「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ナナット トート展開催中です! トートの紹介 その2

こんばんは。近藤です。^^
昨夜につづき今日は私から、トート展にご参加くださっている
新潟の作家さんとトートの紹介、その2です。
★その1はこちらをご覧ください!
http://h03tr.exblog.jp/23175293/


まずは・・・

-----
「 とイカラシ」さん
e0031142_22315587.jpg

以下はご本人より、
-----
本当にただただシンプルにトートバッグを作りました。

『何のための、誰のカバンか。』

ひとつひとつにお話が付いています。是非手に取って目を通してください。それを読み終わった後、そこにあるカバンが少し違って見えるはずです。
ひとつだけ、今回参加の<たなかるり>さんと一緒にカバンを作りました。
そのカバンには彼女のお話とわたしのお話が付いています。
-----


そう、トートにはひとつひとつ架空の物語がついています。
必ずお手に取って読んでみてほしいです。
想像してハッとして感動して、腑に落ちて、そのバッグがいとおしくなります。
e0031142_22334397.jpg

持ち手からさがった細長い、これです。
バッグの大きさもそれぞれなのには、いったいどんな秘密があるのでしょうか・・^^
るりちゃんとのコラボバッグとストーリーも、とっても素敵でした。^^(必見です)


 とイカラシ
空白の中に 皆さまと、あなたと、という意味が込められているように、
自主企画展を各所で催し、直接お客さまとふれあい楽しみながら、一緒につくっている姿がかっこいい。
これこそ、真剣な手作業だけでない、丁寧なものづくりなんだよな。と、気づかされます。
世界観をすこしでものぞきに来てください。^^



-----
つづいて、いつもいつも驚かせわくわくさせてくれる
たなかるりちゃん。
ユニークなバッグ、できてます。ひとつひとつを紹介したくなります。^^
e0031142_22452656.jpg

e0031142_22461770.jpg

これはなんとエプロンにもなるトート、トートにもなるエプロン!
(私はここに入ってどこかしこに連れて行ってもらい、エプロンに切り替えそこで作ったお料理を食べさせてもらいたいと考えました。)
エプロン、というのがカフェを営むるりちゃんならではだと思います。
気ままカフェ ピクニック
素敵な生地の組み合わせや色や柄も、元気になる。^^

おどろいた!鷲掴みにされたこちら、
e0031142_22491783.jpg

これ自体が卵となっています!
そしてパッカーン、すると卵の黄身が飛び出すかのようになっていた。内部まで黄身です!!

うん、考えすぎても上手くいかないよね。
いつも通りが彼女らしい、自由で魅力的な傑作ばかりです。
大事なものを守ってくれるふかふかのバッグも、そうだ。誰かと遊びたくなるし、見せたくなりますよ☆
e0031142_22531518.jpg




-----
そしてそして最後にシュニークさん。
作家、ezz23http://ezz23.com/ と
グラフィックデザイナー、広島苑実http://hrsmsnm.tumblr.com/によるユニットです。
e0031142_2340623.jpg

中央にさがっている小冊子はシュニークのzineです。◎
そしてトートの後ろに見えるのがオリジナルポスター。
じつはなんと101010(トート展)にちなんで10になっている!!(という偶然の一致!)

トートをお買い上げいただくと、もれなくこの2つがついてきます。
逆にzineとポスターを楽しんで、おまけがトートなのかもしれない。◎
どちらにしろ、よりシュニークを知れて持ち運べる内容になっています。^^

-----
グラフィック好きのシュニークは、トートのグラフィックと同時にジン/ポスターも制作しました
トートを担ぎつつ一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです
-----

e0031142_23472843.jpg

ちらり☆

二人とも大学からの私の友人でもあります^^
大まかにいうと作家であり、グラフィックデザイナーなのですが、
商品のデザインを手がけたり、他にもアクセサリーを作ったり、ライブペイントパフォーマンスを行ったりと、活動は多岐にわたっています。
探究心がすごいので、なんでも知っていてなんでもかんでも苑ちゃんに教わりたい私。

近年独特なシュニークらしい世界観を確立しているな。。(すごいぜ)とよく感じます。
「くくく」とくる部分もあり、私も大好きな世界を皆さんにもよく見てもらいたいです。^^




長くなりましたが、それぞれに興味を持ってもらえたら嬉しいです。*
天気がよいので西日もつよめに入り込んでくる店舗2階、
たくさんのトートがならびさらにおもしろい空間になっています。

トート展は6月7日まで。
ほしいものがきっとまだ見つかります☆
ぜひお越しください〜! 近藤でした。^^


----------------------------------------------------------------

7710 101010
ナナット トート展 日本10県行脚編 in 新潟


<日時>
2015年5月23日(土)- 6月7日(日)
11:00-18:30(休)月曜日

<会場>
hickory03travelers 2F

<概要>
長野を拠点に活動しているクリエーターズユニット「nana*t(ナナット)」の活動10周年を記念した、
「10」にちなんだ「トート展ー日本10行脚編」という企画です。
長野、岐阜、名古屋、熊本、静岡に続き、新潟ではhickory03travelersでの開催です。
新潟で活動する作家さんたち7組を加え、総勢19組のトートバッグの展示と販売を行います!
e0031142_0165231.jpg

e0031142_0183912.jpg

(新潟の参加作家 順不同)
・田中瑠璃(アーティスト)
・FURICO(デザイナー)
・ と イカラシ(服飾作家)
・toricolle(手芸とグラフィック)
・シュニーク(作家・グラフィックデザイナー)
・近藤実可子(刺繍作家)
・hickory03travelers(クリエイト集団)

(県外作家)
・中沢定幸(グラフィックデザイナー)長野
・相澤徳行(グラフィックデザイナー)長野
・ながはり朱実(イラストレーター)長野
・アオキタカエ(クラフト作家)長野
・轟久志(グラフィックデザイナー)長野
・山本葵(アクセサリー作家)長野
・もりまいこ(グラフィックデザイナー)長野
・大井川茂(カメラマン)長野
・ミスターXXX(謎のヒップホップ集団)長野
・あなだえみ(クラフト作家)京都
・tomoca (RACICU+Branch/アーティスト)熊本
・ツダ ピトミ(アーティスト)熊本

----------------------------------------------------------------
[PR]
by h03tr | 2015-05-30 00:19