「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨夜から福岡です。

今日は1日福岡満喫です。
朝から太宰府天満宮と、その付近をぶらぶら。
気になっていた、太宰府の民芸品「木うそ」をゲット。
しかも、その「木うそ」は作っている作家さんで太宰府木うそ保存会の事務局の
方から買うことができました。
作っているところも見せてもらって、すごくいい人でした。
そして、この木うそがかわいい。いいです。


太宰府名物 幸運の「木うそ」について
鷽(うそ)は頸から頬にかけて美しい紅色、背や腹の羽はねずみ色、
頭と尾が黒い小鳥で、きれいな声で鳴くので有名です。
「木うそ」は此の鳥が木にとまっている形を表したもので、
太宰府天満宮の1月7日「うそかえ」神事に用いられ、
幸運の守り神としての信仰があり大衆に親しまれています。
古来の「うそかえ」は1年中の嘘を神前で誠に取りかえて罪をほろぼすためで
あると言われております。
明けてうれしい天満宮の はるのうそかえ縁となる (野口雨情)
「太宰府 木うそ保存会」


そうしてると、たまたまTVの取材班に遭遇しインタビューを受けたり、
うまい肉まんをくって、それから本命の天満宮へ。
で、欠かせない焼きたての「梅ヶ枝餅」を食べ大満喫、だったのです。

それから天神方面へ都市高で行き、中州川端あたりで
商店街と、これまた気になっていた「冷泉荘」をみて。
ちょうど入居者入れ替えの時期であまり楽しめなかったのですが、
また次回いってみようと思います。
そうそう、はじめて「焼きラーメン」ってのも食べましたよ。
e0031142_2215127.jpge0031142_222029.jpg
e0031142_222114.jpge0031142_2261522.jpg
by h03tr | 2009-02-26 21:45 | コラム

明日から福岡

個人的にちょっと連休をいただいて、明日から福岡に帰省してきます。
前回はいつだったかな〜。とにかく楽しみです。

ところが、ところが、
1つ勘違いをしていた事に一昨日気付きました。

それは、父が3月3日で還暦だと思っていた。ことです。

実は、今年ではなく、来年でした。

これには驚きましたね〜

これが最近の一番の驚きです。
by h03tr | 2009-02-24 09:16 | コラム

Agrizm  農業マガジン

今日は月曜日。
週のはじめということで何だかあわただしい1日でした。

いろんなことがあったのですが、(先程まで本町のみなさんに誘われ飲んできました。)

ついに、ついに、遠藤在が企画していたパンツ(ボトム)が店頭に並びました。
わけあって販売が遅れたいたのですが、なかなかいい感じです。

お店に来て、みてください。

いい感じです。

e0031142_2385112.jpgそれと、Agrizmという若い農業者のみなさんがつくる冊子の販売をすることになりました。
読みやすくて今の若者の農業と、その環境がわかる冊子です。新潟で取り扱っているのは
hickory03travelersだけらしいので、ぜひ。500円です。

先日新幹線の中で読んだのですが、面白かったです。刺激的でした。
高橋がなりとか、ダイヤモンドユカイとか、ワタミの社長とか
おもしろい面子でしたし。

興味のある方はお気軽にお問合せください。
by h03tr | 2009-02-23 23:07 | 商品紹介
e0031142_1484564.jpg新商品の入荷です。
「桜のクラッカー」と「季節のクラッカー」です。
このクラッカーすごくかわいいです!!

というのは、それぞれのクラッカーの外側に描かれている
桜や、雨、雪、落ち葉が飛び出すのです。

とても品のあるクラッカーです。

音はもちろん「パーッンッ!!」って鳴ります。

結婚式、パーティー、2次会、などなどにもってこいです。

4個セットで525円です。

季節のクラッカー(各1つ)と桜(桜4つ)がありますよ。

お問合せ、ご注文は電話もしくはこちら

e0031142_14345266.jpg
by h03tr | 2009-02-22 14:09 | ウェディング

チョイス展 銀座伊東屋

先日東京に行ってきました、と書いたのですが、
そのときに「チョイス展」という、雑誌「イラストレーション」で行われてる新人賞みたいなものの
展覧会にも行きました。

久しぶりの銀座でわくわくしたのですが、その銀座伊東屋7階(たしか)も
十分楽しめました。

で、お目当てだったのは今度hickory03travelersが開催する春山登山展にも
参加する「anmo」さんの作品です。
anmoさんの個性的でかわいくおもしろい作品はヒッコリーでも代絶賛です。

展示してあった作品も良かったのですが、ファイルがさらに面白かったです。
東京にいる人、行くことがあるひとはぜひ。
銀座のわかりやすいところにあります。

e0031142_1404441.jpgそれと、こちらは最近ヒッコリーにおいている過去の作品ファイルです。昔のデザインで、気に入ったのが合ったけど、店頭にない!!ってことがよくあるようなので、(すみません広いスペースがなくて)、このようなものをご用意しました。
ゆっくりご覧になれますので、お店に来た際にはどうぞ。
by h03tr | 2009-02-22 13:59 | コラム

うれしいお手紙

e0031142_13421053.jpg昨日は、東京に行ってきました。
あっちは雪が無く、寒くはあるものの、新潟に戻った時の寒さは、
さすがだな、というか貫禄を感じてしまいました。

今日は自分の家の町内のゴミ当番で、古紙回収の収集車が来るのを
まちながらの日記です。早く出勤したいです。

先日、嬉しいお手紙をいただきました。
東京から新潟におこしいただいたお客様からです。
新潟が初めてということで、ガイドブック片手に町を歩いている様子だったので、いろいろと
お話をさせてもらいました。新潟に人がいなくて、びっくりしました!!とのこと。
確かに、そうです。しかし、魅力がたくさんある事を知っていただいて、
「もう新潟には行かなくていいいね、」ではなく「また新潟に行きたいね。」と
すべく、いいところや、楽しみ方、美味しいものを紹介させていただいたのです。
とても感じのいいカップルだったので印象的でした。

