「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんにちは、ハナグモリのヒッコリーで今日もお店番のサコです。
昨日に比べてグッと寒さが増したようです。


そんな本日もおとなりの楼蘭さんでは肉まんの店頭販売をしてました。
日曜だけの限定発売なんですが、だいたい13時台には売り切れちゃうみたいですね。
お姉さんに聞いたら、今日は120個も作ったそうです。
来週も、また日曜日。

土曜は麹屋さんの飲み物を飲みながら、日曜は肉まんを食べながら、
上古町散策してる方が多くって、とても楽しそうですw
これからの寒い時期も、いっぱい着込んでのお散歩がいいですね♪


ちなみに私がお昼休憩に入る頃には肉まん完売だったので、
今日のランチはこちら。
e0031142_15204163.jpg楼蘭のお姉さん特製野菜炒めラーメンです!
お姉さんがマカナイで食べていたのが美味しそうだったので、
同じものにしちゃいました。
メニューにはありません、っていうのが
ちょっとうれしいですよねw

野菜ラーメンとは『ちょっと違うよ。』
とのこと。
実は野菜ラーメンは食べたことないですが、
シャキシャキ野菜が美味しいですよw

ものほしそうにしているさこさんは、親子丼をご注文。
そちらはちょっと甘めの味付けで、これまた美味しいですw


実は私、お店番の前に百ちゃんのおむすびを1個たいらげたんですが、
ラーメンの後には伊勢屋さんの豆大福の誘惑とも格闘中・・・
いつまでも店番してると、ドンドン体重が増えそうで怖いです^^;



さてさて、そろそろ自分たちのお店のお話です。
本日は新しいアウターをご案内します。

今週末にいくつかアウターが入ってきたんですが、
そろそろ今年の分は出揃ったんでしょうか。
モデルはおなじみ小出君と、友達の小泉君です。
e0031142_1554214.jpg左の緑色パーカーは、ジップアップ付きで、
丈は今年の中では短め・・・
というか、普通丈ですね。
今年のアウターの中ではシンプルな1着です。
プリントは左胸に【トリノマーク】のワンポイントです。
色は黒・茶などのベーシックなものもあります。
が、この緑色が鮮やかで冬にも映える色なので
私のオススメです♪

そして右側。
こちらもプリントは控えめに、右下ぽっけに【トリノマーク】。
サイズはMとLで、色はこの紫色のみです。
今年は立体的なぽっけのアウターが多いですね。
カジュアルな雰囲気が増すのでかわいいですが、
ボディ自体はスッキリしたシルエットです。


左 ¥6,090-
右 ¥9,240-

今年の型であれば、アウターもオーダーでお作りできますので、
どうぞお早めに見に来てくださいませ♪


それから、今日は素敵なお客様が遊びに来てくださいました♪

e0031142_16363661.jpgフクフクの棚橋さんと、酒井さんご夫婦です。

フクフクのプレゼント企画で、
ヒッコリーからはボンボンのブローチとヘアアクセサリーを用意していました。
で、見事マタニティラックで酒井さんが当選されまして、夕方遊びに来てくださいました。

一般的にマタニティの時期って、すごく付いていてクジ引きに当たったり、
欲しかった者が安く手に入ったり、思いがけないラッキーが多いという話です。
で、酒井さんは初めてのマタニティラックだそうですw
なんだか私まで福を分けていただきました♪
マタニティライフ、楽しんでくださいね☆


今日はちょっと長めの日記になってしまいましたが、
さて来週も書けるかどうか・・・またご報告しますね~♪
by h03tr | 2009-11-29 16:51 | 商品紹介

今日もお店番です♪

こんにちは、まだ産まれない方のサコです。
予定日は昨日でしたが、まだ出てこないし、特にすることもないので今日もお店番です。
ちょっと動きが鈍いですが、大目に見てくださいね。

すでに1週間ほど前の話ですが、天地人が最終回でしたね~。
みなさんはご覧になってましたか?
私はあんまりテレビ見ないんですが、(って本当は見た方がいい職業なんですが^^;)
天地人だけは欠かさずに録画して観ていました!
始まった頃はまだ東京にて単身赴任生活だったこともあり、2回に1回は泣きながら、
そして妊娠前はほとんど日本酒を呑みながら。
観終わると大抵『あぁ~、帰りたいよ~。』が口癖のようになってしまうので、
気持ちがシャンとしてる日に観るように気を付けていたほどハマってしまってました。

