「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【全部集めました】2017夏、おすすめの新潟土産!!【雑貨編】

こんにちは!ささげです。よい夏をお過ごしでしょうか?
今日は帰省ラッシュのピークらしいですね。移動中の方はお気をつけてお越しください!

さて、前回のフード編に続きまして、全部集めましたシリーズ第二弾は雑貨編です。

新潟はもちろん食べ物がおいしい県ですが、可愛い物や素敵なもの、新潟ならではの技術が詰まったモノがたくさんあるんです。

こちらもヒッコリーにあるもの全部を集めてみました。盛りだくさんです!(気合い×2)



野鳥こけし
e0031142_14021137.jpg

新潟県十日町市の特産品「野鳥こけし」は冬の間に地元農家のお母さん達が一羽一羽制作しています。
冬は農作業が無いため、その間に出来る仕事をということで野鳥こけしが作られたそうです。
雪深い土地で丁寧に作られたことを想うと、より一層愛着が湧きますね。
テレビ台などの上にちょこんと飾るととっても可愛いです。
(1000円+税)



紙風船
e0031142_20424332.jpg
e0031142_14070090.jpg


新潟の出雲崎町にある磯野紙風船製造所さんの紙風船。
現在殆どの国産紙風船はここでつくられています。
ふぐやたこ、くらげ、夏にぴったりなスイカモチーフの紙風船などたくさんの種類が揃っています。
セットの目シールで自分だけのオリジナル紙風船を作れちゃう。
お子様と遊んだり、飾りにしてもOK。
(250円~600円+税)




ハンドタオル
e0031142_20470060.jpg

米と雪をテーマに描いたハンドタオル。
メガネをかけているおむすびだったり、雪の結晶かと思いきや米粒でできた「米」の字だったり、見ていて飽きないデザイン。
触り心地も良くリピーターも多いロングセラーなタオルでもあります。
お土産にも自分用にも◎
(800円+税)



お茶缶
e0031142_20383365.jpg

カラフルな色にかわいいイラストが描かれた細めの茶筒。
店頭にて中にお好きなお茶やコーヒーをセットすることもできます。
お土産には青色の万代橋おじさん柄、濃緑色の上古町柄、赤色の佐渡柄の3種類が人気。
(缶単品 ¥648~、お茶セット ¥1,080)



三角ダルマ
e0031142_20385095.jpg

新潟土産の定番の「三角だるま」です。
三角のかたちをしたダルマは、全国的にも珍しく、とんがり頭とへの字の口が特徴です。
かつては新潟の各地で作られていたようですが、今では数少なくなっています。
紙と土を使って手作業で作られ1つ1つ絵付けがされます。
への字の口が特徴的で、赤がお母さん、青がお父さん、白が子供を表します。
「七転び八起き」「無病息災」「家内安全」「厄除け」を願った縁起物なので、結婚式や出産、新築のお祝いにもぴったりです。
青が男性、赤が女性です。(女性の方が少し大きいです。)
(400円~大きさにより異なる)



SILOK
e0031142_20383013.jpg

SILOK(シロク)はお坊さんの衣としても用いられている上質な絹織物のクリーナー。
新潟県五泉市で100年以上白い絹生地を織り続けている「横正機業場」にて製造しています。
かつては結納品やお祝いの贈答品として白生地(しろきじ)という白い反物を贈っていました。

さわるだけでほっとするようなクリーナー、
現代の贈り物として大切な方に届くとうれしいです。
(1000円+税)



新潟漆器のお箸
e0031142_20384205.jpg

新潟では江戸時代の初めより漆器作りが始まりました。
その中で生まれた独自の技法の1つに漆を塗り重ね竹のよう見せる「竹塗」があります。
軽く使いやすい丈夫な箸はご家族で色違いを揃えても素敵です。
子供用の箸はご親戚へのプレゼントや出産祝いにも◎
(¥3,000)



砂時計
e0031142_20385035.jpg

砂時計は新潟市西区(旧黒崎町)の特産品でした。
昭和30年~40年代にはクリスマスツリーの飾りとなる豆電球などをはじめガラス製品を作る工場が多く所在し
その技術を活かしたガラス製品のひとつとして砂時計は手作りで製作されていました。
現在では国産砂時計は東京で2軒、新潟市南区(味方)で1軒の計3軒のみで製造されており、他はすべて輸入品だそうです。
シンプルで飾る場所を選ばない砂時計は、キッチンに置いたりお子様の歯磨きの時間を計るのにもおすすめです。
(本体400円+税、台600円+税)



