「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー

<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

また、ブログ、サボってました。
なかなか継続力がない僕です。
唯一の継続がhickory03travelersですね。
運よく性に合ったものに出会えたのだと思います。

最近はいろんなことがあっているのにここでは書き残さず、
自分にも、楽しみにしているみなさんにも
申し訳なく思います。

土曜日:三条市の八木ヶ鼻の前のキャンプ場で行われた三条クラフトフェア in 八木ヶ鼻ってのを見てきました。
八木ヶ鼻岳といえばば遠藤さんの作品にもなっていた、
あのTシャツ
あそこです。絶景でした。素晴らしいところでした。となりの「いい湯らてい」も気持ちよかったです。

日曜日:ついに中央ヤマモダンの長期企画「ぼくのわたしのブリタニカ」が始まりました。
縁あって、ほんとに縁あって、長いこと応援しています。
彼らにはあきれるほどの熱意(ほとんど隠れていてわかりにくいですが)があって大好きです。
非常にトリッキーで、なんともならない感じがまた好きです。
彼らの貪欲さにはボクなんて足元にも及ばないと思っています。
なんなんでしょうね。よくわかりません。
だから魅力的なんでしょう。

ちなみに日曜日に僕が見た公演は
「あ行 か行」という名の公演です。
このチラシのデザインはボクですが、イラストは広瀬義貴君にお願いしました。
彼も非常にトリッキーな青年です。
何をするのかわかりません。
どうしたいのかもわかりません。

ただ、今のところ僕は思うのはとても純粋で全力をだそうとする、ヒトなんだと思っています。
だから人気者なんでしょう。
これから、益々のヒトだと思います。

公演の内容は、言えませんが、ぜひ行ってみてください。
時期によって成熟度が異なると思うので、それはお任せします。



で、続いて月曜日。昨日ですね。
昨日は、仕事を終えて、家に帰り、夕食を作って食べて、お風呂に入って
それからヤマモダンです。なんと優雅な人でしょう。
昨日は「さ行 せ・そ」公演でした。
こちらのイラストはホサカ・タカシ氏です。
彼とは昨年のリレーライブペイントで力石君の紹介で知り合いました。
それにしても、このイラスト、凄いです。実はもっと凄いのもあったのですが、ビビッてこのイラストを採用させてもらいました。インパクトがあってかわいいのが特徴、なんでしょうね。
ホサカ君はとても自由そうでのびのびとした雰囲気の絵を描きます。
でも頭の中ではいろいろ考えた結果、自由なのびのびとしたものを
形にしていると僕は理解しています。(ちがったらゴメンね)
だから尊敬します。僕のかくイラストとは近いようで近くないとおもいます。
人間的な雰囲気も大好きです。丁度日曜日は嬉しいことがあって酔っ払っていましたが
昨日はしらふでした。


で、やっとやっと本日です。
火曜日です。

今日も追われるように仕事を楽しくやって、(昼間に行った黒崎の農家さんの家すごかったです)、
夕方は上古町の臨時総会でした。
ご存知の方もいるかもしれませんが、白山神社の方の上古町の
アーケード(半分しかできていない感じ)についての議題でした。

様々な考え方があるのであくまで個人的な意見ですが、上古町の人として
お客さんが楽しんでもらえるような場所にしたいという思いがあるので、
できるだけ、早く何とかキレイに中途半端でない状態になればいいと思っています。
神社側から見れば入口、正面てきなところですので、お客さまを迎え入れる
姿勢を示すべきだと思っています。

ただ、問題なのが、柱を建てたいところに水道、ガスなどの主要な官が埋まっていて
柱を立てれないという事なのです。非常になんというか、古典的なオチです。
他はキレイになったのに入口だけが、、、、、。
なので何とかしようと専門家の人たちに相談しているというわけです。
でもなかなか進まないのです。

お客さんにとってアーケードなんて関係ない、不景気なんて全く関係ない。
そんなことはありません。両方少しは関係あります。
でもそれよりももっと関係あることがあります。

それは僕たちの気持ちだと思います。
どういう姿勢で、どうありたいのか。

実はここ1年くらいでボクは随分姿勢が変わりました。
「僕たちの作っているものを見てください」という受身の姿勢から、
「僕たちがしていることはこういう事です。上古町にはこういう楽しみ方がありますよ」と
積極的に伝えるようになりました。すこしでもこの時、この場所を楽しんでもらいたいと
思うようになったのです。
おせっかいですが、通りを歩くお客さまに話しかけることが多くなりました。
勝手に道を教えることも多くなりました。
どんどんそうなりました。

それは皆さんが喜んでくださったり、笑顔をみせてくださったり、
ご自分のことを話してくださるということがわかったからです。

さらに、思っていた以上に多くの方がボクたちのことだったり
上古町のことを気にかけてくださっていて、応援してくださっている
ということに気づかされました。

仕事として、何かを作り出すということを生業としていて、
その場所がたまたま商店街だったということで、たくさんのことにを
気づかせてもらい、たくさんのことを学び、さらに応援までしてもらい
笑顔までいただいています。