とはいえ、学生の頃ほどテレビって観なくなって、今はすっかりラジオ派になってしまいました。
朝から昼前までは大体ラジオをつけっぱなしで家事をしてしまいます。
『っぱなし』って良くないなぁ~、と思いつつ、なかなか抜け出せません。

一方、旦那さんは朝の連ドラ&夜の入浴前にバラエティ観賞が日課なので、
お互いにあまり干渉しないように、、、といっても家族が増えるとそんな時間も減ってしまうんでしょうかね~。
楽しみにしていますが、ちょっぴり心配でもありますねw


さてさて、すっかり我が家の話になってしまいましたが、
先日から品切れしていた【新潟ノート】が新しくなりました!
e0031142_14574860.jpg
ノート左側の束ねてるシール(?)の部分に注目です!
これまでの黒に加えて、新しく青と黄色が出来上がりました。
黒と黄色はこれまでのように、表紙に様々なプリントがしてあります。

青のノートは、なんと耳みたいのが付いたままです!
写真ではわかりにくいですが、白いふちのように見える部分が『耳』というか、
本来は製本の段階でカットされる部分なんです。

だけど何だか可愛らしいので青だけこのまま、
なのでB5より少しだけ大きいサイズになっています。


ふちの部分、中を見てみるとこんな感じです。e0031142_15253649.jpg
中の用紙は、印刷の色が紅色になりました。
と言っても案外控えめな色ですね。

そしてふちの部分ですが、タブのようなのが印刷されています。
切れていますが、その下には何やら書いてあるんですが、読めますかねぇ。ちょっと写真が小さいですが。

よーく見てみてください!
見えてきました?

そぅ、ヒッコリースリートラベラーズと書いてあるんですよ><!!!
読めるか読めないか、ギリギリのところでカットされちゃってるんですが、
暗号っぽくてかわいいのです♪

私も子供が産まれたら、育児日記にしたいな~、なんて思いますが、
そんな余裕が果たしてあるのやら・・・自信はないですね。
by h03tr | 2009-11-28 16:51

まだ産まれません。

「産まれた?」と、挨拶のように友達や
近所の人達に言われるのですが、まだ産まれてません。
妻はだいぶ、おなかが重いようですが、元気です。

予定日は明日27日なのです
とっても楽しみです。
明日産まれると、予定通りです。
元気に産まれてきてくれれば、それでよいです。

まだ、親になったわけではないのですが、
こんなに楽しみなことなんですね。
我が子が産まれるというのは。

そう思われて自分も生まれてきたのかと考えると(きっと)、
なんだかちょっとうれしいですね。

でも、そんなことを今までほとんど想像してこなかった
自分はまだまだ子供だな〜なんておもったりもします。

こうやっていろんな経験をするのですね。
楽しみです。
まだ見ぬ、我が子に会えるのが。
by h03tr | 2009-11-26 23:38 | コラム

小物充実です♪

3連休、みなさんはどこかお出掛けになりましたか?

こんばんは、本日お店番のサコ(妻)です。
今日の上古町は天気が良かったので、おかげさまでたくさんのお客様で賑わっていました♪
さすがにこの時間は少なくなってきましたが^^;

11月3日の門前市からスタートした【リニューアル感謝祭】は本日で終了となりました。
期間中、たくさんの方にご来店いただいて『キレイになりましたね♪』と声を掛けていただくことが多くって、
なんだかとっても気持ちが良かったです。本当にありがとうございます。

いろんな方々に協力していただいてようやく商店街のアーケードと道路がキレイになって、
また、来ていただいたお客様にも喜んでいただけて。
『これからもちゃんと頑張らなきゃな~。』っていうのが、しばし口癖のようになってしまいました。
感謝祭は本日で終了ですが、更に魅力的なお店&商店街になっていけるように努めますので、
末永くよろしくお願いします♪


さて、hickory03travelersでは感謝祭期間中に【ノート&トート】をプレゼントさせていただいていました。
このセット、当初は数量限定の予定だったんですが、結局なくなるまで配っちゃおう!ということで
プレゼントしまくっていました。

このノートブック、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、本来は【新潟ノート】として、
立派な(?)商品だったのです。
ヒッコリーでページの中までデザインして、新潟の印刷屋さんに印刷していただいて、更にその表紙へプリントして。
数点しかないものばかりで秘かな人気商品でした。

