「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お知らせ( 221 )

みなさんこんばんはー!
春花です。
最近はおいしいものの食べすぎで自分では太ったと思っていたけど、
みんなにやせたね!といわれるのでにやにやしています。
昨日体重はかったらほんとにやせてました・・・みんなお世辞じゃなかったんだ!

と、そんなことより何より今日は皆さんにお伝えしたいことがあります。


こんな素敵な展示が明日からヒッコリーの2階で始まります。

「器に潜むどうぶつたち」 長谷川風子展

12月3日(土)~25日(日)
※会期中12月12日はヒッコリーの定休日です。予めご了承下さい。


長谷川風子さんは、
さこさんが2年前に行った松本クラフトフェアで出会った(見つけた?)栃木の益子の作家さんです。
風子さんの作品は、言われなければ海の向こうの誰かが作ったものかと思うような空気を持っていて、
でも日常にすーっと溶け込んで、その日常を楽しくしてくれます。

ぜひ、新潟での長谷川風子展をお楽しみ下さい。

なんと明日は風子さんが在廊しておりますー!
今2階で展示の準備をしているところみたいです。
(今お店番をしながらこれを更新していたら、さこさんの楽しそうな声が2階から聞こえてきます。)

少しだけ、会場の様子を。

e0031142_1955224.jpg


e0031142_1961273.jpg


e0031142_1962918.jpg


e0031142_1974433.jpg

さこさんが夏にLIFEで展示した「ienoe」に新作を加えた展示も
同時開催しています。
あわせてお楽しみ下さい。♪

e0031142_1995092.jpg

e0031142_1910771.jpg


どの作品も販売しています。
寒いですが、外に出かけて古町寄って下さいね。
この季節なので、プレゼントをお探しの方もぜひ。
可愛くラッピングします。

こんな箱、作ったんです。

e0031142_19104586.jpg


クリスマスまでの期間中、2000円以上お買い上げのお客様で、包装をご希望の場合、
この箱をプレゼントしています。
箱のみの場合はひとつ★210円(税込)です。

最後におまけ。
急にクリスマスモードのヒッコリーです。
すごい一気にクリスマスな感じになりました。
小田陶器さんのカップ(honokaシリーズ)と箱と上古町のハーブ屋さん・ハナキクさんの、
あったまるハーブティーが、ヒッコリーの可愛い箱と一緒にセットになりました。

★冬のハーブとカップのセット 1785円(税込)
e0031142_1918418.jpg


e0031142_19195930.jpg


e0031142_19201633.jpg


この週末もご来店お待ちしております。

春花でした^^
[PR]
by h03tr | 2011-12-02 19:21 | お知らせ
寒いですね。風邪引かないように気をつけましょう。

内藤さんの「sunday 写真館」我が家は11月の最終週にしました。

楽しみです。これで年賀状はきまりかな。

さてさて、只今、畑尾さんの展示も開催中ですが、
12月は、素敵な陶器をつくる長谷川風子さんの展覧会を開催します。
(もちろん販売もします。ぜひぜひお越し下さい)
昨日DMが完成して、届きました。いい感じです。
ヒッコリーにありますので、ぜひもらいにきてくださいね。

ご来場お待ちしております。

風子さんは、3日にヒッコリーにやってきます。楽しみですね〜

e0031142_1836346.jpg
e0031142_1836324.jpg

[PR]
by h03tr | 2011-11-16 18:37 | お知らせ
いよいよ、本日は、僕もお話しする「みずつち学校」です。(詳しくはコチラ)e0031142_0593681.jpg



わりと参加される方も多いようですうれしいですね。
宮本さんにお会いできるのもうれしいです。
※みすつち学校とは来年開催の水と土の芸術祭関連プログラムで、
いろんな講師などを迎え、アートや新潟の事を学んでいくものです。

