「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:あれこれ( 25 )

いよいよ桜も見ごろになりましたね!

上古町商店街の一番先にある白山神社から白山公園空中庭園、川沿いにある信濃川やすらぎ堤は絶好のお花見スポット。
ソメイヨシノが一斉に花を咲かせるので、見渡す限り満開の桜が広がります。
夜のライトアップも雰囲気があって素敵ですよ。

e0031142_16414408.jpg


e0031142_16290869.jpg


白山神社では春祭りで18日まで屋台が出ているので、桜と合わせてお祭りも楽しめます。

e0031142_16594913.jpg


おでかけの際はせっかくなのですぐ近くの上古町商店街も回ってください!

ということで、そのままお花見に行けちゃう♪お持ち帰りのできるお店をご紹介します^^


◎ダンデライオンのお菓子工房

ヒッコリーの向かいにあるテイクアウト専門店。
お持ち帰りのキーマカレーはピリ辛で美味です。ヒッコリースタッフ御用達。
そのほかパン、焼き菓子、ソフトクリームもあります。お菓子もおいしいんですよ。

◎金巻屋

ギフトで人気の笑顔まんじゅうを作ってくださる「金巻屋」は老舗の和菓子屋さん。
季節のお菓子や可愛いカミフルポッポがおすすめ。
店内でお茶も提供されています。

◎ふるまち謙sバーガー

ヒッコリー店舗のすぐ近くの並びにあるハンバーガー屋さん。
長崎の佐世保バーガーで修行をした店主さんが作るボリューム満点のハンバーガーは川沿いで食べるとより一層美味しく感じられそうです。


◎古町糀製造所

古くからある「糀:こうじ」を手軽に楽しめるドリンクを販売しています。
甘酒って苦手かも…と思う方にも美味しく飲める、色々な種類の麹ドリンクがそろっています。

ご紹介したお店はスタッフも頻繁に利用させていただくお店です。
こうしてみると上古町は良い店が揃ってるなあ、なんて再認識しますね。

お花見やご旅行にお越しの方は、この機会に足を運んでみてください。

もちろんヒッコリーにも!笑


ささげ



---------------------------------------

Online shop :http://h03tr.shop-pro.jp/
instagram :https://www.instagram.com/hickory03travelers/
Twitter :https://twitter.com/hickory03travel
Facebook :https://www.facebook.com/hickory03travelers/

---------------------------------------



by h03tr | 2017-04-14 20:36 | あれこれ
<上古町の神社でシビックプライドの勉強会3月15日>

今日は久しぶりに、紫牟田さんが、上古町にやってきてくださいます^^

5年くらい前に、理科大の伊藤香織さんに誘われて登壇した
東京でのシビックプライド会議。かなり衝撃的でした。
全国の様々なとことで起こっているユニークで、楽しそうな
活動。地域や場所、事やモノを変化させる様々な取り組み。
ヒッコリーでそれまでやってきた事を肯定していただけたような
感覚でした。「日常を楽しむ」ーー「地域を楽しむ」
ぼくのなかで、二つが重なった気がした会議でした。
そこで出会ったのが紫牟田さん。

それから、水と土の芸術祭だったり、新潟シビックプライド会議だったりと、

いろいろおせわになり、いろいろ学ばせていただいてます。

おもしろい人にたくさん出会うきっかけでした。

シビックプライドの視点をもつことで、
なんとなく身軽になれる気がしています。
なかなかうまくは説明できませんが、
いっしょに良い時間を共有できると幸いです。

===============
「このまちがすき」「こんなまちだったらいいな」「あの店いいよね」「あの場所にぜひ行ってほしい」

などなど大きな事でなくても、自分なりに地域にに関わっていく。
そんな気持ちや原動力を「シビックプライド」と呼び、大小問わずさまざまな形が存在します。

今回はシビックプライド研究会の紫牟田伸子さんをお招きし、事例を踏まえながら、

シビックプライドについてお話しいただきます。

上古町はきっとシビックプライドの醸成が思いがけずうまくいったのではないかと思っています。

デザインだったり活動だったり、名前だったり、いろりろが重なり合って。

僕自身もあらためて、気付きや発見があるような気がしています。
現在、全国で起こっている事を参考に、いいかたちで前進できればよいな、と思います。

ぜひ興味のある方はおこしくださいね。
===============

□日時□
3月15日(水) 18時30分〜20時30分
□会場□
古町神明宮(古町通一番町)
□定員□
20名
□懇親会□
会費:4,000円
MAIL:kamifurudan@gmail.com
TEL:025-201-8427(ヒッコリースリートラベラーズ内)
担当:渡辺
※懇親会参加ご希望の方は併せてお申し込みください。

