「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー

<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ちず屋の2階

おもしろうそうなことが
明日からはじまるようです。
ちず屋の2階大行進

http://blog.goo.ne.jp/reimeikiabc/e/2ec0e5efd8c26f21f419e460cec1cf86
e0031142_16521640.jpg
by h03tr | 2008-10-30 16:52 | コラム

水と土の芸術祭

水と土の芸術祭(仮称)という来年度新潟市で開催される、芸術祭
(とはいっても、目的は芸術やアートというよりも新潟市の歴史・
文化を国内外に発信するためのプロジェクトと言った方が理解しやすいかも)
の市民サポーターズ会議に行ってきました。

説明不足などの理由で議会や、市民、メディアなどで開催についての批判、
反対もあったこの「水と土の芸術祭(仮称)」ですが、(※市長の日記)着実に、
夢というか希望と言うか理想というか、愛というか、
そのようなものをもって進んでいるようでした。

確かに、面白いもの、意味あるものになるのかは、
実際やってみないと分からないので、
やる前に、反対や批判ばかりするのは良くないとは思うのです。

「新潟が誇り」をもって、みんなの日常が少しでも楽しかったり、
心地よいものになるきっかけになるような気付きの入り口になるような
「芸術祭」になるといいなぁ〜なんて思いました。

新潟にはたくさん魅力があって、そこには知られていない
すごい歴史もあって、
それを「信濃川や阿賀野川」などの大河と「田園や潟」など
他の都市とは違う環境というか自然というか、風土というか、
そういうものを通して知り、堪能する事に意味というか
面白さがあると思います。

開催が決まり、進んでいるプロジェクトなので、
ぜひうまく行って欲しいですし、楽しみでもあります。
興味のある方は、主体的に関わるとまた、面白いとは思います。

応援している人のブログがあったので興味があれば見てみても良いかも。
http://mizunoniigata.seesaa.net/
by h03tr | 2008-10-30 09:42 | コラム

寒くなってきましたよ~

e0031142_2144986.jpg寒くなってきましたね~
今日から本格的に、ジャケットなどを羽織らないときついですね。
外に出るときはマフラーも。
そんな新潟ですね。

さて、そんな今日は朝から、久々のお客様。
ぬいぐるみ?人形作家の宮路さんがご来店。
昔からhickory03travelersで取り扱っていたのですが
ここんとこご無沙汰でした。
その宮路さんが新作をもってご来店です。
かなりかわいい人形達。
素晴らしいです。
「タツノオトシゴ」
「こばとちゃん」
「エビさん」
「バッタくん」
「けむし」
の5点です。
5000円~5800円です。

出産祝いなどプレゼントにおすすめです。
by h03tr | 2008-10-29 21:04 | コラム
この週末も結婚式が多かったようですね。
おまんじゅうや、御煎餅を制作させて頂きました。
中でも新しいご依頼を頂きかわいい松の葉を制作させて頂きました。

ご覧の通り、カレンダーです。
カレンダースタンド+ケースは新郎新婦様がご用意していただいて
それに松の葉ののし表紙をつけさせて頂きました。

これは面白いアイデアですね。

末永くお幸せに!!

e0031142_1551179.jpg
e0031142_15511665.jpg
by h03tr | 2008-10-27 15:52 | ウェディング

寒くなってきましたね~

e0031142_13123228.jpg昨日の夕方から夜にかけて雨は、すごかったですね。

夕方、東掘通にあるギャラリーN7で開催していた女の子たちの企画展に行ったら、
(おもしろい展示でした。少し見にくかったですが、、、。なかでもANMOさんのスケッチブックはすごいのでぜひ!!)

急に激しい雨が降り出してしまい、、、、

残念ながらびしょびしょになって帰ってきました。

風邪を引かずにすんで月曜日を迎えられてよかったです。

ですが、今日は随分寒いですので、危険ですね。
佐藤ニットさんのマフラーもお店に並んでますよ。

写真はワタミチの隣と半分の蔵で開催中の
「モボモガを探せ」です。
by h03tr | 2008-10-27 13:13 | コラム

雨だ雨だ、モボモガだ

雨ですね〜、
いやですね〜。
不便ですね〜。

そんな1日でしたが、いい勉強にもなった日でした。
上古町商店街主催の後援会というか勉強会がありまして、
東京大学の堀先生という方のお話を聞いてきました。

基本的には「良い商店街」=「おもてなしのできる商店街」
「儲かるお店」=「おもてなしの構えができていて商品が良いお店」
って話や、「心」を「形」にして、伝えるということ。