きっと、当日参加も可能ですので、興味のある方、お時間のできた方
時間までにヒッコリーまでお越しいただけるとうれしいです。


さてさて、そんな日曜日ですが、来週の日曜日(11月13日)も
素敵なイベントがhickory03travelersで開催されます。
新潟絵屋さんの企画なのですが、一昨年、ワタミチ(今のhickory03travelersの場所でやっていた実験的なお店)で
一度お世話になった畑尾和美さんによる朗読会です。

畑尾さんの日常を切り取ったというか、日常の出来事を紡いだことばを
畑尾さんの声を通して「朗読」という形式で受け取る時間です。
受け取る行為ではあるのですが、そこには、受け取る私たちの
主観や個人的な経験やそのときの日常の環境、状態などで、想像するものは
ことなり、思っていた以上にすーっとからだに入ってくるもので、
いつもとは時間の流れ方が違う、いい時間となりました。
前回の朗読会の僕の感想はそんなかんじです。
ぜひ、お時間あれば皆さんもご参加ください。

それと、急遽作品の展示も1〜2週間ほど行うことになりました!!

あわせてお楽しみください。



2011.11.13(日)
*時間* 15:00-16:00
*会場* hickory03travelers(新潟市中央区古町通3番町556) 2階 
*料金* 500円
*主催* 新潟絵屋(025-222-6888 info@niigata-eya.jp)
直接会場へ足をお運びください。

展示
*期間* 11.13(日)〜27日頃まで(未定)
*場所* hickory03travelers 2階
*料金* 無料


【畑尾和美】
1974年大阪生まれ。大阪在住。2000年、美術作家の永井宏さんのワークショップに参加したことをきっかけに作家としての活動をはじめる。言 葉を綴り、糸や身のまわりにあるもので作品を制作。「歩くということ」「呼吸をするように」「いつものなかに」「雨の唄」など個展多数。
2002 年より、輪唱や合唱のように声を重ねるリーディングユニットmarine girlsを三倉理恵とともにはじめる。そして、2007年か ら、ひとりの朗読会を日本各地で定期的に行う。2011年9月に大阪のリトルプレスBOOKLORE(ブックロア)より、詩画集『九月の 朝顔』を出版。
「ボタ ンとリボン」vol.1・2・3(六耀社、WINDCHIME BOOKS)、「Fantastic Something」(BOOKLORE) に詩を掲載。
 http://hataokazumi.net/
e0031142_11198.jpg
[PR]
by h03tr | 2011-11-06 01:02 | お知らせ

sunday 写真館

「sunday 写真館」というちょっと面白そうな、ことが
ただ今開催中です。

hickory03travelersではおなじみの内藤雅子さん(ホームページが新しくなりました!!)がやっている、
写真をデジカメではなく、フィルムでとるよ!!! しかも日曜日だけね。

っていう感じの写真館です。

内藤さんは、もう8年くらいのおつきあいですから、すごく長いです。
お互い、こうして、好きな事、何かを作る事というか表現する事を
続けられて、うれしい存在です。
なんでしょうかね、ちょっとした同志みたいな感じです。

もちろん写真の腕もありますし、「らしさ」があって素敵です。

ライフさんでの展示はもちろんですが、
写真館、いってみてください。

記念になっていいと思います。

我が家ももちろんいく予定です。

毎週日曜日、
10/30~12/11までの合計7回、
開催中です。

詳しくはコチラ

e0031142_1825567.jpg
[PR]
by h03tr | 2011-11-03 18:03 | お知らせ
こんばんは!小出です◎

明日はいよいよキャンドル教室です!
ハロウィンにちなんだ「モンスター」を作ります。

昨日はFM PORTのカナチャン先生ことタカハシカナコさんからも
ラジオの番組で紹介して頂きました^^

明日を前に、ちょこっと先生のお手本をお見せします◎
こんなです↓

e0031142_20182510.jpg

ギョロッとした目とか、
コウモリとか、
かわいいモンスターみんなで作りましょう!
e0031142_2028261.jpg


まだ定員募集してます!
-----------------------------------------------------------------------------
【お問い合わせ・お申し込みはこちら】
・メールの場合 mail@h03tr.com
(お名前、連絡先、参加人数等をお知らせ下さい。※お子様をお連れの場合もお教え下さい。)
-----------------------------------------------------------------------------