シビックプライドについての記事
http://www.ur-net.go.jp/urbandes…/interview/interview15.html


=========================

紫牟田 伸子しむた のぶこ
編集家/プロジェクトエディター/デザインプロデュサー。
美術出版社、日本デザインセンターを経て、2011年に独立。
「ものごとの編集」を軸に企業や社会・地域に適切に作用するデザインを目指し、地域や企業の商品開発、
ブランディング、コミュニケーション戦略などに携わる。主な著書に『シビックプライド:
都市のコミュニケーションをデザインする』『シビックプライド2:都市と市民のかかわりをデザインする』
(共同監修/宣伝会議/2008、2015)、『編集学:つなげる思考・発見の技法』(単著/幻冬舎/2014)
『シビックエコノミー:私たちが小さな経済を生み出す方法』(編著/フィルムアート社/2016)など。
多摩美術大学ほか非常勤講師。

=========================
e0031142_10380244.jpg

<創業して数年の方、これから予定の方へ 

「創業交流実践カフェ in 上古町」

3月24日に、今までやってそうでやってなかったような、
勉強会というか交流会を開催します。ぜひご参加ください。
ぼくたちヒッコリーのあり方のお話しをしたり、カミフルぶらぶらしたり
たのしそうです。ぜひご参加ください^^
いいコラボでもできればと 詳しくはこちら
e0031142_10342358.jpge0031142_10341399.jpg



by h03tr | 2017-03-15 10:44 | あれこれ
こんにちは。わたなべです。

先週の日曜日にカミフル門前市が開催されました!

いつも使っている駐輪場がマーケットになったり、、、
商店街の各お店では限定のおトクなメニューが出ていたり、、、
なんだかいつものカミフルとは違って、またこの街が好きになりました。

ヒッコリーの店内ではおなじみ浮き星ワークショップをやっておりました。
今回も大人気だったようでとてもにぎわっていました〜。
きっとまたどこかでやると思いますので、今回参加できなかった方はぜひ^^



そして、私わたなべはと言いますと、お向かいの駐車場におりました。
シルクスクリーンのワークショップです。
今まではデザインを選んでもらってスタッフがプリント、という流れでやっていたのですが、

「お客さんが自分でプリントしたら楽しいんじゃない?」

という迫さんの提案にのってみました。

シルクスクリーンて、版を上げるまでどんな感じで刷れたのかわからない感があります。

「ちゃんとできてるかな〜・・・」

ドキドキワクワクしながら
「・・・お〜〜〜!!かわいい〜〜〜〜〜!!」

私はみなさんの表情を見ながらニヤニヤしていました。^^



e0031142_15455072.jpg紙で練習をしてから本番のバッグをプリントしました。上手です!


e0031142_1546154.jpgお友達と一緒に。色も塗られていて、まさに世界でひとつだけのバッグです◎


e0031142_16144191.jpgおうちから持ってたシャツに。お母さんとお揃いです!かわいい!


e0031142_1546723.jpgペンで最後の仕上げをするところ。みなさん、とても集中していました。。。


e0031142_1546995.jpgもとのデザインをいかしたい!と、仕上げは最小限に。ありがとうございます〜^^




はじめてのワークショップだったので、準備を含めてバタバタしましたが、
商店街のみなさんや、カミフルまで足を運んでくださったみなさんとふれあえて、
とても楽しかったです。またやりたい〜



以上わたなべでした!
by h03tr | 2016-11-05 16:32 | あれこれ
こんにちは。ヒッコリースリートラベラーズお店担当のササゲです!!
むし暑い季節になってきましたね。無理せずTシャツなどを着て涼しく過ごしましょう〜♪

先日Negiccoの3人がお店にいらしてくださり、7月30日に行われるNHKホールでのライブのポスターをお届けいただきました。

e0031142_16574560.jpg

Negiccoさんとはイベントでご一緒したり、「にいがた☆JIMAN」のPVで一緒に踊ったり、雑誌の取材などでいらしていただいたこともあります^^

e0031142_1713444.jpg

いつも気さくにお話してくれる素敵な3人に、いつの間にか私も大ファンになりました。

今や日比谷野外音楽堂や中野サンプラザを埋めるほどの人気グループですが、この週末7月17日に白山神社での無料ライブが行われます!

e0031142_1734683.jpg

気になっていたけど見た事がない方、Negiccoを昔から知っているけど、ライブは行った事ないな〜なんて方も、気軽に見に行けちゃう良い機会です。
県外からのお客様も多いみたいですね。ぜひたっぷりと新潟観光をしていってください!!


そこで、週末古町にいらっしゃるNegiccoが大好きな皆さまへ、「推し別!おすすめの新潟土産案内」を作ってみました。
e0031142_2159100.jpg

「箱推し」「Kaedeちゃん推し」「Nao☆ちゃん推し」「Meguちゃん推し」に分けて、これはぴったりだ!と思うものをセレクトしています。
かなりファン目線なお土産案内なので、じっくりとご覧ください(笑)


箱推しの方にオススメな新潟土産】



◎上古町のお茶缶
e0031142_1716669.jpg

「サンシャイン日本海」のロケ地でもある上古町商店街。その街並みをイラストで表しています。お家で眺めながら古町に思いをはせてみてくださいね。(648円)


◎G.F.G.S.マガジンvol.2

e0031142_1730883.jpg

「トリプル!WONDERLAND」発表時の衣装提供をした、新潟県加茂市のG.F.G.S。音楽雑誌等とは違う視点が新鮮なロングインタビューは必読。
新潟にずっと住んでいる人だからこその質問など、これ聞いてみたかった!というポイントをついています。(1000円)



