「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー

<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

月曜日、とんでもない腹痛やら、悪寒やら、関節痛やらに襲われ、
早退し、もう1日休み、、昨日から何とか働いております。
ただ、いろいろ差し迫った仕事におわれ、
やっと先ほど明日から始まる「上古町食の福袋」のチラシやら案内やらができました!!

お得ですのでみなさんぜひ!!

詳しくはチラシとか、WEBとかで

■お問合せ
「上古町食の福袋2008」 実行委員会
〒951-8063 新潟市中央区古町通3番町555
電話 025-225-0354
メール watamichi@h03tr.com

e0031142_171756.jpg
[PR]
by h03tr | 2008-01-31 17:11 | コラム

新潟大縁会

昨日は、ボクは休みで、久々に休日らしい休日を過ごしました。

午前中に今更、家の車のタイヤ交換をして、
というか、あまりの雪なのでタイヤ交換に近所のオートバックスに行ったら
タイヤが磨り減っていて、やむなく新しいスタッドレスに。

お昼は鴨屋のラーメンを引き継いでるとかいう、なごみへ。
すごく混んでました。

それから、ちょこちょこ、気になるところへ行って、

もう夕方。

気づけばもう6時前で誘われていた「新潟大縁会」ってのに参加してきました。
駅前の篠田旅館にて、行われたのですが、新潟のまちづくりとか、いろんな
活動とか、いろんなリーダーのみなさんとか、来年開催予定の水と土の、、、
関連の方とか、今度新潟でつくる映画の関係者とか、、、
ってみなさんが集まって、100人くらいでしょうか、宴会です。

気づけば加藤登紀子さんが来てて、挨拶してたり、市長がざっくばらんに
飲んでたりと、なんかすごかったです。
いろんな人と出会ったり、久々にお会いしたり。

そんな昨日でした。

今日はこれから、面白そうな企画会議に行ってきます。

e0031142_16595023.jpg
[PR]
by h03tr | 2008-01-27 18:58 | コラム
昨日の夜に降った雪が積もったままですね。
寒いです。
でも、ま。新潟らしくていいですね。

そんな今日ですが、最近何かと打ち合わせやら会議やら多く、
(お店にはなかなかお客様は少ないのですが、)忙しく
させてもらっています。

毎週木曜日は上古町のアーケードの会議があったりするのですが、
この前の火曜日は、ワズスタイルさんとSURIKENさんと、古町大好きの
某出版社のHさんでどうしたら古町(ぼくたち)いいのか!?
って感じの作戦会議を行いました。(飲みながらではありますが、、、)
やはり、いつも話をしているご高齢の皆さんとは全然違う意見が出てきますね。
楽しかったです。いい結果がでればよいのですが。
で考えたことは、これからお客様に駐車の心配をしなくていいような
店しよう、って感じのないようです。

で、その翌々日昨日。
上古町の会議。でした。内容はさておき(控えておきます)、終わってから、
百貨さかいのさかい社長と夕食を。
歩いて2分くらいのところにある、Dr.可児さんへ
ここの料理は安くておいしいのですが、昨日もおいしかったですね。
ピザとカルボナーラとフランスパンとおいしい日本酒とエスカルゴ。
また行きたいですね。皆さんもぜひ。昼も夜もお勧めです。

それから、それkらe0031142_19362938.gif
ご報告が遅くなりましたが、
今月の半ばから江尻晴夏さんがヒッコリーに新規加入(研修中)いたしました。
まだまだ未熟ですがどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by h03tr | 2008-01-25 19:36 | コラム
新潟国際情報大学の行っている「国際交流インストラクター」という
文科省からの認定を受け行っている事業があるのですが、
そこの、ポスター、チラシ、ロゴマーク、などいろいろやらせて
頂きました。昨年からとりかかりやっとカタチになりました。