が、プレゼントでお渡ししまくっていたら、当然なんですが無くなってしまい、
現在品切れ中です・・・すみません。
なんとも無計画、ヒッコリーらしいと言うかなんと言うか。
そんな訳で、現在新しい新潟ノートを制作中です。
もう少しすると入荷予定らしいので、今しばらくお待ちくださいませ。
出来上がったら、またこちらでお知らせできると思います♪


そんなトホホな私たちですが、ノートに変わって新たなペーパーアイテムが追加になりました☆★☆
hickory03travelersオリジナルのポチ袋です♪
e0031142_18162922.jpgお小遣いを入れたり、
プレゼントの中にメッセージカードを入れたり、
結婚式の時のお車代入れなんかにもかわいいですね♪

ちなみにヒッコリーでは、提携以外の駐車場に駐車された方へ、
ほんの気持ちの小銭を入れてお渡ししていますので、
ご覧にっなたことがある方もいらっしゃると思います。


3枚入り ¥210-


e0031142_18212088.jpge0031142_18213188.jpg
デザインは2種類。

左は【雪の結晶】
この時期のプレゼントなどにピッタリですね。

右は『梅のような鳥のような・・・おめでたいデザインです。』(サコ談)
いつものようにあいまいでミックスしたような、サコさんらしいデザインです。
下には得意のローマ字で【ARIGATOU GOZAIMASITA】


店内は冬に向けて、いつの間にか小物が充実してきています。
靴下もおかげさまで大変好評です♪
もう少しするとhickory03travelersデザインの新作が登場予定ですので、こちらもお楽しみに☆
品切れが続いていた手ぬぐいも今週は久しぶりに揃いました。
この冬はそんなお気に入りの小物を見つけに、お店に遊びに来てくださいね♪
by h03tr | 2009-11-23 17:40 | 商品紹介

hickory03travelers新聞

e0031142_19402371.jpg今日は連休中日でしたが、僕は午後から出勤でした。
午前中は新津の商店街の「英進堂書店 倉庫」で行われていた
「たねん」さんの企画展に行ってきました。

とてもいい感じの陶器や雑貨などがセレクトされていて、
心地の良い空間でした。

我が家もなんともいえない高さの低い絶妙なカップをかってきました。

明日までやっているので、ぜひお近くの方は行ってみてくださいね。


それと、この気になる写真。
やっと発行しましたhickory03travelers新聞です。

なかなか良い感じです。

ただいまhickory03travelersにて配布中です^^
by h03tr | 2009-11-22 20:07 | コラム

ライフの鳥とくまの封筒

e0031142_1119734.jpg2ヶ月ほど前に東堀にできた、素敵なカフェレストラン? 「LIFE」さんに先日行った時に手に入れた、かわいい鳥の置物。
とてもいい感じです。ライフさんはお食事はもちろんですが、とにかく皆さんの持っている雰囲気がとても良いです。オススメです。夜には何度かお邪魔していたのですが、先日はランチに。ランチも美味しくて、ボリュームもあって◎ですよ!! 
e0031142_1119231.jpgこちらは、
おとといから販売している
「くまが手紙をもってくる封筒」
3枚入り 210円です。
地味な封筒ですが、大胆に大きなくまが表にいて、後ろには小熊がおります。きっとこの封筒が届いたら、「なんだ、なんだ?何事だ!!」と思ってくれると思います。そういえば、ずっと前に封筒とか作ってみたいな~なんて思っていたので、、実現した感じがうれしいです。そういえば、ノートもだし、前にノベルティーで作ったボールペンも。
次はなんでしょうか。

それと、それと、昨日は、いつもお世話になっているソニック古俣勇一さんとあさみさんが。昨日も、元気いっぱいでした!!秘密会議ということで、ブログにものっけてもらいました^^
by h03tr | 2009-11-21 11:33 | 写真

バレーボールとお宅訪問

「寒いですね~」ってのが挨拶になりそうな時期に入った気配ぷんぷんの
1日でした。もうダウンが必須になりそうです。

「よく風邪ひいてますよね」とよく言われるので、気をつけます。

さっきまでTVでバレーボールを見ていたのですが、
日本勝ちましたね!!すごく面白かったですが見ましたか?
中学校、高校、大学(サークルですが)、とバレーを
やっていたので、やっぱりTVでやっているとみちゃますね。
バレーいつの間にか面白くなってました。勝ったからかな?