内容はこんな感じです↓

キャンドル作りの体験教室
「モンスターをつくろう!」


講師:DEJAVU

<内容>
手の温かさで柔らかくなる粘土のようなロウを使って創作するキャンドル作りの体験教室。
曲げたり伸ばしたり色を混ぜ合わせたり、火を使わないので小さなお子様も楽しめます。

今回はハロウィン間近ということでテーマは「モンスター」
いつもより毒々しい色のロウと目玉をご用意してます。


【時間】10月30日(日) 13:00~15:00
【参加費】1200円

[PR]
by h03tr | 2011-10-29 20:36 | お知らせ

みづつち学校

なんだか寒くなってきましたね。
今日は新作の「ニット帽をかぶるライオン」のパーカーをきております。
もうすぐ11月ですもんね。

さて、そんな11月のおすすめの企画です。
来年開催予定の「水と土の芸術祭」の関連プログラムの
「みすつち学校」といのが始まりまります。
e0031142_1061310.jpg
初回の講師というかゲストとして僕も参加します!!! が、
それよりも、対談のお相手の宮本武典さんが面白そうです。
楽しそうな復興支援やアート企画を展開されている方で、
アートやデザインに興味のある方はおすすめです^^
ぜひぜひ、ご参加ください。
ぼくは、先日のシビックプライド会議で話したような内容を
おはなしする予定です。ぜひご参加ください。
きっと何か、日常を楽しむヒントをお伝えできる気がします。


チラシは力石君にデザインしてもらいました!!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
e0031142_100297.jpg
11/6(日)『みずつち学校』開校!!☆★参加者募集★☆

「水と土の芸術祭2012」のプログラムの1つとして『みずつち学校』がスタートします!

『みずつち学校』は、新潟市内のさまざまな場所で、数回にわたって開催する学びやです。
毎回多彩なテーマでのレクチャー、トークセッション、まちあるき、ワークショップ等を通じて、
地域固有の文化・歴史、アートや人の魅力、他地域とのつながり…を参加者のみなさんと
一緒に掘り起こしていきます。



●●第1回『みずつち学校』●●

日時:平成23年11月6日(日)午後2時~5時半

集合場所:hickory03travelers(新潟市中央区古町通3番町556)
※駐車場はございません。

参加費:500円(お菓子・ヒッコリーデザインのお土産つき☆)

お申し込み・お問い合わせ:平成23年10月31日(月)までに下記へ↓
==============================
水と土の芸術祭実行委員会事務局
(新潟市水と土の芸術祭推進課内)
電話:025-226-2625(平日 朝8時半~5時)
メール:mizutsuchi@city.niigata.lg.jp
※メールには、(お名前・住所・電話番号)を明記ください。
==============================

○○第1回『みずつち学校』時間割○○
●1時間目(14:00~)==================
 
カミフル・ミステリー・ツアー

集合場所:hickory03travelers(→ホームページはこちらから)

新潟シティガイドの案内により、グループに分かれて1時間程度上古町界隈を散策します。
いつもと違うカミフルを体感できます!
  