◎浮き星(抹茶ミックス)

e0031142_17381274.jpg

メンバーの住む街、新潟の地でずっと愛され続けてきたお菓子です。
金平糖に似ていますが、別もの。お米が中に入って香ばしく軽やかな味わいです。
ネギにちなんで緑色。夏はアイスにのせて楽しんでみてください。(410円)


◎POPPIST Tシャツ
e0031142_1849819.jpg

ぽっぽ焼きは新潟県新発田市が発祥のお菓子。縁日では必ず見かけます。
新潟市近辺では食べた事の無い人はいないはず。「ネガティヴ・ガールズ」の歌詞にも入っていますね!
にいがた☆JIMANのPVでも白山神社の前でかえぽが食べていました。
そんなぽっぽ焼きをおしゃれに食べちゃうデザイン。今年も神社内の屋台で販売しているはずです。
レッツポッピスト!(3456円)



◎SAKE ポロシャツ

e0031142_17422857.jpg
e0031142_17433728.jpg

新潟の銘酒「朝日山」のCMに出演しているNegicco。新潟とお酒は切っても切れない関係ですね。
着やすいポロシャツで新潟の空気を取り入れてみてください♪
お酒柄はなかなか他ではお目にかかれませんよ。(3456円)


◎G.F.G.S.カットソー
e0031142_17525068.jpg

Negiccoへ衣装提供をしているG.F.G.S.は、元々お客様からのセミオーダーで色やボーダーの柄を変えて制作しているファクトリーブランド。
カラーバリエーションも豊富なので、ネギ色で作るもよし、推し色で作るもよし。着心地抜群のカットソーです。(14040円~)


Kaedeちゃん推しの方にオススメなお土産】


◎トリ文字 Tシャツ

e0031142_17571655.jpg

e0031142_17575318.jpg
日比谷野外音楽堂のライブ前にTwitter断ちを宣言するほどTwitterが大好きなかえぽ。
トリの柄がアイコンに見えてきます。よく見るとカタカナで「トリ」と描かれているユニークなデザインになっています。
背中にも小さいトリ。薄いピンクでさり気なく推し色!(3456円)


◎リス イン カモ Tシャツ
e0031142_180058.jpg

e0031142_1803159.jpg
目がくりっとして、前歯がかわいいリスちゃん。たくさん食べるところもかえぽに似ているかも!
新潟県内にある加茂公園にはリス園があって、直接触れ合うこともできるんです。
ぜひ電車に乗って行ってみてくださいね。(3024円)


◎浮き星(いちごミックス)
e0031142_188871.jpg

ファンの皆さまならお分かりですね。推し色ピンク色の浮き星です!
いちご味は最近発売した人気フレーバー。萬代橋の柄は当店限定です。(410円)



Nao☆ちゃん推しにオススメなお土産】


◎クリームソーダ Tシャツ

e0031142_18183240.jpg

Naoちゃんが作詞をした名曲「クリームソーダLove」を彷彿とさせるデザイン。
このソーダは、惜しまれつつ営業終了した「日本海タワー」のラウンジで提供されていたものです。
レトロかわいい姿にきゅんとします。(3780円)


◎yaetocoハンドクリーム
e0031142_18214842.jpg

ネイルが大好きなNao☆ちゃん。いつもきれいな手元に憧れます。
天然成分の柑橘の香りが爽やかなハンドクリームで、Nao☆ちゃんを見習ってハンドケアしてみましょう!
女性へのちょっとしたプレゼントにもいいですよ♪(20g:648円、60g:1728円)


◎浮き星(ゆずミックス)
e0031142_1823834.jpg

新潟のお菓子「浮き星」の中で、昔から愛されてきたのが柚子味。
本物の柚子の皮でシロップを作っている、こだわりの味です。
色だけでなく、Negiccoのセンターを長く務めるNao☆ちゃんにぴったりの味かも。(410円)


【Meguちゃん推しにオススメなお土産】


◎あんもさんのシール

e0031142_18271564.jpg
ぽんちゃお気に入りの新潟のイラストレーター「あんも」さんが1枚1枚描く1点もののシール。
シュールな絵柄が癖になりますよ。(162円)



◎新潟米粉カレールゥ

e0031142_18284551.jpg

自他ともに認めるカレーマニアであるぽんちゃ。
そんなぽんちゃにも食べてほしい、輸入小麦に頼らず100%新潟産の米粉で作られたまろやかでヘルシーなルゥ。
小さなお子様からお年寄りまで安心して美味しく頂けます。カレー米とセットでおすすめ。(702円)


◎新潟のカレー米
e0031142_18355686.jpg

ジャポニカ米とインディカ米の両方の特徴をもった新潟生まれの新しい品種「華麗米」。
カレーと相性がよく、粘り気の少ない食感でさらりとルゥになじみます。米粉カレールゥとセットでもおすすめ。お家カレーが格段に美味しくなります。(518円)


