「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

NUID

事後報告で申し訳ないのですが、今日までの展示だった
新潟大学工学部の建築学科と長造形大学の建築の卒業生の
共同卒業制作展に行ってきました。

建築にうとい僕ですが、ワタミチでアルバイトをしている小出君の
作品もあるので、見てきました。

今日のお昼までとはつゆ知らず、、、、


無事観れてよかったのですが、こういう建築の展示は見慣れてないので
小さい文字ばかりでちょっと難かしく感じてしまいました。

それでも、小出君好評だったというように、面白かったです。
「美術館に住む」ってコンセプト。
確かに聞いたことないことだし、美術に興味のある人には魅力的な
コンセプトですね。

今週末3月1日、2日は万代のリターナで展示があるそうなので
興味のある方はぜひ。
e0031142_2032623.jpg
[PR]
by h03tr | 2008-02-25 20:03 | コラム

オリジナル手ぬぐい

ここ数週間、2月末〜4月末にご結婚、もしくは結婚式を予定されている
方々からのご注文が多く、うれしく、たのしくさせていただいています。

人気は「松の葉」として制作されるタオルや手拭い。
続いてプチギフトとして人気のメモ帳、おまんじゅう。
それから、ウェルカムボード、2人の紹介カード、
席次表、ジャムといった感じです。

ヒッコリーにデザインを依頼していただくお客様が8割、2割が
お客様のデザインやイラストによるものです。

そんななか先日、パーティーを新潟市内で行われた方の手拭いを納品しました。
デザインはお持ち込みだったのですが、とってもかわいくておしゃれでしたので
ご紹介しますね。
e0031142_0371337.jpg

e0031142_0373297.jpg


このような感じで、デザインの出来る方はお持ち込みでも構いませんので、
ぜひぜひご相談ください。
ご来店お待ちしてます。(ご相談でご来店の方には、駐車券or駐車料金お渡ししてます。遠慮なくお声かけください。)
[PR]
by h03tr | 2008-02-25 00:38 | ウェディング

大学時代の友人

昨日(土曜日)はなぜか、なぜか、大学時代の学部の友達と
たまたま、連絡をしたり、会う事が多く不思議な1日でした。

午前中は、日頃からよく会う、K記者夫妻と食事。
お昼には、昨年末に結婚式をした友人のNくんが来店。
最近連絡をしていなかった、Yクンに連絡を取ってみる。
新潟にいるかと思っていたら、神奈川に。
夜。RさんとWさんが学部の教授の退官とかで、山梨と仙台から。
妻とちょっと飲みにいった。

18歳から22歳の4年間。いわゆる多感?な時期を過ごした友達、
10年たった今でもこうしていられるって素晴らしいですね。

たくさんの仲間に囲まれて、うらやましいくらいの青春まっただ中に
いるように見えた、今日までワタミチで展示をしていた
「二十歳の春花ちゃんとあっぴー」もきっと10年後もきっと、、、
なんておじさんのような気持ちになってしまいました。

二十歳らしい展示、すごく好評でした。たくさんの人を刺激できたようで、
(ぼくも随分こころ動かされましたが、)良かったです。
われながらワタミチはいい空間です。
3月以降もも盛りだくさんです。みなさんお楽しみに〜

詳しくはこちら http://watamichi.exblog.jp/
カレンダーはこちら http://www.google.com/calendar/embed?src=sako%40h03tr.come0031142_0241756.jpg
[PR]
by h03tr | 2008-02-25 00:24 | コラム

日本経済新聞に

おとといかな、日本経済新聞の記者の方が、東京からいらしゃいまして、
取材をしていただきました。
2006年に「人」のところで紹介していただき、その経過+カミフルの動き
をとのこと。
百貨さかいの酒井さんと、組合の理事長の金巻さんと蔵織でお話しました。

やっぱり外から来た人がみた「上古町」は興味深く面白いようです。
若者だけの街でも、お年寄りだけの街でもないってのかフジギなようです。

共存できているんですね。

そういえば、社会学という学問を専攻したぼくは、
しばしば、ゼミで難しい専門書を読まされたのですが、
「共存」ってのがキーワードの1つだったと思います。
なんか、不思議な縁というか、どっちがどっちか
わかりませんが、無駄なことって少ないのですね。
気の持ちようかもしれませんが。
[PR]
by h03tr | 2008-02-23 08:50 | コラム

気付けばもう金曜日で

また、1週間経ちました。
今週は風邪を引かず、大丈夫な週でした。
基礎体力がないってのが問題ですね。きっと。

来年からは毎週スポーツをすることになったので(中学校の体育館で)、
今よりは健康になれそうです。

さて、最近何をしていたのか、というと、実は福岡に5日ほど帰る
予定だったのですが、訳あって、中止と言うか延期と言うかになり、
お陰様で、混み合っているブライダル関連のデザインのお仕事と卒業記念品などの
デザインをしてました。ありがたいです。
(やっとブライダルグッズ用のフライヤー(案内の紙)もできましたので
興味のある方はぜひ。)

それと、月曜日からはワタミチにて
「二十歳」展
が開催中で、
たくさん同世代の若い人たちがきてて、なんだかちょっとうらやましい感じです。
展示自体も「今できるできること」をしっかり認識して表現してることが
凄く素敵で、益々これからが楽しみな2人です。
24日までなのでぜひ。
e0031142_2356542.jpg



