「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ナナット トート展始まりました! トートの紹介 その1

お久しぶりです。小出です。
たまには僕から、展示のご案内です。

e0031142_18575769.jpg

先週末より
「7710 101010 ナナット トート展 日本10県行脚編 in 新潟」という
トートバッグの展覧会が始まっております。

(概要は過去のブログをご覧下さい http://h03tr.exblog.jp/23108634/)

「7(ナ)7(ナッ)10(ト)、10(トー)10(ト)10(テン)」です。


長野のクリエーターズユニット「nana*t(ナナット)」さんに声をかけて頂き、
この度、ヒッコリーの2階で開催することになりました。
nana*tさんは、グラフィックデザイナー、イラストレーター、カメラマンなどが集まったユニットで、
ヤンネというお店の運営もされています。


今回の企画では、19組のクリエーターや作家さんが作った「トートバッグ」を展示・販売しています!

e0031142_19325849.jpg

その数は、50種類以上!!!

2階にさまざまなトートバッグがいっぱいです。
一点もの、数が少ないものも多いので、僕がブログが書くまでに、すでに旅立って行ったトートたちも、、、



19組の参加作家さんのうち、7組は新潟の作家さんたちです。
いろいろな場所や分野で活躍している人たち、いつか何か一緒にできたらな、という勝手な思いを、
この機会に!!と声をかけさせて頂きました。

数回にわけて、作家さんたちのトートバックの紹介をしていきたいと思います。




まずはFURICOさん。
http://www.furico.jp/

e0031142_1984448.jpg

e0031142_1946357.jpg

FURICOさんは今回2種類のバッグです。
定番シリーズの中から「01」と「04」という大小のバッグです。

e0031142_19225336.jpg

シンプルなシルエットで、すとんと自立します。
スッキリとした佇まいのバッグです。

e0031142_1993024.jpg

「マース」というテント生地を使われていて、耐久性や汚れにも強いです。
個人的には、生地の触ったときの、コシがあるけど適度に柔らかい感じや、少し光沢のある質感がとても好きです。
使い込んでいくとまたいい感じになってきそうです。
日々のブログで、バッグの仕様経過や作る過程を挙げられていて、作り手の思いと使い手への思いが感じとれます。




次は、toricolleさん
http://toricolle.akema.jp/

e0031142_19112575.jpg


トリコレさんに肩書きを聞いたら「手芸とグラフィック」と言っていたように、
ホームページをみると、裁縫による手仕事とグラフィックがいい感じにミックスされています。
e0031142_19451421.jpg


今回の展示に合わせてイメージイラストやロゴまで作ってくれました。

e0031142_19104478.jpg

トートバッグは、よく見ると角が丸いです。
どこか柔らかい雰囲気です。
e0031142_1912074.jpg

カードケースにもなるタグ、細部まで粋ですね!
バッグの詳細はトリコレさんのブログをご覧下さい^^




次は、近藤実可子さん。
http://mkkkond.tumblr.com/
e0031142_1914112.jpg

ヒッコリーの近藤さんです。今回は刺繍作家としての登場です。
ここ数年、春山登山展などでも発表を続けていた刺繍。

地道で緻密な作業をモクモクとこなしているすがたに脱帽です。
写真より実物を見て頂くほうが、その細かさが分かります。

e0031142_1925107.jpg


e0031142_1915862.jpg

トートバッグの持ち手部分も可愛いです。
蝶が飛んでますね〜


あと近藤さん、ちょうど今週末まで個展を開催中です!
詳細は近藤さんが先日書いたヒッコリーのブログをご覧下さい。

会場となっているcafe&gallery「あわ」さん、庭があって、猫と犬のいるのんびりできる心地よいカフェです。

e0031142_1918870.jpg

なんとこの週末で閉店されてしまうそうです。
みなさま是非お時間あったら、こちらにも^^(週末、近藤さんはあわにいます。)
cafe&gallery「あわ」
http://awa-maru-73.blogspot.jp/



近藤さんの個展は今週末まで(〜5月31日)
ヒッコリーは週末に秋葉小夏に出展、(5月30、31日)
トート展は来週末まで(〜6月7日まで)
です!

トートバッグのご紹介、今日はここまでです。
続きはまた後日紹介致します!


小出でした。


----------------------------------------------------------------

7710 101010
ナナット トート展 日本10県行脚編 in 新潟


<日時>
2015年5月23日(土)- 6月7日(日)
11:00-18:30(休)月曜日

<会場>
hickory03travelers 2F

<概要>
長野を拠点に活動しているクリエーターズユニット「nana*t(ナナット)」の活動10周年を記念した、
「10」にちなんだ「トート展ー日本10行脚編」という企画です。
長野、岐阜、名古屋、熊本、静岡に続き、新潟ではhickory03travelersでの開催です。
新潟で活動する作家さんたち7組を加え、総勢19組のトートバッグの展示と販売を行います!

e0031142_19303771.jpg

e0031142_19304633.jpg

(新潟の参加作家 順不同)
・田中瑠璃(アーティスト)
・FURICO(デザイナー)
・ と イカラシ(服飾作家)
・toricolle(手芸とグラフィック)
・シュニーク(作家・グラフィックデザイナー)
・近藤実可子(刺繍作家)
・hickory03travelers(クリエイト集団)

(県外作家)
・中沢定幸(グラフィックデザイナー)長野
・相澤徳行(グラフィックデザイナー)長野
・ながはり朱実(イラストレーター)長野
・アオキタカエ(クラフト作家)長野
・轟久志(グラフィックデザイナー)長野
・山本葵(アクセサリー作家)長野
・もりまいこ(グラフィックデザイナー)長野
・大井川茂(カメラマン)長野
・ミスターXXX(謎のヒップホップ集団)長野
・あなだえみ(クラフト作家)京都
・tomoca (RACICU+Branch/アーティスト)熊本
・ツダ ピトミ(アーティスト)熊本

----------------------------------------------------------------
by h03tr | 2015-05-28 18:56 | お知らせ