です。10000円です
 ⇒予約もできます。mail@h03tr.comまで もしくはhttp://www.h03tr.com/2009/happypack.htmlから
その2 先着30名様に お年玉的プレゼントあります。このメールをご提示ください。
その3 最大50%OFFの商品をご用意しております。なくなり次第終了ですので、お早めにどうぞ!!
その4 1月2日、3日は、お買い上げの方に、おいしいお汁粉をご用意しております。お楽しみに!!


皆様のご来店お待ちしております。

■営業時間のお知らせ
1月2日、3日  11:00~17:00
1月4日~8日 11:00~18:00
[PR]
by h03tr | 2009-12-27 18:21 | コラム
e0031142_14363432.jpg今日は、朝から市役所行ったりちょっとバタバタしたスタートでした。クリスマスな気配がほとんどありませんでした。
そういえば、クリスマス感あふれる市役所ってあったらいいですね。市役所前の立派な松に飾り付けして。
なんだか楽しそうです。

さて、さて、先ほど万代のインテリアショップOWLの阿部さんとランチにいってきました!!

先日ライフ
森重さんからオススメしてもらって、たまたまランチにいらっしゃった店長さんのお店
「グラデヴォーレ」に行ってきました。
お話どおり、活気があってとっても素敵なお店でした。
お客さんも楽しそうで、店員さんも元気がよくて、でもって、美味しいです♪

美味しいものを食べつつ、阿部さんにもお子さんがいらっしゃるので、
子供の話や、仕事の話、作ることについての考えなどを、聞いて、話して。

あっという間でした!!

それから、ベーグル141さんにいってきました。

10種類以上のいろんなベーグルが、すっきりしてて、素敵な空間に並んでいて。
どれも美味しそうでした。

おみやげも兼ねて6つ購入!!

どれも美味しそうです。力石君も、遠藤さんも喜んでました。(まだ食べてませんが。。。)


たくさんの活気に会えて、楽しい時間をすごしました。

前向きに頑張ります。

年賀状の印刷がやっと刷り終わって届きました。
われながらかわいいです。

※写真はhickory03travelersのデザインプリント入りマフラーです。
価格 3360円
[PR]
by h03tr | 2009-12-24 14:59 | 商品紹介
今日は、急遽、1人で店番でした。

さすがに、久々にちょっと寂しかったです。

ですが、ですが、あれこれしているとあっという間に
夕方になり、おなかがすき、夜になりました。

夕食が楽しみです。

そんな閉店前にブログというものなんですが、
今日は、非常に「佐藤ニットのルームソックス」率が
たかかったですね〜

今年はじめて着用し、暖かさにびっくり!!という
みなさんが、プレゼントに!!ということでした。
ほんとに、おすすめの商品ですので、共感できてうれしいです^^

明日はクリスマスですが、皆さんはどんな1日の予定でしょうか?

ぼくは、仕事+帰宅ですね。あ、いや昼に、ランチでした。

夜は、最近早々に帰宅しているので、昼が楽しみです。

※またルームソックスの新作入荷しました。
フクロウです。なかなかかわいいです^^
[PR]
by h03tr | 2009-12-23 19:30 | コラム
今日は雨になるかと思っておりましたが、雪でしたね。
非常に寒いです。
もう、靴下とルームソックスの2重履きの上から靴でないと、つらいです。
やはり、新潟育ちではないからでしょうか、ただの筋肉不足でしょうか。

さてさて、きょうは先日制作させていただいたベーグル屋さんの
ショップカードとロゴデザインのご紹介です。
e0031142_11252192.jpg
e0031142_11254241.jpge0031142_11255176.jpg

本町の人情横丁で12月の始めにオープンしたベーグル屋さんです。
いろんなベーグルを販売していて、ぼくも1つ食べたのですが、
食べる前に自宅のトースターで焼くとパリッと+もちっとしてて◎です!!
それがいい食べ方のようです。
パンや、ベーグル好きの方はぜひ!!