◎curry rice love Tシャツ
e0031142_183833100.jpg

狙った!?と思われるかもしれないほどにぴったりなデザインのTシャツ。運命的な偶然です。
ぽんちゃ推しのみなさんはこれを着てバスセンターのカレー屋さんに行きましょう!(3456円)



◎浮き星(ミントミックス)

e0031142_18405226.jpg

推し色ブルーの浮き星。ミント味はさわやかなフレーバーなので、アイスに乗せたりサイダーに入れると美味しくいただけます。船の柄は以前釣りにハマっていたぽんちゃを思い出しますね。(410円)


あふれるものが押さえきれず長くなりましたが、いかがでしたか?
少しでもわくわくして、せっかくだからもっと新潟を楽しんでこよう!という気分になっていただけたら嬉しいです。

今回ご紹介したものは、全てヒッコリースリートラベラーズで購入可能です。
他にもいろいろなお土産や雑貨をご用意していますよ〜。

当店ヒッコリースリートラベラーズ白山神社のすぐ手前にあります。
ライブへ行く途中にも寄っていってくださいね!!

オンラインショップもあります☆今回は行けない〜という遠方の方もぜひチェックしてみてくださいね。


ささげ

-------------------------------------------------------------
[hickory03travelers(ヒッコリースリートラベラーズ)]

〒951-8063 新潟市中央区古町通り3番町556
tel/fax  025/228/5739 
mail  mail@h03tr.com
URL http://www.h03tr.com
営業時間 am11:00 - pm18:00(時期によって変動)
定休日 月曜日 祝日の場合は翌日定休日

-------------------------------------------------------------

by h03tr | 2016-07-15 21:12 | あれこれ
こんにちは、迫です。
昨日は七夕でしたね。子供たちが保育園から持って帰ってきた
短冊+竹に癒されています。にこにこ眺める息子がまたかわいい。
3歳の息子のなりたいものは「新幹線の運転手」だそうで、
お友達がつくった新幹線を運転するらしいです。なんだか立派です。

さてさて、ブログでのお知らせがおそくなったのですが、、、、

<仙台にて、hickory03travelersによる新潟フェア @パルコ2 好評開催中です!!>


2016年7月1日に仙台にオープンした「仙台パルコ2」の中にある、
東北各地の工芸品や食品を取り揃えたセレクトショップ
「東北スタンダードマーケット仙台パルコ2店」にて
hickory03travelersによる「がたにいまつり」っていう新潟フェアを
させて頂いています。第一弾ってのがうれしいです!!とても光栄です^^
なかなか、好評の様で追加のご注文もいただいております。
うれしい!! お近くの方はぜひ、行ってみてくださいね!!

以下 「東北スタンダードマーケット」さんのフェイスブックより
========================
東北だけではなく、「NIPPON STANDARD」として
日本各地の文化を背景にもつプロダクトや食品なども販売いたします。
第1弾として新潟のヒッコリースリートラベラーズセレクトの
新潟フェアも開催いたします。

e0031142_11143164.jpg

e0031142_1114192.jpg

e0031142_1114513.jpg


========================

ぜひ行ってみたいと思ってます~~


-------------------------------------------------------------
[hickory03travelers(ヒッコリースリートラベラーズ)]

〒951-8063 新潟市中央区古町通り3番町556
tel/fax  025/228/5739 
mail  mail@h03tr.com
URL http://www.h03tr.com
営業時間 am11:00 - pm18:00(時期によって変動)
定休日 月曜日 祝日の場合は翌日定休日

-------------------------------------------------------------

by h03tr | 2016-07-08 11:15 | あれこれ
こんにちは、迫です。お久しぶりです。
気づけば8月。毎日暑い、温暖化しちゃったな、、、なんて思っていたのですが、
8月ですもんね。寝苦しくて当然です。がんばっていきましょう。

facebook や instagram 中心になってしまい、ヒッコリーのブログで
日々のアレコレを伝えれていませんでした。ごめんなさい。

その間何をしていたかというと、もちろん仕事はしていました。
&5月に産まれてきてくれた三男の昇成&お兄ちゃん達とどたんばたんしていました。

さらに、水と土の芸術祭が開幕し、ぼくらヒッコリーが企画運営、(つまり店作りから商品探し、パッケージの検討、
そして芸術祭に遊びに来てくださる方々へ気持ちよく販売できるような状態にすること)
するショップ、「blue&brown」
を約2年半ぶりに復活させました。
e0031142_113092.jpg


お店の場所は新潟市の日本海側、海の見える元中学校「二葉中学校」の1階です。
中学校という懐かしさ、日本海が見えるあの贅沢さ、そして大きな事を考えさせられる
アート作品。本当に贅沢です。
さらに今年は入場無料ですし、ガイドブックがあれば、古町や美術館前からでている
シャトルバスに無料で載る事が可能です!!