それと、新潟で活躍している女性写真家 内藤雅子さんの
個展 like も「新潟絵屋」にて開催中です。
昨日行ってきたのですがとても良かったし飾ってみたい写真がいくつもありました。
ぜひぜひいってみてください。オススメですよ。
e0031142_2358591.jpg
[PR]
by h03tr | 2008-02-22 16:08 | コラム

上山中学校で職業講話

今日は、新潟市中央区の上山中学校の総合学習のひとつ
職業講話ってのに呼ばれました、1年生200数十人の前で
ヒッコリーのことや、色々な活動について話をしてきました。

毎回のように緊張したのですが、みんなしっかり聞いてくれて、
嬉しかったですね。
それと、いつもそうですが、こういう機会にいろいろふり返って
自分のことをみることができるので、ありがたいです。
今回はヒッコリーのTシャツのデザインを50枚くらい紹介したのですが、
分かりやすく面白いものは反応がいいですね。
なんとなく、かえっていい刺激になりました。

中学校のころのボクは部活ばっかりで将来のこととか、
デザインのこととかほとんど考えてなかったので、ボクが中学生で
ボクみたいな人の話をきいてどう感じるんだろう?って
思ったりもしました。

そんな1日でした。
e0031142_2010845.jpg
[PR]
by h03tr | 2008-02-15 20:10 | コラム
2006年の2月から制作、配布を始めた、トランプを作る企画
「108週プロジョクト」無事終了へ向かっております。

現在ジョーカーの1枚目を配布中で、残すところあと1枚です。
(実はその翌週はスペアの配布もありますが)
で、わたくし、そのジョーカーの1枚にしてもらいました。
なんか、うれしいです。
なぜか、みなさん(お客さんや知り合い)集めてないけど、
もってってくれます。捨てられないことを祈ります。

で、それを記念して3月7日から108週プロジョクトの原画展示会を
開催します。みなさん是非お越しください。
あわせて、期間中はじめの土曜日に「ヒッコリーまつり」も開催します。
夜の8時からです。場所はヒッコリーとワタミチです。

ご来場お待ちしております。
詳しくはこちら
e0031142_8582685.jpg
[PR]
by h03tr | 2008-02-15 08:58 | コラム

寒い寒いでもう木曜

寒い寒いといつも雪マークの天気予報をみて、言ってたら、
また、風邪っぽい週明け。
そうかと思えば、江尻さんまで風邪。
大変です。みなさんも気をつけてくださいね。
ちなみに数年前までよく風邪を引いていたエンドヲさんだけ無事です。

さてさて、新作紹介です。
「チソウ」と「ドットット」です。
■チソウは「地層」をモチーフに鮮やかな色でデザインしたエンドヲさんらしい
Tシャツです。このほかに、ライトイエローのものやワッフル長袖Tシャツ、
ホワイト×グレーのボーダー長袖Tもオススメです。

■ドットットは「ドット:点」の連続と言うか集合と言うか、でも完全ではない様子を
表現したくデザインしました。サコデザインです。
先日この5分袖を着てみたのですが、思った以上に着易くて、春とかにいいですね。
ジャケット、カーディガンの下などに良いかと思います。

e0031142_22223587.jpg

e0031142_2223424.jpg

[PR]
by h03tr | 2008-02-14 22:22 | 商品紹介

怒涛の週末

上古町のイベント食の福袋で大忙しの週末でした。
おかげさまで開店前から約120人の行列ができびっくり嬉しかったです。
たくさんの方に上足古町に足を運んでいただき、
少しでも上古町を楽しんで、もらえたら嬉しいですね。

今年買わなかった方、ぜひ来年こそは。
と、いいたいところですが、まだ、いくつかあまりがあります。
ぜひぜひお越しくださいね~。

フランス料理が出るかもしれませんよ。

e0031142_2293578.jpg
e0031142_2294584.jpg
[PR]
by h03tr | 2008-02-11 16:18 | コラム

節分失敗。

e0031142_22184112.jpg
e0031142_22185278.jpg
なかなか、ちゃんと更新できていないですね、ここ最近。
いろいろ、また追われ始めました。

そのいい例が節分未遂。
先日節分でした。もう何日もたったけど。
上古町の裏の名物ともいえる「妙覚寺の節分会」。
これがすごい豆まきなのですが、わたくし、行きそびれてしまいました。
行く気だったのに気付いたらすでに19:15分。
完全に終わってました、、、。無念。

追われることはそんなに良くはないですが、そこまで
悪いことではなく、とは思うのですが、そのとき
いつも「体調管理」ができず。
ただ、無理をしてしましい、残念な結末になることも少なくありません。

この前おなかをこわしたばかりなのに、今日も不調です。
熱でもあるのでしょうか、、、

食の福袋の準備は70%はできたのですが、
9日無事販売できるのか、その場に僕はいるのか、、、
せっかく今日の夜はおいしいものを妻と食べに行こうと思っていたのに、、、

では皆さんも気をつけて。

そういえば、そろそろ内藤さんの個展ですね。
詳しくはこちら
[PR]
by h03tr | 2008-02-07 13:40 | コラム