さてさて、そんな今日この頃ですがにヒッコリーでは欠かせないアイテムが
ついに入荷しました。

佐藤ニットのルームソックス」です。
e0031142_11181486.jpg


毎年たくさんの方にご愛用いただいてる人気商品なのですが、
今年もかわいいのが入りました。
いつものことですが、こちらはオーダー品ではないので
早い者勝ちです。ご了承ください。


それと、先日お休みだった月曜日に友達の家に。
6時過ぎから豆乳鍋を。
久々に、人の家に行ったので、楽しかったですね~
しかも新築の家で、とても素敵です^^
家主さんは気持ちよさそうに酔っ払って
こっちも気持ちよかったです。
冬もいいもんでしたね、そういえば。


寒いですが、寒さを楽しむようがんばります。
e0031142_22525712.jpg
by h03tr | 2009-11-18 22:48 | コラム

突風の日

本日はものすごい突風が吹き荒れる上古町です。
お店の前のフライヤーが飛ばされまくり!で大変なことになってますが、
案外歩いている方は多いんですよね~。
木枯らし紋次郎にチョッカイ出されながらも、上古町を楽しんでる方が多くって嬉しいですw
特にカップルなんか(って失礼ですね。すみません。)はむしろ楽しげで羨ましいです^^♪

そんな中、きのうご紹介した百ちゃんは本日、なんと早々に完売しました!
それも13:30頃にはキレイになくなってしまって・・・やっぱり【おむすびセット】の効果ですかね。
あんまり人気が出ちゃうと私たちのランチが淋しくなっちゃうんですが、まぁしょうがないですね~。
だいたい11:00頃からおむすび並べて販売していますので、気になる方は早めのお時間にどうぞ~。
お近くだったら届けてもらうことも出来るみたいなので、相談してみてくださいね。


さてさて、食べ物の話ばかり続きますが、今日も食べ物の話を。
まずは食べ物の本をご紹介です。
e0031142_15433114.jpg【cushu】 中島有香さん著 ¥1,470-

日本酒に良く合う、すごーく簡単なおつまみの本です。
作り方は簡単ですが、さすが!な工夫がたくさんあって、とっても美味しそうです♪
それから写真もキレイで、器も参考にしたい素敵な雰囲気です。

私は妊婦なので日本酒ってしばらく飲んでいませんが、
この本をめくっているとちょっとやばいですw
久しぶりに日本酒飲みたいなぁ・・・と思っちゃいました。

お酒好きな私ですが、実は料理するのも大好きでして、【お酒×食事】の組合せを考えたり、
『あの人とならこんなお酒にしたいなぁ。』と、ご一緒したい人を思ってレシピを考えてみたり、
素敵な料理BOOKは思いをめぐらすのにもってこいですよね。



そしてそしてもう1つ。
こちらはお店の定番、【中山さんのジャム】です。
e0031142_1615058.jpg売り切れが続いていましたが、ようやく種類が揃ってきましたのでご案内です。
大人気のバラジャムは紅茶に入れてロシアンティのようにして召し上がってみてください。
カップの中でバラの花びらが広がって、見てるだけでポカポカしてきます♪

無農薬でバラを栽培するってとても難しいらしいんですが、
そのバラの花を手作りでジャムにしてしまって、中山さんのお母さんはすごいんです。
とっても元気で可愛らしい方ですし、バイタリティがあります~!
そんなお母さんの元気を分けていただくようにして、我が家でも大切に食べています♪

ジャムは現在、【バラ・ぶどう・桃・ルバーブ】の4種類。
更にまもなく【ル・レクチェ】が出来上がるそうです。

我が家でも楽しみに待ってま~す♪

さらに、写真左側の【トマトのピクルス】も美味しぃですよ~。
こちらはイタリアの品種をピクルス用に栽培したもので、
日本のトマトより随分小ぶりでしっかりしたトマトです。

結構すっぱいので、すっぱいもの好きな方にはオススメです。
私はきゅうりを同じくらいの大きさに切って、一緒にして食べるのが好きです。
ピクルスだけだと液がもったいないので^^;
お酒はやっぱり白ワインですかね♪
チーズフォンデュの脇役なんかにもピッタリですね。

あー、なんだかお腹が空いてきました。。。
ちょっと伊勢屋さんへ行ってきます♪
by h03tr | 2009-11-15 14:57 | 商品紹介

I LOVE NATTO!!!