<おすすめルート>
オススメは、新潟市美術館そばの無料駐車場に止めて、そこからシャトルバス(3分)か徒歩(10分くらい)かレンタサイクル(美術館&二葉中で借りれて、3時間100円です。)ですね。
自転車を押して急な坂をのぼると、二葉中と日本海が見えてきますよ!!
http://h03tr.shop-pro.jp/?pid=91793109

となると、事前にガイドが欲しいわけです。なのでオンラインショップにアップしました。
ぜひご活用ください。

ちょっと話がそれましたが、住宅地というのもあるのでしょうか、
近所の子供たちやおじいちゃん、親子でいらっしゃる方も
多く、なかなか楽しんでもらえるのではないかと思ってます。
そして、上の画像で気づいた方もいるかもしれませんが、今回は、
ヒッコリー初!! アイスやクレープも売ってます。(学生にタイムスリップ〜)
しかもショップのある教室はエアコンも聞いています。座ってのんびり食べれて
極楽です。できることなら、いつまでもここでたら〜と時間を過ごしてみたいものです。e0031142_132242.jpg



とにかく、ぜひぜひあそびにきてくださいね。
■ ブルーアンドブラウン の公式ホームページはこちら
■写真が毎日アップされるインスタグラムはこちら


さらに、話は続きます。
そう、あのルルルも復活です。
新潟市美術館がリニューアルし、デザイナーの服部一成さんのロゴやサインが
ついて、古いけど新しい、なんだか心地のよい、明るい美術館になりました。
カフェにも新しいお店がやってきました。こかげカフェlombrageです。
障がい者施設で丁寧につくった、アレルギーがある方でもできるだけ食べられるような
ベーグルがおすすめです。西大畑ベーグルってのもあります。
こちらのパッケージ用ラベルもデザインさせてもらいました。おかげでオシャレで
可愛い感じですよ^^
※じつはこちらのこかげカフェのロゴも、ツムジグラフィカの高橋徹くんと、共同で制作しました。
初めての試みでしたが、いい感じのモノになった気がします。
ぜひ足を運んでご覧ください〜
e0031142_1543285.pnge0031142_1544017.png

あ、また話がそれていた。。。
ミュージアムショップルルルは、今回から 阿部陽子が店長となり、商品のセレクト等を
行っています。さすが雑貨好きですね。選んでくるもの、見つけるものがとても魅力的です。
女子の皆さんにはたまらないのではないかと思ってます。
新作の手ぬぐい、かなり良い感じです^^
ぜひ、アートとカフェと、ショップ、さらに公園も無料駐車場もありますので
ごゆっくりお楽しみください。
★共通サイトはこちら。最新情報もチェックしてくださいね〜 http://www.kokagedelululu.com/

開催中のラファエル前派展は見応えありますし、常設展もおすすめです。
無料で配布中のフリーペーパーもおすすめです。デザイナーの白井さんさすが。

こうやって美術館が開かれて、地域の人に大切に思ってもらえたり
有効に活用できると、どんどんたのしくなりそうですね。どうぞ遊びにきてくださいね。

そんなかんじで、2店舗オープンしたので、7月はどたばたドタバタでした。
さらに、オープン日は、福岡にいる弟(3男)の結婚式があり、福岡帰省。
それも、まだ2ヶ月のぼくの3男をつれての大移動。
無事帰れて、ほっと。式はとてもすばらしい、申し分のない式でした
久々の結婚式参加。やっぱいいものですね。うん。

というのが、長くなりましたが、ここ最近のぼくです。
僕個人としては、久々に、怒濤とも言える、ぎっしりした約半月でした。

勝手にいろんなことが重なりまくっていたのですが、これも試練ですね^^:。
無事乗り越えられそうです。はやくこえたい!!

あれこれありますが、どうぞこの夏、皆さんもお楽しみくださいね。

さこ
by h03tr | 2015-08-01 00:01 | あれこれ
みなさんこんにちは、迫です。
気づけば、もう2月ですね。ブログはとても久しぶりです。
今日は、東京の東雲で開催されている、「ててて見本市2015」という
合同展示会に参加しています。
全国のものづくりをしているつくり手、デザイナー、広報の方々、販売をされる方などなどが
交流するような展示会です。 
ヒッコリーとしては、初めての試みですが、おかげさまで好評です。うれしい!!
e0031142_8113928.jpg
e0031142_8114034.jpg


にしても、あっというまに2月になってみました。
いつもそうですが、おかげさまで、ふりかえれば
あっという間に朝がきて、昼がきて、夜が来ています。
あっという間に月曜日がきて、火曜日になって、気づけば金曜日そして週末。
仕事も、家庭もドタバタ、アレコレしてますが、とても充実した日々です。
大感謝ですね。

新しいチャレンジがありワクワクしたり、
ちょっと困ったこともあり不安になったり、
うれしいお声がけをいただいたり、
知らなかったことを知ることができたり、
うれしい出会いがあり、これまでのつながりもあり、