そんな方から、かわいい封筒に入ったお手紙が届きました。
あけてびっくり、うれしい言葉がたくさん。
すごく気持ちのいい瞬間でした。
「おかげさまで新潟のいい思い出ができました。」と

新潟でたくさんの人にいい思い出を作ってもらえればうれしいです。
新潟はいい所だし、いい人がたくさんいるので、
地元の人とコミュニュケーションがとれればきっと
たくさんの人が気に入ってくれる場所だとつくづく思いました。

気を引き締めて、思いがけず喜んでいただけるような、
気持ちのあるサービスを出来るよう努めたいと思います。
by h03tr | 2009-02-20 10:31 | コラム

e0031142_1750504.jpg今年のはじめに結婚式を挙げられたお客さまが
できあがったパズルのウェルカムボードをもって来てくださいました!!
(ちょうど僕は不在だったのですが、、、すみません、Sさん)
式に参加してくださった方が色をつけたりコメント、署名を書いたりして出来上がったものです。

これはかなりかわいいです!!

実はこのパズル、みなさんに描いてもらって、張ってもらったところ、
お願いしたわけでもないのに「ハート型」になっていたそうです。これは絶対にうれしいですね。

ただ、あとで、付け足してこのかたちになったそうです。
それはそれでありですね。

カラフルでとても楽しそうですね。

お2人とも末永くお幸せに~~。
ありがとうございました。

興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。
オリジナルウェルカムボードについて
e0031142_1750595.jpg
by h03tr | 2009-02-15 17:59 | ウェディング
昨日は、バレンタインデーでしたが、皆さんはどんな1日でしたか?
ヒッコリーには朝からいろんなお客さまが来てくださって
楽しい賑やかな1日となりました。
妻からと、江尻さんからと、カミフルマチの事務の方からもらいました。
たまたま差し入れで金巻屋の米万代ももらいました。

■約1年ぶりのお客さん。
高校生の頃からヒッコリーに来てくれている方なのですが、
いつも明るくてかわいい人なのです。
昨日は最近できたという彼をつれてきてくれました。
元気そうで、そして幸せそうでよかったです。

■アーティストと名乗る元気な女性
2番町の「生活計画」という野菜を売っているお店で、
ねぎや、カブなど新潟の野菜を買ってやってきた若い女性。
シンガポール在中で世界を飛び回っているとのこと。
でも今日は、新潟で就職の面接とのこと。
兎に角元気な方でした。

■農業を本気でやっている新潟の女性(26歳)と埼玉の農業をやっている若い女性
「Agrizm」という農業のことを伝える雑誌にもかかわっているという
農業を愛する2人の若い女性もやってきました。
若い人たちに農業のかっこよさ、現在の農業の面白さなどなどを
実際に農業に携わっている農業青年の視点で
伝える雑誌です。とても意味のある雑誌だと思います。
今回が創刊0号のようなので、次号以降も楽しみにしてみます。

■まちの日々展のパーティー
パーティーといっても飲み会なのですが、先日発売されました
まちの日々の展示を見に行ってきました、本当は。飲む予定ではなかったのですが、ついつい。
聴いたことある名前の人や、噂はかねがねな方などたくさんいらっしゃいました。
新潟のこと、これからのこと、今思うこと、これまでのこと、などなど
いろいろなことを、いろんな人と話せて楽しかったです。
紙の上で繋がっていた人たちが実際に繋がった感じでした。
そういう意味でも、素敵な展示でしたね。
カメラを忘れてしまったのが悔やまれますね。
by h03tr | 2009-02-15 17:49 | コラム
e0031142_2212516.jpg実は、「春山登山」展の前にも作品展を開催するのです。ぼく。
「iiee」展と申します。24時間見ることができますので、ぜひ見に来てくださいね!!
タイトル iiee いいええ展
アーティスト 迫一成
日時 2009年3月3日(火) ~3月20日(金)
0:00~24:00
場所 オープンギャラリー秘密基地
料金 無料
お問合せ ヒッコリースリートラベラーズ 025-228-5739

e0031142_22121245.jpg
by h03tr | 2009-02-13 22:15 | works
最近、リフレッシュがうまくなった気がします。

今日は朝から肩こりがひどく、頭も痛い。
でもって、なんだか気分が乗らない。
なんだか悶々とした午前中でした。

ですが、ですが、修士論文を無事書き終え来店してくれた
寮の後輩と「キッチンドン」へ行き人生の話。

それから学校町の「エフスタイル」さんへ行き、
五十嵐さんと星野さんとお話。
ちょっとまえに結婚した友人へ贈るマットを買いに。
いろいろ、頭も心もすっきりしてきました。

その帰りになつかしい感じの文房具屋さんによって
昔の商品を倉庫から最近出して来た、というまさに
「骨董」的なノートや小物を購入。
元気なおばちゃんと、頑固そうなお父さんがいい感じでした。
また行くな、きっと。

天気がいい。そんななかゆっくり自転車をこいで
ヒッコリーに戻る。
幸せですね。

そんな感じでヒッコリーに帰ったら、もうすっかり元気。

リフレッシュに無事成功です。

こどもの頃からリフレッシュがへたくそだったのですが、
少しは成長した気がします。30年かかりましたが。
いつもいつも、リフレッシュは受け身だったからでしょうね。

明日から遠藤くんは静岡の実家へ、江尻サンは小旅行であります。
by h03tr | 2009-02-12 18:57 | コラム