インストラクターさんも、先生方も喜んでいただき、
うれしいですね〜
できたものはまた、後日アップしますね。


■新潟国際情報大学 国際交流インストラクター

■新潟国際情報大学e0031142_198368.jpg
[PR]
by h03tr | 2008-01-22 19:08 | works

ボボさんとおてて絵本

なかなか、ちゃんとコラムが更新されていない今日このごろですが、
すっかりかき忘れていた事があったので。
新潟で活動する芸人の金子ボボさんのブログができたということ。
(いつもヒッコリーをご愛用いただいてます。)
保育士芸人として活躍中で、最近は「お手て絵本」の普及に頑張っているようです。
このおてて絵本なんだかすごいようで全国から注目されているとの事。
子供の想像力を養うすごいコミュニケーションツールだと思います。
僕には子供はいませんがお子さんのいる方はやってみてくださいね〜
■ボボさんのブログ
■おてて絵本のサイト
[PR]
by h03tr | 2008-01-21 14:56 | コラム
今日は、とってもすごいプレゼントと言うか、なんというか
うれしい出来事がありました。

なんと、上古町が「世界のSSD100 都市持続再生のツボ」っていう
凄そうな本の中ででかでかとその1都市として紹介されたのです!!
豪華な書籍なのですが、簡単に言うと、
世界の様々ないわゆる「都市」が再生しようとしている中で
現在起こっている新しいムーブメントというか事例の紹介を
建築+土木+都市という視点から分析したようなものです。
簡単に言えてませんね。

ま、そんななかで、ヒッコリーのことをべた褒めしていただいていました。
うれしいですね~。ちょっといい気分です。

割安なのでよろしければ、、、こちら

e0031142_0359100.jpge0031142_04885.jpg
[PR]
by h03tr | 2008-01-19 00:04 | コラム

雪****雪

真っ白ですね~

やっと新潟らしいというか、なんというか。
まだまだ、序盤なのでさほど苦痛ではありませんが、
温暖化が心配なので、ちょっと安心したりも(全然安心できないんだけど)
したりして。
そう考えると、雪が貴重な気もしてありがたいような気も。


こんな寒い日は、佐藤ニットのマフラーが心地よいです。
みなさんもぜひ。残りも減ってきましたのでお早めに。

e0031142_12493015.jpg

ということで、今朝ヒッコリーにくるときに小路を撮影。
雪が見たくなくなる前に。
[PR]
by h03tr | 2008-01-17 12:49 | コラム
さきほど、ヒッコリーに着物のかわいいこがやってきました。
「かわいいこ」とはいっても、もう20歳の立派な大人なんですが。
いつもは、洋服で、ちょくちょく遊びにきてくれるのですが、
着物ってのは新鮮でよかったです。
お母さんのらしいですが、すごくデザインも素敵で、似合ってて
なんか、よかったです。

じつはこのこ、ヒッコリーがローサにあった頃から来てくれていて、
あのころは、きっと14歳くらいで、、、、、。それが成人期ですからね。

うゎ〜、って切なくなるくらい時間が経ってるかんじがしましたね。
こうして、いつまでも顔を出してくれるこが何人もいるのですが、
本当ありがたいし、みんなの成長がとっても楽しみに感じます。

おじさんな気分です。

ま、とにかく、おめでとう!!
e0031142_1524756.jpg
[PR]
by h03tr | 2008-01-14 15:24 | コラム
今年からヒッコリーでおすすめしている「てづくりジャム」。
白根の中山さんが育てた果物や野菜を自分でジャムにして販売しています。
*もともとワタミチで取り扱っていて、好評のジャムです。

ヒッコリーではそのラベルの制作を行いギフトとしてお勧めしています。
お祝い(結婚、出産)、お土産、お返しなどにいかがでしょうか?
「ぶどう」「バラ」「いちご」「柚子」「ルバーブ」
「トマトケチャップ」「トマトのピクルス」などがございます。

2個セットで1890円〜


e0031142_15141534.jpg

e0031142_15143077.jpg
[PR]
by h03tr | 2008-01-14 15:15 | 商品紹介

うれしいお葉書

今日は寒いですね。雪がふったり、風が強かったり。
でも、うれしいお手紙と写真をいただきました。

年末に結婚式の2次会のプチギフトに、とご注文いただいた、
千葉の方から結婚式の写真と、手拭いが好評だったと書かれた
手紙を、いただきました。(担当は遠藤クン)

本当に素敵な式だったみたいで、よかったです。
そして、ありがたいですね。

年賀状もそうですが、直筆のてがみ(はがき)ってうれしい、と
つくづく感じる今日このごろです。

e0031142_1516462.jpge0031142_15163251.jpg
[PR]
by h03tr | 2008-01-12 18:15 | ウェディング