ほんと、いろいろですが、ぜんぶ含めて人生っていいな〜
なんて、ゆったりと思うことが少しできるようになってきた
今日この頃です。
きっといいことありますね。

昨年末ごろから、1月にかけて僕+ヒッコリーが取り組んできたのは、

・にいがたらしいお土産について。全国へ向けて発信するには?
 商品作りとパッケージ。試作とパンフレット等
・上古町の文化施設との連携マップの制作
・東北の障がい者施設でのデザイン勉強会(岩手、宮城、福島)と福島のしせつの商品パッケージ
・ご依頼いただいている、お店などののロゴデザイン
・新発田市の障がい者とアートのセミナー。イラストも。
・愛媛の自然派コスメブランド yaetocoの新商品デザインやパンフレット
・新潟の雑貨店でのショップバック、包装紙企画。
・古町の菓子屋 大阪屋さんのPRポスター制作
・結婚式をされるカップルさんからご依頼いただくイラストの制作
・新潟県五泉市の絹織物メーカー、横正さんとのオリジナル生地開発
・西区のお米屋さん堀井米店さんのコシヒカリパッケージ企画
・新潟県産コシヒカリのオンラインショップのホームページリニューアル
・芸術のミナト 新潟演劇祭のイラスト+デザイン
・新潟の障がい者施設ブランドspecial mix の新商品の検討
・ヒッコリーのお店の新作やアレコレ。
・長野で商店街等の勉強会での事例紹介。

などなど、思い出しながら振り返ってみましたが、
いろいろやってますね、、、。

まだまだ、足りないことだらけのぼく(達)ですが、
できることを、ぼくたちなりにやっていこうと思います。
これまでどおり。

今後ともよろしくお願いします。。

「日常を楽しむ。」


e0031142_8113768.jpg
by h03tr | 2015-02-05 08:13 | あれこれ
こんにちは。春花です。
8月も中旬、お盆ですね。

夏バテなどしていませんか。

連日hickory03travelersには、
帰省や観光で 多くのお客様にご来店いただいています。
ありがたいことです。いつもありがとうございます。

いつきてもなんか面白い、と思っていただけるお店にしたいな、そういつも思っているのですが、

この時期らしいアイテムをたくさんご用意しています。
迫や大方がデザインを手掛けた新・お土産品や、
毎年恒例の佐渡Tをはじめ、このシーズンまだまだ使える、
オリジナルデザインのTシャツや季節限定アイテムも見逃せません。
ぜひ、ご来店お待ちしております。

今日もいつものように、
最近のお店のことや、2階で開催中の企画など、
ご紹介したいのですが。。。

今日は私より、みなさんにご報告があります。
e0031142_6354342.jpg

8月1日から急遽 入院することになってしまいました。

7月下旬から謎の左顔面痛に悩まされ、
ちょうど梅雨があけたころでどんより曇り空が続いていたので、
「なんかいつもと違うような偏頭痛 左顔面ver.かな。低気圧のせいかな。」と、
さほど気に留めていなかったのですが、
痛みを増す毎に左視野の異常と、眠れない日々が続き、
そうしているうちにもうどこが痛いのかわからなくなってきて、

内科→眼科→神経内科→耳鼻科へといろいろな医師の診断を受け、
最終的に再度診てもらった眼科で今回の病気に到りました。

まだもうしばらく入院が必要ですが、治療により少しずつ回復してきたので、
昨日から病室にパソコンを持ち込み 少しずつ明るく、
いままでの生活や気持ちを取り戻してきたところです。

このブログも、今病室でかいています。(ブログかけるくらい元気です。)

この歳になるまで、入院、ましてや大きめの病気にはあまりかからずに無事生きてこれたので、
医師に「野中さん、ご家族を病院まで呼んでいただけますか。」と言われたときは

「(なんかこれドラマとかで聞いたことあるせりふだな)てか えーーーーーーーーーーーーっ(わたししぬの?)」と思ったのですが、

無事に生きています。これからも生きていけそうです。良かった、本当に。
e0031142_6383847.jpg

と、急な報告となりましたが、

hickory03travelersはいつもと変わらず
(只今お盆営業につき営業時間を短縮していますが※15日(金)まで11:00-17:00)

古町店ではブライダルチーフ 大方が、私の代わりにいつもより多めにお店番をしてくれています。
ここ近年は「会えたらラッキー!」の迫、小出、近藤もいつもよりお店番率が高いと思います。
ルルルの新人・捧さんがヒッコリーでもお店番をして活躍してくれているので、
私は安心して、いま病室でこうしていられます。

朝昼晩の総計で約1800kcalにコントロールされたバランスのとれた食事と、
9時就寝、6時起床の生活に
ものすごい勢いで健康を取り戻している、そんな気分の毎日ですが、
超元気になってまた店番に復帰するそのときまで、

