「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

コンドウディレクション(Tシャツ)2013のこと


先日のできごと。
年に数回、埼玉からやって来る
ヒッコリーではおなじみのスーパーウーマン:矢部さんとマリンピア日本海にいきました。
(今回も突然、なのに色々とグッドタイミングで来てくれました)

リニューアルしたマリンピアすっごく良かったですよ〜◎
一番のお気に入り生物はこれでした。↓
アカ△△△・・ 名前を忘れてしまいましたが、愛らしいです。
e0031142_1334089.jpg


矢部さんは海のない県からなので、広い海を見たときには感激の様子でした。
私もここ数年で海に入るのも眺めるのも特別好きになったな〜と感じています。
(矢部さんまたきてね!)


そんなことで、大好きな「海」がテーマのこちらです。
KONDO direction 2013/spring-summer
昨年につづき今年で2回目、なんと、3月に、ヒッコリーメンバーそれぞれに、
私から「こんな感じがいいな」のお願いとちょっとした指示でできていたTシャツのシリーズです。
(もうそんなに経ちますか・・)

今年は「海」にしました。
たのしいしおいしいし夕日はキレイだし、夏は海であそびたい!
e0031142_149318.jpg

ひとつひとつ紹介します。

-----
【うみにおふねを】迫一成
e0031142_13371095.jpg

テーマは海。海の中の生き物たちを、ということだったので、海で暮らす生き物たちが会話をしているような海の日常を描いてみました。
思えば海は、本当に広く、そしてつながっているな~と頭の中で海は広がり、こんなに、ぎゅっと詰まったような景色はなかなかないと思いますが、ご了承ください。
マリンピア日本海も関谷浜も大好きです。


ー私からのリクエスト
欲張りですが、海のものを作者の軽やかな絵のテイストでお願いしました。たくさんのモチーフをうまくまとめて描くのも得意だと思ったからなのです。賑やかなのに大人な感じが気に入っています。
e0031142_1337527.jpg

-----

【TOBIUO】遠藤在
e0031142_13422937.jpg

魚が飛ぶというミラクルを、「考えてみれば当たり前だけど、なんかミラクル」な対象としてタイ語と組み合わせました。
タイは国技ムエタイのように激しい戦いが盛んです。
一方では微笑みの国と言われているような穏やかな国民性だそうです。
ただ、考えてみれば、国民すべてがムエタイで戦うわけではないし、みんなが穏やかなわけでもない。
穏やかだけど戦うのが好きな人もいるでしょう。
そんな一見矛盾していそうな特徴が同居しているミラクル感がトビウオとタイには共通しているのではないでしょうか。


ー私からのリクエスト
作者の過去のデザインに「ハヤブサ」というものがあります。それが好きで同じテイストの色々かっこいいデザインをお願いしました。トビウオは魚なのに飛びます。その不思議を良い意味で私と同じ解釈をしてくれると思いゆだねてみました。
e0031142_13425972.jpg

-----

【ゆらゆら】小出真吾
e0031142_13462069.jpg

いろんな模様のクラゲが流れに身をまかせて泳いでます。
逆さまに書いてある文字は「sway to and fro」(ゆらめく)という言葉です。
クラゲのようにゆらゆらと泳ぎたいです。


ー私からのリクエスト
海の中の海月をリクエストしました。ずっと見ていたくなる不思議な生物です。作者らしい線と規則的な柄で。クラゲのあたまが水玉模様のようにも見えて可愛くもあり、素敵に仕上がりました。
e0031142_13465385.jpg

-----

【まるさんかくしかく】野中春花
e0031142_13512898.jpg

写真は21歳の時、友達20人くらいで行った海。
青春というものをこの目で見た日の1枚です。
おおらかな人、おこりっぽい人、きむずかしい人いろいろなひとがいますが、
みんなで長所と短所をおぎないあえるから人は人と一緒に居るのだと思います。


ー私からのリクエスト
海に沈むオレンジ色の夕日が見れるのは日本海側にいる特権だと思います。癒されたり、今日も一日お疲れさまと思ったり、ありがとうの気持ちなど。そんなことを作者の写真をメインに表せたらとリクエストしました。
e0031142_1353230.jpg

-----

【UROKO】近藤実可子
e0031142_13551784.jpg

魚の身体をうめ尽くしているウロコです。
よく見るとほれぼれする均一さで、際限なく続いて広がりそうなところが好きです。
同じように見えて鱗の一個一個が意味をもっている気がしています。


−自分へディレクション
いつかしてみたかった鱗モチーフにデザインしました。鱗というと少し気持ち悪い印象をもつ人もいるかもしれません。手描きで柔らかく模様っぽい、さらっと人にも鱗を出現させたくて。
e0031142_13555394.jpg

-----

【venus tanjou】大方美穂
e0031142_13584255.jpg

テーマは「貝殻メインのデザイン」。
貝殻と言えばビーナス誕生・・というベタな発想から生まれた、
はだかだけどセクシー度ゼロの、ちょっとなさけないビーナスです。
新潟の海のビーナスは、ホタテ貝に乗ってサーフィンするのが趣味なんじゃないかな〜とか、妄想しながらデザインを考えました。


−私からのリクエスト
多色のワンポイントデザインが、彼女のテイストに合うと思いました。貝を開くと中から真珠が現れるような、それを期待するわくわくな感じを、彼女らしいイラストでお願いしました。
e0031142_13585774.jpg

-----

どれもよい仕上がりで!私は大満足です!
好評販売中でございます。
オンラインショップでもお買い求めいただけますよ。

佐渡にも持っていきます!
あ、今年もア−スセレブレーションのハーバーマーケットに出店します!
詳細は後日にします!


夏の最新作もたくさんでていますので
明日またどどどどどどと、紹介しようと思います。


久しぶりのこんどうがおおくりしました。
e0031142_14184338.jpg

by h03tr | 2013-08-02 14:23 | 商品紹介