●2時間目(15:30~17:30)===============

トーク「TSUNAGU - 震災復興支援とコミュニケーション・デザイン」

場所:木揚場教会(新潟市中央区礎町通上一ノ町1957番地)

ゲスト:宮本武典 × 迫一成

全国で唯一残存する「木揚場」(※)の木揚場教会(登録有形文化財)で、
アートやデザインに よる“つながり”づくりについてトークを行います。
ゲスト講師は、東日本大震災後、山形の学生と市民を運ぶ日帰り
ボランティアバス「スマイルエンジン山形」、福島の子どもたちのための
林間学校「南相馬こどものつばさ」、宮城県沿岸部でのワークショップ
キャラバン「荒井良二とふらっぐしっぷ」等、様々な復興支援活動や
アート事業を行っている東北芸術工科大学(山形)講師の宮本武典さん。
対談者としては、「日常を楽しむ」というコンセプトで上古町で活動を
続けてきたhickory03travelersの迫一成さんをお招きしています。
参加者のみなさんとの意見交換も行いながら、様々な「つながり」を思い描きます。

(※)木揚場(きあげば)…京都東本願寺の両堂が再建される際に必要な
物資を集積するために各地に作られた施設のこと。


●放課後(18:00~)===================

おたのしみ縁会

ゲストを囲みながら、参加者のみなさんで交流を深める小宴会を催します。

参加費:3,000円   
会場 : ブルーカフェ  ★おすすめです
※要予約。お申し込みの際に参加の可否をお伺いします。

=============================

e0031142_1003181.jpg
[PR]
by h03tr | 2011-10-27 10:13 | お知らせ
こんにちは、小出です。

10月30日の日曜日にキャンドル教室を開催します!

ハロウィンにちなんだ、ちょっと楽しそうな教室です。

DEJAVU AKAKURO #087こと、ユカさんによるキャンドル作りの教室です。
ユカさんのキャンドルは、ヒッコリーでも期間限定で何度か販売していましたが、
念願の教室開催決定です!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

キャンドル作りの体験教室
「モンスターをつくろう!」


講師:DEJAVU

<内容>
手の温かさで柔らかくなる粘土のようなロウを使って創作するキャンドル作りの体験教室。
曲げたり伸ばしたり色を混ぜ合わせたり、火を使わないので小さなお子様も楽しめます。

今回はハロウィン間近ということでテーマは「モンスター」
いつもより毒々しい色のロウと目玉をご用意してます。


【時間】10月30日(日) 13:00~15:00
【参加費】1200円
【定員】15名ぐらい

e0031142_17445975.jpg

e0031142_17451412.jpg


※初心者の方にも気軽に楽しんで頂けるワークショップです。専門知識のある方はご遠慮ください。


これまでの教室の様子はこちら

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■お申し込みはこちらまで↓ 
・電話の場合  025−228−5739(ヒッコリー)
・メールの場合 mail@h03tr.com
(お名前、連絡先、参加人数等をお知らせ下さい。※お子様をお連れの場合もお教え下さい。)

大人から、小さなお子様まで気軽にお申し込みくださいね^^


ユカさんは、同じ30日に東堀のイタリアンレストランLIFEさんで開催されるハロウィンパーティの会場の演出なんかもされるそうです。
こちらも面白そうな企画ですね◎

それでは!
[PR]
by h03tr | 2011-10-11 18:03 | お知らせ

今月も本とお酒のBBB

e0031142_156527.jpg

こんにちは。小出です。

今週末、9日、日曜日、先月も行われたBarBookBoxのJunさんによる本のイベントが開催されます!

なので先月の様子を少しご紹介。

◇古本コーナー
e0031142_14401616.jpg

e0031142_1440379.jpg
ヒッコリーでは初めての開催でしたが、沢山の方が!

◇shou caseコーナー
e0031142_1444313.jpg
売れないけど見せびらかしたい、そんな図書コーナー
確かに魅力的な本がたくさんありました。

◇読み聞かせのコーナー
e0031142_14453792.jpg
読み聞かせ中の写真は撮りそびれましたが、こちらも絵本がたくさん

◇ブックバー
e0031142_14474033.jpg
バーテンダーのJunさんによる夕方から始まったブックバー 中には珍しいお酒も
e0031142_14502774.jpg

e0031142_14504569.jpg
みなさんのんびりと会話をしながら、お酒を楽しんでます。


こんな感じでした!