手ぬぐい
e0031142_20383722.jpg

寛延元年(1748年)創業の藤岡染工場(新潟県阿賀野市)で制作している手ぬぐいです。
260年もの歴史のあるこの染工場では、ベテランの職人だけでなく若い職人さんも活躍しています。
こちらの手拭いは「注ぎ染め」という手法で、型を彫るところから、染め、洗い、仕上げといった様々な工程を、すべて職人の手作業で制作しています。
↑の手ぬぐいは「新潟の土産になるような、デザイン性の高いの手ぬぐいがあったらいいな。」ということで、新潟をテーマに、モノ、事、場所などをそれぞれ集めてデザインしました。
(1000円+税、1200+税)



にいがたトート
e0031142_20404768.jpg

にいがたのアレコレを集めた、新潟トート。
もともとはTシャツにプリントしていたデザインですが、より多くの方に手にとっていただきやすいよう、トートバッグにプリントしてみました。
プリントカラーもいくつかご用意していく予定です。
お買い物袋やお土産にどうぞ〜!
(500円+税)


にいがたの変なバッジ
e0031142_20484208.jpg

新潟のイラストレーターあんもさんが新潟の名物を描いたバッジ。
絵絶妙なゆるさのあるイラストで老若男女問わず人気です。
自分用&お土産用と一緒に選ぶ方が多いです。
(380円+税)


あんもシール
e0031142_13194286.jpg

あんもさんが1枚1枚手書きで制作するシール。
全て絵柄の違う1点ものです。
そのときのあんもさんの中の流行りや好きなものが反映されていて毎回出来上がりが楽しみなシリーズ。
(150円+税)


SUWADA爪切り

e0031142_20464421.jpg

金属加工業が盛んな燕三条地域で作られるニッパー型の爪切り。
切れ味がよく、爪が飛ぶことはほぼありません。
やすりがけも不要。
元々巻き爪などの医療用器具から始まり、今では海外での人気もある爪切りです。
(6500円+税)


ツバメのカトラリー
e0031142_20442154.jpg

ツバメのマークがかわいいカトラリー&マグシリーズ。
ステンレホーローという通常よりも軽い素材でできているため、持ちやすく使いやすい食器になっています。
ホーローのガラス質は味を損ねない性質があるので、美味しくコーヒーを楽しんだり食べたりすることが出来ます。
(カトラリー:600円~、マグカップ:1800円~)


どうぶつスプーン

e0031142_20510975.jpg

持ち手のキャラクターがかわいいスプーンやフォーク。
子供のころに一度は見たことがあるのではないでしょうか。
懐かしい!と声を上げる方が続出しています。笑
こちらもずっと昔から燕三条で制作されていたそうです。
知らず知らずのうちに燕三条産のカトラリーに親しんでいたんですね~。
お子様用にも、自分用のケーキフォーク&コーヒースプーンにしても癒されそう。
(350円+税)


-------------

以上、新潟の雑貨を全部集めた「2017夏、おすすめの新潟土産!!【雑貨編】」でした。
並べてみると豊富さに改めて驚きますね。
ヒッコリーでのアレコレを通して、新潟は面白い街だなあと思うことが増えました。

ぜひ帰省がてら古町まで遊びにいらしてくださいね~!!


ささげ


-------------------------------------------------------------
[hickory03travelers(ヒッコリースリートラベラーズ)]

〒951-8063 新潟市中央区古町通り3番町556
tel/fax  025/228/5739 
mail  mail@h03tr.com
HP http://www.h03tr.com
オンラインショップ http://h03tr.shop-pro.jp/
ギフトショップ http://www.h03tr.com/gift/
営業時間 am11:00 - pm18:00(日曜のみ-17:00/時期によって変動)
定休日 月曜日 祝日の場合は翌日定休日

-------------------------------------------------------------



[PR]
by h03tr | 2017-08-13 12:01 | 商品紹介