ロゴなどを制作するにあたって店長さんとたくさんお話をしたのですが、
とても素敵な方ですよ!!(もともとは新潟の方ではないらしいですが、
新潟はいいところですよね!!とかってに気が合いました)

本町市場にはいろんな食材がありますので、年末お出掛けの際にでも
立ち寄ってみてくださいね。(韓国料理屋さんのお向かいです。)
[PR]
by h03tr | 2009-12-22 11:44 | works

雪ダー 雪ダー

雪が続きますね~。

新潟に来てから一番の雪な気がしますが、
(気のせいではないと思います。)
不便ですがたまにはいいですね。

e0031142_1314228.jpg12月も、結婚式を挙げられるお客様からたくさん
ご依頼いただいたのですが、昨日式だったお客様も
無事みなさん出席で素敵な式になったそうで
(先ほどお電話をいただきました^^♪)
ほんとよかったです。
e0031142_20403188.jpg



今朝も雪でしたが、店内にかわいい仲間が増えました。

大阪から新潟にきて創作活動中で(期間限定で全国巡業予定?)
ワタミチに居候している「sacco(さっこ)」ちゃんがつくってくれた
妖精?たちです。かなりかわいいです。
e0031142_1318982.jpge0031142_13181975.jpg

このさっこちゃん、
1月3日~10日まで上古町の空き店舗(元美容室デジャブジュニア)にて
展覧会を行います!!
こちらオススメです。


e0031142_13143725.jpgそれと新作ルームソックスオンラインショップにアップしました。
やっと通販の方にもお届けできます。
たいへんお待たせしました。
[PR]
by h03tr | 2009-12-20 13:20 | ウェディング

雪の影響と展示

e0031142_8481957.jpge0031142_8483328.jpg
新潟市、27cmの積雪ですか!
すごいです。
迫家にも影響がありました。
今日福岡から飛行機で来る予定だった、父と母。
父からさっき電話があり、1月の中旬に変更しよう、
ということになりました。
今回は母のみ来れれば来ることに。
今日飛ばなければ、明日、明日だめなら
あさってきてくれることに。
助かります。

長靴的なものを買ったとうかれてばかりはいられませんでした。


e0031142_849473.jpgこんな天気ですが、おすすめの展示と公演を。
★ホサカタカシ展(ギャラリーN7:新潟市東堀5 JAMES+LIFEさんのそば)
開催中です。
昨日行ってきたのですが、「楽しい」+「面白い」+「質が高い」
と行った印象です。さすがです。絵を描きたくなりました。

絵を見ることが好きな人にもお勧めですが、ファッションやアート
映像、イラストに興味がある人にもお勧めです。
ものづくりをしている若い人にもおすすめです。

19日までですが、ぜひ。
場所が分からなかったら、ヒッコリー(025−228−5739)にでも電話ください。
それくらいおすすめです。

★中央ヤマモダン公演
告知が遅れてしまいましたが、ワタミチで面白いことを
やってくれるヤマモダンさんの公演が「蔵織」さんにて始まっています。
残すところ後半戦です。
夏までヒッコリーにいた江尻サンも脚本を書いています。
きっと面白いですのでおすすめです。

第16回コントライブ 『雪女化け物』
日時:
20日(日)20時〜
21日(月)21時〜
22日(火)①21時〜、②23時〜
(受付は15分前より)

出演:小田島美穂子、逸見友哉(フリー)、山本康司

場所:蔵織(新潟市中央区西堀前通1−700)
料金:予約1000円、当日1200円

予約・問合せ:山本 090-4720−3593
yama@yamamodan.com.中央ヤマモダン
[PR]
by h03tr | 2009-12-18 08:41 | コラム
昨日から降った雪が、こんなに残るとは、予想してませんでした。
ヒッコリーの車はスタッドレスタイヤにしてないので、ちょっと困ります。

我が家の車は、スタッドレスなので大丈夫ですが、、、、

さてさて、タイヤも大事ですが、こんなに積もるとなると、
困るのは毎年足元です。
長靴を持っていない、しかも、新潟に来てから、というか大人になってから
長靴的な冬に活躍してくれる靴を買ったことがないので、
毎年この時期は残念な思いをしておりました。

ですがですが、子供もできたので滑って転んで、怪我をさせるわけには
いかないですし、ぼくも怪我をしたくないし、毎回雪が嫌なのも嫌なので、
ついに今朝、出勤途中に買うことにしました。

monbellに入ったところ長靴は売り切れていたので、
雪上やスキー場などでも大丈夫!!という、履きやすそうでしっかりした
靴を買いました。

長靴デビューとはなりませんでしたが、ちょっとわくわくです。


それと、昨日新しい手ぬぐいが届きました。

クリスマスと、お正月っぽい
とてもキレイな赤の手ぬぐいです。

入り口に飾この前から店の入り口に飾っているわっかに
ぶら下げました。e0031142_125412.jpgいい感じです^^
[PR]
by h03tr | 2009-12-17 12:55 | コラム
e0031142_15554353.jpge0031142_15555235.jpg
e0031142_1556772.jpge0031142_15561645.jpg新商品ができました。(ご紹介が遅くなりましたが。)
メルトン生地 マウンテンパーカーです。
肩の部分に力石デザインのイラストがプリントされています。