本当にありがたいです。


ちょっとブログを書かなかった反動でも反省文でもありませんが、
先ほど、新潟の父と名乗るs社長
おいしい食事をして、ふとして、ふとして、こんなに長々と書いてしまいました。
相変わらず読み直してないので誤字脱字だらけかもしれませんが、、、

また明日も楽しく頑張ろうと思います。
[PR]
by h03tr | 2009-06-30 22:49 | コラム
やっと、というか、ついに、僕たちらしい商品が出来ました。

遠藤と力石がデザイン、イラストを描いた紺染の前掛けが出来ました。

e0031142_1785485.jpge0031142_18251868.jpg
料理のときでも良いですし、飾ってもいい感じになると思います。
4200円です。ご購入はコチラ
[PR]
by h03tr | 2009-06-26 17:09 | 商品紹介

フクイク

e0031142_14392056.jpg先日、素敵な名刺を制作させていただきました。
自分で言うのもなんですが、素敵なものができました。

素敵というのは、ご依頼いただいた方にあっていて、
喜んでいただけそう、という意味でです。

フクイクなるコラムを書かれていて、
hickory03travelersがいつも冬にお世話になっている
ルームソックスの佐藤ニットさんの娘さんの名刺です。
http://yukinoe2919.blog116.fc2.com/
オープンギャラリー秘密基地での内藤雅子さんの展示でも
文章提供をされています。

で、丁度6月30日~7月5日まで長岡でグループ展もあるようです。
なんだかこちらも良さそうです。
素敵なポストカードも販売されるようです。ぜひ行ってみて下さい。
「hinatabocco cafe 」ギャラリーmuan
http://mu-an.net
[PR]
by h03tr | 2009-06-26 14:37 | works
先日も、トッキッキ(新潟国体のキャラクター)のことを
書いたばかりですが、トッキッキのことになると熱っぽくなる
知人から面白い写真をもらいましたのでみてみてください。

こんなにいていいのでしょうか?
それとも残像でしょうか。
スローモーションにも見えますね。

合成でしょうか。

きになります。

そしてもう少しで国体です。
上古町も聖火がとおるとか、通らないとか。

e0031142_216128.jpg
[PR]
by h03tr | 2009-06-23 21:05 | コラム
e0031142_23275870.jpg父の日の今日、結婚式を挙げられたお客さまのウェルカムボードです。お客さまのご要望で、星空を背景にしたデザインにさせていただきました^^。かわいいです。クマとリスのイラストもいい感じにしあがりました。
こちらも方も、そうですが、WEBからのご依頼でメールのみのデザイン打合せでしたが
きにいっていただけてよかったです。あわせてオリジナルサブレもご注文いただきました。

末永くお幸せに!!機会があれば新潟にもぜひおこしくださ~い。
[PR]
by h03tr | 2009-06-21 23:32 | ウェディング

父の日にトッキッキ

新潟国体ビール
今日は父の日でした。いわゆる父の日です。父の日ようのギフトをお買い上げの方もいらっしゃいました。お父さんは嬉しいですね。

ぼくは、というと珍しく今年はちゃんと父の日に間に合うように、喜んでもらえそうなものを送りました。
このビールと蕎麦を送りました。本当はスワンレイクビールを送りたかったのですが、たまには他の地ビールを、ということで、せっかくそろそろ新潟国体も始まりますし、、喜びそうなこちらにしました。

朝、ありがとう、の電話をもらって、こちらも嬉しかったです。

遠くにいてもいつも気にしてくれていて、本当にありがたいです。
[PR]
by h03tr | 2009-06-21 23:27 | コラム

浮島?

e0031142_10252634.jpg[浮島]を皆さんはご存知ですか?
北澤くんという筑波大学の学生さんであり、作家の面白そうなプロジェクトが進行しています。
興味のある方はぜひ、ご参加下さい。

-------------------------------------------------------------------------------
浮島とは新潟県新潟市信濃川下流域に小さな島をつくるプロジェクトのことです。
平らな船の上に、家、灯台、集会所、畑、など島に必要なものを設置します。
島の上には「島民」と呼ばれるメンバーが数人滞在します。
島民たちは、都市に隣接した「浮島」の生活はどうあるべきか、思索し、
新たな日常をつくりだしていく人々です。島民がつくりだした浮島の日常は「都市に対して、
いまどうあるべきか」という指標に繋がるはずです。浮島は普段我々が属している
日常そのものを再知覚するための出来事なのです。

島民は様々な切り口で浮島での日常を考えるでしょう。
「こういう建築方法がいいのでは」、「こういう農法がいいのでは」
「新潟市民とこう関わるのが良いのでは」など。意見を出し合い、島民全員で実行していきます。
浮島にはいくつかの班があります。

