「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー

<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お出かけしたい。

今日の新潟市はちょっと雨だったり、曇りだったり。
そんな感じです。ちょと肩が凝ってます。

ですが、昨日も今日もデザインをさせて頂いた数件のカップルの結婚式です。
きっと素敵な1日になってますね。おめでとうございます。

そして上古町はちょっと人通りが出てきた感じです。

そんな本日長野県松本市では楽しそうなイベントが行われてるようです。
工芸の五月という約1ヶ月の企画とクラフトフェアという「市:いち」らしいです。

上古町の「イカラカラ」さんや学校町の「エフスタイル」さんも出店しているとのこと。

行ってみたかった〜。

ワタミチの小出クンも朝から
長野へ行きました。土産話をたのしみにすることとします。
[PR]
by h03tr | 2009-05-31 14:21 | コラム

あれこれ

「今日は暑いですね。」と今日は何度も言っています。
実際はそこまで暑くはないですか、夏が来る日が近づいていると
気づかされます。

実は水曜日から伊勢丹の催事に出展させていただいてまして
「非日常」体験をしております。
ヒッコリーは昔西堀ローサというところにあったのですが、その頃の事を
少し思い出しました。

本日は遠藤さんが一人伊勢丹です。
売れたかな~


それと、先日、中央ヤマモダンの山本君と原君が出演している演劇を見てきました。
大勢のお客さんが来てましたが、大勢の前でおよそ1時間演じるってすごいです。
しかもかなりの近距離で。すごいです。

それと6月末から8月頭にかけて行なわれる彼らのコント公演(5種類の公演を5回ずつ)の
チラシも出来上がってきています。イラストをANMOさん、廣瀬義貴さん、ホサカ・タカシさん
と遠藤在、力石哲郎がやっています。ぼくは、デザイン的な事を中心にやりました。
どれも面白いものが出来上がってきています。ヒッコリーなどにおいてありますので
興味のある方は是非。
[PR]
by h03tr | 2009-05-30 15:15 | コラム

KOKO展 遠藤在

すっかり告知がおくれたのですが、hickory03travelersの最年長、遠藤在の展示中です。
場所は「オープンギャラリー秘密基地」です。
僕もちょっと前に展示をさせてもらった24時間展示中のギャラリーです。

いつでも見れるので夜でもぜひ通りがかってください。時間のない方は
自転車でも車からでも見てみてください。

おすすめの時間帯は夜です。残念ながら日中はスポットが付いていないのですが
夜になるとスポットが付いて、作品が誇らしげになるのです。

あの堂々とした作品BOX、素敵です。

ぜひ皆さん行ってみてくださいね。のこりあとわずかです。


●アーティスト:遠藤 在(えんどう みつる)
●タイトル:KOKO展
●日時:5月16日(土)〜5月31日(日) 0:00〜24:00
●場所 オープンギャラリー秘密基地
●料金 無料
●お問合せ ヒッコリースリートラベラーズ 025-228-5739
●内容:小さな町の小さなギャラリーで小さなモノを集めた作品をお見せします。
実は以前この秘密基地さんのすぐ近くに住んでいる時期がありました。
今も変わらないココと、そこで展示させてもらえるという感謝も込めて
「場所」をテーマに制作しました。皆さんの中の「場所」への思いとリンクできたら最高です。

●プロフィール:
1975年北海道生まれ。
2001年クリエイト集団ヒッコリースリートラベラーズ発足当初からのメンバー。
特定の表現方法を持たないのは、コンセプトからものづくりをはじめるため。
見た目の派手さよりも考える余地のある作品作りを目指している。
ヒッコリースリートラベラーズでの作品では、「日常を楽しもう」というコンセプト
と店のイメージであるポップさを意識したデザインが多い。
[PR]
by h03tr | 2009-05-26 16:45 | works

おなかをこわす

「休日をたのしみました。」

なんて言っていたら、お腹をこわして、頭も痛くなって、
風邪のような状態になってました。

こまったもんです。

もうすっかり元気ですが。
あったかくなったり、寒くなったり。
体調管理に気をつけないとですね。

最近は、おかげさまであったかくなったので
オリジナルTシャツのご注文が非常に増えてます!!

込み合って来てますで、できるだけ余裕を持って(通常は2週間です)
ご依頼頂けると助かります。もちろん、特急仕上げもやってますよ。


それと、最近、お昼ご飯(ほんと簡単なものです)をつくって
持って行っていたのですが、「弁当男子」ってのが流行ってるらしいでは
ないですか。びっくりです。知らないうちに流行りの事をしているとは。
恐ろしいです。なので、最近ちょっと控えめです。
作った方がきっといいんですが。せっかく鮭を焼くのが楽しかったのですが。

それと、それと、先日友達が空き巣に入られたらしいです。
怖いです。窓を割られて入られたらしいです。
気をつけようがないですが、気をつけたほうが良いですね。
[PR]
by h03tr | 2009-05-24 15:29 | コラム

昭和大橋を自転車で

今日は、休みだったので久々にのんびりとした1日を過ごしました。

天気がよかったので、選択をしてから、自転車で出掛けました。
もちろん最近はこればっかりの桜蘭号です。
休みだと思うと頭の中も違うようで、見えるものも違います。

昨日、TVで「遊びの中から仕事にいきるものが見つかる」と言っていたので
まんまと、感化され休日を堪能してみたわけです。

まさに、その通りでした。

途中、打ち合わせもあったのですが、それまでもいつもよりも
楽しかったですね。
ま、でも半分は天気のお陰かもしれません。

上古町の未開の地にも足を踏み入れたり、OWLでまぶしい夕日を浴びて
駅前、万代で帰宅途中の学生さんやサラリーマンのみなさんのを姿を
たくさん見て、ちょっと感動。(なんか変ですね。)