しばらく、ブログなどのみの登場となりますが、
また皆さんにお会いできることを楽しみに、今は治療に専念したいと思っています。

最後になりますが、
いま私の唯一の楽しみ、毎日の食事や入院風景などの写真です。

e0031142_6433779.jpg

入院後初の揚げ物(チキンカツ)が美味しくて泣ける。※写真左上
e0031142_6444586.jpg

スイカが食べたい、と願ったらたまたま出てきて、栄養士さん、ありがとうございます。
e0031142_6462475.jpg

週3日、朝夕のメニューを選べるのですが、久々のパン おいしいなあ(朝ご飯です)
e0031142_6483514.jpg

パンを朝から3つも食べれるなんて、しあわせです。
e0031142_6491793.jpg

嬉しかったパンも3日目にはご飯が恋しくなるもの。(わがままを発揮)
e0031142_651191.jpg

冷やし中華食べたい、と願ったところ、またもありがとうございます、栄養士さ~ん
e0031142_652299.jpg

もう、願えば必ずや叶えてくださるのでは、と思うほど 患者さんの胃袋を理解している栄養士さん。
シーフードカレーです。
e0031142_655026.jpg

バナナとスイカとパイナップルのローテーションに突如現れた新星・メロン。嬉しい。
e0031142_657878.jpg

新潟まつり初日のお昼ご飯に入っていました、はっぴの席札。こんな心遣いも嬉しいです。
e0031142_71879.jpg

友人のあっぴーです。お見舞いにきてくれました。嬉しい。
e0031142_72501.jpg

と、こんな調子で、病院内で安静にしつつ元気にしています。
点滴が痛すぎて笑っていますが、治療が切ないとか痛いとか、思うのはもう
私自身がとても生きたがってるからだと改めて実感する 貴重な入院になりそうです。

最後まで読んでいただいて ありがとうございました。

それでは、以上、春花でした!
(今日の朝はパン!)
by h03tr | 2014-08-13 09:00 | あれこれ
みなさんこんにちは、迫です。
いよいよ、今週末からは、 大塚いちおtoにいがた展 がはじまります。
新潟出身のイラストレイターさんでこれまで数々のイラスト、デザインを手がけられている
素敵な方です。数年前のNADCをきっかけにつながり、今回、嬉しいことに、
こういう展覧会+楽しいことができることになりました!!


hickory03travelersでは準備で盛り上がっております。
今日、新潟市美術館のショップの展示を小出くんと佐藤さんとやってきました。
ほんとに、ワクワクしています。ぜひぜひお越し下さいね。
近藤さんは、コラボグッズの制作をしっかり進めています。ご期待ください。
カフェピクニックさんのグッズも楽しみです。
さらに、大塚さんがデザインをしているツバメコーヒーさんのグッズや
これまでのお仕事のなかでできたグッズの販売もあります。はるかちゃんがコツコツ
準備中です。そして前日お店が変身します。

いろいろご期待ください!! 今週末開催です!!
トークセッションやワークショップもありますのでぜひぜひご参加くださいね^^
e0031142_2305046.jpg




そして、今日気付いたのですが、
大塚いちおさんのHPでもいろいろ紹介していただいていました!!
わくわくするヒントもありました!!
ぜひぜひごらんくださいね^^

以下大塚いちおさんのサイトより抜粋させていただきました。
http://ichiootsuka.com/ichionews

=========================

大塚いちおtoにいがた展

大塚いちおが新潟県上越市出身ということもあり、
新潟の地で初めて開催されることになりました「大塚いちおtoにいがた展」。
5月10日から25日まで、サテライト展も含め4会場で、
会場ごとに内容がかなり異なる展示になります。
メイン会場”hickory03travelers”の展示内容は
これまでの仕事のラフや制作物など、
普段は展示することのないものばかり。
またカフェ会場の”カフェピクニック”では
カフェピクニック店主の田中瑠璃さんとの
コラボレーション作品が展示されています。
展示開催最初日、10日には大塚いちおのトークショー、
11日にはワークショップを開催します。
展示内容は今後もアップしますが、
詳しい情報はこちらまで hickory03travelersのHP



大塚いちおtoにいがた展の限定コラボグッズ

5月10日(土)から25日(日)まで開催されます「大塚いちおtoにいがた展」。
この個展のためにさまざまな限定コラボグッズを作りました。
限定コラボグッズの目玉としては、
地元のお菓子屋さんと作りました大塚いちおオリジナルおまんじゅう!
おまんじゅうらしからぬ色味を2種類ご用意しました。
おみやげに最適です。
また会場・カフェピクニックでは、
カフェピクニックの店主の田中瑠璃さんとのコラボレーションアート作品など。
メイン会場、ヒッコリースリートラベラーズでは、
大塚のイラストをあしらったノートやてぬぐいのコラボグッズが販売されます。
各会場、はしごして覗いてみてください。

e0031142_2184217.jpg



大塚いちおtoにいがた展のオリジナルグッズ

限定コラボグッズとは別に、今回の個展のためにオリジナルグッズを作りました。
数量限定の鳥ポスターと鳥ポストカードを作りました。
会場・ツバメコーヒー限定のポストカードもあります。
それ以外にも個展でしか手に入らない本やボストカード、
みいつけた!のグッズなども販売予定です!!!
会場ごとに違うグッズ販売もありますので、
すべての会場のグッズ販売コーナーもぜひ覗いてみてください。
ほしいものに出会えるかもしれないです!
e0031142_2172270.jpg