・ 建築班…浮島での建築を思索、制作するチーム(筑波大学建築グループ中心)
・ 渉外班…浮島と新潟市、その他の土地との関わりを考え、繋げていくチーム
・ 農業班…浮島での農業、食を思索、実行するチーム
・ 漁業班…浮島での漁業を思索、実行するチーム
・ 日誌班…浮島の生活を記録し日誌を制作、新潟市民に日誌を配布するチーム
・ 市内調査班…新潟市内に在住、生活している人たちによるチーム
        市内で日常で送りながら、再発見した新潟市の情報を浮島で発表する。

今現在島民を募集中です。上記のチームに加わるも良し、上記以外に自ら新たな班を作るのも良し、活動の幅は関わる人たちによって広がっていきます。一緒に浮島を都市に対峙させる旅にでませんか。興味のある方はinfoアットマークjunkitazawa.comまでメールお待ちしています。

浮島の期間…2009年7月3日〜8月31日(不定期参加歓迎です)
浮島の場所…信濃川下流域みなとさがんグランドホテル前
協力団体 …佐渡汽船株式会社 新潟市歴史博物館みなとぴあ 新潟観光コンベンション協会
      舟運活性化ネットワーク協会 NPO法人みなと昭和館 塚本こうじ屋 
      樋口左官工業所 ヒッコリースリートラベラーズ  ワタミチ

浮島は「日本海政令市にいがた水と土の芸術祭」の参加作品として採用されています。
詳しくは下記のウェブサイトをご覧下さい。
水と土の芸術祭ウェブサイト http://mizu-tsuchi.com/
浮島 Floating Island ウェブサイト http://floatingisland.ehoh.net/


浮島日誌班 北澤潤

-------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by h03tr | 2009-06-21 10:21 | コラム

ロゴデザインと看板

今日は、内藤雅子先生の写真教室がワタミチで行なわれてまして、
たくさんの人が楽しそうにカメラを持ってあれこれやっております。

そうだ、内藤さんの展示がhickory03travelersの近くの
オープンギャラリー秘密基地にて開催中です。
今月30日までなのでどうぞ、ぜひ。

文章も素敵です。立ち止まってみるのに、ちょうどいい感じです。

さて、それと今日はあまり知られていないhickory03travelersの業務のご紹介です。
それは■ロゴデザイン■です。

お店や、企業、グループ、イベントなどの「ロゴマーク」を制作させていただいています。

たとえば、Js planetaria :プラネタリウムでの音楽イベントのロゴとかもですよ。

ご希望の方は気軽にお問合せくださいね。

↓こちらの事務所さんのロゴと看板も制作させていただきました。
e0031142_11321715.jpg
[PR]
by h03tr | 2009-06-20 11:32 | works

蛍を見にいきました。

昨日、今日とお休みをとらせてもらったので、ゆったりした2日間を
過ごしました。昨日は五頭温泉郷の村杉温泉の「長生館」に妻と行ってきました。

着くまで、どこだどこだ?とちょっと心配だったのですが、近づいてくると
すごく素敵な山里の地域でした。樹々が心地よく、癒される雰囲気です。
小雨が降っていたので、緑も生き生きとしていて景色も◎です。
いい空気をたくさん吸って、体によいというラジウム温泉であったまって、
おいしい地物の山菜、野菜の昼食プランの料理を食べお腹も喜んでいました。
気持ちよかったです。

帰りに、有名な豆腐屋さん「川上豆腐」によっておいしそうな豆腐を、
奥さんが選んでかってました。ふと脇をみると、なんと、そこには
万代の美容室オアズさんのオーナー塚田さんが。(雑誌の写真です。しかも2000年の)
ここの豆腐をお勧めしてました。塚田さんは365日豆腐を食べてるとか。
確かにどこかで聞いた事のある話です。いっきに川上豆腐さんに、勝手に
親近感をもってしまいました。
そんな小旅行でした。

それから帰って、昼寝をし、映画に行こうと思っていたのに、寝過ごし、、、。

でも「蛍」を見にいく事にしました。
場所は「巻町」です。http://www1.ocn.ne.jp/~jonnobi/08hotaru-jon.html
見れるかどうか、、、、、(実は数年前は見にいった時間が遅すぎて失敗しました。)


見れました!!

あまり数はいなかったのですが、ちらほらと黄色い光が。
ちょっと感動的でした。
暑くなるとよいようです。
みなさんもぜひ。

長くなったので、昨日の事でおわりにします。
今日はこれからおいしい夕食です。

明日からまた仕事頑張ります。
e0031142_11143378.jpg
[PR]
by h03tr | 2009-06-19 20:46 | コラム

「麹屋」上古町の楽しみ

上古町にまた1つ面白そうなお店ができます。
なんと、銀座のおむすび屋さんが新潟で「麹:こうじ」のお店を始めるそうです。http://www.jukkoku.com
実は随分前からこの計画は知っていたのですが、開店が楽しみです。
7月初めにオープンとのこと。

麹、気になります。どんなお店になるのかも楽しみです。
[PR]
by h03tr | 2009-06-17 23:56 | コラム