こんにちは、今日は影武者の方のサコですw

出産予定日が近くなってきたので、週末お店に出られるのも今週か、来週末か・・・
ちょっと淋しい気持ちと、待ち遠しい気持ちが入り混じった不思議な心境です。
ただ、根っからの楽天家なので、あんまり不安はないんですね~。なぜか。

さてさて、そんな本日。
古町も新潟らしい天気になってきました。
『いよいよ来たな~><!』って感じです!
私はこんな荒天って、ちょっと嬉しく思ったりもしちゃいます。
こんな日は家に閉じこもって【こたつ×みかん】が最高ですね。
子供の頃は何時間でも将棋やオセロで遊べた気がします♪

そして、上古町にはこんな日に最高な食べ物があります。
というか新登場なんです!
それはワタミチ・百ちゃんが始めた【おむすびセット】です。

e0031142_1641131.jpge0031142_16413066.jpg

おむすび2個とお味噌汁がセットになって、450円です。
お味噌汁はネギ・さつまいも・柚子などなど。
かなり具沢山です。

いろんな具材を少しずつ食べられるって、外食ではなかなか難しいことなので
お店番の身としては大変ありがたいです♪

e0031142_16463358.jpg
そしてこのおむすび、具はなんだかわかりますか?

メインは納豆なんです!
焼いてあるのかな?
ネバネバはしませんが、納豆好きなら絶対好きだと思います。
それから大根菜とあぶらげと、あとは・・・教えてもらったのに忘れちゃった。。。すみません。

とにかく具沢山なので、半分以上食べたら後はお箸で食べたほうがいいと思います。
おむすびってファーストフードっぽいですが、これは歩きながらは無理ですね。
小鳥とかに分けてやる羽目になると思います。
おむすびなのにおかず感覚、すごいです。

ちなみに2個セットの相方は【おかか】。
あまじょっぱくしてあって、こっちはシンプルな定番です。
他にもいろんな組合せがあるようなので、ぜひ食べに来てくださいね♪


ちなみにさっき、百ちゃんに具材について取材しに行ったんですが、
百ちゃんはお客さんを別のお店へ案内中で不在でした^^;
おむすびには百ちゃんの優しい人柄が、とっても表れているなぁ。なんて、しみじみ感じました。

そんなゆるめなお店ですが、ぜひ気軽に話しかけてみてくださいね☆
百ちゃんとの会話も込みでおすすめな、おむすびセットです。
by h03tr | 2009-11-14 17:12

すっかり寒くなりまして

今日は、なかなかブログをかかない迫(本物)です。←こう書くと偽者がいるようで変ですが、、、

今日はぐっと寒くなりましたね。これは風邪をひく可能性が
ぐっとあがりますので、要注意です。
遠藤君は回復に向かっております。

さて、そういえば、先日BSNのイブニング王国で「カミフル門前市」の特集を
やっていただいていたので、録画していたものを見ました。
すごく楽しそうな雰囲気が出ていてよかったです。
楼蘭さんの「伝説の肉まん復活」のとこは涙ものでした。

天地人の録画も見ました。
いろいろ考えさせられますね。
徳川家康はあんなに悪い人だったのでしょうか?
松方弘樹が憎く見えます。
こんどディナーショーが新潟であるようですが、、、、


そんな感じで、ここ2日ほどのんびり過ごしております。

門前市とは別のお仕事がちょっと落ち着いたので。
このような感じのお仕事です。
e0031142_13591676.jpg
e0031142_13594914.jpg

それと、先々週?ですかね、新発田市にいって
ものづくりで起業されている皆さんの勉強会に
講師として、というか、ちょっとお話をさせて頂きました。
面白いことをしていたり、これからやろうとしていたり、
なんだかいいことが起こりそうな感じがとてもしました。

楽しみです。もう1回講義があるので、がんばります。

明後日は、新潟市の中央公民館で商店街で起業することについて
ちょっとだけお話しすることになっています。

「楽しいと思うことを一生懸命やって、喜んでもらえるように頑張る。」

やっぱりこれが基本のようです。
by h03tr | 2009-11-12 13:37 | コラム