大塚いちおtoにいがた展のイベント
5月10日(土)から25日(日)まで開催されます「大塚いちおtoにいがた展」。
10日(土)にhickory03travelersの迫一成さんと大塚いちおのトークショー、
11日(日)にオリジナルトートバッグづくりのワークショップ、
17日(土)に出張ツバメコーヒーを開催します。
11日は大塚いちおが描いた鳥がプリントされたトートバッグを
ひとりづつ、自分のオリジナルバッグを作っていきます。
どのイベントも楽しいイベントになりそうです。
どなたでも参加できますので、興味ある方はぜひご参加ください。

<トークショー>
10日(土)18時30分からスタート。
参加費1000円(お菓子とツバメコーヒー付き)
要予約
<ワークショップ>
11日(土)第一部11時〜 第二部14時〜
参加費2000円
要予約
<出張ツバメコーヒー>
17日(土)11時から16時まで
淹れたてコーヒーをいただけます

トークセッションやワークショップへのお申し込みはmail@h03trcom まで
1.名前 2.連絡先 3.参加内容(トークセッション・ワークショップ午前・午後)
を明記して、ご連絡下さい。
お問い合わせは hickory03travelers 025-228-5739 mail@h03tr.com

e0031142_2181316.jpg




=========================
by h03tr | 2014-05-08 06:46 | あれこれ
さこです。さきほどの記事のつづきです。

yaetocoをひっぱるブランドマネージャー高瀬さん。明るくポジティブな、おもしろい愛媛男子です。
e0031142_1501686.jpg

撮影の様子を地元愛媛のNHKに取材されたりもして。
e0031142_2133591.jpg

e0031142_150722.jpg
GFGSさんの衣装もおかりしてのワンシーン。
e0031142_1503017.jpg

気付けば全国でこんなにたくさんの店舗さんで取り扱っていただいている人気商品となりました
デザインさせてもらったものが、このような形で、いろいろな人の元へ届くとは想像していなかったので
正直うれしいですし、びっくりしています。益々、たのしみなブランドです。


そして、つづいてこちら。
e0031142_1572958.jpg

昨年誕生した新潟の障がい者施設でつくるブランドspecialmix の2014年新作制作+新作発表です。
これまでは3施設だったのですが、今年は5施設となり、商品んもたくさん増えました(考えました!!)。
そのお披露目を全国、世界から20万人のバイヤーさんが集まる東京ギフトショーにてやってきたのです。
e0031142_1563160.jpg

e0031142_1571510.jpg

今回はアウトドアブランド ソーバスも誕生し、新しい市場に挑戦。
e0031142_1562369.jpg

e0031142_156397.jpg

(上)今回登場のつくし工房さんの手すき紙でつくった、御祝儀袋やポチ袋。
とても好評です。こちらは近藤さんのイラスト、僕のイラスト、神田亜美さんのイラストで展開。
(下)いつも個性的な織りが魅力のほほえみさんのなないろストール。
e0031142_1563139.jpg

きれいな織りが特徴のトムソーヤさんのなないろストールスタンダード
e0031142_1575818.jpg

商品ラインナップが増えたことや、出店3回目という経験のお陰か、評判もなかなかよく、全国に取引先が
できそうな気配です。これで少しでも障がいのある人達の賃金が上がったり、やりがいになったり、未来が
明るくなればと思っています。デザインにできることの1つだと思っているので、ぼくらにとっても、
とてもやりがいのあるお仕事です。当日は今回会議から参加した近藤さんも会場で接客。
真ん中はあおぞらの施設長本多さん。
e0031142_1564541.jpg

e0031142_1563139.jpg

新潟日報さんの朝刊にも大きく掲載されました。うれしいですね。
e0031142_157356.jpg

e0031142_2131976.jpg


3月上旬にはヒッコリースリートラベラーズで展覧会も行いますので
ぜひご来場下さいね。

それとそれと、うれしかったこと。
なんと、なんと、あのオシャレ雑誌 GINZAにヒッコリースリートラベラーズが載ったのです^^
大好きなマガジンハウスが出す、アレです。うれしかったです。
夢の1つはブルータスに出ることなのです。実は。
e0031142_157777.jpg
e0031142_1575245.jpg

うれしいこと書いてくださってます^^
「フレッシュな感性あふれる」とか「デザインの力で地元を活性」とか

もう店頭にはないかな、、、



今回はこの辺にしておきます。
次回は、疲れの原因となったであろう、たのしい出張 続きのことを書きます。
倉敷、福岡、(愛媛)、東京、富山、東京、奈良。


それと、最後に、21日金曜日までプチリニューアルのため数日お休みしておりましたが、
22日土曜日より、営業します。小出くんが今回もいい感じにしてくれました。
店長のハルカちゃんこと野中も、楽しくなるようなセレクト、ディスプレイを心がけ、いまの
hickory03travelersらしい、いい感じの空間にしてくれています。
ぜひ、お店に遊びにきてくださいね〜

新潟市美術館ではじまった新しい展覧会「ニイガタクリエーション」これ、すごくいいらしいです。
早くみたいです。ミュージアムショップルルルの小出店長こと小出クンも、絶賛です。e0031142_2213426.jpg



facebookもぜひ
by h03tr | 2014-02-22 02:18 | あれこれ