簡単にまとめるとそういうようなお話でした。

自分のこととして振り返ってみると、ヒッコリーは「おもてなし」の
心が形として表現しきれていない気がしました。
非常に恥ずかしく思いました。同じく上古町商店街もまだまだです。
あすから、少しずつですが「心」を「形」にできるよう
がんばろうと思います。どうぞよろしくおねがいします。

それと、ヒッコリーの斜め向かいと隣の隣の隣の隣では
「新潟モボモガを探せ」ってのが明日から始まります。
新聞やTVで紹介されると思いますので、ぜひぜひみてみてくださいね。
詳しくは今日のワタミチブログ http://watamichi.exblog.jp/ や
まちの日々
by h03tr | 2008-10-24 19:54 | コラム

染め手ぬぐい

e0031142_048265.jpgとってもキレイな染め手ぬぐいができました。ヒッコリーデザインではないのですが、お客さまのデザイン持込のかわいい手ぬぐいです。このオレンジというか朱色というか、とても発色がよく、かわいいです。
また「丹」の字に囲まれて、その中にある紺色の「寿」が効いていますね。
さすが歴史ある染物屋さんだけあって、キレイです。何だか気持ちも良いですし。

このように、デザイン持込のオリジナル染手ぬぐいも制作します。遠慮なくお問い合わせ下さい。

by h03tr | 2008-10-23 00:49 | ウェディング

やっと新作紹介 2008 oct

e0031142_20444140.jpg大変遅くなりましたが、秋冬の新作のご紹介です。これからも新作が出ますのでどうぞ。
また、同時に秋冬SALEもやっておりますのでそちらもどうぞ。大変お得ですよ。
力石君の新作のパーカーは特におすすめです。

追伸:昨日僕の個展が無事終了いたしました。本当にたくさんの方がお越し下さいました。本当にありがたく、うれしかったです。これからも前向きに楽しくがんばって行きます。どうぞよろしくおねがいします。
素敵な写真を撮ってもらいました。
万代の美容室オアズの塚田さんのブログです。
by h03tr | 2008-10-21 20:53 | 商品紹介

カウントten 明日まで

開催中の個展「カウントten 」も明日、月曜日が最終です。
少し淋しいですが、今日も天気がよくてよかったです。

まだの方、ご来場お待ちしてますね。

絵屋の絵を描いてみました。e0031142_11393159.jpg
by h03tr | 2008-10-19 11:39 | コラム

誕生日

e0031142_23283811.jpg昨日は久々の休みをとって、ゆっくりしました。
妻が東京から帰ってきていたので、のんびりとした1日を過ごしました。

帰ってきた妻は(※家出ではありません、単身赴任ですよ。誤解しないように。)、
ちょうど昨日が誕生日だったのです。
なので、ゆっくりのんびりした時間を過ごし、僕の個展にもきてもらい、
夜はリクエストのあった居酒屋「いっこう」で食事を。
※この「いっこう」はとてもおすすめです。おいしいし、くつろげるし、雰囲気も◎です。
リンク先はちょっと脱線気味の内容ですが、、、。

それから、さらにリクエストで日本酒バーへ。
ここもはじめていったのですが、とってもいいところでした。
たまたま知人からの朗報もあり、良い時間を。

さらに、また次のリクエストがあり、hickory03travelersのご近所
フーデリックへ。
※ちょっと前にリニューアルして、家の妻のお気に入りとなり、ちょくちょくワインを飲みに行くのです。2件目、3件目におすすめですね。

それで、誕生日は無事終了。1日も終了でした。

酔っ払いつつも、いつもより、ちょっと深い話をし、
いろいろあっという間だとつくづく思ったりもしました。

美味しいものを大切な人と食べて、ゆっくりとした時間を過ごす。
素晴らしいことです。
なかなかないので、余計にそう思います。

今日は早めに寝ます。

週末は個展会場の新潟絵屋におります。
どうぞまだの方は、ぜひお越しくださいね。

写真は実家から届いた秋の知らせ「荒尾梨」です。
相変わらずでっかいです。
by h03tr | 2008-10-17 23:28 | コラム