さらにさらに、ヒッコリーに戻る時に信濃川を渡る「昭和大橋」。
これ圧巻ですね。名所です。
普段自転車で夕方、新潟島(古町がある側)方面へ向かう事がないので
知らなかったのですが、かなりの絶景なのですね。
「信濃川を渡る」これはかなりのトラベル感がありますね。
りゅ-とぴあ、は相変わらず奇麗だし、萬代橋も見事。
ボート部の皆さんの練習という演出と、白山方面へ川を渡る
「ガタンゴトンッ ガタンゴトンッ」のJRの電車の音もまた憎い。

勝手に感動しておりました。

確実に日常が最近狭まっていた、最近の自分に気付いた休日でした。

よかったよかった。TVさんありがとう。

今日のプロフェッショナルも勇気づけられたし。
[PR]
by h03tr | 2009-05-20 00:12 | コラム

昭和大橋を自転車で

今日は、休みだったので久々にのんびりとした1日を過ごしました。

天気がよかったので、選択をしてから、自転車で出掛けました。
もちろん最近はこればっかりの桜蘭号です。
休みだと思うと頭の中も違うようで、見えるものも違います。

昨日、TVで「遊びの中から仕事にいきるものが見つかる」と言っていたので
まんまと、感化され休日を堪能してみたわけです。

まさに、その通りでした。

途中、打ち合わせもあったのですが、それまでもいつもよりも
楽しかったですね。
ま、でも半分は天気のお陰かもしれません。

上古町の未開の地にも足を踏み入れたり、OWLでまぶしい夕日を浴びて
駅前、万代で帰宅途中の学生さんやサラリーマンのみなさんのを姿を
たくさん見て、ちょっと感動。(なんか変ですね。)

さらにさらに、ヒッコリーに戻る時に信濃川を渡る「昭和大橋」。
これ圧巻ですね。名所です。
普段自転車で夕方、新潟島(古町がある側)方面へ向かう事がないので
知らなかったのですが、かなりの絶景なのですね。
「信濃川を渡る」これはかなりのトラベル感がありますね。
りゅ-とぴあ、は相変わらず奇麗だし、萬代橋も見事。
ボート部の皆さんの練習という演出と、白山方面へ川を渡る
「ガタンゴトンッ ガタンゴトンッ」のJRの電車の音もまた憎い。

勝手に感動しておりました。

確実に日常が最近狭まっていた、最近の自分に気付いた休日でした。

よかったよかった。TVさんありがとう。

今日のプロフェッショナルも勇気づけられたし。
[PR]
by h03tr | 2009-05-20 00:12 | コラム
今日は夕方、新潟大学の工学部のとあるゼミのみなさんが
授業の一環としてhickory03travelers及び、ワタミチの商店街での活動を知るために
いらっしゃいました。

ワタミチでのんびりしつつ、これまでの事をお話しさせて頂きました。

やっててよかったこと、つらかったこと。

いくつか質問されるなかで、これまでの自分を振り返れて、貴重な時間でした。

それにしても、大学1年生は平成生まれなのですね。

若いです。

負けないようがんばります。

e0031142_20511257.jpg
[PR]
by h03tr | 2009-05-15 20:51 | コラム

富山のガラス細工?

e0031142_20463079.jpg江尻さんがこの前、富山に帰省した時のおみやげでくれたものの紹介?です。
富山の名産物であろう魚介類のガラス?のオブジェ?です。
そのうちの1つ、ズワイガニを小出君がもらった様子です。
なんで、透明なのかはわかりませんが、ちょっと面白いです。

話をきくと、お父様にもらったようで、全部で5匹のセットです。
ほたるいか ぶり ズワイガニ しろえび ばい貝 のグループです。
ほかにもグループはあるのでしょうか、気になります。
で、この5匹。それぞれ白い箱に入っていて、大き目の行書体のシールで
それぞれの名前と、説明の文の白いシールが、少し傾いて貼ってあります。
ばい貝の場合、

エッチュウオオバイ(殻高15cm)
富山湾の沖合い水深100~400mに棲息し、ばいかごで漁獲される。
富山ではよく食される巻き貝ではあるが、その美味なことの他に
めでたいことが倍々にとの語呂あわせから祝いの席に出されてきた。
刺身や煮物で食されることが多い。

ってな感じです。

新潟にもこんなのどこかにあるんですかね。
[PR]
by h03tr | 2009-05-15 20:47 | コラム

マトリョーシカ

e0031142_21271663.jpg
e0031142_2127326.jpg

眼鏡のマトリョーシカもかわいいです。
奥さまがナースということで、ナース姿です。

お二人らしいマトリョーシカはやっぱりいい記念になって人気です。
ぼくもいつか作りたい気がしてきました。
[PR]
by h03tr | 2009-05-13 21:29 | ウェディング

写真を頂きました。

先日ご依頼頂いただきました、オリジナルのコーヒーと
マグカップの写真をお客様から頂きました。
きっとこれはお父さんへのプレゼントですね。
こういう感じでラッピングして、プレゼントされたのですね^^

かわいいですね。

喜んでいただけるものがつくれて、本当にありがたいです。

e0031142_21214541.jpg

e0031142_1519746.jpg
[PR]
by h03tr | 2009-05-13 21:21 | ウェディング