それでは今回の内容です。(以下BarBookBoxのブログから)
-----------------------------------------------------------------------------------------------
BarBookBoxの本箱ツアー
10月のMENU

小さなテーマは 「食べる」   

★「BarBookBoxのmini 一箱古本市」   
11:00~19:00                  

BarBookBoxとゲストによる、小さな古本市。どんな本が並ぶでしょうか。 

 今回のゲストは・・・。「にわか古本屋朋清館書店」 
             「USEDBOOKSフィッシュ・オン」 
             「北書店」の皆さん。

★「show caseライブラリー」      
11:00~19:00


見せたい、売れない、見せびらかしたい・・・。そんな本の図書館。
どうぞ、ゆっくり座って手に取ってください。 
本持参の飛び入り参加も歓迎です。

★本読む人、豊島京子さんの「絵本とおはなしの部屋」

13:00の回  
14:00の回  
16:00の回


テーマは「食べる」。小さい人も大きい人も。絵本やおはなしの世界を味わってください。 
  
★「ブックバー BarBookBox」

スタート 15:00  
ラストオーダー18:30  
AII MENU ¥500

15:00からはバーコーナーがオープン。色々な本を見ながら、色々なお酒をどうぞ。
ちょっとしたおつまみや特製ノンアルコールドリンクもご用意します。
ここでしか味わえないちょっとめずらしいお酒も・・・。
山形タケダワイナリーのワイン 
長野小布施ワイナリーの日本酒 
正統派スコッチの美味しいハイボール
10月のカクテル 
バルテルツオのアイスコーヒー 
霜鳥謹製ジンジャーエール  
自家製パンとチーズのおつまみプレート など・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

今回も前回同様、楽しそうな企画がたくさん!

そして、なんと元ワタミチのときにあった古本屋、Fish onの箱もあるとか!
久しぶりの三原さんセレクトの本達、なんだか楽しみです。

それでは、みなさんお待ちしております^^
[PR]
by h03tr | 2011-10-05 15:05 | お知らせ
こんばんは、迫です。久々のブログですね。
8月が終わったと思えば、もう9月も後半戦。
なぜか、9月はいろんなところから、お仕事で呼んでいただき、
新幹線やら飛行機やら乗り物に乗る機会が多く、楽しくさせていただいてます。

そのうち、ここでお話しますね。

さて、今日の本題は今週の金曜日からhickory03travelersの2階で始まる
「栃木展」のお知らせです。

hickory03travelersではおなじみも
観光をデザイン的な視点で楽しむ冊子「d design travel」の
最新号「栃木」が好評発売中なのですが、
それにちなんで、
新潟で栃木(益子)愛がもっとも大きいと思われるお店「桑原商店」さんが
考えたとても魅力的な企画をhickory03travelersの2階でも開催します。
これは、ぼくも楽しみにしているのですが、ぜひ、みなさんもお越し下さい。

春の地震の影響が栃木の益子の作家の皆さんにもあったようで、
(作品が割れたとか、お客様がこないとか)
少しでも多くの方に、よい作家さんを知っていただき、より良い作家活動を続けていただき、
そして、私たちは、良い作品を楽しませていただく、そんな関係づくりができると良いと思います。

桑原商店さんがおすすめする「栃木」。この機会に、知って、そのうち遊びに行ければと思います。
「d design travel」とあわせてお楽しみください。



e0031142_2210524.jpg【 栃 木 展 】
【日程】
2011年9月23日(金・祝)~10月2日(日)

【会場】
[桑原商店]
住所:新潟県三条市旭町1-15-5
電話:0256-46-0926
営業時間:12時30分~18時
会期中9月27日(火)定休(28日(水)は営業)

[hickory03travelers]
住所:新潟県新潟市中央区古町通3番町556
電話:025-228-5739
営業時間:平日・祝日11時~18時30分 土日・11時~19時30分
会期中9月26日(月)定休

※二会場で行います。同展示となります。

【企画その一】

[益子のうつわ展]

益子在住の陶芸家五名によるグループ展を行います。
参加作家: 鈴木稔、伊藤丈浩、佐々木康弘、寺村光輔、渡辺キエ

【企画その二】

[Made in TOCHIGI]
■本誌なにも紹介される場所やお店にまつわる食品などの販売。
■今回の企画を記念してhickory03travelersではオリジナルのカップをデザイン制作し、
販売をいたします!

