「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【hickory03travelers13周年会】と【hickory03travelersの懐かしいもの展】


みなさん こんにちは。春花です。

季節はあっという間に秋へ。今年の秋はなんだかいい感じですね。
毎年 夏の後はすぐ冬になるような そんなイメージなので。
秋はいいですよねー。なんか好きです。全体的に丁度良くて。

さて、最近のhickory03travelersは毎年恒例のコレをしました。
e0031142_7403299.jpg

e0031142_7403261.jpg

こちらもいい感じに。
hickory03travelersメンバーと新潟市美術館ミュージアムショップ ルルルメンバー
プラス、いつも裏方でヒッコリーを支えてくれているスタッフさんと、
今までで一番いっぱい、大所帯での記念撮影となりました。
いい写真ですよね。グル-ヴ感!
e0031142_741233.jpg


さて、もう10月。
おかげさまで私たちヒッコリースリートラベラーズは
来る10月5日で丸13周年を迎える運びとなりました。
e0031142_7411772.jpg

私は2010年の4月からhickory03travelersに加入したので、
丸4年。今年で5年目です。

時間の感覚的には本当にあっという間ですよね。

何かの機会に迫さんも話してくださるし、
私もこの場で書いたことあるような気がするのですが、

hickory03travelersが西堀ローサに出店した2001年。

今から13年前、私は中学1年生でした。
塾をサボっては足しげく古町へ通い、学校か古町にいるんじゃないか、ってくらい
当時はまだWIHTビルやカミーノがあったし、
今はもうない雑貨屋さんや古着屋さんがたくさんあるこの古町が
全体的に大好きでした。(もちろん、今は今でとてもすきです。)

その中で
様々なことに刺激を受けていた多感な中学生の自分にとって
hickory03travelersとの出会いはとても新鮮で衝撃的でした。


・・・まず、実態がよくわからない。
今から13年前というと迫さんは23歳くらいでしょうか。

オリジナルデザインの衣類をメインに軍手や謎の雑貨が二坪の点内に並び、
変わった、ここにしかないものやことが二坪以上のスケールで描かれていたチャレンジショップ時代。

「ねえ、お母さん、ローサの端っこに、ヒッコリーなんとかっていう変なお店があったよ。」
「変だけどお店の中のお兄さんやお姉さんが面白くてさ」
そんな話を母親にしたこともあったような。

2003年に現在の上古町商店街へ移転。
その頃には親子でhickory03travelersファンだったように思います。
私は制服の下に、母親は仕事のユニフォーム代わりに、
ヒッコリーのデザインを纏っていました。


それから少し時間が経ち、
2006年、私が高校を卒業し、大学1年生になる頃。
迫さんが元酒屋渡道酒店を利用したフリースペース「ワタミチ」を始めます。
同年、上古町商店街振興組合設立。

今は当たり前にカミフル、と取り上げてくださるメディアや認知してくださっている方も増えましたが、
それまではカミフルがカミフルでなかったんですよね。
この頃から少しずつ街の風景が変わり始めたような気がします。
新しく出来るお店、なくなっていくお店、

当時私は長岡に住んでいたので前ほど頻繁には古町へ行けなくなっていたのですが、
そのせいかときたま行く古町の違和感、
街の移り変わりには敏感に反応できていたような気がします。

その中でも迫さんは相変らず「なんかやってる」感がすごくて、
いつも面白いをくれていたような気がします。

2007年に橋本さんが脱退し、
印象的なのが、これ
e0031142_743291.jpg

遠藤さんと迫さんが写ったフライヤー。
いちhickory03travelersファンとしては2人のヒッコリーがなんとも見慣れなくて
不思議と寂しさが入り混じる感覚に。

2008年に江尻さんと力石さんが加入。
2009年には第1回目の春山登山展を開催。

すごい、字面だけでもめまぐるしい。

2007年と2008年か09年に
私はワタミチを借りて個展をしました。
2007年が盟友あっぴーと初のふたり展「二十歳展」(以降24歳展、26歳展を開催。)
その次が初の個展「今わたしは最低」
初個展で最低って何、って自分に自分で突っ込みたくなりますね。
でも今は無い勢いがありました。
顔面をコピーしてみたり、謎の勢いが。若さゆえってやつです。そして恥ずかしい。
(野中の過去展示プチ振り返りコチラ★)

そのとき必死にワタミチで掃除してくれていて、
一言くらいしか話さなかったですがそれが小出さんだったことは当時知らず。


そして。
いつだったかな・・・
この最低の時、当時大学3年生で21歳くらいだったかに、
搬出の帰りに迫さんに焼き肉に連れて行ってもらいました。
そのときにぽろっと、
「何かの機会にヒッコリーに入りたいからそのときはお願いします」
的なことを迫さんに言ったのです。私は。

翌年。2009年6月。当時大学4年生。
私の「ヒッコリーに入りたい」発言を憶えてくれていたのか、いないのか、わからないですが
2010年春、大学卒業後ヒッコリーに入らないかな、と迫さんから。
ソフトクリームを食べながら、私は「はい!」と応え

ここまであっという間のヒッコリーと、そして私を振り返ってみました。

今では焼肉とソフトクリームが私の験担ぎフードです。
先日はメンバーで焼く肉へ、まただ、焼肉。(験担ぎフードたる由縁)
e0031142_7444714.jpg

e0031142_745827.jpg

e0031142_74542.jpg


そして、いつも急ですが、
明日、明日です。
こんな企画を予定しています。
毎度のことながら本当に急ですよね。
お許しください。

日中よりゆるやかに開催致しますので、
お時間ございましたらぜひ遊びにいらしてください!

ご来場、お待ちしております。


< hickory03travelers 13周年会 >
★同時開催!「hickory03travelersの懐かしいもの展」

【日時】 2014年10月3日(金) 15時(頃)~21時(頃)※お好きな時間にお越しください。
【会場】 hickory03travelers 2階
     新潟市中央区古町通3番町556番地


ふらっとお越し下さい。入場無料です。

hickory03travelersメンバーが全力でご来場の皆様をおもてなしします。
お土産もありますよ!!


実はコレを書いていたらお店で本気で寝てしまい、笑
これから帰って支度してまた出勤します!(只今7:35am)
マスクしてますが、元気です。
快気祝に友人が大きな抱き枕をくれました。嬉しい。
e0031142_749727.jpg


そして、明日10月3日で私は27歳になります。
自分とhickory03travelersの誕生日なので、
そんな機会に皆さんにお会いできることが贅沢で嬉しいです。

それでは明日、
ヒッコリーでお待ちしておりますね。
e0031142_749715.jpg

春花でした!
[PR]
by h03tr | 2014-10-02 07:52 | お知らせ