シルエットも少し細身でスッキリしていますし、
ても着やすいですのでオススメです。

内側のチェックもかわいいです。

また、価格も ¥10500円 ですので
と、アウターなのに割安です。

ブラックと、グレーの2種類です。
これは悩むところですね~
小出君も力石君も迷ってました。

数に限りがありますのでお早めにどうぞ。

サイズはMとLです。
[PR]
by h03tr | 2009-12-16 16:03 | 商品紹介

早朝写真部

e0031142_22292211.jpg明日、火曜日からヒッコリーの向いの「ワタミチ」にて早朝写真部さんによる写真展が始まります。

素敵な写真を撮る3人による展示です。

いつもお世話になっている、デザイナーの諏訪さんもメンバーの一人です。
(諏訪さんの普段の写真は、デザイナーの諏訪さんのかっこいいブログでも観れますよ^^観てみてください。)
どうぞお越し下さい。

以下諏訪さんのブログより拝借しました♪
----------------------------------------------------------------------
いよいよ明日からワタミチにて早朝写真部展はじまります。
本日搬入作業を完了してやっと全貌が見えてきそうってぐらい
個々がどんな作品をチョイスしたのかわかりません。
でもきっと素敵な空間になると思っていますので是非皆さんお越しくださいね。
週末には会場に誰かしらいるかもしれませんので週末もおすすめです。

一年の計は元旦にあり、なんて言葉が聞こえてくるシーズンなわけですが、
であれば、一日の計は早朝にあるはず。そんな各々の早朝風景を集めてみた
今回の早朝写真部展は、
みなさんの見慣れた朝からあまり見た事のない朝があるはずです。
ただ早起きしてその風景を納めた写真たちの紹介なので、
どなたでも気軽に出来る、撮れる風景です。だからもし早朝写真部展を見ていただいて
写真に興味を持っていただいたなら、カメラを手に取っていただけたら嬉しいなぁ
とボクは思うのです。

そんな訳で今年最後のワタミチの展示、「早朝写真部展」よろしくおねがいいたします。

----------------------------------------------------------------------
[PR]
by h03tr | 2009-12-14 22:37 | コラム
さっきまで、新潟来たときからお世話になっている、
素敵なご夫婦と、福岡の母と近所にある「ネルソンの庭」で飲んでました。

この素敵なご夫婦からからはいつも(もう10年以上ですね)、
ためになるというか興味深い(興味のある)話を聞かせてもらうのですが、
今日も楽しかったです。

太極拳の話も面白かったのですが、話を聞いていいて「わかる」と思えることが
ここ数年増えてきている自分を感じることができて楽しいです。

こういう感覚、ってありませんか?

いいなぁ〜とかすごいなぁ〜って思っていたことを
素直に自分でも感じることができる、という感じです。
うまく表現はできないのが残念ですが。

とにかく、楽しかったです。



さて、さて、それと、昨日はワタミチ写真教室の忘年会が
ワタミチでありました。40人くらいの人が参加ということで、
すごく「いい」空間でした。

思えば、3年前の2006年に「こうなったらいいなぁ」という
「いい」空間がそこにはありました。

「学ぶ+考える+カタチにする+伝える+繋がる+楽しい」という
ワタミチのコンセプトが現実化していたのです。

そういうことは実感できる場所として「写真教室」の内藤先生には
本当に感謝してます。小出クンとも昨日話したのですが、
内藤さんだからでこんなに人が集まっているよね、と。

参加される皆さんのことをいつも気遣って、ほんと、素敵な先生なのです。

商店街にこういう場所があるということは本当に、大事なことで、
そういう温度のある空間とか時間とか、そういうものを
提供しやすい場所が商店街なのだと思います。

だから商店街にもいいところはたくさんあるのです。
問題もたくサンありますが、それ以上に可能性もあると思います。
[PR]
by h03tr | 2009-12-14 01:48 | コラム