「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

まだまだ可能性がありそうな地域での働き方

<上古町の神社でシビックプライドの勉強会3月15日>

今日は久しぶりに、紫牟田さんが、上古町にやってきてくださいます^^

5年くらい前に、理科大の伊藤香織さんに誘われて登壇した
東京でのシビックプライド会議。かなり衝撃的でした。
全国の様々なとことで起こっているユニークで、楽しそうな
活動。地域や場所、事やモノを変化させる様々な取り組み。
ヒッコリーでそれまでやってきた事を肯定していただけたような
感覚でした。「日常を楽しむ」ーー「地域を楽しむ」
ぼくのなかで、二つが重なった気がした会議でした。
そこで出会ったのが紫牟田さん。

それから、水と土の芸術祭だったり、新潟シビックプライド会議だったりと、

いろいろおせわになり、いろいろ学ばせていただいてます。

おもしろい人にたくさん出会うきっかけでした。

シビックプライドの視点をもつことで、
なんとなく身軽になれる気がしています。
なかなかうまくは説明できませんが、
いっしょに良い時間を共有できると幸いです。

===============
「このまちがすき」「こんなまちだったらいいな」「あの店いいよね」「あの場所にぜひ行ってほしい」

などなど大きな事でなくても、自分なりに地域にに関わっていく。
そんな気持ちや原動力を「シビックプライド」と呼び、大小問わずさまざまな形が存在します。

今回はシビックプライド研究会の紫牟田伸子さんをお招きし、事例を踏まえながら、

シビックプライドについてお話しいただきます。

上古町はきっとシビックプライドの醸成が思いがけずうまくいったのではないかと思っています。

デザインだったり活動だったり、名前だったり、いろりろが重なり合って。

僕自身もあらためて、気付きや発見があるような気がしています。
現在、全国で起こっている事を参考に、いいかたちで前進できればよいな、と思います。

ぜひ興味のある方はおこしくださいね。
===============

□日時□
3月15日(水) 18時30分〜20時30分
□会場□
古町神明宮(古町通一番町)
□定員□
20名
□懇親会□
会費:4,000円
MAIL:kamifurudan@gmail.com
TEL:025-201-8427(ヒッコリースリートラベラーズ内)
担当:渡辺
※懇親会参加ご希望の方は併せてお申し込みください。

シビックプライドについての記事
http://www.ur-net.go.jp/urbandes…/interview/interview15.html


=========================

紫牟田 伸子しむた のぶこ
編集家/プロジェクトエディター/デザインプロデュサー。
美術出版社、日本デザインセンターを経て、2011年に独立。
「ものごとの編集」を軸に企業や社会・地域に適切に作用するデザインを目指し、地域や企業の商品開発、
ブランディング、コミュニケーション戦略などに携わる。主な著書に『シビックプライド:
都市のコミュニケーションをデザインする』『シビックプライド2:都市と市民のかかわりをデザインする』
(共同監修/宣伝会議/2008、2015)、『編集学:つなげる思考・発見の技法』(単著/幻冬舎/2014)
『シビックエコノミー:私たちが小さな経済を生み出す方法』(編著/フィルムアート社/2016)など。
多摩美術大学ほか非常勤講師。

=========================
e0031142_10380244.jpg

<創業して数年の方、これから予定の方へ 

「創業交流実践カフェ in 上古町」

3月24日に、今までやってそうでやってなかったような、
勉強会というか交流会を開催します。ぜひご参加ください。
ぼくたちヒッコリーのあり方のお話しをしたり、カミフルぶらぶらしたり
たのしそうです。ぜひご参加ください^^
いいコラボでもできればと 詳しくはこちら
e0031142_10342358.jpge0031142_10341399.jpg



by h03tr | 2017-03-15 10:44 | あれこれ