【企画その三】

[ナガオカケンメイ×鈴木稔トークショー]

なんと。
D&DEPARTMENT PROJECT代表、d design travel編集長のナガオカケンメイさんをお迎えし、
陶芸家鈴木稔さんとのトークショーを桑原商店にて行います。
栃木号を片手におふたりのトークをなぞりながら、参加者全員で有意義な時間をつくり堪能しましょう。

日時:10月2日(日)13時~、16時~(二回講演)
会場:桑原商店
定員:各回最大25名くらい
入場料:お一人様1,000円+『d design travel 栃木号』(一冊1,470円)の
ご購入orご持参が条件となります。
(本誌は会の中でテキストとして使用します。当日店内受付でも販売いたします。)
★満席で予約終了となりました。
[PR]
by h03tr | 2011-09-19 22:22 | お知らせ
どーも、小出です◎

お知らせが、遅くなりましたが、
今週末、4日の日曜日にヒッコリーの2階で、楽しそうな本のイベントが開催されます!
e0031142_22414485.jpg

このブログで以前も紹介しました
BarBookBox(バーブックボックス)がヒッコリーにやってきます!

e0031142_22323022.jpg
このまえの一箱古本市ではこんな感じ

前回出店されていた一箱古本市よりも、更に面白そうな企画まで!!


以下BarBookBoxのブログより引用です↓
-----------------------------------------------------------------------------------------------
BarBookBoxの本箱ツアー

9月のMENU

★ 「BarBookBoxのバー型本箱mini 一箱古本市」11:00~18:00 
BarBookBoxとゲストによる、小さな古本市。
一箱一箱が小さな古本屋さん。一箱ごとの個性が魅力です。

★ 「show caseライブラリー」11:00~18:00 
見せたい、売れない、見せびらかしたい・・・そんな本の図書館。
本好きの本棚が覗けます。

★ 本読む人、豊島京子さんの「絵本とおはなしの箱と時間」 13:00の回 14:00の回 
テーマは「月」。
小さい人も大きい人も、絵本やおはなしの世界に耳を傾けてください。

★「ブックバー BarBookBox」
スタート 16:00  ラストオーダー18:00 フリードリンクチケット 2000円
本を肴に、個性やストーリーある、美味しいお酒と、ちょっとしたおつまみをどうぞ。
特製ノンアルコールドリンクもご用意します。
ここでしか味わえないちょっとめずらしいお酒も・・・。

※お車の方のアルコール飲料のオーダーはご遠慮願います。


<BarBookBox の本箱ツアー>

2011 9/4 (日)
Open11:00  Close18:30
場所/ 新潟県新潟市中央区古町通3番町556
hickory03travelers2F

ブログとツイッターで、随時イベントの詳細をアップしています。
twitter http://twitter.com/barbookbox  /
Blog   http://ameblo.jp/barbookbox/

次回のBarBookBoxは・・・。
2011 10/9(日) hickory03travelers 2Fにて OPEN!
-----------------------------------------------------------------------------------------------



こんな内容です。
本の読み聞かせは、小さいお子様を連れた親子におすすめです!
そして、夕方から始まるブックバーは、バーテンダーであるJunさんの本領発揮でしょう!

BarBookBox企画はこれからもヒッコリーで開催しく予定です◎
楽しみですね〜

みなさん是非来て下さい☆
[PR]
by h03tr | 2011-09-02 22:46 | お知らせ